詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

駐在員妻:新しい生活

レス8
    (トピ主1
    長期休暇
    仕事
    初めてトピを立てます。もし何か不手際がございましたら、お赦しください。

さて、主人の職場異動に伴い、妻である私と3歳になる子供も共にヨーロッパへ引越しする運びとなりました。私も仕事をしているのですが、私の方は、会社との話し合いの結果、一旦休職にして、駐在期間(3年予定)が終了し、帰国し次第、職場復帰させてもらうことになりました。

当方、40歳代前半、海外歴は10年ほどございますので、海外生活に関してはそれほど不安はございません。独身の頃は私自身が海外駐在員でございました。ただ、これまで必死に学業、仕事に励んできたので、急に打ち込めるものが失くなることに大変不安に感じています。また3年間のブランクの後に会社復帰することにも大変不安を感じています。
    子供は集団行動や社交性を身につけるために、地元の保育園に通園させる予定ですので、私一人の時間がかなりあります。

働く女性の皆さん、もし3年間仕事を離れることになったら、どう行動しますか?
    この際、この状況をポジティブに捉えて、新しい分野に挑戦するとか、習い事を始めるとか、新天地で仕事を探すのも良いかなぁ、とも考えていますが、一体何をしたら良いのか。。。

また駐在員妻の皆さん、何か助言などありましたら教えてください。

皆様の貴重なご意見お待ちいたしております。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

国に依る

🙂
    本帰国
    ズバリ国に依ると思います。
    もし明かせるなら、国名を描いてみられては?

なら

🙂
    のん
    現地言語ができないのであるなら最初の1年は言語に集中して、2年目から現地の大学で1年ほどのコース。(日本での仕事に関連のある科目)
    現地語ができるのであるなら最初から現地の大学に入学。
    私ならそうしますね。その方がいろんな方に会えるし、自分のスキルが上がる。お金なんて気にしません。今だけなんですから。後から仕事して返します。

応援しています

🙂
    午後の紅茶
    以前の上司が同じような境遇でアメリカに帯同し、アメリカで大学院に行っていました。帯同時に会社は一旦辞めたのですが、帰国後、同じ会社に採用されていました。世界的に誰でも知っている会社です。

良い道が見つかるといいですね。応援しています。

トピ主です

長期休暇
    ご返信いただいた皆様、貴重なお時間とアドバイスありがとうございます。

@本帰国様
    ずばり、イタリアでございます。

@のん様
    現地大学に通うというのが、無難な線かとは思うのですが、若い頃に既に複数の修士課程終了しております。これ以上、学位を取っても今後のキャリアにはあまりプラスにならない、(本心は、またあの試験三昧生活は避けたい)と考えています。PhDは最短3年、多くの場合3年以上必要としますので、選択肢から排除しました。

@午後の紅茶様
    中学生の頃、毎日のように午後の紅茶を飲んでいました。美味しいですよね。
    応援メッセージ、ありがとうございます。
    そうですよね、大学院という選択肢、いいですよね。
    しかし、上記の理由で、第一選択肢ではないのです。
    もし本当に学びたい学問があれば、もう一つ修士号を取得しても良いかと思うのですが、残念ながら、特に思い当たらないのです。

さて、このトピを立ち上げて考えてみたのですが、もしかしたら、私の基本的な姿勢の問題かもしれません。若い頃に比べて、エネルギーが無いのと、物事に興味を示さなくなってきたのかもしれません。
    うーーーん、こまった。

子供と過ごせる貴重な時間

🙂
    もも
    お仕事しっかりなさっている女性なんですね。お子さんが生まれてから今までも、駐在が終わった後も、お子さんは起きている時間の大半を、家族以外の人と過ごしてきたし、この先もそういう子供時代を送る予定ですよね。

それなら、たった3年ぐらい、お子さんと一緒に過ごすことに熱中してみては?3歳ならナーサリーやキンダーに通う年齢ですから、9-15時ぐらいは幼稚園に行き、あとの時間はお子さんといろんなものを見たり聞いたり体験したり感じたりしてみてはいかがですか。幼稚園が終わったら、一緒に習い事に付き添ったり、園でできたお友達とプレイデートしたり、長い休みには旅行に出たり、日本で働いていた時にはできないこと、してあげられないことをしてみるのはいかがでしょうか。

