詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラサー正社員かフリーターか

レス8
    (トピ主1
    😣
    カイ
    仕事
    アラサー独身彼氏なし女です。

向いてるとは思わなかったけど、一応国家資格を持ってます。
    資格を取りそのまま丸5年間仕事をしてきましたが、いわゆるブラック企業で忙しい上に人間関係悪く、仕事も向いてないような気がして失敗ばかり…我慢して我慢して今やっと辞められたところです。
    この5年間は精神的にもやられ、平日は寝るためだけに帰宅、休みの日も寝るだけの日々で恋愛、婚活どころではありませんでした。
    今フリーになったこともあり、アラサーにしてやっと婚活も始めましたが、そろそろ仕事復帰しようとしていたタイミングで恋愛に大失敗し寝たきりになるほどダメージを受けました。
    そのまま回復することもなく、現在ついに1年引きこもりになってしまいました。

さすがにこのままではダメだと思い寝たきりの中でも就職を探していますが、前と同じように資格の仕事をするとなるとどこも同じように週6、毎日10時間勤務当たり前、出会いは全くなしという生活に戻ってしまいます。
    かといって他の仕事も経験ないため中途は難しいし、寝たきりの状態から前の勤務体制に戻るのもきついかなと…。
    それならいっそ普通のアルバイトでもして少しずつ社会復帰して人脈や社交性を付けた方がいいのかなとも思ってます。実際は仕事よりも結婚願望があり、少しでも婚活を進めたいです。
    しかし先のことは全くわからないし、これからフリーターになるくらいならブランクを空ける前に正社員として復帰していた方がいいでしょうか…?

悩んでいるだけで全く前に進めていないため、どうかご意見をお聞かせください!

ランキング

レス

どんな人に出会いたいか

🙂
    ぽっぽ
    カイさんはどんな人と出会いたいのですか?
    フリーター、学生さん、バイト仲間、と出会いたいならフリーターになってもいいと思いますが。。。
    一般的に結婚相手として良いとされているような人と出会うのは難しい気がします。

婚活をするにしてもフリーターより正社員の方がお相手に受けがいいでしょう。
    国家資格、勤務時間からなんとなく看護師さんを想像しましたが、そのお仕事でしたら
    婚活受けバツグンですし、クリニックなどだったら総合病院よりだいぶ負担も減るのでは?!(違ったらスミマセン)

今は売り手市場なので、婚活がてら派遣で事務のお仕事をしてみるのもいいかもしれません。(違ってたらほんとスミマセン)

大変でしたね!

🙂
    匿名
    『仕事<結婚』だとはっきりしているなら、私ならフリーターにします。
    婚活でマッチングできたとしても、あまりにも仕事で心身を消耗していたらデートもできないですしね。

今までのお仕事で嫌だったことが、仕事内容そのものでなく拘束時間や人間関係なら、せっかく資格もお持ちなので、同じ職種の時短勤務はないでしょうか?
    「絶対に専業主婦をやらせてくれる人としか結婚しない!」と強く決めているならいつでも辞められる仕事を選ぶべきですが、共稼ぎを希望する男性も増えていますし、「やろうと思えばまた仕事できるのよ」という姿勢でいる方が選ぶ男性の幅が広がって婚活でもいきるのではないかな…と。

どちらにしても心身が最大の資本です。もう壊さないようにしてくださいね。
    応援します!

そうですねぇ。

🙂
    ぐてしゃま
    心療内科に通いつつ、正社員の仕事に就いたほうがいいかと。

正社員がしんどいなら、契約社員、派遣をやるのもいいかもしれません。

私もかつて勤めたコールセンターでの仕事、公的機関では、癖ある正職員の八つ当り被害にあったこと等重なり、

精神的ダメージが酷かったです。

無理して続けたのが祟ってしまいました。

今は別のところにいますが、ハードル下げて派遣や契約社員を視野にいれ動いてます。

フリーターになってどうする?

