詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

台所の使い方(衛生観念)について

レス21
    (トピ主1
    まち子
    話題
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。
    一人暮らしをしている28歳女性です。
    先日、友達のAさんBさんを招いて鍋パーティーをしたのですが、台所でいくつか衝撃を受けたので、私が神経質なのかお聞かせください。

私が白菜とネギを剥いていたら、Aさんが流しの中に置いて洗ってくれました。
    流水とはいえ、じか置きには抵抗がありました。

Bさんは豚バラ肉を野菜用のまな板で切りました。
    私は食中毒が心配で、野菜用と肉用のまな板を使い分けています。
    Bさんが野菜用のまな板にお肉を乗せたときは正直「ギャー」と叫びたい気分でした。
    しかも、切り終わった手は水でこすっただけです。
    私にはドリップや脂は雑菌の温床という意識があるので、まな板もタオルも汚染されたという気持ちになり、まな板は洗い桶に入れてタオルはこっそり変えました。
    でも「石鹸で洗ってください」と言うのはBさんをばい菌扱いしてるみたいで言えません。

その手でごはんをよそってほしくない、でも言ったら角がたつんじゃないか、どうしよう…という感情が顔に出ていたのかもしれません。
    Aさんが「準備OK!さあ手を洗って鍋パーティーを始めよう!」と言って石鹸を使い始めたんです。
    Bさんもそれに倣っていました。

食べ終わったあとBさんが排水口にたまったゴミを三角コーナーに捨ててくれたのですが、やはり手は水でこすっただけ。
    Aさんのようにスマートに石鹸で洗うよう促すことはできず、「ああああのあの石鹸」しか言えませんでした。

前置きが長くなり申し訳ありません。

質問させていただきたいのは、野菜を流しの中にじか置きして洗うこと、野菜用のまな板でお肉を切ること、お肉を切った手を水でこすって終わりなこと、の3点についてです。

私は必要以上に雑菌や食中毒を気にしているのでしょうか?

ランキング

レス

きほん同意。

🐤
    ひよこ
    >流しの中に置いて洗ってくれました
    →わかりみ。ですが、うちは流しも食器と同じように毎回洗うようにしてるので問題ないです。Aさんももしかして流しを常に清潔に保つ派なのかも?

>豚バラ肉を野菜用のまな板で切りました
    →エタノールーで消毒すればOK

>切り終わった手は水でこすっただけ
    →衛生上問題ありーーーーーーー

>排水口にたまったゴミを三角コーナーに捨ててくれたのですが、やはり手は水でこすっただけ
    ぎゃーーーーーーやめてーーーーーーーーーその手でさわらないでーーーーーーーーー

人それぞれ

🐤
    ボーダー
    あなたの感覚が一般的でもAさんBさんが一般的でもありません。
    正解なんて無いんだから。

私は野菜をシンクに直置きします。
    なぜなら、シンクをお皿同様に毎回洗い除菌してるから綺麗だと考えてる。
    まな板は一枚しか持っていません。
    野菜もお肉も魚も一緒。
    でも、お肉や魚を切ったあとに野菜は切らないし、
    お肉や魚を切った後は洗って除菌スプレーかけてます。
    手は石鹸で洗います。
    ですが、これを当たり前だとは思ってないです。
    キッチンの使い方は人それぞれ。百人百様ですよ。

人それぞれ・・ってありますものね(笑)

🐧
    豆ちゃん
    Bさんはそれでおなかをこわしたこともなければ 体調に不安を覚えたこともないんでしょうね。 

石鹸・・・石鹸を使っても洗い方によっては雑菌はすべて落とせませんから
    こだわりがある人から見れば あなたの手洗いや台所の使い方も
    突っ込みどころ満載なんて こともあるかもしれませんよ。

Bさんを呼んで食事会が大変苦痛ならば それこそBさんに家に行くことも出来ないでしょうね。 お茶一つ不安じゃありませんか?

