詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お湯のみ洗い・雑用が苦痛でたまらない

レス41
    (トピ主0
    くろねこ
    仕事
    はじめまして。
    今回はタイトルにもしました、
    お湯のみ洗い・雑用に関するご相談がありまして、
    発言させていただきます。
    私の働いている会社は男性:女性が9:1の職場です。
    今の部署では私が唯一の女性社員です。
    私の主な業務はソフトウェア開発で、技術職です。

はじめは当たり前のように、お茶汲みやお湯呑み洗い、その他雑用をしていましたが、ふとしたときから、
    何で人のものを洗わなければいけないんだろう?
    何でみんなと同じように忙しいときに私ばかりが?
    という思いに駆られるようになってしまい、それ以来今までは普通にやってきた雑務が苦痛でなりません。
    もちろんというと語弊がありますが、男性社員は
    お茶くみ・湯呑み洗い・掃除・その他雑務は一切やりません。それが普通だったのですが・・・。

雑用も立派な仕事だとは思います。
    どうにかして昔のように「当たり前」にこなせるようになれないでしょうか・・・。
    どうすればいいのでしょうか・・・。

ご意見お待ちしております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ん~ん

ちゃ
    くろねこさん。
    人のものをなんで私がしなくては。。。とふと気が付いてしまうような出来事があったのでしょうか?

私も最近、湯のみ洗いや雑用を昼食後専門にする係りに決定しました。しかも、立候補しましたよ。

ウチの会社は社員100名程で、男女比率8:2。
    同じ部署に女性もいますが、専門で雑用をする人間をつくっておけば、水道代の節約・仕事の能率UPに繋がる(当番制にすると人によって所要時間がまちまちですよね)と思い、かって出ました。(決して世話好きではないのですが(笑))
    そのあたりに、必要性を見出せませんか?
    ひと言、「よろしく~」・「今日もお願いなぁ」と声を掛けてもらえるととてもうれしいですよね。そんな言葉を掛けてくれる人を励みにしたりとか・・・

私は「誰かがしなきゃいけないなら、自分がしよう!」という感じなんですけど。

上司に提案してみては?

ハナ
    私なら、「いやー、私ばっかりやるのもあれなんで、
    自分の分は自分でやりましょう!」って提案するか、
    当番表を作って当番制にしちゃいますね。

自分の仕事の時間を割いてまで、
    他人のコップ洗ってあげる必要なんかないって!
    そのせいで仕事が遅れちゃうなんて、おかしいじゃないですか。

上司に↑このように訴えてみてはどうでしょう?

そのせいで

あや
    本来の仕事が滞ってしまうなら、上司に相談してはいかがでしょう。

トピ主さんは技術職ということですので、仕事の手を休めて雑用をしているのは会社にとっても不利益なのでは?

・雑用専門の人を雇う
    ・食器洗い機を購入する(洗い物以外の雑用はこなせまんせんが
    ・全員が使い捨てカップを利用する

など、色々方法はあると思います。

私も技術職ですが、会社員時代にたまたま近くで発生した雑用をしようとしたら、上司に「技術者に雑用をさせるのは会社にとってもったいないことだから」と言われました。

私の職場では雑用をこなす専門の人を雇っていましたよ。

雑用係に自分から進んで立候補したという人がいらっしゃいますが、技術職と雑用では根本的にお給料も違うのだからその話はあまり関係ないのでは?

時給に換算して3000円の人も800円の人も茶碗の洗い上がりなんてそうかわらないでしょう?
    誰がやっても(技術のない人がやっても)ほぼ同じ結果になることに会社は時給3000円も払ってるわけにはいかないでしょう?

タイヘンそうだ…

しまねこ
    お茶くみ・湯呑み洗い・掃除・その他雑務…全部トピ主さんおひとりでされてるんですか?
    仕事内容はまったく一緒なんですよね?
    トピ主さんがその代わりに優遇されてることはないんですか? 
    例えば危ないから残業は終電まででいいよ、とか重たい荷物が届いたときにくろねこさんはいいですよ~、座っててください、とか…。
    というのも、私が過去いた会社がそうだったからなんですけど…。
    そういったこともないんですか?

私だったらやりません

がんばれ!
    どうして、トピ主さんがやらねばならないのでしょうか?唯一女性がお一人だからですか?
    それとも前任者がやってたとか?

もしこれが新人の仕事というのであれば
    とにかく新人が入ってくるまで、ぶーたれながら
    やるとは思いますが、
    もし新人が入ってしかも男性だからという理由で
    担当にならなければ、私だったらその時点で一切そういった雑用はボイコットします。
    そもそも自分でやればいいことでしょう。
    水道代云々というお話をされている方もいらっしゃいますが、そんなもんはたいした金額ではないですし、それこそ生産性で挽回すればいい話です。
    それにトピ主さんがお休みのときは誰かがやっているわけでしょう。

とにかく、ここら辺で一度はっきりさせておいたほうがいいと思います。
    周りの男性は間違っても自分からくろねこさんだけしているのはおかしいなんて言い出してくれる人はいませんし、後々女性が入ってきたらその人も気の毒です。私はくろねこさんが疑問に思うことはおかしくないし、とにかく今の状況を改善してもらうように話合いをするべきだと思います。

わかります!

