詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 同窓会の言い出しっぺが「声かけはしたからあとはヨロシク」
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同窓会の言い出しっぺが「声かけはしたからあとはヨロシク」

レス20
    (トピ主3
    😢
    まる子
    ひと
    40代のまる子です。派遣勤務で年末年始は平日以外に土日祝も出勤しています。

先週、学生時代の友人6人と同窓会をしました。6人全員が揃うのは10数年ぶりでそれは良かったのですが、言い出しっぺのAちゃんにモヤモヤしています。

実は同窓会の1カ月前、Aちゃんから個別にランチのお誘いがありました。離れて暮らしているので近況報告は年賀状と年数回のメールのみ。会うのも10年ぶり。お誘いを嬉しく思いました。Aちゃんは今、仕事の他に習い事教室に通うのにとても忙しいと言っていたのでAちゃんの都合の良い日にし(その日は私の久々の休日でしたが合わせた)また、お店も場所も決まらなそうだったので「私が調べようか?」と提案し決めました。ランチでは昔話に花が咲きました。

Aちゃんとのランチの翌日、Aちゃんが突然、学生時代の6人に
    「まる子ちゃんと会って楽しかったから、今度は6人で同窓会しよう!」と一斉メールで呼びかけました。
    そしてAちゃんは立て続けに「同窓会は久々だから、なんとしても6人全員参加でなきゃ!」「みんな都合が良い日はいつ?」「自分の都合が良い日と時間は限られた数日のみ。変更は不可」「でも、絶対全員で会いたい」と次々送信。

Aちゃんの急な提案にみなは喜ぶ半面、それぞれ仕事に家庭に忙しい時期でもあり日程合わせに苦慮していました。私も既に12月のシフトが確定済。Aちゃんの都合が良い日は前回に続き、またも私の休暇日。どうしようかと思案中、一斉メールから丸一日も経たないうちに私への個人メールで「まる子ちゃんの返事がない。どうした?」と返信の催促が。私は慌てて「遅れてごめんね。」と返しました。

Aちゃんはその後すぐに一斉メールで
    「みんなの日程合わせが大変なのはわかる。でも絶対に全員参加で!しかしながら私は忙しいので、お店選びは誰かがやって下さいー。」と人任せに。(続きます。)

ランキング

レス

断る

みなみ
    シフトが入ってるなら、「断る」一択。
    なんでシフトを無理矢理に融通してから、文句?
    意味わかりません。

続き前ですが

🐧
    ペンギン
    私はこういうことは、言い出しっぺがすればいいと思っています。
    それも、「絶対に全員参加で!」と言っているのですから、
    Aさんがやればいいだけです。
    私なら放っておきます。
    文句を言われたら、あなたがしたいならご自分でと言います。

同窓会の言い出しっぺが「声かけはしたからあとはヨロシク」2

😢
    まる子
    (レスの続きです。)
    同窓会言い出しっぺのAちゃん、
    「私はすごく忙しいから、店選びは誰かやって。」と人任せの中、仲間のBちゃんが快く店選びを引き受けてくれました。私はBちゃんに感謝する旨を伝え、私も参加を決めました。

それでもまだ全員の都合は付きません。するとAちゃんは一斉メールで
    「やっぱり、店選びはまる子ちゃんとBちゃんの2人にお願いします。理由は、2人がみんなが集合するのに便利な所にいるから。」
    と、私を指名。
    正直、私は「なんでAちゃんは自分の都合ばかり優先?また事前相談もなく私を指名?店選びって、参加者の好みや利便性などリサーチに時間と神経を使うし今の時期、どの店も繁忙期で予約とるのも一苦労。まずは発起人のAちゃんが休暇をとって日程合わせたり場所もAちゃんの家の近くでやればスムーズなのに。」
    という思いと「あー、そもそも2人でランチした時から前回に引続き、今回も私に店選びを任せるつもりだったのかなあ。。。」というガッカリした気持ちになっています。