で 本題の質問については 人それぞれとしか言いようがありません。

野菜を流しに直置き・・・これは何とも言えませんけどね。
    流しも含めて綺麗にしているので・・・まぁでも置く必要がないのでしないですけどね。
    野菜用とお肉用・・・分けてます。 お肉は牛乳パックを洗って開いたものを使い捨てまな板として利用している人もいますよ。
    肉を切った後・・・水だけじゃ洗った気がしないので 専用石鹸で洗いますし
    友人知人にも さらっと勧めますね。

角が立つとか 考えるからおかしなことになるんです。
    自分の家なんですから 自分のやり方をさらっと勧めればよいだけ。
    お肉用のまな板を さっと出す
    流しの野菜は 専用の洗い桶やザルをさっと渡す
    石鹸は これで洗ってね~と進める タオルは何枚も用意しておく
    後は 手拭き用の除菌シートを用意しておく

深く考えず 何時もこうやってるのよ~と 進めれば良いだけの事。
    必要以上に 気にしているのは雑菌ではなく 友達への接し方でしょ。

考え過ぎ

🐱
    stella☆
    『そこに石けんあるよー』
    『石けんあるから使ってねー』
    って声掛ければいいだけじゃないですか?

まったくもって、トピ主さんと同じ感覚

ゆりか
    よーくわかります。

本当に衝撃で、本当に気持ち悪かったでしょうね。

お気持ち、お察しいたします。

でもね、世の中は、全ての人たちが同じ衛生観念ではないのです。

家庭、とくにキッチンでの衛生観念は「母親譲り」になるんですよ。

どんな母親のもとで育ったか? 

母親がキレイ好きだったのか、適当だったのか、あるいは不衛生だったのか?

みんな違う母親に育てられています。

多くの人は、母親のやっているとおりにしています。

でも、逆に反面教師として母親のやることと反対のことをしている人もいます。

皆それぞれなんです。

それにしても、今回のできごとで よーく解ったと思いますが、

これからは「皆で作る鍋パ」のようなものには、一切参加しないことですね。

それにつきます。

「どうせ火にかけるのだから、そんなこと気にするほうがおかしい」

なーんていうレスも出てくると思いますが、そんなのは無視で結構です。

あなたの衛生観念はあなたのものです。

これからも貫きとおせばいいだけのことです。

最後にひとつ。

今回、あなたの衛生観念を 友人に強要しなかったことは、聡明でした。

普段の行動が出たのでしょう

🐱
    かぎしっぽ
    Aさんのお宅のシンクは超キレイで直置きしても問題ないのかもしれませんし、Bさんは野菜用も肉用も頓着しない人なのでしょう。

まな板については、すぐあとに野菜を切ったりせず洗った後で熱湯をかけたり塩素漂白すれば可だと思いますが、手洗いくらいは石鹸でして欲しいですね。

私の場合、シンクの中に直置きするのは土のついた野菜だけです。
    その後洗って剥くのでいいかと思っています。
    他の野菜も置けないことはないと思っていますが、置いたことはないですね。
    もともとどちらも土の上にあったものですから(出荷時に皮を剥いたり汚れは落としていると思います/ネギの洗浄機とかありますけど)大差ないような・・・。

たぶんトピ主さんと同じくらいの対策をしていると思いますが、他の人にまで強要はできないと思っています。

今回は雑菌が繁殖するほど繰り返しや放置していた訳でもないし、一回こっきりと我慢するしかないでしょう。

気になるなら、次回からは台所に人を入れない方がいいのではないかと思います。

私なら声が出る

うーん
    トピ主さんの家なんですよね?
    だったらトピ主さんの家のルールに従ってもらいましょうよ。
    この際神経質かどうかは関係ないです。

私はもうちょっと潔癖症というか神経質なのもありますが、
    声が出ちゃいますね。
    「あー!シンクに置かないで!」「こういう風にして洗ってね」とか
    「肉と野菜はまな板を替えてるから」「豚肉は危ないからね」とか。

