詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先輩が転職しそうだけど引き止めたい

レス7
    (トピ主0
    まよーる
    仕事
    入社当初からお世話になっている先輩が転職活動をしているようです。

私は入社3年目で商品開発部に所属しており、その先輩は仕事もできるし、知識も豊富で指導力もあり、後輩である私への仕事の割り振り方も上手で、とても信頼しています。
    しかし、違う部署の同僚に、実は先輩が転職活動をしているという話をしていたそうです。
    先輩は既に内定を得ているが、勤務地が遠いため、内定を蹴ったそうです。
    目標は、今年度が終わる3月までに勤務地も納得のいく会社から内定を受けて、区切りの良いタイミングで転職することのようです。

今の商品開発部での仕事のやり方があまり好きではないことと、来年度の開発テーマに面白みを感じられないのが転職を考えた理由のようです。
    先輩の転職は前向きなものだと思うので、先輩にとってはその方が良いのかもしれませんが、
    私は先輩がいなくなるととても困るので、できれば引き止めたいです。
    でもどうやって引き止めたら良いか方法がわかりません。

まだ次の会社が決まっていない今の時期に知れたことは、不幸中の幸いではないかと思います。
    上司にもまだ言っていないようですが、来年度の開発テーマも既に上司が計画中で、先輩がその責任者になる予定なので、会社にとっても辞められたらとても困ることになると思います。
    例えば上司に報告して、先輩の給与や待遇をあげてもらうなどの対策をとっていただけないかとも思います。
    私には先輩を引き止めることができなくても、上司が待遇面や業務内容を調整することにより、先輩に残ってもらえるような方向に持っていけないだろうかと思います。
    一方で、転職活動をしているだけで、まだ決まってもいないのに後輩である私が勝手に先輩が転職活動をしているようだと報告するのも気が引けます。

何も言わずに黙っておいた方が良いか、それとも上司に報告して対策を考えてもらった方が良いか悩んでいます。

ランキング

レス

沈黙が金です

😝
    常識親爺
    貴女は先輩の足を引っ張りたいのですか?

上司に彼の転職活動を報告することは、もし会社に残ったとしても彼のイメージに傷を付けることとなります。

彼の将来に何の責任も持てない貴方に出来ることは、黙って見守ることだけです。

言っちゃダメ!

🙂
    ちらむん
    会社に言ってはなりません。
    会社に言って先輩の待遇が良くなる可能性は無いとは言えませんが極めて低いです。
    もし言ってしまったらどうなるかというと、十中八九新規計画の責任者をはずされます。
    辞めることがわかっている人に責任者は任せられません。
    しかも時期によっては昇級・昇職も見送られるでしょう。
    新規事業開始までに転職が決まればよいのですが、決まらなかったり考え直して転職をあきらめた場合責任者にはなれない上に昇級・昇職も無し(これは一回限りと思うが)になりかねません。
    トピ主から漏れたことがわかれば先輩に恨まれますよ。

引き止めるとすれば自分で先輩を説得するしかありませんし、待遇をあげるとすれば一般的なこととして会社に進言するしかないでしょう。

ダメ!

🙂
    しおり
    転職活動を密告するのは絶対にやめてください。転職が決まる前に退職したり、意に添わぬ転職断念をする羽目になるかもしれません。その先輩の人生をトピ主さんの都合で決める気ですか。なんてひどいことを。

そういう身勝手な真似をする人を先輩は許してくれないだろうし、それを知った同僚や上司もトピ主さんを信用に値しない人だと知ることになります。

給与が低いことが転職理由じゃないでしょう。どうしてそんな提案で済むと思うのか。トピ主さん、安易です。先輩が会社を辞める理由である仕事のやり方や開発テーマをトピ主さんが黙って改善できるならともかく、できないなら手出ししないでください。

それ、チクリですよ!

🐶
    びっくりポチ
    先輩がいなくなると会社が困るから水面下で阻止をしたい、と。
    否、困るのは自分だからでしょ?
    そんな活動する時間があるなら自分の仕事を切磋琢磨なさいませ!

どういう思考してんの

peepin
    先輩がいなくても困らないように成長したいとか思わないんでしょうかね。

上司に報告して対策を考えてもらう・・・?
    いったいあなたはどの立場で言ってるの?
    引き留めるかどうかは会社側が決めるし
    部下からの報告をそのまま真に受ける上司がいたら怖いよ。
    そもそもあなただって又聞きです。

もっとさ、大人になって冷静によ~く考えてみましょう。

自己の保身ですね。

🙂
    塩梅
    先輩の大事な人生です。生き方は自分自身が決めることです。それに対して、先輩の未来を閉ざすような身勝手なお考えと感じました。
    単なる自分が楽したいだけですね。

大金を積んで先輩の将来を「トピ主様」が保証していただけるのでしょうか。

トピ主様も転職を考えられた方が良いかもしれません。

危険人物。

🐴
    アクアブルー
    あなたって怖い人ですね、人の人生を何だと思っているんですか?
    あなたみたいな「危険な思考の人」に話が伝わってしまったのは先輩の詰めが甘かった、失敗ですよ。

そもそも先輩の事なんて何にも考えてないですよね?自分のため、それだけじゃん。
    それもあなたが先輩の待遇をどうこうできる立場でもなく、それこそなーんにも出来ないくせに邪魔だけするつもりですか?

人の嫌がる事をしてはいけません、子供の時に習ったでしょうに。
    余計な事は絶対せず、あなたはあなたの与えられた仕事に集中して下さい。