詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バセドウ病になりました。

レス6
    (トピ主1
    🐱
    とんとん
    ヘルス
    昨年秋に、主人が突然亡くなり喪失感と慌ただしい日々で過ごしてました。
    とてつもない不安感、寂しさ、前兆をわかってあげれなかった後悔など、思えば思うほど、切ない日々でした。
    眠れない日が続き、とても辛い動悸、息切れなどありましたが、これはストレス・更年期だとずっと思っていました。

今年秋に主人と行こうと言っていた山に、娘と出掛けた時、今まで以上にない動悸息切れで、これはおかしいと感じました。
    そして、先月会社のドックを受診した時、心臓の異常で再検査となり、そこでバセドウ病と診断されました。
    診断された時は、やはり病気だったのかという気持ちと、これで治療ができるという、安堵感がありました。
    でも、実はバセドウ病の事を全くといっていいほど、知りませんでした。
    それから、専門の病院で診て頂き、薬物治療となり、3週間後受診時の、血液検査で薬での副作用がでている。との事でした。
    次回の結果次第では、薬を中止しなければならない。
    そして、今後の治療法として、放射線治療か手術になるかもしれません。
    と言われました。

そこで、放射線治療か手術を受けた方、またはお知り合いの方がおられましたら、なんでもいいので、様子など教えて頂ければと思い投稿しました。
    できましたら、どのくらい入院されたか、またどのくらい会社を休まれたか、教えて頂きたいと思います。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

前向きに考えていい病気

😉
    はれるや
    私も今年の夏に検診でバセドウ病と診断されました。激しい動悸と息切れ、体重減少が気になったので受けたのですが、てっきり更年期障害だと思い込んでいたのでびっくりしました。調べれば調べるほど、この治療に長くかかる方も多く事をしりました。
    私の場合ストレスを発散できれば気が沈むことも無く、食事制限も無いのでいろいろなものをたくさん食べるようにしています。食べられる病気なんて、幸せだって思います。多くの女性がなる病気だしお薬だけで治った方も沢山いらっしゃいます。私の場合治療自体は薬を服用して様子を見るしかないので、あまり考えないようにしています。
    確かに時々立ち上がれないほどの疲労感を感じることもありますが、食べなきゃ!と思う意識が強く睡眠も早めに就寝して体力温存に心がけてます。まだ3ヶ月ほどですが、体重も戻りつつあります。今病気が治ったらきっとびっくりするぐらい太ると思います。笑

主様もあまり重く置けとられない方がいいかと思います。
    手術や放射線治療でのリスクを考えると私はできればしたくないと思っています。

セカンドオピニオンを受けられたらいかがでしょうか?
    それからでもいいと思いますよ。

放射線治療しました

🙂
    リプトン
    自覚症状全くなしでしたが、ブライダルチェックの軽い気持ちでやった血液検査でバセドウを疑われ、別の病院で確定しました。こんな数値で日常生活に何も感じなかったの!?そんな人も居るんだ?と驚かれました。
    メルカゾールの治療を始めましたが、妊娠希望を伝えると妊娠中でも飲めるチウラジールに変更されました。これが肝臓に副作用が出てしまい、さて手術か放射線ですねと言われビビりまくったのを思い出します。
    結果、入院で仕事も休みたくないし、アメリカではごく一般的という口コミを信じ放射線治療を選択。大学病院で毒々しい色のカプセルを数個飲むだけで治療終了。あっけなさ過ぎてポカーンでした。
    面倒なのは、カプセルを飲むまでのヨウ素に関する食事対策、治療後数年経ちますが一生チラーヂンでのホルモン補充が必要なことです。妊娠出産も出来、最適な選択をしたと思ってます。

副作用が出たことがありました。

リウ
    自分の体験談なので、当てはまらなかったらすみません。

自分は普段からメルカゾールを飲んでいましたが、
    寛解後からの再発時に肝機能の副作用が出てしまいました。
    その際は代わりの薬(チウラジールだったかな?)がありましたよ。

治療開始後、数ヶ月は副作用が起こりやすいようですね。

入院はしませんでしたが、参考までにどうぞ。

レスします

🙂
    バナナ
    現在50代の女性です。
    高校生で発病後、再発を繰り返し、バセドウとはずっとお友達です。
    投薬治療、手術は2回、アルコール治療、放射線治療、フルコースを味わいました。

バセドウは治療で治ります。
    再発率は低く、私の様なのは稀です。
    症状が治れば、驚くほど気持ちが明るくなり体調も良くなります。
    本当に別人の様に元気になれます。
    だから安心してくださいね!