子供の集団生活体験は大事ですが、保育園に入れる必要は全くないんですよ。年長までは半日でも十分なのです。トピ主さんにとってもお子さんにとっても、過ごし方次第で宝物のような3年間になると思いますよ。

なかなか

🙂
    イタリア
    駐在妻生活、大変ですね。

私もイタリアで数人の休職キャリア駐在妻の皆様を見てきましたが、皆様はじめは同じようなこと言われていますが、なんだかんだほとんど成果をあげている人はいないように見えます。やはり40過ぎて、おっしゃるとおり、気力下がりますし、駐在妻ですから、出来ることに制限あったりしますし。

あくまで主役はご主人で妻はただの妻です。いくらキャリアがあっても妻は妻。それが現実ではないでしょうか。たまにいますよ、勘違い妻のせいで、夫のサポートできず、家族ともに評価だだ下がりの男性。

仕方ないですよ、キャリアは中断。あなたがぬくぬくしてる間にみな一生懸命働きますから。ブランク大きいと思いますよ。

そもそもここで聞かないとやりたいことがない時点で無理かなあ。甘いなあと思います。

レスを見ていると

🙂
    国際結婚組
    この状況をポジティブに捉えて、新しい分野に挑戦するとか、習い事を始めるとか、新天地で仕事を探すのも良いかなぁ、とも考えていますが、一体何をしたら良いのか

何か興味もてそうなことは無いんですか?早速のレスの回答からいって、必要ない事などは分かっているのなら、なぜあえてここで聞いたりするのかな・・・。

恐らく、3年後また同じ職場に戻れるし、せっかくの海外生活だからと鼻息あらく意気込み、3年を無駄にしたくないと思うものの、何ができるのか分からない・・・のでしょうか。

トピ主さんがその3年をどう生かしたいか?にもよりませんか?駐在生活を楽しみたい、なのか、戻ってきてから役立てたい、なのか。。。

私も同じく3年海外暮らしです。なので英語プラスアルファ、でこちらの言語(日本でも役立ちそう)を大学で学び検定試験に頑張っています。と、同時にこちらの生活も楽しみたいので、日本人、外国人問わず沢山友達をつくり、子供の学校ボランティアに参加し、休暇のたびに海外旅行を家族や友達家族たちと楽しんでいます。

イタリアだったら休暇のたびにあちこち行かれますよね。それも3年の間に楽しむといいのでは?子供の学校生活がまずなじむよう全力を尽くす。学校の保護者とも親しくなり様々な情報を得る。また、イタリアにて何かを逆に「教える」ということも可能ですよね。幼稚園なら折り紙を披露する、教える、日本の文化交流に力を注ぐこともできます。

やろうと思えばここで問わずとも 自分から興味がでてくるものです。駐在妻生活は、自身の駐在とはまた違い、国や街により色々あるみたいです。いい人たちに巡り合えるようにすることも大事。

食生活改善、軽い筋トレ、ウォーキング他

🐱
    更年期50代前半
    前駐在米英仏独他、現在在米

休める時は休んだ方がいいと私は思います。
    私は5年前に国際結婚後に米国へ転勤して半年後に子宮筋腫で子宮全摘の手術しました。

海外滞在生活で仕事や勉強を続けながらの40代になると
    自分が自覚してない疲れが結構溜まっているものです。

私は3年間ホットフラッシュやめまい、蕁麻疹等がひどくテニス、ゴルフ
    筋トレ、ウォーキング、ジョギング、水泳、読書、連続ドラマ等を見て
    3年間近く仕事はせず、スポーツや好きなことをしていました。

トピ主様の場合はお子様がいらっしゃるので9時から15時ぐらいの間は
    何かジムやスポーツ、芸術系鑑賞やボランティアに参加されて活動したり
    アンティークを集めたり、写真を撮ったり、好きな本を読みながら
    音楽聴いたり映画やTVドラマを見るのもいいです。

自分や家族の食事やスイーツ作り等ゆとりのある生活を3年間楽しんでみられたら良いと思います。

一休み一休みです。