詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳がんかも?

レス9
    (トピ主1
    😢
    t
    ヘルス
    47才、子なしです。
    石灰化や嚢胞があるので、5年ほど前から年に1回マンモとエコーの検査をしています。今回は嚢胞の一部が怪しかったようで針生検をしました。結果が一週間後なので不安でしょうがないです。。
    マンモも触診も異常なかったのに、エコーで明らかに何かあるっぽい画像処理をしていたのと、先生、看護師さん、検査技師さん達の態度、話す内容が癌があるような感じだったのですが、考え過ぎでしょうか?結果は代理に来てもらうと言うと、なるべく本人のほうがいい、治療についても話せる、とか、もし癌だったとしてもこの病院で手術も出来る、と言われ、とても不安になりました。まだわからないから考え過ぎないほうがいいと言ってほしかった。。そういうこと言うのは、もし癌だった場合にパニックにならないように、少し覚悟しておいてもらう為なのでしょうか…?
    また、癌だった場合、エコーでだいたいわかるものなのでしょうか?
    どなたか詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング

レス

確定は細胞診で分かります

🐱
    亜紀零
    細胞を取らず腫瘍があったとします。

それが良性か悪性かは細胞を調べてみて始めて確定します。

オペで腫瘍摘出時に細胞診も同時にする場合
    悪性でしょうといってオペしてから良性になる場合も、良性ですといって悪性の場合もあります。

オペ前は(細胞診)しないで一応の診断名はつきますが、あくまでも医師と放射線医療技師等が経験で判断してるだけです。
    オペ前後で診断名が変わるのは特に珍しくありません。

でも乳癌かどうかは大抵針で細胞診の検査をするかと思いますよ。

私は・・・

🙂
    通行人
     私は今年、乳がんが検診で見つかり全摘でした。
    貴方は定期的にこまめに検診されているようなので見つかっても早期発見ですよ。
    私も非浸潤でしたので抗がん剤は免れました。

エコーは疑いの段階。

😑
    ドッペルゲンガー
    病理検査の結果が出なければ判りません。

更に詳しく調べる為に細胞診を行い、カテゴリーやステージが判ります。

主様の不安はとても良く解ります。
    私も細胞診で癌が確認され、CT、MRIの結果が判るまではとても不安で苦しかったですよ。
    私は乳癌ステージ2。Her2.3+。
    悪性で転移の可能性の高い癌です。

今も不安ですが、今のところ転移は無いので、前向きに抗癌剤治療を受けてます。

とにかく落ち着いて結果を待ちましょう。

検査していて良かった

🐱
    うたたね
    良性も悪性も経験している者です。
    エコーでわかるのは形や大きさですかね?
    一般的に、良性は表面がツルっとしているとか、悪性はトゲトゲしていたりイビツな形をしていると言います。
    しこりと周りの境界がはっきりしているものは良性が多く、境界が不鮮明のものは悪性が多かったり。
    でも、綺麗な形をしていても調べてみたら悪性だったり、表面がボコボコの良性もあるみたいです。
    医師の想像通りにいかない場合があるので、結局何か見つかれば生検となることが多いです。
    私も良性、悪性、全部生検になりましたよ。
    良性であるほうが勿論安心出来るけど、万一悪性でもトピ主様は早期の確率が高いですよ。
    癌かも…と思うと誰でも不安で押し潰されそうになるけれど、もし癌だとしても、毎年検査していたお陰で早期で見つかって良かった!と、前向きに捉えたら良いのです。

良性であることをお祈り申し上げます。

結果を待つしか…

🙂
    経過観察
    マンモと触診で異常がなくても、エコーで異常が発見されることはよくあることで、それは悪性でも同じです。
    ご存知だと思いますが、マンモは微小の石灰化、エコーは小さな腫瘤の発見に有用で、早期の癌だと、どちらか片方にしか異常がでない場合もあります。
    因みに検査と併用する触診については、しなくても癌の発見率にほとんど差がないというデータに基づき、省略されることも多くなりました。
    セルフチェックは有用ですが。

エコーで、ほぼ癌とわかることもあるようですが、判断できない場合も多く、
    ぬし様の場合がどうなのか、トピの文面からは何とも言えないです。
    昨年と比較して嚢胞に疑わしい変化があったのでしょうね。