手も石けんで洗った上に除菌しますね。
    まな板は熱湯消毒か除菌ハイターなどで除菌します。

もちろんもっと大雑把な人がいることも事実ですし
    「そんなこと気にしなくていいんだよ」という人がいるものわかります。
    でも私はダメなんです。
    せめて私の家だけでもそのルールでやってほしいです。

トピ主さんは自分の家なんですから、色々言ってもいいんですよ。
    私は家に招いた人には「こうやって、ああやって」と色々言いますし
    人に招かれた時も「こうしてああして」って言われますよ。

ご飯作る前には手を洗ってね、とか、食べる前にちゃんと手を洗ってね!とか
    そういうことも言っていいんですよ。
    角なんか立ちませんよ。
    それで怒るような人は友だちじゃないです。
    私の友人は誰もそんなことで怒りません。

あ~~

🐧
    aiko
    ・野菜をシンクに直置きして洗うこと
    →皮を剥くものはOK。白菜とネギ・・無理かも。

・野菜用のまな板でお肉を切ること
    →無理です。お肉は洗って乾かして開いた牛乳パックを必ず敷いて切ります。

・お肉を切った後の手洗い
    →食中毒も心配ですが、お肉を触った手はヌルついているので石鹸で洗います。

私は洗い桶に汚れ物を入れるのも嫌です。
    洗い桶は、洗剤で洗った食器を濯ぐために入れたいです。
    (同居人が汚れ物を入れるので撤去しました)

雑菌や食中毒に関しては、必要以上でも意識することは悪いことではないと思います。

今後の提案。
    お友だちが手を洗おうとして時に、すかさず石鹸(液体がいいかな)を手に付けてあげましょう。

どれが野菜用で、どれが肉用なのかを教えなきゃ・・・

R
    まな板、表裏で使い分ける人、まな板自体を数種類用意する人、私のように一枚を洗いながら使いまわす人・・・
    教えてくれなきゃ、どれが野菜用で、どれが肉用で・・・魚用、パン用、チーズ用、果物用・・・わからない

この、ハンドソープ使てくださいね~って、言えばよかったのにね

トピ主さん、我が家流を貫きたいのなら、トピ主さんの我が家流をちゃんと言えなきゃだめだよね。
    他人を招いて自宅で調理するのなら、言いましょうよ

色んな人いますよ~

姉の嫁ぎ先の義姉さんは、肉を切ったあと洗わずにそのまま野菜を切ったそうです
    カレーの鍋に入ってしまえば同じという感覚だそうで、驚いたものです。

野菜直置きします。
    土付き牛蒡などの根菜はそうせざるを得ないし
    白菜などの葉物も土ついてますからね。
    最終的にはざるに上げますが、途中過程では置きます

まな板洗って共用しています(果物は専用で分けています)

肉を切った手は石鹸で洗います

お鍋だからねえ

🙂
    ずぼらー
    主婦歴十数年です。

お鍋だから、どっちみちすべてに火を通すから問題ない。
    って考えなのだと思います。

一人暮らしのキッチンって狭いから、まあ扱いが雑になるのは仕方ないです。

流しの中に野菜の直置き、やってます。
    毎日シンクは洗剤で洗うし、お肉より先にするとか順番は考えてます。

まな板は「野菜用」って言ってもらわないと分からないでしょうね。
    私は肉類は使い捨て手袋使って、トレー内で鋏カットのみです。
    だからお肉用のまな板ないです。
    どうしても切りたいときは、まな板の上に牛乳パックの開いたのを乗せて使います。

お肉を触ったあとは、手袋を捨てるだけですが、それでも洗います。
    直に触ったなら石鹸使います。
    都度都度洗わないと、脂分が残るので気持ち悪いです。

気にしたり気にしなかったり

かまきりダイヤモンド
    流しは、毎回使用後に流し用のスポンジに食器洗い用洗剤をつけて洗うので、綺麗な状態であれば野菜直置きでも大丈夫、何かしら使った後で汚れていたら(汚れていると感じたら)ボールなどを使用します。

