詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自営業の親

レス3
    (トピ主1
    😣
    ひと
    初めに、私は同性愛者です。
    相談内容は付き合っている恋人の事です。
    恋人の親は建設関係の自営業をしています。
    恋人は親の手伝いをしており、社会に出て働いたことは数ヶ月しかないそうです。

私は彼女と四年程一緒に住んでいます。
    彼女は実家にいるので、彼女の親公認という形で私は一緒にいます。

最近というか前から度々、彼女の不安定な状態を心配しています。
    父親が、頑固で全て自分が中心、母親も父の言いなりです。機嫌が悪くなると母に怒鳴り散らし、ものを投げつけ、痣を作るほど叩かれることもあるようです。
    その事に嫌気がさすと家を出て実家に帰ってしまいます。
    私からしてみれば完全なモラハラDVです。

そんな父親ですから彼女も嫌なようで…
    家でも一緒、仕事でも一緒、それが一番ストレスなようです。
    何度か外で働こうと頑張っていましたが、父の
    「忙しいから仕事手伝え」
    「お前が外で働いてもこっちに金が入るわけじゃないんだから辞めろ」
    などと心無い言葉の圧力で、結果また家の仕事の手伝いに戻ってしまいます。

何を言われても無視すればいい
    自分のやりたいことをすればいい
    家を出よう
    と言っても、彼女にとって父親の存在は大きいらしく「そんなことしたら怒られる」「やりたいことがわからない」「今更外にでて働けない」
    と言われてしまいます。

恥ずかしながら私はフリーターの身です。
    お金がある訳では無いので今は家を出て二人で暮らすことは無理だと思っています。
    資格を取り定職に就くことが目標です。
    その後、彼女を無理矢理にでも家から連れ出すべきなのでしょうか?
    今から何か、彼女のために出来ることはないのでしょうか?

私の実家が県外なので、一緒に帰るのですがその時は笑顔も増え落ち着いています。
    「帰りたくないなー」
    「貴女の親は優しくて羨ましい。私もこっちの親に生まれたかった」
    とよくつぶやいています。

ランキング

レス

彼女の実家にあなたも転がり込んでいるってこと?

🐱
    neko
    恋人の生活を支えているのは今は父親なんだから
    父親を怒らせたくない、今更外にでて働けないはとても理解出来る事です。

実家に暮らしている=依存しているにも関わらず
    我儘を言い続ける行為をするようには父親は躾けていない筈です。

何よりはあなたがあなたと恋人の生活を築けるようになることが先決です。

『私は彼女と四年程一緒に住んでいます。
    彼女は実家にいるので、彼女の親公認という形で私は一緒にいます』
    彼女の実家にあなたも転がり込んでいるってこと?

それならあなたの存在も彼女を実家に縛り続ける枷になってますよね?

まずはあなただけでも彼女の実家を出て、彼女が苦しい時に逃げ場になってあげて
    少しでも早く二人の生活を守れる収入を得る事だと思います。

その後は彼女がどうするか決めるのではないでしょうか?

有難う御座います

💡
    nekoさん
    私が先に出ていくということは全く考えつきませんでした。
    彼女に一緒に住もう。うちにおいで。と言ってくださって、片道6時間の県から飛び込みました。一緒にいるのが当たり前で、1日も離れたことがないので私が彼女の家を出るなんて想像もしてませんでした…。
    出る時は一緒に、という考えしかなかったので貴重なご意見ありがとうございます。

彼女にはお兄さんもいるのですが、お兄さんは彼女さんのアパートに一緒に住んでおり仕事もろくにせずお父さん達も頭を抱えています。そのはけ口に彼女が当たられることもあり、それを見ているのも辛いです。
    彼女のお父さんはお兄さんを甘やかし、お兄さんはそれを逆手にとってやりたい放題休み放題です。彼女が外で働けない原因の1つでもあります。お兄さんが仕事に出てくれれば彼女は外で働けるのですから。

私が彼女の逃げ口になることが出来れば、こんな状況から逃げ出せますね。もう実家を離れて四年になるので、少し自立心を高めようと思います。

まずトピ主さんが自立すること

00
    トピ主さんはお幾つなのですか。
    ずっとフリーターなのですか。
    自覚がないようですが、トピ主さんが彼女さんの実家で「依存」しているから彼女の自立が益々遠のいているのです。

まずは、トピ主さんが正社員の職を探して2人で暮らしていけるようにするのが先決では。
    可能ならば、トピ主さんが実家に戻って生活費を節約して貯金をし、トピさんの就職が決まったら彼女さんの実家から離れた場所でアパートを借りて一緒に住むのが一番良いと思いますが。

彼女の御実家がこじれてるのは、彼女さんがなんだかんだと言いながら仕事を手伝ってしまう所為で、お父様が彼女さんに頼ってしまうからです。
    彼女さんが家を出れば、お兄様だって仕事をせざるを得なくなるでしょう。