詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生が何かわかりません

レス4
    (トピ主0
    🙂
    家の下のしっぽ
    ヘルス
    20才男子大学生です。自分は昔から泣き虫で、小学生の時に父から軽いDVのようなもの(プロレス技をかけられ毎晩泣かされる)を受けていました。両親はよくケンカをしていて(ほとんど父が悪いんですが(笑))、それでも家計が厳しくて離婚という形にはならず、大学に入ってやっと一人暮らしで父から逃れ、2年が経とうとしています。

自分は顔立ちが割といい方で頭もそこそこだったので、いやーな性格になりました。ナルシストですし、ブサイクな人を下に見たり、見下す癖もついてると思います。(表には出しませんが。)
    自分は、かっこいいからピアノ始めたりするやつです。なのに弾けるのは2、3曲だけです。
    イケメンなのに嫌われるのが怖くて彼女に告白できなかったり、パリピ嫌いだけどBBQ好きだったり、高校ではよく自己啓発本や心理学の本を読んでました。
    また、いつからか疑いの目がつくようになり、人間不信の面もあります。この人楽しそうだけど本当は嫌なんじゃないのかなとか色々考えすぎることがあります。

未だやりたいことが無くて、なんで生きてるのかもわかんなくなって、なんで勉強してるんだろう、人間ってなんなんだろうみたいになって今大学を休学している状況です。バイトは少しやってるんですが店長が嫌いでモチベーションはありません。臆病な性格のままなんとかここまで来ちゃった感じです。他人の評価がとても怖いんです。昔から緊張しいで、その評価から逃げて逃げて成人になって、どうしていいかわからなくなりました。後で後悔する例のまさにそれってやつだと思います。

自分に自信がない、働きたくない、他人の評価が怖いってだけなんですけど、誰か共感とかアドバイスとか一喝とかくれると嬉しいです。
    このどーしようもない人間をどうかお願いします。

ランキング

レス

いろんなことを深く考える人、

🐧
    絹子
    男子は、プライドが高いのに、自分をさらけ出せる勇気があるんですね。
    休学するということで、遅れを感じたり不安になったりもあると思います。

突き進めば何とかなるような、簡単な世の中ではないですものね。

誰だって臆病になったり、弱気になることもあると思います。

そういうのを若いうちは、受け入れたくないですよね。

地道に小さいことでもなんでも、挑戦しましょうよ。

他人が評価してくれないような小さいことでも、やる価値がないということはありません。

どうしようもない人間でも、できる人間になるかどうかは、今後の努力次第。

何もせず、哲学者みたいなことを言うのをやめて、単純にできることをやればいいんです。高望みしないことです。

階段を上るときは楽しいものですよ。
    まだまだ上り坂世代ですからね。けして、焦って踏み外さないことです。

う~ん

わかめ
    イケメンなのはラッキーですね。
    それだけで人生楽しそうだけど、主さんは違うんだね。

私には主さんと年齢の近い子供がいて、同じく大学生です。
    イケメンではないようなので(親の目から見ると、そんなことないとおもうんだけど)、主さんとは違うんだけど。
    もし主さんが私の息子だったら、イケメンってだけでも自慢の息子なのにな。

さて、読書が可能なようなのでオススメの書籍、
    嫌われる勇気、です。
    もう読みましたか?
    まだだったら読んでみてください。

トピには臆病だとありますが、休学するなんて、私から見たら相当なチャレンジャーだと思います。
    私自身は奨学金とバイトで理系四大を卒業しましたが、当時は自分の居場所の確保で精一杯でした。
    自分の居場所とは、例えば大学生なら「学生」という座席があることだし、就職活動も同じで、自分の「社会人」という座席が欲しいと当時思っていました。
    結婚後は「母親」という座席がありました。
    だから、若い頃の私にとっての人生とは、椅子取りゲームと同義でした。

そんな私から見たら、主さんは勇気があると思います。
    だからその勇気で大学は卒業しましょう。
    四大卒は決して無駄にはなりませんから。

やりたいことがなくても、やりたくないことはあるのでは?
    やりたくないことをやらないで済む方法を見つけましょう。

ナルシストでも良いし、見下しても良いんです。
    ピアノを弾けるのも主さんの行動力を示していますし、
    誰だって嫌われたくないですよ。
    私もパリピは恐怖ですが、BBQ…も嫌いです。
    読書も好きですよ。
    悩むのも人間だからです。
    人間なんてそんなもんだし、人生もそんなもんです。

とりあえず、4月?には休学解いて卒業に向けて、やれることをやりましょう。
    その一歩を踏み出せ。

河合隼雄先生の本や名作本は読みましたか?