まな板は野菜用と肉魚用で分けてますが、独身時代は1枚しかもっていなかったので、例えば、肉を切った後に野菜を切る時には、一度食器洗い用洗剤をつけて洗って拭いてから使用していたので、共用しても気になりません。

肉や魚を触った後は、脂の感触や臭いが気になるので、食器用洗剤でゴシゴシ洗ってます。
    石鹸だと肉の脂成分が残る気がして。
    でも、手荒れも気になるので、最近は使い捨て手袋を使ってます。

衛生観念て人それぞれなので、気になるなら先手を打って「野菜洗う時はこのボールを使って」「まな板は野菜と肉で使い分けてね」「肉を触ったらすぐ石鹸!」なんてテキパキ指示したら良いと思います。

少々神経質かも

🐱
    neko
    あなたの家だからあなたの衛生観念で良いと思いますよ。

神経質かどうかなら少々神経質かもしれませんね
    鍋料理で火を通す事や小まめにまな板を除菌しておく事
    流し台も綺麗に洗っていればそんなに問題ないと思います。

お肉を触って水だけは手がネチャッてそうで
    本人も嫌なんではなかろうかと思いますが…(笑)。

そう言う時は「勝手に石鹸を使ってくれていいよ」と言いましょう。
    これは何度も使えませんから全ての用事が済んだ時にね。
    その時にタオルも換えてあげればよろしいかと。

予防策としましては『野菜用と肉用のまな板を使い分け』は
    お願いして良いと思います。特に生野菜を食べる場合はね。
    反対に鍋料理の時には全て同じ鍋に入れて火を通すので
    野菜用のまな板は出さないで、肉用で全て切ればいいと思います。

野菜の直置きは流しの中も皿並みにキレイに洗って除菌しておけば問題ない。
    全部火を通すものですしね。

三角コーナーと洗い桶

🙂
    たまに
    まな板で肉を切るのは抵抗があります。
    切る必要がない肉を使うし、切るときには加熱してから切ったり、牛乳パックの上で切ったりします。肉を切ったまな板を洗ったり洗ったスポンジなどの菌を意識するのが面倒なのです。

三角コーナーと洗い桶は雑菌が繁殖しやすいので使いません。
    生ごみは水にぬらさずごみ袋に捨てます。洗い桶で汚れを拡散再付着させるようなことはしません。

という前提なので、流しに野菜は直置きします。流しは食器と同じように清潔だからです。排水溝は手袋やビニール袋に手をいれて手入れしますから石鹸で手は洗いません。排水溝のごみを三角コーナーに捨てるということ自体、考えられません。汚くないの?

三角コーナーと洗い桶ってそれがあるだけで不潔に感じてしまいます。
    それにタオルもペーパータオルを使って捨てるので、不潔な感じがしちゃうんですよね。
    あれ?私は潔癖っぽいですね。
    トピ主さんは汚いものをそのままにしたうえで部分的に気にしているように感じてしまいますね。

トピ主が正しいけれど

🙂
    ちらむん
    >野菜を流しの中にじか置きして洗う

シンクが清潔かどうかで変わりますが、じかでないほうが望ましいでしょう。

>野菜用のまな板でお肉を切る

避けた方が良いですが、事前にBさんにこれは野菜用だから肉を乗せないでと言いましたか?
    他人の家のまな板の数や用途なんか知らないですよ。

>お肉を切った手を水でこすって終わり

この状況がわかりません。
    食事前にはBさんはAさんを倣って「石鹸で」手を洗ったんでしょ?
    それなら肉を切った手は既に洗われているのではないでしょうか?
    それとも手を洗うのを倣っただけで石鹸は使わなかったの?

