詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子(年少)がイジメられてる?

レス8
    (トピ主1
    😢
    まみむー
    子供
    年少(3歳)、1月末が誕生日なのでもうすぐ4歳です。バス停が同じ子供が2人とも年中で、息子と合わせて3人同じバス停です。以前までバスから帰ってくると、少しみんなで遊んで帰ったりしてましたが、最近息子が「もう帰る」とすぐ帰ってしまいます。年中の子達も「もう帰るの?」「一緒に遊ぼうよー」と引き止めてくれたりしますが、「ヤダー!!」と帰宅。幼稚園で嫌なことでもあったのかな?と思うようになり、少し前に「僕は1人なの?」と言っていて、もしかしたら他のお友達と上手く遊べてないのかな?と思うようになりました。そして今日、バス停のお友達と一緒に、年中さんのお家で3人で遊びました。するとうちの息子だけ、「〇〇君のお家はあっちー!!」と、遠ざけていました。「何で僕だけあっちなのー?」と聞いていましたが、「なんでだろー」と言って年中2人で遊んでいました。年中の親御さんも「みんなで遊ぶのよ!!」と言ってくれましたが、「〇〇君が鬼だから、こっちに入っちゃだめー」とか、「〇〇君は透明人間ー」とか、聞いてて辛くなりました。年中の子は二人とも誕生日が早く、既に5歳。約2歳も離れていて、年中2人は習い事もいくつかしていて、発達が早く?言葉も達者です。うちの子はマイペースなので、無理して付き合わなくてもいいのかな……でもバス停一緒だし、年長で卒園するまでは一緒です。お家に行くまでは「今日は〇〇君も遊びに来てくれるのー?」と喜んでくれたり、行くまでの道中は仲良く話してました。家に着いたら急に素っ気ない?感じでした。息子も年中になったら少しは関係性は変わるでしょうか?少しイジメのように見えたのは過保護すぎですか?

ランキング

レス

子供の世界は露骨だから

🐤
    綸旨
    気になりますよね。
    無理に遊ばなくてもいいと思う。
    向こうは年長なのでクラスも違うし園の中で同学年と交われていれば十分だと思います。
    イジメとまでは思いませんが、ストレスなら距離置いたらいいです。
    学年が違うのは有難いことです。

これから徐々に仲良く遊べるかも

🐧
    ペンギン
    うちはひとりっ子で年少の女児です。
    子供の話だと、幼稚園の子は誕生日過ぎて徐々にお友達と楽しそうに遊ぶようになったかな?と感じます。
    遊ぼうと言ってもすぐに「いいよ」と言ってくれず、なかなか一緒に遊んでくれなかったようです。
    夏休み過ぎた辺りから(4歳の子が増えた)徐々に「いいよ」と色々な子に言ってもらえるようになりました。
    なので、まだ誕生日来ていない子はこれから徐々にお友達と遊べるようになるのかなという気がします。
    バス停が一緒とはいえ、2歳近く離れている子達でもそこまで理解は難しいかもしれません。

また、今日は誰と遊びたいという気持ちは、日によって変わる事もあると思うので、遊びたくないと思われてしまう日があるのは今は仕方がないのかなとも思います。
    年中さんのお母さんもフォローしてくださっているようですので、それで十分と私は思います。
    2歳近く離れていたら、一緒に遊べない遊びもあるかも。

泣いたり、怖がっていたり、小さなものでもお友達からの怪我が増えたり、幼稚園から帰宅して口数が減ったり、母親に対して乱暴が増えたりしたら、何か嫌な思いをしている可能性があり注意が必要かもしれません。

保育園の子は年少の前から、先生達から教わってか、遊び慣れています。保育士さんは声をかけるのが上手です。
    一度保育園へ通って幼稚園へ転園したのですが、保育園のお友達から遊び方や声のかけ方など色々教わったようにみえました。
    その後幼稚園に行った際、周りの子が大人しく幼く感じました。
    お近くで評判の良い保育園があれば、お休みの期間中、園庭開放などで一緒に遊ばせてもらってはどうでしょう。
    仲間に入れず見ているだけでも、良い影響があると思います。
    園庭開放ならお母さんと一緒に参加できますから、様子が見られます。
    (幼稚園は行事に参加する機会は多いけど、自由遊びの時間を見学する機会がないので。)

いじめとは言えない

🙂
    まみぃ
    ほぼ2才はなれている年少と年中じゃ、
    一緒に遊ぶにも無理があります。
    小さい子に優しく、小さい子を優先!
    とばかりするのは、
    年上とはいえまだ5才の、特に男の子には酷。
    自分達の遊びたい遊び方もルールもあって、
    ついてこられないのがわかっている小さい子は
    遊びのじゃまになったりもします。

