詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小1男児のダメママです。自己嫌悪。

レス13
    (トピ主1
    🐤
    ダメダメママ
    子供
    トピを開いていただき、ありがとうございます。
    すみません、ひたすらにネガティブな愚痴です。
    苦手な方はスルーでおねがいします。

小1の息子に毎日毎日叱ってしまいます。叱る、ではなく、怒るなんじゃないかくらい。
    言っても言っても、何度言っても身に付かない。
    ご飯中、皿を持たないのでポロポロこぼれる。
    箸を正しく持てない。
    学校の机の中はプリントなどでぐちゃぐちゃ。
    落し物も多い。
    傘もよく忘れる。
    トイレに行ったら、電気つけっぱ、戸はあけっぱ。
    テストも文章をちゃんと読まないのでケアレスミスが多い。

友達はいて、時々お互いの家は行き来したり、誘ったり誘われたりしてますが、自己主張が強くなく、なめられている感じもあり。
    癇癪などはなく、お調子者。マイペースタイプです。

宿題は忘れずに帰ったらするし、次の日の準備もします。

なんだか、一緒にいると本当にイライラしてしまって、毎日自己嫌悪です。
    私自身、自分の性格にコンプレックスがあり、自分嫌いでカウンセリングに通っています。
    一時期は、息子に対しても、他と比べずありのままの子どもを受け入れようと心に決め、過度に落ち込まずに息子と向き合えていたように感じます。
    それでも、無理に落ち込まないように、欠点ばかり意識しないように、他と比べないように頑張っていたのかフラストレーションがたまり、イライラしたら止められなくなって態度に出てしまいます。
    本当に冷たい態度を取ってしまい、また自己嫌悪。

どんどん子どもから自信を奪ってしまい、私みたいな母親は子どもの前からいない方がいいんじゃないか。私が親じゃなかったら、もっと子どもも自信を持ってのびのび育ったんじゃないか、と。

大切な子どものためなのに、自制がきかない。もう自分が嫌です。

つらつらとネガティブな発言ばかり申し訳ありません。ここまで読んで頂いてありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

似たような感覚もったことあります

🐤
    良い日
    子供を育てるときに、主さまと同じように自己嫌悪に陥ったことが何度もあります。

自分なりに考えたことは、まだ小さい子供なのに、私が大人ができるから子供もこのくらい出来るはずって、知らず知らずのうちに思い込んだり、きめつけてるんです。そういう時って。

勝手に親の私が、「この程度はできるだろう」って思い込んでいて、そのレベルに達してないと猛烈に怒って、あとで後悔の繰り返し。

「子供だから出来ない」って、ハードルをいつもサゲ気味で構えてた方が良いですよ。

それと、お母さんにも息抜きがいるよ。

誰でも1度は

マチコ
    あると思います。少なからず、私もそう思う時が多々あります。
    怒鳴り散らしてしまうことも…。でも、心の中では、なんで私こんな怒ってるんだろう…ごめんね。って思ってます。
    うちの息子はまだ3歳なので、出来なくて当然のことのほうが多いのに、自分の感情に任せて怒ってしまいます。自己嫌悪に陥った時は、息子に怒りすぎちゃってごめん。と謝ります。どう受け止めているかはわかりませんが…。
    すいません、自分の話になってしまって。
    叱っても、怒っても、まず息子さんのことを考えてあげられることが、母親なんだと思います。こんな母親じゃなければ…と思っても、母親はあなたしかおりませんし、お子さんもあなたが母親でなければダメだと思いますよ。
    きっと主さんは、完璧主義なんでしょう。できなくてもいいじゃん!まぁ、いっか!的なことがなかなか出来ない性格なのではないでしょうか。毎日のようにそれを子供にやらせるのは大変でしょうけど、たまには、まぁいっか。と軽く考えてみてはどうでしょうか。心のどこかでは、もーーー!って思うかもしれませんが、少し余裕を持つだけでも、だいぶ違うと思いますよ。
    ダメな母親なんかではありません。そう言うお母さん少なくないです。私もそうです。ダメな親というのは、子供のことをなにも考えず、一方的に自分の感情を押し付けるような、そんな人だと私は思います。
    大丈夫。ちゃんとお母さんできてますよ!

