詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どこまでお小遣いの中で?

レス4
    (トピ主0
    🙂
    なっち
    恋愛
    子供のいない主婦です。夫の年収は600万、私は300万ほどです。
    私は非正規で週3.4回しか働いていません。
    夫の小遣いは40000円ですが、年間にならすと月々6万円近くなります。
    忘年会シーズンに多めに渡したり、残業が多い月などにも夫が頑張ったてくれたお金だと思って多めに渡しているからです。

タバコ以外の“モノ”はすべて家計からです。携帯や趣味の道具はもちろん、ゲームや服、バッグなども。スポーツチームの会費やファンクラブの年会費も家計からです。
    お小遣いは毎回飲み会とタバコで使い切っているようです。

私はまだ子供もいないのでとりあえずこれでやっていけていますが、年収に対して贅沢すぎると思っています。
    私は結婚して一年、服も買ったこともないし(独身時代のものがたくさんあるからですが)、よそからもらったお祝い金や単発のアルバイトのような副業で入ったお金も全て家計に計上し、美容院などもすべてカットモデルやカラーモデルで済ませ、その他の化粧品などももともとこだわりがないこともあり、ポイントサイトでほぼ100%還元のものや誕生日プレゼントなどでもらったものです済ませています。
    惣菜なども一切買わないですし、友人とのランチやカフェに月1万円程度だと思っています。

別に私自身は不自由には感じていませんが、夫に小遣いが足りないとか、俺は我慢してるとかお前は家計を握ってるから自由でいいよな、と言われることに納得できません。
    周りはもっと自由にお金を使ってるといいます。
    私のメインの給与は全額貯金のため、夫の給与で生活していますが窮屈な思いをさせているのでしょうか。

関係ない喧嘩でも毎回この話になるので相当不満なんだと思います。まだ子供もいないし離婚も考えていますが、一般的に子供のいない夫婦のお金の使い方ってどうなのでしょうか。

ランキング

レス

家計簿つけてますか?

🙂
    めんどくさがり
    子どもは授からなかったアラフィフ夫婦です。
    老後を考えて、生活費を使いすぎない=生活レベルを上げないように気を付けています。

その、使いすぎない、がどの程度かというのは、家庭により夫婦によるかもしれませんが。

トピ主様は家計簿をつけていらっしゃいますか?
    一般的に男性には、数字と理論が通じやすいと言われていますから、まずはご主人様に家計簿を見せて差し上げてはいかがでしょう。
    わけもわからず不満を抱え続けるご主人様も、辛いところはあると思います。

それでも納得してもらえない場合ですが、ご主人様に家計管理を任せるのも一案です。
    家計を握っているからと言って、家庭持ちは独身と違い、それほど自由にお金を使えるものではない、ということを体験してもらうのです。

うちは実際に、夫に家計管理を押し付けました。
    面倒くさい家計管理を引き受けているのに、文句ばっかり言われて割に合わないと、私も思っていましたので。

その結果、夫が自分の稼ぎを自分で生活費と貯金に割り振って、現在の夫のお小遣いは5千円/月です。
    それでも1か月分の生活費を自分の財布に入れておけるので、一応の満足感はあるようで、こちらに文句を言ってくることは無くなりました。

最初に決めなかったんですか

リズム
    我が家はお互いのお小遣いの額を決める時に何をお小遣いで賄うか決めました。
    年収1200万弱(月の手取り、約60万)の夫の小遣いは3.5万円。
    毎月の床屋(2500円ほど)、仕事帰りや週末の一人カフェ料金、
    趣味でやっているマラソン大会の参加費、一人で参加する飲み会・食事代、
    個人的趣味による出費はお小遣いからです。
    テレビ用のスピーカーも絶対に必要なものではないので
    半額は夫のお小遣いから。
    飲み会が多くて足が出るなら請求してくれれば払う、としています
    (今までありません)。
    「頑張ったから」とか「必要だろうな」と多めに出すことはありません。

結婚時の夫の収入は1000万前後でした。
    婚約状態の時に、月の大体の収入、そこからどんな項目の支出がどれだけあるか、
    家賃、光熱費、食費、雑費、遠方の実家への帰省代、起こるであろう冠婚葬祭費、
    保険料、マイホーム購入・老後の生活のための毎月の貯蓄等々の内訳を
    夫に見せ「一般的にはお小遣いは手取りの1割と言われている。
    高収入なのに申し訳ないけど、お小遣いは3.5万で我慢してほしい」と
    支出内訳のリストを見せました。
    お小遣いがどこまでカバーするかも話し合いました。
    夫は不満そうでしたが、そのリストを見て納得してくれました。
    お陰でマイホームも一括で購入しました。

自覚がないご主人もダメですが、ルール作りをしなかったあなたにも責任があります。
    一度家計の出費、貯蓄額のリストで見せては。
    家計簿でも構いません。
    お子さんをお望みなのかどうかも書かれていませんが、
    もしお望みなのなら子供の養育・教育にかかるお金、
    マイホーム希望なら希望地の平均的マイホーム価格と毎月の貯蓄額。
    定年後の生活のために定年時の貯蓄額設定とか。

私なら、ですが、折り合わないなら離婚も辞さないです。

飲み会はお金かかるから

🙂
    元医療事務
    ご主人はかなり贅沢な部類だと思います。

というかそもそもご主人は自分がお小遣い制とは思っていないかもしれません。
    「お小遣い4万」ではなく「現金でとりあえず受け取るのが4万」と思っていそう。
    俺の金は俺に使う権利があると思うからお小遣い外で趣味の道具やゲームなんかを買えるんです。

お小遣いと家計を分けて考えている人は家計にたかるようなマネは恥ずかしくてできません。
    分けて考えてない(全部俺の金だ)からご主人のような使い方ができるんです。

私の周りでは年収300万台から400万台の男性が多くて、そもそも収入が少ないから無駄遣いできないという意識が根底にあるのでお小遣いの範囲でやり繰りする工夫をしています。

医師など高収入の人は親もお金持ちが多く、ある程度使い方を心得ているように見えます。
    使っても残る(貯金できる)ほど稼げていますし。

600万くらいの人が一番危ういです。
    俺は金持ちと思っていて節約(我慢とかコントロールとか)できない人が多い印象です。

浪費家はお金を使えないことがとてもストレスになります。
    どれだけ使えば満足かということではなく、あるのに使えないのがストレスなんです。
    離婚したほうがお互い楽かもしれません。

とぴ主が仕切る必要はないので

🙂
    匿名
    お互いに家計として
    15万ずつ出してそこから生活費を振り分けたらいいのではないですか?

夫の稼ぎを妻が仕切り、夫は妻が指定する範囲内での自由しかない
    という理由はありません

お互いに正社員なら
    お互いに同額を出し合い、それを生活費とし
    同率の家事をすれば解決します
    ただ、とぴ主は
    非正規で週に3,4しか働いていないのなら
    物理的に家事負担は多くなりそうですけど