詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友の事で相談乗ってください!

レス35
    (トピ主7
    😑
    キキ
    ひと
    すぐ近くのママ友 との付き合いで悩みが出てきました。
    お互いの子ども同士、まあまあ仲良く今まで遊んでましたが、小学校に入りうちの子が他の子と仲良くなったりして遊ぶようになるといろいろ言ってくるようになりました。
    子ども達も同じ学校なので、向こうも知ってる子達ばかりです。
    はじめは、メールで『 今〇〇君たちとあそんでる?』とか 『〇〇君たちと昨日遊んだんだって?』とかでした。
    そのうち、『うちの子がずるい!ってなって大変 』という連絡。
    正直、遊びに来る子達&うちの子もそのママ友の子とはそんなに積極的に遊びたい!って感じではないですが、そんな連絡があった時は 『どうぞ!カモン!』と、呼んでました。
    そんなやりとりが日々増えて、気にされるのが少し気になり出したところで、先日他の子とうちの子が遊ぶ約束してたら、『うちの子も、〇〇君と遊んだって聞くと、ずるいー!ってうるさくなるし〇〇ちゃんも(私の事)子ども見るの大変でしょ、断った方がいいよ』って連絡きました。??? って、正直なりました。大変で嫌だとか、こっちから何も言ったことないし 子どもも好きで楽しんでるのに。
    子ども達に、遊んでることあまり言わない方がいいよーなんて口止めさせるのも考えてしまったり。(それも、正解ですかね?)でも、そういうのって違うかなと思ったり、、

すみません!教えてください。
    こんな連絡きたら、皆さま、どんな返信しますか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

煩わしいですね~

Dio
    私ならまずは「全然大変じゃないよ~。ありがとう!」とだけ返信するかな。
    ずるいーの部分はスルーします(笑)
    んで、子供たちには関係ない事なので口止めなんかもしません。
    できるだけ母親間のやり取りの中で収めたいです。

もし「ずるい」という事を強調してきたら「何がずるいの?」と聞きますよ。
    はっきりと自分の子は何もずるい事はしてないと返します。

めんどくさー!

💤
    ねむねむ
    面倒なママですね…。
    粘着質タイプですね(汗)。

主さん呼んであげるなんて偉いですね!
    確かに無視はしにくいし相手のお子さんが良い子なら何とか我慢して呼ぶかも知れないけど「ずるいって何だよ!」ってイライラしますよね。

本題の返信ですが、私だったら「うちの子が遊びたいって言ってるし今のところは私も大丈夫だから遊ばせるよー。そのうち大変になったらまた考えるわ(笑)」みたいに返すかな?

「もう子どもたちだけで、考えて関係を作っていく年齢だし親があれこれ口出しするのは良くないよねー。うちは子どもに任せてるよ!」みたいなのも混ぜ込むかも(笑)。

今後は相手のママさんからの「うちの子も混ぜてアピール」には時間を空けて返信したり気付かないふりを入れつつうまくフェードアウトしたいですね!

面倒な方ですね

🐱
    そら
    全然平気よ?子供たちが楽しければうれしいので、断りませんよ~。気になさらないでね。ありがとう!

でよいのでは?

子供の事は子供に任せてるから・・と

🐴
    匿名っこ
    幼稚園時代から仲が良いママ友同士にありがちですよね。

トピ主さんのお気持ちも相手のママさんの心情もどちらもわかります。
    我が子も低学年の頃ですが、自分が遊べない時や誘われていない時に共通の友達同士が遊んでるのを見たらうらやましがることはありました。
    また逆の立場で相手のママ友さんと子供に気を遣った事もあります。

でも、当然ですがトピのようにいちいち相手に伝えることも、伝えられた事もありません。
    幼稚園じゃありませんからみんな仲良く・・は無理なんですよね。
    趣味の問題や気が合う合わないも出てきますから、親が無理やり仲良くさせる事はできません。

