詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゲラな赤ちゃんの将来

レス9
    (トピ主1
    🐱
    もも
    子供
    2歳女児、0歳男児を育児中です。上の子がすごく愛嬌があり
    よく笑う子で、児童館の先生からも「ゲラさんだね」
    と認定されました。

生後一か月から社会的微笑(微笑というかほんとにニコニコ)しはじめ
    人見知りはほとんどなく、行く先々で人に手を振ったり、自分をかわいいと
    いってくれそうな人を探して、じっと見つめたりしています。
    エレベーター、電車などでも、話しかけられるとすごく喜びます。
    愛嬌が良すぎるから誘拐されないよう気を付けないと、と道行く
    お年寄りによく言われますし、自分でもそう思います。

子ども同士遊ぶのも好きなようで、といってもまだ小さすぎて
    おもちゃの取り合いなどにもなりますが、子どもにもよく近づきます。

人にかまわれるのが大好きで、話しかけられてうれしくて
    ゲラゲラと笑い崩れているときなどあります。

親である自分自身は人が好きではないし、社交的でも愛想がよくもないので
    どうしてこうなったのか不思議でたまりません。かわいいですが。

下の子もかなり愛想がよく、よく笑っています。

こういう子は将来にわたってもずっとニコニコしているものでしょうか?
    ゲラなお子さんをお持ちの方、ぜひ教えてください。

人に近寄る時は、かなり相手をよく見て、近寄っているようで
    嫌がっている人に強引に近寄っていくなどはありません。

ランキング

レス

妹がおゲラちゃんでした

🙂
    きらり
    ちなみに、ゲラは方言です。
    私の地方では「お」をつけます。

というのは、おいておいて
    可愛くていつも笑顔なので、お年頃になったらモテましたよ。

あとトピ主さんのお子さんは警戒心もちゃんと持ってるようなので、そこはちゃんと教えてあげた方がいいです。

トピ主さんが愛情いっぱいでちゃんと向き合って育てているからではないでしょうか?

私の妹はおゲラですが、私はそうでもありません。姉もそうでもありません。
    きっと母親が緊張して育ててたせいだと思います。

妹は少し離れてるので、母も気楽に、私も可愛がりました。(笑わかしました。)
    本人はそれだけではないと思いますが。

子どもは、親のクローンではないし、育て方と周りの環境次第では?

もしくは、どっかにおゲラの親戚がいる。

トピ主さまのお子様方に向ける笑顔

コゼット
    こう見えて学習塾講師です。
    お母様がお子様方に、笑顔で接している。
    気立てのいいお子様に育ってらっしゃいます。

うちの息子のようです。

🙂
    高校生男児の父
    我が家のひとり息子(高校生)が、まさにそんな子供でした。

赤ん坊のころからいつもニコニコ、乳児の予防接種の際も、注射を刺す瞬間だけ泣いたものの、終わればあっという間に機嫌が回復し、お医者さんに向かってニコニコ(妻から聞きました)。

人見知りは一切なく、幼稚園のころから、知らない人でも平気で会話してました。トピ主さん同様、悪い奴に誘拐されたらどうしよう、と心配してました。

コメディ映画などがツボにはまったときの笑い方は、息が止まるんじゃないかと思うほどの勢いです。

小学校高学年のとき、私の海外転勤に帯同して、欧州某国に引越し、インターナショナルスクールに入りました。

文字通り英語力ゼロでの学校生活を大いに心配したものの、全くひるむことなく毎日ニコニコと通学。友人たちに揉まれたおかげであっという間に英語も上達し、引越し後3年で英検1級を取りました。

その後、日本の高校に帰国子女枠で入学し、現在は妻とともに先行帰国し、楽しく高校生活を送っています。

一方、彼は決して八方美人ではなく、しばらくつきあってみて自分に合わないと思うと、適度に距離を置くなど、うまくやってるようです。彼は決して、いわゆる「友だちが多い」タイプではなく、男女問わず、自分と本当に合う何人かと、深くつきあっています。