いくらバス停が一緒でも、
    公園遊びや家遊びまで一緒にしなくていいじゃないですか?
    そういうの、一回もしたことないですけど、
    おなじバス停のままさんたちと仲良く
    感じよくやっていますよ。

わがこ目線だと
    なんて意地悪な年上の子
    って思っちゃうでしょうけど、
    相手の子目線だと、
    この子がいるとおもいきりあそべない、
    がまんばっかり、つまんない
    となります。
    年齢的や、活動量、思考力的に合わないのです。

いじめではないと

🐶
    ぴぴぴ
    小学三年生と年少の男の子がいます。
    お話を見るかぎり、いじめではないと思います。年中さんたちの子供もとぴさんの子供と遊びたい気持ちは本当なんでしょう、でも遊んでいるうちにやはり同年代とのさ、自分たちについてこれない、話が合わないなどで、一緒に遊びたくないと思ってしまうんだと思います。一人とだったら問題ないと思います。

それを気にしないお子さんならいいですが、とぴさんのお子さんはそれに寂しさを感じるなら無理して遊ばなくてもいいですよ。トピさんは大変かもしれませんが、家で遊んだり公園にいったほうがいいです。幼稚園の先生から何もいわれないなら、おそらく幼稚園のクラスではうまく溶け込めて遊べてるんだと思います。

女の子なら下の子を面倒をみますが、男の子はおおむね自分たちの楽しみを優先します。私なら遊ばないで、お母さんたちとの付き合いは子供がいないときなどにします。上の子のときは公園にひたすらいって、そこで同じグラスの子供たちと会えたら遊んでました。私が話をしたくても、子供が帰るといったら帰ってましたね…逆に下の子は公園に行ってもあまり遊んでないので、同年代の子と遊ぶということはあまりしてませんが、この子もマイペースなので私と二人で遊んでいるって感じです。

うーん

🙂
    はなこ
    こうなんでも「いじめ」と一括りにするのはどうなんでしょうか?
    確かにお友達宅での出来事は意地悪ではありますが、歳の違う子と上手に遊ぶっていうのはまだまだ難しいんじゃないですか?親御さんも注意しているみたいですし、至って普通の事だとおもいますが...

バス停が一緒だから仲良くしなきゃいけない、ってこともないんじゃないですか?
    もちろん挨拶はきちんとして、険悪な感じにならなければOKですよ。学年違うんだし、バス停外で遊ぶ程のお付き合いはしなくてもいいと思いますよ。

意地悪されて悲しい気持ちもわかりますが、そんなこと、これからもっともっとありますよ。それに負けないで、対応できる子にならないと、生きていけませんよ。
    トピ主さんももっと強くなりましょう。

いじめではない

🙂
    コップ
    イジメというより、気が合う年中同士で遊びたいだけなのでは。

トピ主さんがモヤモヤするのは分かりますが、仲良し同士の5歳児二人に 3歳児も仲良く遊べといっても うまくいかないと思います。

トピ主さんのお子さんの同級生を家に招いて 遊んだほうが 気が楽ですよ。

合う合わないがあるのでは?

🎶
    さくらんぼ
    学年も違うし、ただバス停が一緒になっただけの、子どもたちと仲良く遊ぶことを要求することが難しいのでは?って思います。

たまたま気が合う人だと、年齢も関係なくなんか気が合って遊ぶこともあるでしょうけど、お母さんのあなた自身も、合う人合わない人がいませんか?

なんとなく毎日顔を合わせるから、遊んでみたいけど、やっぱり興味も、遊びの共通の理解も違うし、一緒に遊べないことはありますよお。

親は介入しない。あそびたいなら、見守る。遊びたくないと言ったら、切り上げる。

親が変に仲裁したり、また避けたりしてたら、子どもの社会性も育ちません。

ほどほどに付き合いましょう。

沢山のお返事有難うございます

🙂
    まみむー
    よくあることだと言って頂いて、ホットしました。年少のお友達は家が近くてたまに遊ぶのですが、その時の方がとても活き活きして遊んでます。やはり、年齢的な問題なようですね。まだ1年以上はお付き合いがあるので、深く遊べたらラッキー位に思っておきます。発表会の練習があったり、下の子が産まれたばかりで色々ストレスや我慢をさせていたと思い遊んだのですが、無理しなくても良かったかなと少し思いました(笑)