詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

施設入所の義母のお正月 について

レス29
    (トピ主3
    🐧
    りんご
    話題
    トピを開いて頂いてありがとうございます。

80歳の義理の母今年5月ひざの手術後2ヶ月程入院。その後リハビリ専門の施設を2か所変わり過ごしています。

今の状態は自分一人で立つことはもちろんトイレも介助がいります。そんな状態の義母がお正月は自分の家に1週間ほど帰りたいと言っています。

帰りたい気持ちもわかるのですが施設の方に相談したら帰っても良いですが何をするにも介助が必要です。と言われました。

普段はよく義母の面倒を見てくれている義母の姉妹に相談したところ正月は無理だと言われました。遠方に住んでいる妹にも無理だと言われました。

そうなると私と主人しかいません。我が家は義母とは徒歩で2分位の所に住んではいますが今の状況で1週間は無理です。

主人が義母に「無理だから今回はあきらめるかもしくは一泊二日くらいにしてもらえないか」と言ったら激怒し「誰の世話にはならない。家に帰る」の一点張りです。

今までの義母を見ていると施設の食事は食べない リハビリもその日の気分でしたりしなかったり 施設の方には暴言を吐く 行けば愚痴ばかり。

もう少し体が動けばまだいいのですがそんな義母と誰も手伝いのない状態で1週間は嫌です。

お正月は皆忙しいのは分かりますが「忙しいから無理」と簡単に言ってしまう義母の姉妹や主人の兄弟にも腹が立ちます。

ちなみに介護保険は施設でいっぱいいっぱい使っているので今回の帰省では使えません。

皆さん私の立場だったらどうしますか?そして施設に入所している親御さんのお正月はどうされていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お断りです

🙂
    むりこ
    実際、無理だと思うんですよね。
    お家のトイレや廊下の幅とか、介助するスペースあるのかしら。
    食事も今までが椅子だったら良いけれど、座卓だったら絶対無理。
    きっとボロボロこぼしますよ?

1泊以上は無理です。

「誰の世話にもならない」
    なんて、どの口が言うのかしら。呆れます。

「お正月なので子供を連れて行きますね~」
    で、きょうだいで当番制にすれば良いと思います。
    それ以上は無理。

これまでの関係による

🐶
    reiko
    義母の世話を姉妹にお願いするのは筋違いかと思います。
    お正月の面倒を見るなら、子供世帯しかありません。
    でもそれは、今までの関係によります。

本来、実子である夫が一番に面倒みるべきと思いますし、義母自身がどんな方なのかにもよります。
    何もできない状態で介護が大変であったとしても、義母の人柄によっては違ってくると思うんですね。
    子供が面倒見て当たり前だろうと言われたら、面倒みたいと思いません。
    心優しくて可愛い義母なら、お正月だけでも面倒みたいです。

トピ主さんが無理と言うのですから、施設で過ごして頂くしかないと思います。

受け入れていない

🙂
    まる
    義母さま
    多分自分が怪我をして動けなくなった状態を受け入れられてないのでしょう。
    兄弟姉妹子供達が誰も引き取らず一人で施設にいる状態もうけいれられないのでしょう。
    自由に体が動かずひとりぼっちなんですから、暴言も吐きたくなるでしょう。
    リハビリしなきゃ体治らないもの、一生施設にしてしまってるのはご自分のせいもあるのにね。

もし体が動かなくて一人で可哀想とおもわせる
    世話になったから面倒見ようとおもわせるような生き方を義母さんはしてこなかった
    だから仕方ないのです。
    激怒しても泣いても同じこと、家にはかえれない。

1,2泊で。

🐱
    そら
    施設で許しているのなら、あきらめるのは可哀想です。

そうは言っても、1泊か、せいぜいで2泊ではないでしょうか。お母様にはそのように話して、了解していただくしかないですね。

先生にダメだと言われたとか、いろんな理由を使って、説得しましょうね。
    そのかわり、その2日間はたのしくお正月をしましょうね、と。

私も、自宅に連れてくるのは2日間だけでした。
    天候などの関係で無理な時は、近くのホテルを取り、一緒に宿泊しました。
    きちんとした大きなホテルなら、色々面倒もみてくださいました。

老人は10日も環境が変わると、かえって大変です。たとえそれが自分の家であってもです。
    ですから、1、2泊でちょうどよいですよ?