けろりん
    今の男性は、きちんと正規雇用の女性との結婚を望む人が多いんですよ
    高度経済成長の時代のモデルは、男性が外で働き、女性は専業主婦が普通でした

でも、平成も終わりを迎える時代は、女性も結婚しても仕事を続け、産休育休をとって、職場復帰するのが当然となってきました

男性だけの収入だけでは厳しいのが現状だと思いますしね

長い人生、色んな事があります

気を改めて、たちなおって下さい

ひとまずアルバイト、もしくは在宅で収入を得てみては

🙂
    かしわ
    何の国家資格かわかりませんが、いずれにしても向いているとは思えなかったわけですよね。
    実際働いてみてやはり向いていないようなら、きっともう一度同じ仕事をしてもきついのだと思います。

そして今の状態ですが、きっと鬱のような状態ですよね。
    私も鬱だったことがありますが、起きられない状態というのがまさにそうだと思います。
    これはできれば心療内科で相談されるといいかな。
    多少気力が出る薬を少し飲むだけでパッと回復するかもしれません。
    (ここは私、別に医者というわけでもないので、自分の経験からの推測です)

お仕事については、上記の心療内科でも相談するといいと思いますが、私が感じる限りではいきなり正社員は難しいのでは。
    気力よりも、1年間寝込みがちだったとしたら体力面でいきなり正社員は厳しい気がします。
    まずは興味のある職種でアルバイト、パートから始めてはどうでしょう。

あと、私が同じような状況だった時に良かったのは、在宅で稼ぐ手段を身に着けたことです。
    クラウドソーシングやデイトレードなど色々あります。
    もちろん気を付けないと詐欺や激しい損益を出すなど失敗はありますが、私の場合は見つけた仕事が自分に合っていて、何ならこれだけでも生活できるというところまで時給(的な換算)を得ることができました。
    今は他にやりたいこと、やるべきことがあるので休んでますが、いざとなったらこれ!と思うだけでも精神的なセーフティネットになります。

色々な可能性を少しずつ見つけていきましょう。

トピ主追記です

😣
    カイ
    皆様、このようにまとまりのない文章に早速お応えと優しいお言葉ありがとうございます!!
    言葉足らずだったので追記させてください。

今ゆっくり時間はあるにも関わらず、ほとんど食事も家事もできずに寝たきり引きこもり状態で何か月も経ってしまいました。少しずつ何かしないととは思っていますが気持ちだけが先走り行動が伴いません…。
    仕事も辞めれて楽になったはずなのに、今度は別のことで病んでしまい、みんな若いうちから両立してやっていることなのに何もできない自分が情けないです…
    あの恋愛の時期にうまくやっていればこんなにブランクを空けることなく就職できて、婚活で追い込まれることもなかったのかなと思うと全てトチ狂ったように感じていて…

そうこうしてるうちにニート期間が1年になり、お金もそうですが面接採用やコミュニケーション、自分の技術や知識的にもこれ以上ブランクを作ってしまってはと余計に焦ってしまっています…。
    きっと体力もなく、寝たきりに慣れると眠くはないのに目を開けていられなくて日中のフルタイムもきつそうなのでそこも心配です。

資格の仕事としても好きなわけではないですが、アルバイトにしようと思っても接客業もパソコンも簿記も全く経験がないので結局は同じ職種しかないかなとも思ってます。どこも似たり寄ったりで前の職場より休みや時短など、待遇が良さそうなところも見つからなくて…すごく迷っています。

鬱症状で寝たきりになっている状態なので後ろ向きな発言ばかりになってしまいましたがすみません。こんな私にもアドバイスいただけると嬉しいです。

まずは自分を大切に

🙂
    ビスコス
    結婚よりも、まずはご自身の心と体をしっかり立て直すことが大事ではないでしょうか。
    今の状態で下手に結婚してしまっても、相手の経済力に全て頼らないといけない上に家事、ましてや出産や育児なども難しいのではないでしょうか。

もちろん、気力体力ともに充実した状態であれば、他の方のレスにもあるように「素敵な結婚相手と出会うために正社員!」という選択肢が一番ではあります。
    でも結婚というのは入籍、同居の後にも日々は続いていきますから、結婚さえしてしまえばそれで円満解決とはいきませんよね。

まずは心療内科やその他、心身を立て直すほうに尽力されてはいかがでしょうか。
    せめて起き上がって家事をできるくらいまで回復されてからお仕事や婚活について考えたほうが、長い目で見て良い方向に行きそうな気がします。

お大事になさってくださいね。

資格とは?

かな
    アルバイトという就労形態のない国家資格なのでしょうか?
    できればその資格が何なのかを明かしたほうがアドバイスももらいやすいのではと思います。
    希少な資格で、身バレにつながりそうなら伏せたままでいいですが。

看護師・歯科衛生士・保育士・介護関係などの資格なら、正社員としての復帰のしやすさなどから他の職種とは事情が異なってくると思います。
    婚活において、最近の若い婚活男子は女性に有職を求める人が少ないという背景もありますから。