私は昔も今も、友人・仕事での食事会で言い出しっぺの際、予めメンバーにある程度の予定をうかがい、参加者数と参加可能日の見込みがついてから全員へ呼びかけをします。(やはり参加者数は多い方が楽しいので。)協力してほしい人にも、事前に都合を伺います。その場合も主導は私がして、最後までお互いの負担にならない程度にお願いします。当然、メンバーへの参加の強制はしません。当日は日程が合う人だけが参加しダメだった人には、また今後良かったら会おうね~とするやり方をします。
    なのでAちゃんが「自分の感情と都合だけで物事を決めて、後は人任せ」の姿勢に疑問なのです。

おかげ様で無事同窓会は全員参加で開催出来ました。しかし、開催前にあれほど頻繁にあったAちゃんからのメールはパタリと消え、今に至ります。(泣)
    皆さんはどう思われますか?

無理

🙂
    日程調整ができないので、無理と返信。

全部、とぴ主さんか他人任せにするつもりのようですね。

同窓会なんて、会える人だけで会うのがいいですよ。
    ごり押ししてくる人は、碌なもんじゃないですよ。

言い出しっぺなら幹事ぐらい引き受けないとね!

🙂
    なーこ
    それはおかしいと思います。

私も40代ですが、私も先日、その「言い出しっぺ」になってしまいました。

でも私は、そこから先のことを誰かにお任せしますなんて、言う気にはならなかったし、
    自ら「今回は私が言い出しっぺなんで、幹事するね~」と迷わずグループラインを送ってました。言い出した以上はそこまでしなければと思いますよ。

そしたらメンバーからは
    「あなたも忙しいのに、ホントごめんね~ありがとね~よろしくね~」と皆次々返信してくれました。

今やそんなのネットのグルメサイトでも見れば30分もかからず決められるようなことです。予約だって24時間いつだってできます。
    それぐらいのこと、ちっともたいした労力ではないです。
    結果、私の選んだお店が結構「当たり」で皆に喜んでもらえ、感謝され、良いことづくしで、幹事してよかったなと思いましたよ。

すごくわかります!その気持ち

🙂
    ゆう
    同じ状況をもう年々も味わってきたのでモヤモヤする気持ち、お察しします。

言い出しっぺっていうのは、えてしてタチが悪いですね。

自分が日程調整やお店の選別と二次会の仕切りまでの面倒を引き受けた人であれば、安易に声掛けするのをためらうって普通は思いますが、丸投げ人間はそうじゃない。
    ただただ、声掛けて自分が輪の中心でどれだけ人を集めることができるか、「行きます!楽しみ~」という返事が来ることが生きがいなんですよ。
    トピ主さんが秘書でAさんが社長みたいな関係ですね。

私事ですが、派遣土日勤務40代、私もそのころは同じように働いてました。
    日曜の朝7時に家を出て帰宅は19時過ぎ。なので土曜日も飲み会は正直きつい。

それでも同級生との付き合いは青春時代が戻ってきたような気持になるので、丸投げされた企画を影武者のようにお店選び、コース設定、二次会への移動時間と予約、それで当日ドタキャンは出るわ、突然来るという男子を呼ぶ女はいるわ、
    あ~めんどくさかった(笑)

40代はまさに同窓会全盛期なんですよ。
    まだ男も女もイケてる人はイケてるし、お金も稼ぎ時だからね。
    自慢したいこともたくさんありますからね。
    子供が一流大学に合格するぐらいまではまあまあ、ピークですから。

ところが50代に入ってくると優等生やスポーツマンたちやモテモテアイドルのお嬢ちゃんたちも社会の現実の風にあたって、ママたちのマウントが取れない苦境の時代がやってきます。
    私は子供の事を話すと自慢になってしまうので話たくないんです。
    なので、親の介護とか夫の体調不良とかいう理由で大人数の同窓会はパスしてます。楽になりました~。