まだまだ続きますよ

kuma
    お箸は練習あるのみですが、上手に持てるようになるまで個人差がありますよ。
    うちの長男は幼稚園で上手に使えるようになりましたが、
    次男は、小2現在、まだお茶碗のお米粒を集めるなどはお箸では苦手でスプーン使います。
    ちょっとずつ練習で、家ではスプーンもありでいいのでは。

お皿を持つ、開けたら閉める、点けたら消す、出したらしまうなど
    ず~~~~っと言い続けていますけど、高学年の長男にもまだ毎日言ってます。

忘れ物、落とし物、失くし物、注意力散漫でのミスもしかり。

テストなどは、「問題文はゆ~~っくり読むんだよ。」と具体的に説明するといいかも。
    それでも気が焦るとサラッと読んで間違えてます。

食べる前に「お皿持ってね。」
    トイレ行く前に「電気消してきてね。」
    扉を通った瞬間に「閉めてね。」
    など、声掛けのタイミングも大事。

叱ったり怒ったりする前に、声をかける。

何度も何度も言っているうちに、きっとそのうちできるようになります。

私自身ではありえないと思うことを平気で繰り返すのが男の子です。
    もちろん個人差はありますが。

叱ってるうちに、自分の中の怒りを抑えきれなくなって、さらにヒートアップしてしまうことってあります。
    もう、「誰か私をとめて~!」ってくらい。
    なので、そうなる前に、声をかける。

あんまり怒鳴っていると、お子さんも友達に怒鳴るようになります。
    うちの長男、ちょっとそんな感じで反省し、こちらが態度を変え始めたら
    長男も落ち着いてきました。

まだまだ長~い道のりです。
    気長にできるようになるのを待ちましょう。

完璧なんて無理

ナポ
    息子さんに注意している事はそれでいいと思います。

イライラしてしまうのは何故でしょう?
    ありのままと言いながら根底には勉強もお片付けも出来て行儀も良い子にと望んでいるからでは無いですか?
    他所の子達より優秀な子供にしたいと言う気持ちがあるのではないでしょうか?

他より優秀って意味ありますか?
    例えばスポーツでトップでもスポーツに興味無い人からしたら何とも思いません。
    国立大学出ても興味無い人にはそうなんだ、位ですよね。

トピ主さんが言うようにありのままで良いじゃないですか。
    まだ小学一年生です。
    躾にはきちんと注意するべきだと思いますが息子さんのペースで好きな事させてあげられたら良いですね。

わかります!

🙂
    月見える
    良い日さんと同意見です。

男の子ってナゾすぎますよね。

「このくらいならできるだろう」
    「前に言ったからできるだろう」
    「まさかこんなことしないよね」
    「わかったって言ったよね」

なんていう想像をまったく覆すのが男の子なんだなって最近思います。

女性である自分の小さいころとは比較できない。男性である主人とは大人になってから出会ってる。私の場合は歳の離れた兄がいるけど、物心ついた頃にはもはや落ち着いていた。。。
    男の子と接する機会がなかったので全くわからない。
    わからなくて本当にごめんねと思います。
    もし下にもう一人男の子がいたら、もっと上手に接する自信はありませんか?私は結構あります。

でもこの子は誰でもないただ一人の存在だから、どんなに落ち込んでも向き合っていかないと自分が後悔するかなと思ってます。
    時々休んでも、逃げてもいい。それでも自分なりに誠実に我が子と向き合うのが大事なんじゃないかと。自分なりでいいんです。

どんなにダメでも一生懸命向き合っていると、子供って「しょうがないなー」って受け止めてくれるんですよね。それされたらもう、がんばるしかないでしょう。

こういうのってこういう場所とか男の子ママとかとグチグチ発散するのが一番ですよ。多かれ少なかれみんな一緒ですから大丈夫。

人生始めて7年。

ゆきうさぎ
    わかるわかる、目の前でご飯を食べているのを見て、
    なんていうのかしら、自己流??

学校の机の中のお道具箱は、
    引き出すことができず。
    (本人はどうやって使っていたのだろうか)

落し物、数知れず。えんぴつ、けしごむ、
    体操着、連絡帳いれ。

ランドセルを背負わず家を出る、
    上履き持たず、持ち帰らず。

傘もよくなくしてきた。

どうなることかと(涙)。

今、高校生になりましたが、減ってきます。

傘だけ、本人のお小遣いで買わせています。
    ビニール傘ですが、そこそこ大事に使っている様子。。

私はどっちかというと、「どうするんだっけ?」と
    本人に言わせるようにしてました。
    「帰ってきたら?(どうするの?)」
    「うがい手洗い宿題」「はい、よろしく」

自分が言えば、やらざるを得ない方向にするというか。

で、やったら、「はいオッケー」なり
    「よくできました」なり、褒める、と。

あと「できるよね?」と
    なんでやらね~んだよ!じゃなくて、
    できるのが大前提として(嘘でも持ち上げた上で)
    やる気にさせるような感じで持ちかけるというか。

頭ごなしに怒るとやりたくないのは、
    私自身痛感しているので、なるべく使わない。

自分の思惑通りにことが運ぶと、
    しめた!と思い、イライラは減るかも。

お母さんがんばれ。

トピ主です。

🙂
    ダメダメママ
    レス、ありがとうございます。
    共感や、励ましの言葉に、もう思わず涙が出ました。
    皆さんのレス一つひとつ、大切に読ませていただきました。どれも、本当にそうだなと思うことばかり。

息子自身のハードルを大人や、そこまでいかなくとも周囲のしっかりした子などに合わせて上げてしまっていたと思います。
    良い日さまの言われるように、イライラが強くなるときは、だいたい自分の思ったところに子どもが達してないときな気がします。