彼のこの特性が、長所として生かされるのか、「初対面なのにグイグイくる面倒くさいヤツ」になるのか、真価はこれから問われると思いますが、海外生活に何の苦もなく溶け込み、結果として英語(と、その他2ヶ国語)が上達した点は、おおいによかったと思っています。

成長すると。

😨
    あだっ
    我が家の次男は赤ちゃんの頃からニコニコちゃんで保育園、幼稚園の先生や保護者の方々から
    いつもニコニコしてるね。と言われていました。育てやすかったです。
    小学校高学年位から反抗期に突入!あのニコニコちゃんはどこ行ったの?状態です。
    あくまでも我が家の話しですけど。

28才になりましたが、職場でも好かれているようです

🙂
    マチ
    うちは男の子なので、ゲラというよりは「いつもニコニコ」という感じでおとなしい子です。

幼稚園、小学校と先生にもかわいがられ、学生時代は友達も多かったし、顔もまあまあイケメンなのでモテたようです。

今は社会人になりましたが、人間関係はよいようで、特におばちゃんたちに人気だそう(職場結婚したお嫁さんの話)。

いいじゃないですか

🐱
    stella☆
    笑ってる子どもは泣き叫んでる子どもより
    ずーっとかわいいと思いますよ。
    このまま朗らかに育つと良いですね。

30過ぎの息子がいます

🐤
    みかん
    息子も赤ちゃんの時からニコニコ、ゲラゲラと愛想がある子でした。
    結婚してすぐに転勤で知らない土地で出産して、子育てでしたが。
    息子が誰にもニコニコして、あやして貰うとキャッキャッと喜ぶので知り合いも増えて、母親の私は助かってました。
    話せるようになると近所の人に自分から話かけてました。
    そういう性格だからか友達も多かったです。
    友達関係で悩んだ事もなかったし。先生にも気に入られていたようです。職場でも問題はないみたいです。それでも高校生の頃には反抗期で私と話もしなくなった事もあったけど。これは誰にもある事だし。
    今は、結婚して夫婦仲良く、良きパパみたいです。

下の子がゲラでした

🙂
    ぽこたん
    うちは男の子でしたがよく笑う子でした。
    感情が豊かなので当年代はもちろん大人からも好かれました。

成長するにつれTPOをわきまえて自分で感情をコントロールすることも出来るようになったように思います。
    今は成人になりまして、人とたくさん接してきたせいかコミュニケーション能力は非常に高いと思います。

人に言いたいのに言えない…モヤモヤする。と言う経験をする前にちゃんと話して解決しているようで正直羨ましいです。

トピ主です レスありがとうございます

🙂
    もも
    お返事遅くなりましたがレスありがとうございます。

ゲラな赤ちゃんはほぼだいたい、大きくなっても朗らかさんで
    人間関係も良好に築けるタイプの大人に成長する場合が多いようですね。
    それをお聞きでき、とても安心しました。子供たちは私自身とは違うタイプの
    人間になりそうで、私みたいな要らぬ苦労はしなくてよさそうです。

思春期にはやはり反抗期もあるようですが、それは誰もが通る
    順調な発達過程であるということなのでしょうね。子供時代が
    育てやすいため、親として苦戦しそうですが、心しておきたいと思います。

私の育て方がよいと言ってくださった方、ありがとうございます。
    実際、道行くお年寄りにもそのように言って頂けることが多いです。
    でも、これは本当に子どもの個性の問題であって私の育て方は
    全く関係ないと思います。それなのに褒めてもらえるというのは
    すごくラッキーで、ニコニコちゃんの子育てで嬉しいことの一つですね。

私自身は三姉妹で、姉もあまり社交的ではないですが、妹はかなり社交的です。
    一度遊びにいったとき、すごく楽しそうに延々と話し続けるので
    何か変な薬でも飲んだんじゃないかと尋ねると「それよく言われる」との
    ことでした。妹に似ているのかもしれません。

みなさんありがとうございました。