ゆーい
    ビックリです。私が書いたのかと思いました。
    私もトピ主さんと全く同じ環境で働いています。
    女性社員は私1人ということで、お茶出しから喫煙者の煙草の後始末や掃除まで全部やっています。
    一度上司に掛け合ったのですが、上司は女が雑用やって当たり前という考えの為取り合ってもらえず。
    仕事内容は他の社員と同じです。
    しまねこさんがおっしゃっておられるような、優遇もありません(泣)
    どうにかしたいですが、上司がそのような考えなのでどうにもならないです…

全く同じ!

aoi
    派遣で同じ扱いを受けています。

システム系の会社に事務として入ったのですが
    女一人のため雑用を全てしています。
    前職の人から、昼飯は事務所で電話番をしながら
    食べるようにといわれました。

上司に休憩は自分の時間として、たまには外出したいと
    言ったらでは支社に転送し、お願いの電話をして出て行きなさいと言われ、ばからしくなり1度も外食していません。
    大きなダンボールを崩して捨てに行くのも、重いコンピューターを移動させるのも私の仕事です。

他にはロッカーの中からはんこ1つ出すというのもあります。仕事って何かわからず悩みました。

1年を少し過ぎた今、次の更新を期に別の職種で働こうと学校に通っています。ストレス解消にジムにも通い始めました。初めにやってしまったことはやり続けよう割り切って、新しく雑用を頼まれそうになったら完全に無視しています。何度説明してもわからないふりをしています。

会社の人たちは何も思っていません。それが当たり前と思っているだけです。初めの半年ほど何度も提案を持ちかけましたが、みんな本当だねと言うのに何も変わりませんでした。

私もです。

aoi
    同じ環境にいます。私は事務で雇われたのでそれが当たり前のように思われていて、とても苦痛です。
    1日休むと、各机の上には2日分のコップなどがそのまま置いてあります。人数も少ないのでそれくらい私が、そう思っていました。でもあまりに優しさがありません。
    大きなダンボールの処分も、重いごみも一人で捨てに行きます。隣の会社の男の方が驚いて手伝ってくださったくらいです。それでもうちの人たちはこれが仕事だもんねって感じです。飲み会や接待の店探しも私の仕事です。オヤジの好きな店なんてわかりません。
    私は働いて1年と少しですが、入った頃は色々と提案をしてみました。みんなそうだねとか改善しようと口では言いますが何も変わっていません。この人たちは何を言っても無駄だとあきらめました。
    今は自分のために学校に行ったり、ジムに通ってストレス解消したりしています。派遣で入っているので、次の更新には資格を生かした仕事をしようと土日は別のところで働いてキャリアを積んでいます。お互い明るい未来のためにがんばりましょう!

ありがとうございます。

くろねこ
    トピ主のくろねこです。
    みなさん貴重なご意見の数々ありがとうございます。
    思った以上に、私と同じ境遇の方が多くいらして
    驚きました。

最近少し鬱気味で(以前も鬱にかかったことがあります)
    今日も会社を休んでしまいました。

やはりこれはおかしいと思って良かったのですね。
    それだけでも少し救われました。

さて、優遇の事ですが優遇という優遇はありません。
    宅急便が届いたときは重い荷物でも私が運びますし
    運んだ後に「重かったでしょうすごいね」と言われたことはありますが、手伝っていただけた訳ではありません。
    実は、以前私が入社する前の女性が(もう退職されましたが)私と同じ境遇だったため「お茶当番」を提案し、一時期は男性もしていたそうなのですが、私が入社してから一切無くなってしまいました。
    以前、この当番のことを上司に言ったら
    「男子厨房に入るべからずでしょ」と言われ、取り合ってもらえませんでした。それ以来言う気力もないまま今日にいたっています。

実は先日新入社員が入ってきたのですが、男性でやはり一切手伝おうとはしません。

もう疲れてしまいました・・・。

わかります!

SEPG
    私もSE兼PG、ちっちゃな会社で女性一人です。私もトピ主さんと同じように雑用やってますが、最近はとても忙しい時は気が付かないフリをしてます。実際に気が付かないときもあるし。
    そして、気が付いたときは気分転換だと思って動きます。私が使ってないコップは洗わないことも増えました。だって、SEとPGの仕事が増えてきたんですもの。他人のコップまで洗ってる余裕はねぇ!(笑

家庭の主婦だって根詰めると「少し手を抜きなよ」って言われるじゃないですか。トピ主さんの場合は主婦よりも手を抜いていいと思います。
    どうしても手を抜けないっていうことなら、上司に”仕事の効率の相談”としてお話してみては?決して”女だからって私が全部やるんですか?”という感情論は言わずにね。
    あなたの本業は技術職です。自信もってください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示