私も乳がんに限らず、生検の経験が複数回あるので、お気持ちよくわかりますが、こればかりは結果を待つしかないです。
    生検でグレー判定になってしまうこともあり、その場合は、同じ方法でもう一度するか、もっと太い針でやり直すか、丸ごと摘出するかになると思います。
    腫瘤の中が液状だと、太い針は使えないかもしれません。

もしも癌だとしたら、年に一回、マンモとエコーの両方をされていたのは、とても賢明なご判断だったと思います。

100%は無いながら診断します。

🙂
    匿名
    心配な時ですね。
    あなたはなぜ、代理人に結果を聞いてもらうのですか?
    昔と違いがんの診断は「ご家族と一緒に」なんて悠長ではない事が多いと思います。
    乳がんは40~50代が多いので、本人にその場で告知すると思いますよ。
    もちろん不安から、付き添いが居てもいいとは思いますが。

検査後のスタッフの動きで察することは、経験があります。
    その場で告知でした。

次の流れは手術への準備のMRIの予約。
    つまりMRIはがんの広がりを確定する資料作りの様なものだと思いました。

エコーは診断の補助にはなるでしょうが、決定するには他の条件と合わせての判断だと思います。
    針生検でも採取できなくて診断が付かない時は、マンモトーム生検をすることもあります。

脅すわけではありませんが、心の準備をしていれば、医師の告知を冷静にもらさず聞くことが出来ると思います。
    結果を待ちましょうね。

ありがとうございます

😣
    t
    皆さま
    レスありがとうございます。
    仕事が出来るか不安でしたが、意外に出来るものですね。何かしている時のほうがこの事を忘れている時間が多いです。。

針生検をして異常がなかった人、良性の確率はどのくらいなんですかね…?そういう方の書き込みが見当たらないですが、やはり、針生検をする人のほとんどが、癌と考えたほうがいいんですかね…?

あと5日間不安な日々ですが、とにかく待つしかない!皆さまの言うとおり、もしそうだとしても仕方ない、早期発見、取ればいい、と思って頑張ります。

多分

ハート
    多分、石灰化があるという事は、その可能性が高いと思います。
    ステージは、3悪性度の強い癌らしく、悪性度が強い
    抗がん剤が、よく効いて、癌が消滅しました。

私が、告知された時に、マンモの写真を見ながら医師から
    石灰化しているから、悪性腫瘍ですね。と言われました。
    その時の、ショックは、忘れもしません。
    なったものは、前を向いて、治す事です。
    癌に、なれば、こんな大変だなんて、想像もつかないぐらい
    大変ですよ、でも、悪い事ばかりじゃありません。
    普段、あたりまえに生きてることが、どれだけ幸せかとか、
    人の本心がわかったり、癌に、なった人にしか、わかりません、
    この病気になって、人生が大きく変わりました。

どちらに転んでも準備を!!

😢
    匿名
    こんにちは。
    私は42歳で3週間前に乳癌を告知されました。
    30歳頃から毎年検診に行きマンモとエコーを隔年で受けていました。
    今年、しこりを見つけびっくりしてクリニックに行ったところ、マンモは問題なし、エコー上もたぶん良性だけど念のため生検をといわれ、生検をうけました。私は結果を聞くまで良性だと思い呑気に過ごしていました。
    が、結果は悪性。なんだか他人事のような気分でたんたんと説明を聞き、紹介先の病院に予約を入れ…、来月オペが決まりました。
    乳癌の性質にもよりますが、治る時代です。いい薬もでてきていますし、種類によっては抗がん剤も不要です。
    最悪の事態のための心の準備や説明の理解を深めるための自己学習や質問したいことなど、考えておかれた方があとからもやもやがないと思います。
    5年ほど前に検診で子宮頚癌の診断をされ、もう決定だからとありとあらゆることを考えて準備したのに、結果、専門の病院に行ったら検診が誤診であることが判明し、気が抜けたのを覚えてます。が、それはそれで知識を得たということで無駄にはなりません。
    どうぞ、人のブログではなく信頼できるサイトで情報を集め、万一の事態に備えてください。
    また病院選びは大切です。その辺もリサーチしてくださいね。
    笑い話になることを祈ってます。