単にそういう人

いそべ
    Aさんは、ナチュラルに人を振り回し、それを何とも思わない、というかむしろその自覚もない人なんだと思いますよ。
    「私だったらこうするのに…」は無意味です。全ての人が同じ考え方をするわけではないし、そうであるべきでもないからです。

ただし、Aさんのやり方ははた迷惑ではあるので、嫌ならやらなければいい。私なら日程について勝手な言い分を通そうとしたり店選びを指定してきたりした時点で不参加です。「絶対全員参加で」と言われたところで、「どの日も無理だから」と断るだけ。そうすればもっと先の、全員の都合が調整しやすい日程にずらすなり立ち消えになるなり、Aさん主導になるでしょうが、動いていきますよ。

ところで、みなみさん。
    トピ主さんは、シフトは入っていなかったんですよ。「シフトが既に決まっていて、その日は休みだった」のです。休みだけどAさんに付き合う必要があるかで迷っていたら催促されたからなんとなく参加にしたということでしょう。
    むしろ本当にシフトが入っていれば、「Aさんの都合のいい日は私は全部ダメだわ。仕事だから」で終われて、楽だったのにね。

「どう思われますか」という事ですが…Aさんはそういう人で、他人への迷惑を考えない人なんだなというのが感想です。そして、もし自分の身にそういう人が現われていろいろ押し付けられそうになったらきちんとかわせるようにしておこうと思います。

どう思うか?

💍
    happymeal
    私ならもう2度とAには振り回されないと誓うと思います(笑)

だいたい今回の同窓会も、
    自分はこの日以外無理だけど皆は頑張って都合合わせて絶対参加でお店選びもよろしくねとか
    そんな自分勝手な事言われてよく集まりましたよねぇ。
    疑問に思いつつそうやって周りが何も言わずにやってあげてしまうから
    Aさんもこれで良いんだとなるのでは?

同情できない

😑
    トゥルットゥ
    (よくそんないいように使われてるなー)というのが一読した率直な感想です。

Aに対して一度でも
    「こちらも都合があるし一方的にいろいろ言われても困る!」
    と抵抗もせず、全てが終わってから愚痴と泣き言。

Aにしてみたら「トピ主が好きでやってる」としか思いませんよ。

Aは確かに自己中ですが、それを増長させているのは不満があっても結局従っているトピ主たちでは?

自己中なAちゃんから逃げろー!

💢
    ジョジョ
    トピの続き、読みました。

Aちゃんって何様?自己中すぎ。まだ学生時代のノリのまんま?
    私の周りにも同じような人います。まわりは放置です。年がら年中思い付きで花見しようとか、ハロウィンやろうとか言ってくるわりには、自分はめんどくさい事はしない。周りが勝手にやると思って甘えてる。はじめは手伝ったけど、今では適当に受け流してます。

こういう要領のいい人は、これからもトピ主さんみたく何でもやってくれそうな人を見つけては用事を押し付けてくるよ。

つづき

🎶
    さくら
    自分だったらどうするかな、と考えてみました。

1 都合を確認しての開催日程なので、まずキャンセルはあり得ない。

2 今回は3人と少ない会ではあるが、1人が行けないにしても、一応、残りの1  人に確認をしてからのキャンセル発言をする。

3 もしも場所が遠いお店の場合は、連絡する際にはタクシーなのか公共機関等で  行くのか、もしくは旦那が送ってくれる、等相手に伝える。

という風に対応してきました。

今まで(このメンバーとの6年間位)の小さな色々なモヤモヤや不満が一気に出てきた感じになりました。

一人一人はとても素敵な方々なので、お付き合いは続けていきたいと思っていますが、今後のなにかしらの行事の幹事は、当分お休みしよう!と、心に決めました。
    また、自分の立ち位置も改めてじっくりと考えて、2019年は一つでもモヤモヤすることが少なくなり、仲間と楽しく過ごせたらと考えています。