私なら「ごめん、子供同士の約束は子供に任せる事にしたの。小学生にもなって子供同士の関係に親があれこれ世話をやくのは自立を妨げるから良くないって主人に言われちゃって」と言いますかね。
    そのうえで「〇〇君(相手のお子さん)も遊びたい時はうちの子に直接声かけてやってー。」と言います。

たぶんそういうママさんは「うちの子気が弱いから〇〇君から声かけてよ」とか「声かけたけど断られるみたい」とか言ってくるかもしれません。
    その場合も「そっかー、ごめんね。言っとくね」で子供にはいちいち言わずに流しておきますかね。

自分の子供を最優先にしてください

rara
    ママ友の子どもが遊びに誘われないようになったのは、トピ主の子供にとって他に自分にもっと気が合う子を見つけたのではないでしょうか?
    無理に付き合う必要はないと思いますよ。子供の友達選びは、子ども次第ですからな。
    そして、トピ主は、何であの子と遊ばなくなったの?と聞いてみればどうですか?もしかしたら喧嘩したりなんかあったらかもしれないですよ。

子供の事に関わりすぎない

🐱
    ひまり
    『うちの子がずるい!ってなって大変 』
    へーそうなんだー。勝手に約束して来てるだけで、私は何も知らないんだよね。うちはもう子供の自由にさせてるよ。

『うちの子も、〇〇君と遊んだって聞くと、ずるいー!ってうるさくなるし〇〇ちゃんも(私の事)子ども見るの大変でしょ、断った方がいいよ』
    子供同士の付き合いに親が口出すのもねぇ。ケンカとかなってるならまだしも、仲良く遊んでるだけだから私からは特に言う事はないかなぁ。

過剰に子供の事に首突っ込む事はしない方がいいです。
    そういうママ友みたいな「うちの子が一人にならないように」って画策する人いますよね。
    私なら「遊ぶ相手は親が決めるわけにいかないから、遊びたい子と自由に遊べばいいんじゃない?」って言って関与しないですね。そのママ友のラインやメールもすぐ見たりせず、メール気が付かなかったわ~って翌日まで放置とかね。のらりくらり距離を置いた方がいいかも。めんどくさそう・・・、

嫉妬です

mika
    子供が好きで「カモン!」なんていい人だなトピ主さん

あくまで主観ですが、そのママ友さんはトピ主さんが羨ましいんです
    子供とワイワイ遊んで明るい人と接したくて
    最初はそういう感じだったんでしょう

でもいつごろからか羨ましくなってきて
    羨ましさから妬みへと変わったんです

そういう事もあるということかな

まあ、こじらせてしまうのも何かと面倒かと思うのなら
    適当なスタンプとか「わかったよー」ぐらいの返事でいいんじゃないかな

あぶない

😨
    ララ
    そのうち、
    キキさん、子供達がいつもうちに来て大変!って言ってたわ
    とか他のママ達に言われそうですね。

そもそも、そのお子さんとはクラスが違うの?
    一緒なら、学校にいる時に、今日遊ぼう!ってみんなで約束してくるものじゃない?
    仲間はずれに感じてるのかしら?

断った方がいいよ!って
    私なら、
    「いつのまにか、子供には子供の世界ができてきてるのねー笑
    まぁ、好きにさせるわ!
    小さい頃と違って、面倒見なきゃいけないとか、私も大変じゃないしね。」
    とか言うかなあ。

子どもに任せているから かな

えりんぎ
    「どうなんだろうね。うちはもう
    子どもに任せているから」

とか濁すかな。

そんな経験はないけれど

🙂
    下の上
    そんなメールもらったら、

「○○君と遊びたいなら、ママ友子ちゃんが直接○○君と遊ぶっていう約束を自分ですればいいと思うよ。」かな。

以下は思ってても言えないけど
    「あなたとあなたの子が一番面倒だよ」
    「ずるいって何?運動会で内側から走って抜いたりした?」

ところで、みんな男の子ですか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示