詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

わたしが行くべきなのは何科なんでしょうか…?

レス35
    (トピ主0
    😨
    ぽぽ
    ヘルス
    数日前から胸部に強烈な痛みがあり、今日会社を早退してしまいました。
    日中はほぼ痛みなく、なんとなく違和感があったり吐き気がある程度なのですが、深夜0~2時ごろ(一度眠りについてから数時間後あたり)にとても我慢できない痛みに襲われ汗が止まらなくなり、それ以降朝方近くまで眠れなくなってしまいます。
    わたしは内臓の疾患かと思い、内科へ相談しましたが先生は「とりとめが無すぎて俺には全くわからない。心因的なものではないか。」と言い、いま精密検査をしても何もないと思う、ということで何も見ず、薬もなく、という結果でした。
    ただ、実際に痛みがあるのは確かで、まだ2日くらいしか経ってないでしょ?もっと続くようだったら見てもいいけど、みたいなことを言われましたが異変があるから相談したのであって異変の放置を勧められても…と思い、早くなんとかしたいのに何をすればいいのかわからなくなってしまいました。
    そもそも相談するべきは医者?カウンセラー?どちらも違うような気がしてきてわかりません。
    心療内科や精神科も、違いの話を何度読んでも自分がどちらに当てはまるかわからないし、うちに相談する内容ではないというような返答をされたらそうですね、で終わってしまう気がします。精神的に問題がある時もありますがそれは大体が生理によるものだし、死にたいといっても実際に計画を立てたことはないです。カイシャに行きたくなくて休むことも多くはありません。
    しかし胸部の痛みと吐き気は確かにあります。生理痛に使う痛み止めは効きません。我慢しなければならないのでしょうか?
    わたしは本当はどこも悪くなくて、この痛みも勘違いなんでしょうか。本当に痛いと思うのですが、まるでいないはずの人間に殴られてるような気持ちです。
    私が相談すべきは誰なんでしょう?
    似たような経験のある方や、この状況に心当たりのある方どうか教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大きめの総合病院にすぐ!

🐴
    ↑↑3R
    お近くに総合病院はありませんか?
    総合病院の初診受付に直接行って相談しましょう。
    もしかしたら必要ない検査をやってお金がかかるかもしれませんが、まずは痛みの原因を突き止めなければ何も始まりません。
    今すぐに近くの総合病院へ電話してすぐに行きましょう。
    お大事になさってください。

循環器科へ

😨
    クリスマスソング
    心臓の循環器科へ行って下さい。今からなら金曜の夕方診察か土曜の午前診察に間に合います。連休で救急病院以外がお休みに入る前に。

もし行けなければ、お住まいの市の休日急病診療所へ行って下さい。ほっておいたらダメですよ。

循環器科

個人病院へ行かれたのかな。
    個人病院でもレントゲンや心電図はあると思うので、痛いという胸部の検査を何もしないというのは不思議です。

総合病院にいき、受付で症状を話すと担当科へ回してくれますよ。
    心臓関連を見るなら循環器科だと思います。

身体の症状が出ているならまずそちらの検査でしょう。
    そこで何もないなら、精神科系へと回されるかと思います。

総合病院が良いかと

にわか飴
    その内科はハズレでは。検査はしたのでしょうか?

何か分からないと言うときは総合病院が良いですよ。大きいので設備も整っていますし、何科が良いか受付の人に尋ねると良いです。
    また、医師には当たり外れがあります…。
    胸がそんなに痛かったら心配です。痛いから病院へ行くのにね。自分が納得のいく検査と治療をしてくれる医者と病院を探してみてください。

総合診療科はどうでしょう

🙂
    凍結
    大学病院や総合病院など大きめな病院にあります。

紹介状とかないと若干の負担があるかもしれませんが、相当生活に支障をきたしているようなので、この科が最適ではないでしょうか。

症状から安静時ヨコになると痛みが出る感じですね。
    その時の脈の状態などを観察したり、熱など気になる症状をメモして受診したら良いと思います。
    ある程度事前に症状を書き出して、看護師に渡しておくのもアリだと思います。

まずは循環器内科

布由
    とりあえず循環器内科で、狭心症や不整脈の可能性を検査してもらってください。

喘息や、逆流性食道炎、胃潰瘍などでも胸痛を起こすことはあるので、循環器内科で異常がなければ呼吸器内科や消化器内科も行ってみてください。

身体に何もなければ、心療内科や精神科に行ってください。

総合診療科

ケロ
    大病院の総合診療科にかかって、
    該当診療科に回して貰えばどうかなと。

そんとき、内科で言われたこともちゃんと伝えてな。

内科は難しい

🙂
    主婦
    私の経験ですが、以前住んでいた地域ではとりあえず近所の内科へ行けば診てもらえて、そこで診れないなら他の病院を紹介してくれていました。

ところが現在の地域ではそういうことをしてくれません。
    「どこも悪くないよ」か「薬出しますね」で終わり。
    治らずに他の医院へ行くとちゃんと治療してくれて数日で治るという経験を何度かしています。

思うに、内科と言っても医師の得意分野があって、そこから外れていたら医師といえど診ることができないのかもしれません。

内科にも呼吸器内科、消火器内科、胃腸内科というように色々あります。
    私は今は自分の症状に近そうな病院名を選ぶようにしています。
    できるだけ医院名に得意科目が明記されている医院を選びます。
    「〇〇胃腸科内科クリニック」とか「〇〇循環器クリニック」のような。
    ただの「〇〇内科」なら医師のプロフィールを確認します。

また同じ胃腸科をハシゴしたときのことです。
    1つ目のクリニックでは胃カメラはせずに「異常なし、健康だよ」と言われ、痛みが止まないので2つ目のクリニックへ行くと胃カメラを勧められ潰瘍がありました。
    2つ目の医師は「中を見ないと分からないのに見ない医者がいるんだよ」と言ってました。

トピ主さんも諦めずに、胸に関係ありそうな診療科をいくつかあたってみて下さい。

大きな病院に行き症状を話しましょう

😨
    大きな病院へGo!
    個人の小さい病院で解らないと言われたら、大きな病院への招介状を書いてもらいましょう。
    初めから大きい病院に行くと4000円位とられちゃいます。

総合病院に行き、症状を話せば受診する科に回してくれます。そこで解らない時には別の科へと病院側でやってくれます。
    必要と思われる処置も早くしてもらえる事になるので、自分であちこちの病院へ行くより早く済みます。

その時に「〇月〇日にこんな症状が出た」等の経過をくわしく書いて持って行くと良いです。

何にも無いと良いですね、お大事にしてください。

総合診療科

🙂
    老婆心
     大きな総合病院などには「総合診療科(総合診療部)」が設けられている場合があります。

医療の専門化が進んで、トピ主様のような相談するべき科を迷う患者さんが増加しています。
     こうした方々に対して、受診すべき科などのアドバイスを与えることを目的の一つとしたセクションです。

一度、ご相談されては如何でしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示