詳細検索

    発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 80代の母への対応についてアドバイスお願いします
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    80代の母への対応についてアドバイスお願いします

    お気に入り追加
    レス5
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ナシゴレン
    ひと
    認知症疑いのある母への対応に苦慮しています。「疑い」としたのは本人が認知症診断を受けたことがないからで、私一人で専門医に相談したことはあります。その際、ほぼ間違いなく認知症である、すぐにでも治療開始すべきで、放置すれば家族崩壊につながるかもと言われました。そして、その通りになってきています。

    母は一人で暮らしており、体調が良いとは言えないものの今のところ日常生活に大きな支障はありません。そのためもあり母は「私は一人で全部やっている。どこが認知症なんだ!」と、断固として受診を拒否します。
    よく聞く、別件で通院の際に合わせて認知症検査するのも拒否する上、あの医者は信用できないと言って次から通院しなくなります。加えて非社交的な性格もあり、ケアマネなどの介入も全て断固拒否。

    そして最も困っているのが、姉(母にとっては長女)を泥棒扱いすることです。
    姉はフルタイムで働く上に実家から90分ほどかかる所に住んでおり、頻繁に実家に行くのは難しい状況です。それなのに、しばしば母は「××が無くなった。長女に盗まれた」と言ってきます。ついには警察へ行き、一度目は「もう一度よく探してみましょう」という対応で、お巡りさんに探し物を手伝ってもらったようです。見つかりませんでしたが。

    二度目は姉も私も警察に呼び出され、姉の前で警察官に「この人を逮捕して」とまで言い放ちました。
    警察官は母に認知症専門医の受診を強く勧めてくれましたが、「長女と警察はグルになって私を虐めているに違いない」となり、今や警察も信用できない存在となっています。
    とにかく何か無くなると全て長女が盗んだことになり、見つかると「長女がこっそり忍び込んで返した」となってしまいます。

    その他諸々の事柄も論理的説明などは全く通用せず、私もしばしば喧嘩してしまう状態です。
    こんな母にどのように対応すればよいのでしょうか。

    トピ内ID:0146845918

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 5 面白い
    • 8 びっくり
    • 17 涙ぽろり
    • 66 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数5

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    専門医に相談したら?

    しおりをつける
    blank
    そっか
    認知症専門医ならそういう相談は日常茶飯事なのでは?
    これからどうしたら良いかも含めて相談には乗ってもらえないのでしょうか?

    トピ内ID:7244754871

    閉じる× 閉じる×

    難しいけど...。

    しおりをつける
    🐧
    ゆん
    ベテランのケアマネさんにお願いした方が良いです。
    そういう方の扱いは上手いので!!

    地域包括で相談して「私の知り合い」とかなんとか言って母親に会わせるとか?

    取り敢ず、地域包括が窓口だろうから...まずは相談!!

    その症状は認知症の症状の一つなので...改善は難しいけど、薬・ヘルパー・デイサービス等を利用して症状の進行を緩和出来ると良いですね。

    トピ内ID:9752206841

    閉じる× 閉じる×

    地域包括支援センターへ

    しおりをつける
    🙂
    あだっ
    すぐに包括支援センターに相談しましょう。一人暮らしの調査や相談に来ました。などと、とても上手に介入してくれるはずです。だんだん顔見知りになり、次の段階に移行してくれるはずです。ただし主さんが事前に相談しておいて下さいね。
    今は家族が被害に遭っているようですが、それが近隣の方になると、大変です。
    私の知り合いにも似たケースありました。受診しデイサービスを勧められ今では、あんなに嫌がっていたのにデイサービスが待ちどおしい。と被害妄想、暴言収まりました。

    トピ内ID:3678048981

    閉じる× 閉じる×

    認知症初期集中支援チーム

    しおりをつける
    🙂
    ゆーみん
    こんにちは。12年目のケアマネです。
    家族が認知症になられると、不安ですよね。

    まずは、お住まいの地域の地域包括支援センターに相談に行かれるといいです。

    現在、日本は認知症の方が増えている為、認知症初期集中支援(HPに出てるのでググってくださいね)という取り組みができました。
    お母様は対象者にあたります。

    病院受診の際のアドバイスですが、「認知症の検査で病院に行こう」と言って、素直に行かれる方はほとんどいません。
    例えば「お母さんも高齢になってきたし、体が心配だから、一度は健康診断に行こう。私も一緒に受けるから」などと言って連れて行くのが有効です。
    もちろん、裏で病院の医師や薬剤師、ソーシャルワーカーには事前にお母さんの症状を伝えておく事が重要です。
    病院側もそれに合わせて対応してくれます。
    また、病院選びは「認知症専門医」がいる病院を選んでくださいね。
    認知症には種類(アルツハイマー型、レビー小体型、血管性など)があり、対応の仕方も薬もバラバラです。

    認知症には医療と同時に周りの関わり方が重要になり、関わり方次第で悪化もしますし、逆に改善もされます。
    1人で抱え込まないで、まずは専門職に相談してくださいね。

    トピ内ID:1007493876

    閉じる× 閉じる×

    お礼が遅くなり申し訳ありませんでした

    しおりをつける
    blank
    ナシゴレン
    トピ主です。
    レスをくださった方々、ありがとうございました。
    PCの調子が悪く、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

    トピ文にも書いた通り、専門医にはすでに相談しました。しかしながら、本人を病院に連れて行く方法については「何とか考えて連れて来てもらうしかないです」でした。
    区役所の担当部署にも相談に行っていますが、同様の話しか聞けませんでした。

    先日、現在定期的に通院している医院に事前に相談した上で受診に行きました。(以前受診していた医師にも事前相談して認知症検査を勧めてもらったのですが、その一件で母が通院拒否したため今のところに変えて通っています。もちろん初診の前に私と姉で事前相談しました)
    その医師は、「いざという時のために介護保険の申請だけでもしておいた方がよいのでは?」と母に勧めてくださいました。
    しかし、母は申請さえも断固拒否します。

    これもすでに書きましたが、母は非社交的で他人の介入を好まない性格です。実子である私たちだけでなく医師の提案やアドバイスすらまともに受け入れない(自分の判断が絶対正しいとでも思っている様子)くらいですから当然かもしれません。
    ですので、ケアマネ等専門職の方に対応してもらうのも(その段階まで進めること自体が)困難です。

    現状では私(泥棒扱いされている姉は陰となって)が対応するしかないと思われ、このようなケースについてのアドバイスをいただけたらと思ってトピを立てた次第です。

    母が本当に認知症の症状で自活できなくなるまで現状を続けて行かねばならないのか(今よりもっと大変になることは理解しています)、もしくは母を騙してでも強制的に専門病院に連れて行く(一度帰宅すると来なくなるのでそのまま入院、と相談の際に言われています)、くらいしか今は思いつきません...

    トピ内ID:0146845918

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0