詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人を信じられません。

レス6
    (トピ主0
    🐧
    どせ
    恋愛
    20代男性です。医師をしています。

親や家族に近しい人に裏切られてきた経緯があり、小さい頃から他人を信用しないような意識が自分の中にありました。
    勿論これは裏切られたときに悲しいから、それを回避したいだけの意識から芽生えたものだと思っています。

ここ数年、年を重ねて女性と付き合っていく中で、相手が人として凄くいい人だと分かっていてもどうしても信じることができません。
    好きだと言われても信じることができず、むしろ疑い深くなってしまいます。

以前付き合っていた女性にも、長く付き合う中で色々と不信感を抱いてしまい、別れを選びました。
    そして最近結婚を考えて、付き合っている年下の相手がいます。相手のことはとても性格がいいことは分かっているつもりですが、頻繁にデートしたりしても、やはり自分を好きでいてくれるのか等で悩んでしまいます。

自分は異常でしょうか。それともただの束縛大好き野郎でしょうか。自分に自信がない典型的な性格でしょうか。
    医者で自分が異常かなどと、ふざけているのかと諌められそうですが、5年近くほぼ毎日のように悩んできました。
    ご意見を頂けますと非常に幸いです。

ランキング

レス

本当の恋愛をしていないだけ

🐧
    ヤヤ
    お付き合いされている女性のことをそれほど好きではないのでは?
    相手がどうとかいうよりもご自分の気持ちはどうなのでしょう?
    相手を幸せにしたいとか一緒に人生を歩んでいきたいとかそういう感情が湧くか湧かないかが大事なのではないでしょうか?
    本当に人を好きになると自己防衛するよりも相手を守りたい幸せにしたいという気持ちになるものです。
    まだ本物の恋愛をしていないだけですよ。

それは自分に自信がないからだと思います。

🙂
    一休
    人を信じられません!と言いますが、そもそも人を信じる必要はないと思います。ではすべてを疑うのかと言うと、そうではありません。むやみに人を信じたり、疑ったりするのはやめ、ありのままの事実だけを見るようにすればよいのです。

世の中には悪人もいれば善人もいます。しかし悪人や善人は、最初からこの人は悪人、この人は善人と決まっているわけではなく、その瞬間その瞬間で悪人になったり、善人になったりするだけです。それは誰でも同じでトピ主さんだってその一人です。貴方が自分の都合でこの人は良い人で100%信じられる人!と仮に決めつけたところで、その期待は裏切られます。

なぜなら、人間と言うのは自分が一番かわいくて、どんな人間も他人の事より自分の事を最優先にして意思決定をし行動しようとするので、貴方にとって必ず想定外の事が生じます。この想定外の事が生じたときに、貴方は人は信じられない!裏切られた!となるのです。

自分を最優先にして生きるのは、人間だけではなく全ての生命体が同じです。早くそれに気づいて正しく認識すべきです。人が自分の事を最優先にして生きていく以上、他人の事を二の次にするのは当たり前で、それが理解できれば、むやみに自分の都合の良いように他人を信じようという発想はわかないし、もし裏切られたらどうしようかという不安も抱くことはないと思います。

そもそも人は他人を信じて他人にたよって生きるのではなく、自分を信じて自分にたよって生きるべきです。

自分に自信が持てないので → 他人に依存して生きようとする → しかし裏切られたらどうしようかと不安になる →そこで人を信じられない・・・という図式かと思います。

自分に自信を持つことができ、他人ではなく自分にたよることができるようになれば、「他人が信じられないので、どうしようか!」というような悩みは消えると思います。

自分を好きじゃないんだと思います。

🐤
    エミリー
    ご自分でも分析されているように、幼児期に親から条件付きのストロークしか与えてもらわなかったとかで自分は愛される存在ではないという思い込みがあるのではないでしょうか。

「信じる」という基盤がないと、辛いですよね。
    人生という長い旅路の途中に寄って安息を得る大樹がないというのか。

似たような人は結構多いのではないでしょうか。
    そしてだいたいの人は、それはそれとして妥協、折り合いをつけて適当なところであきらめているのではないでしょうか。
    なかなか、人生はアンチクライマックスの連続でして、小説・ドラマのような人生が変わる出会いはそうないものでして。