10日は無理だと、本人も本当はわかるのではないかな?

義理の母のきょうだいは無理なんじゃない?

🍴
    匿名
    ご主人とご主人のきょうだいが応対すればよいだけの話でしょ?

無理ですよ、義母のきょうだいだって自分たちの生活があって、子供が帰ってきたり孫がいたりするんですから。

あなたの義母中心には動けません。

旦那さんに丸投げで良いのでは?

姉妹と実子を同列に考える?

男です
    姉妹の普段の面倒は、いわばボランティアで出来るときにするものです。
    それに対して、ご主人の妹は実子なのだから同列に考えるのが変です。

ご主人、妹各2日、あなた、妹の夫各1日で6日かえるのが良いんじゃないですか。

うちは文句いいません

けろりん
    うちの姑も、施設に入っています
    数年前に、自宅で大腿骨の付け根を骨折して、チタンで補強する手術をしたんですが、結局一人では歩く事が出来なく、車椅子生活になりました
    自宅では一人にしておけませんから老健に入ってます
    本当はうちの姑も、正月ぐらいは自宅に帰りたいでしょうが、我慢してもらってます

最初のうちは、やはり帰りたいと何度も施設のスタッフに言っていたそうです

ご主人からも言ってもらい、日帰りで我慢してもらうしかないです

わかります

🙂
    まな
    >施設の食事は食べない リハビリもその日の気分でしたりしなかったり 
     施設の方には暴言を吐く 行けば愚痴ばかり。

ウチの義母も同じです。

ただ、今義母がいるのは有料老人ホームなので、もう家はないので帰りたいとか
    にはならないし、息子である夫と同居したい、とも言い出さないので助かっています。

私も、せめてお正月ぐらいは家に招いて一緒に過ごした方がいいのかとも悩みますが、義母も支えがないと足腰が立たないので、トイレの介助がいります。
    そういうところが、私は経験もなく心情的にも無理。

この点は、実母と義母と、それぞれに対する心情の違いかなと。
    実母なら、もう少し寄り添えるのですが。

ここは、家では面倒見れないからと夫に厳しく言ってもらい、さらには施設の人
    にも、外泊は許可できませんと言い切ってもらうしかないですよね。
    私ならそう頼みます。

老人になると、想像力がなくなって、とにかく家、家、と、帰れば極楽のように思っているのでしょうが、今義母様が快適に過ごせるのは施設だけだと思いますし。

たぶん、「正月ぐらい一緒に過ごしては?」という、親思いの優しい方のレスも出てくると思いますが、気の持ち方は人それぞれですので、あなたはあなたの考えで、皆が快適に過ごせる方向に決めたらいいと思います。

お疲れさまです。

🐧
    ユノ
    私なら...施設の人に相談して「家では誰も介助できないので今回の無理です」と先に話しておくかな!!

幾ら本人が「誰にも頼らない」と言ったところで無理なものは無理だし...施設の居心地が悪いのは確かだろうけど、ワガママです。

ただ...身体が不自由なだけで認知症とかじゃないのが難点ですね。

諭すとすれば...ちゃんとリハビリをして自分の足で退院しましょ~って言うかな!
    今無理して帰っても責任とれないし、お互いに嫌な思いをするだけだし、春の桜が咲く頃を目処に頑張りませんか?とか。

ど~しても無理に帰ると言うなら...ポータブルトイレを使う?
    で、一切面倒見ない条件なら許す。(施設の方には無理なら早々に帰りますと伝えておく)
    厳しい様だけど...自分で今の状態を自覚するしかないかな~。

1泊でも無理です

🐴
    老爺心
    自力で立てない、トイレも介助が必要なら、たとえ家の構造に問題が無くても無理です。
    介助のノウハウを持ってない人が、膝を手術した80歳の女性を抱え上げたら、力の加え具合によっては骨折します。.

腹を立てる相手は、手助けを断った義母の姉妹や主人の兄弟ではなく、ワガママ一杯な義母さんです。

それだけワガママなら、施設の職員からは総スカン。一日も早い退所を切望されています。
    1泊でも外泊したら、それをチャンスに実力行使で戻れなくなるかもしれません。

でも、強制退所させられたときへの対策は、今から考えておくべきです。
    義母さんのワガママに付き合って、トピ主さんたちが潰されてしまわないように。
    ある程度冷たく。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示