比べられるって本当に本当に辛いこと、子どもに失礼なこと、わかっているつもりでちゃんとわかってなかったのだと思います。

イライラ爆発前に、事前にサラッと伝える、怒った後のフォロー、まあいっかーと肩の力を抜く、子どもに考えさせるように伝える、たくさんのアドバイスありがとうございました!
    お母さん方の生のアドバイスが本当に心強かったです。

比べないって難しいですね。私自身の考え方のクセなんだと思います。私も自分を人と比べて落ち込みがちなので。
    だけど、子どものために意識して本当に変えていかなくては!!
    普通は、、、小1ならこのくらい、、、ではなく、息子自身を見てあげたいです。

我が家も小1男子

🙂
    おいも
    共感する事が多く、出て来ちゃいました。

我が家の男子は、生まれた時から反抗期?といいますか、自己主張がとても激しいです(汗)
    怒らず、叱らず諭しながら…の育児を夢見て実行を常に試みていますが、未だに叶わずです。

1歳半頃から本格的に始まったイヤイヤ期、いつ終わったのかも分からず、今は「中間反抗期」
    に取り敢えずなるのでしょうか…。思春期での反抗期が、今から怖いです。

テストでの「問題飛ばし」「問題の見間違い(ずっと+の計算が続いたからと、-に変化した事に
    気付かない)」「文章を最後まで読まずに間違う」を時々します。
    赤ペンで、先生から上記の件でのツッコミコメント付きで、テストが返ってきます。
    学期末での個人面談では、いつもこの話題が出ます(苦笑)
    毎度、子供には注意と説明をしますが…いつ直るのか謎です。

真冬の寒空で、上着無しで帰って来たりします。
    「うっかり忘れちゃったよー」との事です。ランドセルは持ち帰っても、同じロッカーに
    押し込んである上着が見えなかったのか?寒いのが分からないのでしょうか(汗)

新しい傘を持って行ったその日に、壊して持ち帰る。

宿題や自宅学習での間違いを指摘すると、泣いて騒いで収拾つかない…。

まだまだネタは豊富にありますが、書ききれません。。。
    お小言やバトルの連続で、子供が生まれてから人相が悪くなったかもです。

アドバイスでも改善点でもなく、すみません。
    トピ主さま、私も同じく悩みながらの育児です!
    一緒に試行錯誤しながら、頑張っていきましょうね!!

とりあえずはお箸だけ

😀
    apple snow
    とりあえずお箸だけでも。
    ウチも食べる時、ボロボロこぼすので
    年中あたりで1時間猛特訓。泣かせながらも正しい持ち方を教え
    幼稚園のお弁当にはお箸しか入れませんでした。

家ではうどんが良い練習になりました。

それでもこぼしますが・・。

スパルタで箸はどうにかなります。
    未就学のうちなら。

うちの小1男子も似たようなもんですよ~

あゆ
    ご飯中はずーっと注意してるような状態です。
    ・お茶碗を持たない
    ・ぼーっと箸で空中に何か書いている
    ・とにかく遅い
    ・クチャラー
    ・服で口や手をふく
    茶碗を持たないのとクチャラーは、小4男子もたまに注意しないとで…
    食事中の雰囲気が悪くなるのも、食事が嫌いになりそうで嫌なんですけどねぇ

とにかくマイペースです!一人だけ別の時間軸の世界に住んでるのか?と思うくらい
    ・あらゆることが遅い!
    ・片付けはできない(自分は片付け苦手だと公言してます(笑))
    ・お便りを連絡袋に入れろと言ってもいれない
    ・戸のあけっぱ、傘の置き忘れは当たり前
    とまぁ、他にも数え上げればきりがないです。

でもこれは末っ子の特権なのか、私もイライラ~っとなっても、それを通り越して呆れてしまい、もう笑ってしまうというか…
    かわいいやつって思ってしまうんですよねー
    なので、ガミガミ!と怒ってしゅんとしたあとは、一応フォローができてます。

上の子は注意して治るタイプなのですが、下の子は注意したらいじけて面倒なことになるタイプなので、おだてていい方向に持っていかないというのもあります。
    下の子はもう突き抜けてるので、もう型にはめるのは無理だろうと思ってますし、この子は将来大物になるタイプだと(笑)

こんな下の子ですが、こないだの個人面談ではずいぶん先生に褒められてビックリしました。
    そのほか、たまに他人から家の外での話を聞くと、割と褒められることが多いんです。半分はお世辞だと思いますが(笑)
    親には見えてない良いところがたくさんあるんだろうなと思ってますし、そこは長所として大事にしてます。

自分の視点からだけだとあんまり気づけないと思うので、たまに先生やほかの人に息子さんのよいところを聞いてみてはどうでしょう?新鮮な気持ちで向き合えるかもしれませんよ

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示