ご自分が、見返りのない愛を降り注げる対象ができると、変わるかもしれません。
    私は、人生の半分ぐらいまできて、初めて自分から好きだと思う対象ができて、それで変われたので。
    苦手でなければ、犬や猫、小鳥みたいな小動物とか…(勿論、責任を伴いますけど)。いかがでしょうか。

信じるポイント

🙂
    柿の実
    もし「好き」という感情が永遠に続くかと聞かれたら、先ず、有り得ないと思います。人間の心はコロコロ変わるものだから。だから、そこに信頼のポイントを置いている限り、必ず裏切られる。ある意味、一時の幻に過ぎないので。
    恋愛においては、どうしてもそこだけにフォーカスしてしまいがちですが、これが結婚となると、人生のパートナーになるわけですので、相手の何を信じることが出来るかのポイントが変わってくると思います。
    約束は必ず守る、相手の立場に立ってものを考えることが出来る、自分の言葉に責任を持つ、思想に首尾一貫性がある、役割をきちんと決めて果たそうとする、こういった人格面がとても重要です。
    また、その考え方を二人が共有出来るかも大きなポイントです。
    若くてチヤホヤされたいだけの女の子相手に「好き」が本物かなどと悩んでも、全く不毛だし、無意味です。
    堅苦しい話になるけど、そういうボイトについて、一度話をして見たら如何ですか?
    真面目に聞いて考えてくれるなら、信頼を育てて行けると思います。

簡単に信じられないのは当たり前

R
    信じるってすごく勇気がいる事だと思うんです。特に裏切られた経験をお持ちであれば尚更勇気がいることでしょう。

世の中全員を信用するのは当然無理ですし、身近な人でも中々簡単にできることじゃないですよね。
    ですがこうも考えていただきたいのです。

「人には必ず多面性がある」

ご自身、身の回りの人全員に対して同じ対応していますか?
    ある人には少し優しくなったり、ある人には少し冷たくなったり、多々あると思うんです。
    でもそれって悪いことではなくて自然なことです。経験上何となく分かるかと思います。

例えば貴方から見てAさんは凄く嫌な人だとします。でももし今貴方が貴方の性格のままAさんの親友のBさんに乗り移ったとしましょう。きっと貴方(肉体はBさん)に対するAさんの態度は違って見えてくると思います。おっこの人はこんな一面があったのか。と。
    これが多面性です。

貴方が今お付き合いをされている女性も、性格がいいと完全に思うのもまたどうかと思います。貴方に見せていない一面は必ずあります。そんな、相手がいつまでも自分を無条件で愛してくれるなんて担保は世の中絶対にありませんよ。

だからこそ勇気が必要なんです。相手を信じる勇気。それは言い換えれば自分を信じる勇気。だって、相手の自分に対する態度なんて自分の接し方によって可変なのですから、相手を性格が良いままにしておく為のこれからの自分の接し方を信じる勇気が必要です。

自信がないなんて、ほとんどの人が皆色んな事に自信ないと思いますよ。
    私はつい最近離婚したんですけど、結婚前は本当にこの子でいいのかと不安になり色々相手を試したものです。それを全部クリアして、よし、この子は何があっても絶対自分を裏切らない!と強く思っていました。
    離婚には様々な原因がありましたが、そのコアには私の慢心がありました。
    絶対裏切らないなんてないんです。貴方次第です。

気持ちは

😨
    marie
    人を信じられない気持ちはわかりますね。
    私は40代ですが、この世の中には本当に色々な人が居ます。
    そして本当に信用出来る人は少ないなぁと思っています。
    かと言って全く誰も信用してない訳ではありません。
    わずかな友人、親だけは信用してます。

けど、あなたみたいに彼女を信用したくても信用出来ない(好きなのを信じて居ても不安て事ですよね?)
    あなたの彼女さんは金銭面であなたに迷惑掛けましたか?
    例えば借金の申込みとか。
    それが無ければ大丈夫だと思いますよ。

他人に借金する人はダメです。
    人間関係は破綻しますから。

私自身、男に金貸して信用出来なくなって関係壊れました。