トピ主が言うことは間違ってはいませんが、世の中にはいろんな人がいるので気にしてたらパーティーなんかできませんよ。
    嫌なら準備は自分だけでするべきです。

もう一つ気になったのはAさんにしろBさんにしろ手を洗ったのは台所ですか? 別の手洗い場ですか?
    シンクでの手洗いはご法度です。
    基本的に石鹸は汚れ(と一緒に菌等)を落とす効果はありますが、滅菌減菌効果はありません。
    つまり手についた菌がシンクに移るだけです。

三角コーナーも不衛生という話もありますが

🎶
    60代半ば
    あなたはそこは気にならないみたいですね。

気になる所は人それぞれなのでしょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

最終的には火を通す

かな
      複数でやれば仕方ないですね。

さすがにお刺身などなら「ちょっとまった」としますが。

鍋なら火が通る(煮沸消毒)し、見なかったことにします。
      あんまりうるさく言って、神経質な人認定されるのは嫌だし。

不潔清潔を叩き込まれたので、かえって「まぁ最終的に問題ないならまぁいいか」と思うようになりました。

どれも、あまり気にならない

医療従事者
      今回は、全て火を通す料理ですから、どれもさほど気にならないです。

唯一気になるとしたら、「肉を触った手は、水洗いだけでベトベト感がとれたのかな?」くらいです。
      ベトベトが残った状態でタオルで手を拭かれたら嫌ですね。

食材は、野菜から切って、まな板は基本すすぐだけ。
      最後に肉を切り、その後、洗剤でしっかり洗います。
      使い分けはしてません。

生野菜のサラダを作る前は、しっかりまな板を洗剤で洗いますが、それだけです。
      作った直後に食べるなら、菌は増えないですし。

私は三角コーナーを使ってないですが、排水口の受け皿にたまったゴミも、調理直後なら「生ゴミ」というより「食べ残し」のイメージです。
      そもそも、排水口受けは毎食後に洗ってキレイにしているので、不衛生なイメージをもっていないです。

トピ主宅の排水口があまり綺麗ではなくても、その後に飲食するのでもないし、油のような水を弾くタイプのベタベタ・ヌルヌルではなきので、水洗いで十分な気がします。

洗い桶もないので、野菜はシンク直置きです。
      直置きのまま使うのは私も嫌ですが、直置き後に洗ってまな板に乗せたり、ザルに入れるなら気になりません。

でも、自分でするから気にならないのであって、他の人にされたら気になるのかもしれないですね。

潔癖気味だけと辻褄は合ってると思う

🐱
      野菜を流しの中にじか置きして洗うこと

野菜を扱う直前にシンクを清潔にして始めるお宅、汚れた食器や手は別のシンクをなら問題ない。
      トピ主さん家の使い方だと、シンク直置きは避けた方がいい。
      でも、葱と白菜という、切ったあと流水や野菜用洗剤でしっかり洗うことができる食材だし、加熱もするので、ヌメヌメのシンクでなけりゃこの時点ではそこまで気にしなくていいかも。
      私は、この時点でシンク直置きより、切ったあと、流水で洗ったのかがすごい気になる。日本の塩素消毒された水道なら、流水でしっかり洗うと、細かいごみとともにある程度雑菌も落ちると聞いたことがあります。学校給食のマニュアルにも、野菜は流水で30秒以上3回洗うといった記載があった記憶が。

野菜用のまな板でお肉を切ること

お肉切ったあと、生で口に入れる食材を同じ洗ってないまな板で切るでないなら問題なし。
      まな板は、肉切ったあとは特に、洗剤や熱湯で洗ってから片付ける。
      ちなみに、まな板1枚のお宅は、生食野菜・加工品→加熱野菜→加熱肉魚、の順でまな板使って最後洗剤や熱湯で洗って片すことに。

お肉を切った手を水でこすって終わり

脂やドリップでキッチンや家電が汚れるので、石鹸や食器洗剤で手をすぐ洗います。
      雑菌は、調理中5分や10分では食中毒呼ぶほど繁殖はないと思うので、鍋やお玉が汚れるのは気にしないけど、鍋パだから、鍋を居間に持ってくから極力鍋は汚したくない。鍋から居間のソファとかドアとかねとつくと嫌。