手術は短時間で入院期間も短く(私は4日間)、
    術後の痛みもほとんど無く傷跡もほとんど目立ちません。
    私は首の手術痕を人に気付かれた事がありません。
    手術後はすぐ元気になれます。

放射線治療は、治療名の物々しさに比べ、拍子抜けするくらい簡単です。
    風邪薬の様なカプセルのお薬をごくんと飲むだけでおしまいです。
    入院不要です。
    こちらの方は、放射線の効果が最適になる様に複数回の治療が必要になるかも。
    手術のように一発OKとはなりません。

バセドウの治療は手術でも放射線でも、どちらでも良いと思いますが、
    すぐ治したいなら手術、手術が嫌で妊娠などなければ放射線、
    といったところでしょうか。

私が強くお勧めしたいのは、「甲状腺の専門病院」にかかる事です。
    関東なら 伊藤病院、関西なら 隈病院です。

たとえ大学病院の甲状腺科と比べても、上記の専門病院の方を強くお勧めいたします。
    全てが別格です。

専門病院をお勧めする理由は、
    治療の進め方が非常に効率的で、完治までの期間が圧倒的に短い、
    要するに辛い期間が短い事、
    手術の場合は、とても綺麗に仕上げてくれる(?)事です。

それと当然かもしれませんが、さすが専門病院で全てのレベルが高く、
    満足できる治療結果を出していただけると思います。

お薬で副作用がある今はお辛いでしょうが、大丈夫ですよ。
    きっとお元気になれます。
    お仕事だって大丈夫です。
    応援しています!!

トピ主です

🙂
    とんとん
    とても参考になる体験談ありがとうございます。
    前回受診から、ずっといろいろ考えて凹んでました。
    皆さんのお話から、放射線治療がいいかもと傾いてます。
    これからバセドウ病と、長い付き合いになると思いますが、日常生活ができる病気だと信じていきたいと思います。
    沢山のレス、本当にありがとうございました。

ヨウ化カリウム丸を長期服用しています

🙂
    癒しの風
    私は現在50代後半でバセドウ病治療歴7年目です。

バセドウ病治療での第一選択薬たるメルカゾールは
    服用開始2週間で全身に薬疹が出て、肝臓の数値も劇症肝炎一歩手前となり中止。
    その副作用の治療後に1か月ほど空けてからチウラジールを服用開始しましたが
    こちらも2週間で薬疹が出てしまい服用中止となってしまいました。

私の場合は甲状腺の腫れが殆どなく、外科手術は医者が敬遠すると言われ、
    残った選択肢は放射線治療ぐらいとなったところで医師から提案があり、
    ヨウ化カリウムの大量かつ長期治療で緩解した例もあるとのことで
    そちらを試すことに。

ヨウ化カリウム自体は、上記2薬が飲めなくなったときに繋ぎで処方されていた
    こともあり、副作用がないことはわかっていました。

そしてそれから5年以上服用しています。
    最初4丸だった服用量が、この1年ほどで数値がすっかり平常値となったため
    現在2丸まで減っていますが、まだ寛解まではいっておりません。
    でもホルモン数値が正常になったので、身体はすっかり楽になりました。

3か月に一度の通院ですので、このまま寛解まで行けたらいいなと思っています。
    私は東京原宿の伊藤病院で内科部長をされていた甲状腺専門医が
    独立開業したクリニックに通っております。
    そのため、放射線治療であれば伊藤病院を紹介すると言われていましたが
    この分ですとそこまで行かずに済みそうな感じです。

ただヨウ化カリウム丸も万全かというとそうでもないようで、
    人によっては突然効かなくなることがあると言われましたが
    お陰様で私は今のところ大変調子が良いです。

こんな例もあるということでご紹介させて戴きました。
    どうぞお大事になさって下さいませ。