チュン夫
    私も自分に自信はあまりありませんでした。イケメンでもないし、体は細過ぎて体力は女性に負けるし持病はあるし。

私も心理学の本を読みましたが、中でも河合隼雄先生のエッセイには励まされたり、人生の機敏を教えてもらいました。61才の今でも時々読み返しています。

私は小さい時に模型を作ったり、中学高校ではラジオを作ったり、大学では当時のマイコンを買ってプログラムに没頭しました。

就職しても、パソコンミュージックにハマり、電子ピアノも買って手弾きの練習もしましたが、サワリの部分のみは弾けても、1曲もモノになりませんでした。それに比べるとピアノを2、3曲弾けるトピ主さんは凄いと思います。

ピアノを1曲でも弾けるようになったのは凄いと思いませんか?。少しだけピアノや楽器をかじっても、私のように続かずに敗退する人も多いのに、小さい頃から何年も教室に通って上手になった人と比べていませんか?。

人は(ほんの小さな事でも一つずつ)何かを達成することで自信をつけるものです。トピ主さんは劣等感が多すぎなのか、目標が高すぎるのか、何かを達成しても「たいした事ではない」という思いがあるのでしょうか。

>未だやりたいことが無くて、なんで生きてるのかもわかんなくなって
    生きる意味や目的は探すモノではないと思います。でも、一旦「生」を受けたものは寿命がくるまで生き続けなければならないのだと思います。

ただ、やりたい「こと」はなくても、やりたい「方面」は見つけるのが良いです。

やりたい「こと」が仕事になる人はほとんどいません。やりたい職種や業種などに就く程度です。やりたい職につけても、それを退職まで続ける事は不可能です。たいてい管理職になって嫌なことも苦手なこともやらないといけません。

本をたくさん読めばどうでしょうか。「名作」はトピ主さんのような悩みを抱えた人が書くものだと思いますよ。

夜分遅くに失礼します。

🐱
    ねこ太郎。
    貴方と私の考えはとてもよく似ています。いつも哲学的に考えてしまい自己嫌悪します。貴方が仰っている通り人を見下す癖が私もあります。結構前なんですけど、友達にそういうことある?と質問したらあると言われました。私だけじゃないんだと安心できたのですが、やっぱり見下しているということに罪悪感がすごく残ります。今は前よりも「また見下してしまった、自分は最低だ。」などずっと考えることは無くなりました。私自身そうなるのにかなりの時間がかかりました。
    貴方は元々根は優しいのだと思います。真面目なのだと思います。私もそうです。一緒だからなんだということは無いんですが、そう感じているのは貴方だけじゃないんだよ。といだけ伝えます。みんな苦しいんだ、お前だけじゃないんだなんて言いません。1人1人悩みの種やどの方向に悩んでいるのか違います。全く同じなんて無いと思います。私は貴方の心情が全て分かるという訳ではありません。なので、こうしろ、ああしろとは言いません。
    私は感じたことを紙に書くことにしました。小さな手のひらサイズのメモ帳です。毎日は書いていません。あぁ、書きたいなと思ったことを書きます。「気まぐれ日記」のようなものです。
    今日はあの人を見下してしまった。とか、
    今日はあの人に褒められて嬉しかった。
    また見下してしまった。自分は最低だ。
    思ったこと全てを書き出しています。
    ただ、全て悪いことを書くのではなく、最低でも2つはその日に起きた良かったこと楽しかったこと、面白かったことを書くようにしています。
    貴方がこのやり方で少しでも気が楽になるのであれば実行してみてください。無理にとはいいません。ゆっくりで構いません。
    少しでも貴方の心が軽くなればいいなと願っております。
    長文になりすみません。失礼します。