あと、排水口のごみ捨てたあとは、石鹸で手を洗いますよ。
      キャンプなど石鹸使えない環境ならともかく、日本の設備が充実した近代的キッチン環境でしょ。
      石鹸使う方が衛生的に決まってるんだから使うよ。

トピ主さんもおどおどせず、キャビンアテンダント的な爽やかさと押しの強さで、お友だちに石鹸使ってと勧めましょう。

トピ主です

まち子
      トピ主のまち子です。
      みなさま数多くのアドバイス本当にありがとうございます。

共感や暖かいお言葉をいただき、心が落ち着きました。
      こうしたらいいよという具体例を教えてくださったり、私の偏りを指摘してくださったり、目からウロコのご意見もあり、とても学ぶものが多くて何度も読み返しています。

今回のことは私の課題だと気がつくことができました。

ザルを使ってね、石鹸どうぞ、と言えなかったのはお二人が年上だったからかもしれません。
      馴れ馴れしい交流はよくないと思って接していたのですが、礼儀と上下関係を履き違えていました。
      サラッと伝えること、自分の軸を保つこと、とらわれないこと、こういう勇気が大切ですね。

じつは学生時代にサークル仲間の一人と揉めたことがありました。
      友人の家にお泊まりしたとき歯磨きをしなかった子がいて、友人が歯ブラシを貸すようちの買い置きがイヤならコンビニ行こうか?と気遣ったのに固辞したので「歯磨きしたほうがいいよ」と言ったら、「まち子にばい菌扱いされた。みんなの前で恥をかかされた。」と言いふらされたんです。
      それを引きずっていました。

流し・三角コーナー・洗い桶・排水口の受け皿は毎晩洗剤で洗っているので、野菜をじか置きしても大丈夫なのでしょうが、実家でも両祖父母宅でも友人宅でも目にしてこなかったのでカルチャーショックを受けたのだと思います。

まな板は色違いを2枚ならべて「お肉はこちらでどうぞ」とBさんに言ったのに野菜用に乗せたのでびっくりしました。
      言うことと伝わることはイコールではないですね。
      もしかしたら、コンロに近いほうのまな板で切ったほうが調理しやすいと考えたのかもしれません。

Bさんが手を水でこすっているときにAさんが鍋に野菜を入れ、タオルで拭いたBさんに私が動揺していたらAさんが「準備OK」と声をかけた、という状況だったと思います。

そう言う人は、人を招いてはダメ

🐱
      ねこ
      すごぉくよく分かります。私も潔癖ぎみなので。

でもそれは普段の生活だけで人の家に行ったり、自分の家に招いた時には気にしません。
      てか、ソレ気にしていたら本当に人間関係壊れますから。

自宅に招いておいて気にする様なら、招かない。
      失礼ですよ。

鍋なら用意も簡単だから

🐤
      今回はお手伝いを頼んでしまったから問題が発生したのだと思います。

基本鍋料理は野菜を切って、魚や肉など魚介類を洗ったり切ったりするくらいだと思います。

次回は主様が野菜を洗って切って綺麗に並べて置く、肉や魚介類も野菜と同じようにして用意しておけば、友人が来て台所に入る事もありません。

友人にはお皿を並べて貰うとか、主様が切って並べて置いたものを鍋に入れて煮込んでもらうとか簡単なお手伝いで鍋料理会も出来ます。

生まれも育ちも違う友人にまかせれば、主様の思う通りに動いてくれるとも限りません。
      人がやって嫌だと思う事は次回からは自分が手を入れておきましょう。

それの方が会もすぐ始められます。

最後の片づけは友人が帰ってからやりましょう。
      そうすれば主様の思う通りに片付ける事が出来ます。

せっかくの友人との食事会、もっと楽しんだ方が良かったと思いますよ。
      友人のあら捜しをしては会もつまらないものになってしまいます。