回答にはなってないと思います。
    申し訳ありません。

お互いに、素敵な2019年を迎えましょうね。

全員参加にこだわらなければ

🙂
    sato
    Aは強引ですね。
    でも私が思うにこう言う集まりで一番ネックなのはメンバー決め、久しぶりの人に声を掛けて実行するエネルギー、日程の調整、会うエリア決定だと思います。今回はAの強引さのおかげでどれもクリアされたという部分もあるのではないかと思います。

何故日程調整が大変かというと、まだはっきりしない日があるとか、あの子が行くかどうかで決めようとか、あの子が行けない日を選んだら気が悪いかなとか、そういう腹の探り合いが面倒くさいのであって、結局いつも通りの決め方をしたところでAは自分が最初に投げた日しか空いてない事には代わり有りません。
    だからもし全員へのこだわりさえなければこの日とこの日に来れる人!という決め方は間違いではありません。

またエリアについてもそこを選んだのは「みんなが集合するのに便利な所にいるから」と言っていると言う事はそこが皆にとって都合いい場所であることは間違いないのですよね。
    例え文句が出てもそこを決めたのはAなのですから、不満はAに向かいます。
    逆にAの住んでる所まで出てこいと言われる方が嫌じゃないですか?

あとは6人では入れる店を探すだけ。もうエリアは決まっている以上会える事が最優先事項になるので、そこまで難しく考えなくていいのではないでしょうか。。

確かにAは強引なのですが、こういう強引な人がいないとそもそも同窓会は開催されなかったし、参加者ももっと少なかった可能性も高いです。一番面倒くさい所は既にやり終え、不満が出ても矢面に立っている状態ではないかと思います。

これで楽しかったのならまたいずれ集まる事もあるし、そうなれば幹事は持ち回りになるかどうか決めて行けばいいのではないでしょうか。

全員参加に本気でこだわりさえしなければ(誘い文句としてはアリだと思う)、Aはなかなか便利な存在かもしれません。

得意不得意と向き不向きで良い

😀
    ぼこにゃん
    声かけ発案と強引な要求、役割分担に押しつけが有ればこその計画実現ですね。
    不得意不向きで面倒くさがり屋に任せてしまっては、計画もとん挫するかも。その手の得意で向いてる方が嫌々でも押し付けられた責任感から実行を強要されれば、ことの実現性は高まることでしょう。
    良いように遣って遣われて、結果はめでたしですよ。

今後は気にしない

🐤
    え~
    優しい方なのでしょうね。
    でも、自分の感覚と他人の感覚が同じとは限らないから
    今後はやはり、毅然とした態度が必要でしょうね。
    無理はいけません。
    人に尽くした分、見返りがあるわけでもないです。
    ご自分のペースを大事にしてください。
    「自分ファースト」が、結局ベストです。
    私も40歳代半ばになって、ようやくこういう気持ちになりましたよ~。実生活はまだまだだけど。

わかるけど

🙂
    aya
    考えようによっては、Aみたいな人がいるから実現したと思う。 メンバー集めって本当に大変だし予定を聞き出すのもみんな忙しいってわかってるからそれも大変。 でもそれをやってくれたって結構大きなところだとおもいますけどね。 まぁそこまでして別に集まらなくてもよかったって思うなら恨みつらみだけを言っておけばいいと思います。

言い出しっぺがやればいいと思うっていう人は、いつも誘われるだけで誘ってくれる人の気持ちなんて考えないんでしょうね。もしくは、別にやらないならやらないでいいしみたいな? 結果として6人集まれて楽しめたんだから、強引だったけどよかったねって終わればいいのに文句言わないと気が済まない人って何をやってもらっても結局何かしら文句いってるんだなぁって思います

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今後は

玲子
      A抜きで同窓会をすれば宜しい。
      「絶対Aがダメ」な日で日程調整して、「声掛けて貰ったけど、Aは無理だよね~。だから他の皆で集まったよー。声かけありがとうねー」

学生時代から、そんなタイプは淘汰されるもの。

同窓会の言い出しっぺが「声かけはしたからあとはヨロシク」3

😢
      まる子
      まる子です。
      色々なご意見ありがとうございます。私にエールを下さった方々、気持ちが楽になりました。
      また、Aちゃんの存在は必要というご意見なども本当にその通りだと思います。私も言い出しっぺをやる時は、声かけには勇気がいります。Aちゃんからの久々の声かけはとてもありがたかったです。「断れば良かった」とのご意見、今思えば本当にそうです。

ですが日程調整のメールで、私自身がAちゃんをはじめ全員に「〇〇日は休みなので参加O.K」と連絡してしまった後に、まさかの私の指名だったので断りづらくなりました。皆さんのご指摘の通り、ここでやめても良かった。甘かったです。

これは私の価値観になってしまうのですが、何かを始めた場合、しかも周りを巻き込む中、「自分が忙しいから」との理由で途中で他人に仕事を任せてしまうのは、すこし無責任だと感じます。
      今回もAちゃんから声かけ後に 「忙しいから店探し出来ない」と途中でいきなり店選びと場所を任された事、私自身が良い気分がしなかったのは確かです。忙しいのは誰でも同じ。私や他のメンバーが忙しいのは構わないの?と。
      そしてAちゃんは、私の仕事が特にこの時期、非常に忙しい事を知っています。

さらにAちゃんが「忙しい」理由です。Aちゃん曰く、

「仕事ではない習い事の教室に通うのに、今、すごく忙しい。睡眠時間も2~3時間だけ。体はとても疲れている。なので店選びは出来ない。だから後はやって。」
      との事でした。

(続きます。)

同窓会の言い出しっぺが「声かけはしたからあとはヨロシク」4

😑
      まる子
      同窓会当日のAちゃんの近況報告です。

●正社員で週5勤務(土日休)
      ●件のお教室へは土日の他、近頃は平日勤務後も行く日もある
      (それだけ熱を入れて頑張っている)
      ●つまり、週休ゼロ日
      ●教室へは往復2~3時間かけて通っている
      (電車代も月10万以上)

「だから私って、忙しすぎ~。なんか、体にポツポツできちゃった。」とごく普通に報告。

これにはその場の一同、ビックリ! 
      すかさずその場の全員から

「だったら、近場の教室にすればいいじゃん! なんで休みを取らないの?
       少しは休まないと!」

とツッコミが入りましたが、本人は全く意に介さず。

「やっぱ私って、忙しすぎだよね~~。」
      とその後もご機嫌な調子でしゃべり続けました。

。。。何でしょう。Aちゃんに違和感を感じるのは私だけ?

50代近くになって何かに熱中するのは素晴らしいことです。
      でも、それはあくまで「自己管理が出来る範囲でやる」のがふつうでは?

やっぱり私は、いい様に使われちゃったんですね。

でたっっ

🐶
      どらえもん
      でたっっ

忙しいアピール  めんどくさっ
      寝てないアピール まじうっとうしいわ

忙しいアピールする人に限ってたいしたことしてないのですよ

本当に忙しい人は
      他人に忙しいと言うヒマもありません

真面目に相手にしてはいけません
      やさしい言葉もいけません  
      図に乗ってきます

あまりに鬱陶しいときは
      「忙しいから、何?」
      と一度強く出て 黙らせましょう

トピ主です

🙂
      まる子
      今回の件は、長年の人間関係を見直す良いきっかけになったと思います。

アラフィフにもなって、自分都合で人を振り回して当然の態度のAちゃんとは徐々に距離を置こうと思います。

皆様のご意見のように、今後は「断る」「スルーする」力をつけたいと思います。

Aちゃん以外のBちゃんと他の仲間は、今回とても大人の対応をしてくれました。
      感謝しています。
      価値観の合う、大事な友人達です。
      長くお付き合いをしていきたいです。