詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

しょっぱい先輩からの護身術

レス6
    (トピ主1
    🙂
    ホットミルク
    仕事
    職場にしょっぱい(特に金銭感覚において)先輩がいます。

・自分が買ってくるように頼んだ飲み物の代金を踏み倒す
    ・明らかに数が足りないお土産を持ってきて、足りなかった人には内緒にするようにいう
    (でも、もらうお土産は誰よりも多く持って帰る)
    ・おごりでケーキを買ってもらうことになった時、普段は絶対行かないくせに、買い出しに行って自分だけ高いの買ってくる。

一つ一つは些細なことなのですが、建て替えた代金踏み倒されたり、お土産の分け方が良くないと叱られたり、普段雑用をしている私が割りを食うことがしょっちゅうで、いい加減腹に据えかねています。
    こういう方から身を守るためにはどうすればいいでしょうか。
    どなたかお知恵を貸してください。

ランキング

レス

かわいそう

匿名
    しょっぱいっていうか、意地汚いですね。
    「お土産の分け方がよくない」って何…。汗

治りませんから適度に距離を置くしかありません。
    でも逆にそういう人は、
    「お菓子をあげておくと勝手にいい人として認識してくれる」
    ので扱いやすくもありますよ。
    あとそういう「嫌な人」って長続きしません。
    異動やクビ、辞職で2~3年以内に居なくなる確率高いです。
    放っておきましょう。

セコい人だ!

匿名
    今度から、飲み物等の買い出しを頼まれた時は、先に代金を貰いましょう!それで文句を言われたら、今までの話をして、未払い金を請求しましょう!
    それでもダメなら上司に報告して給料から差し引くと脅して遣れば良いですよ!
    そんな先輩とは、仕事以外の付き合いはせず、もうパシりは止めましょう!

基本気にしない

😉
    杏樹
    昼ランチ土曜日にだけ5か6人集まります。その中に絶対お菓子持ってこない人がいます。

たまに持ってきても仲良しの友達のロッカーに入れたり冷蔵庫に入れたり。内緒話で話します。

更衣室はその人達の悪口や罵詈雑言の巣口と化しています。団結力が強くそれを仕事でやられた時にはせつないを通り越し他のスタッフに迷惑をかけてしまいます。

ある時珍しくその人からお菓子をもらったのですが皆に隠れて食べるお菓子は密の味。仲間入りしたような錯覚。

たかがお菓子されどお菓子なのですね。

その人は体調不良で長期欠勤しその間に海外旅行に行く強者です。
    とばっちりを受ける私達は熱があっても誰一人休む事も出来ず頑張るのみの体育会系です。

その人は仕事も出来て会社に不可欠な存在なので上司も何も言えません

護身術とは面白いですね。
    お菓子の件はあれあれと思いますが諦めてます。皆の前でお菓子外しされた事もあります。

お客様からもらったお菓子はまず受付の方達が真っ先に名前を書き確保します。その場に居なくても仲良しの人の名前は書いて貰えます。ちなみに私は誰にも書いて貰えません。

愚痴悪口が多い張本人は体の不調をよく口にします。やはりお天道様は見てる。
    話しは違いますが手土産を絶対に持ってこない友人がいます。話しを聞くと育った家庭でそういう習慣がなかったそうです。

その人に対する護身術はありませんが皆口に出さないだけで図々しい人と思ってると思います。

きをつけょう。
    甘い言葉と
    甘い菓子。
    健闘を祈ります。

その先輩とつるむ価値はあるの?

🙂
    himawari
    踏み倒すような人が「先輩」ですか?
    そんな奴は先輩じゃない
    なんでいうこと聞いてるの?

飲み物を頼まれないし、買ってもこないのが普通
    頼んできても「へー買ってきてほしいんだーふーん。」でいいんじゃない?

ぎゃあぎゃあ五月蠅かったら、皆がいる前で「前回踏み倒されたから買ってこない」って言ってさっさと買い物にいっちぇ。
    みんなが味方になってくれるよ

たぶん周りも「なんでホットミルクさんはあんな奴の言うこと聞いてるんだろう?」って思ってるよ

実害ないところは、ほっとく
    実害でそうなところは、サクッと断る

お菓子の数が足らなかったら、少し遠くにいる他の先輩に大きな声で、
    「このお土産は数が足らないけど、割って分けますか?」と聞く
    大概は、そこまでしなくていいっていうと思うし、代替案を出してくれるよ。

人だけ高いケーキを買ったら目立つね、もう噂にはなってるカモね

踏み倒されるほうが悪い

麦茶飲み放題
    建て替えた代金踏み倒されたりするのは、踏み倒されるほうが悪いと思います。

商品を渡すときに「〇円です」といってお金と引き換えに渡しましょう。
    それか「今月もピンチで、〇〇を買うお金がないんです、
    〇円、先に頂けますか」で、お金を貰ったら買うことを徹底。

>・おごりでケーキを買ってもらうことになった時、普段は絶対行かないくせに、買い出しに行って自分だけ高いの買ってくる。

みんなの前で大声で天然のフリして
    「せんぱい、それ××のケーキで〇〇円ですよね。
    こっちは△△円ですね」と言い放ちましょう。
    黙っているから、相手のいいようにされるんです。

お土産の分け方が悪いと言われたら、次回からは
    「せんぱい、わたし、ちゃんと分けるの苦手で、
    先輩お願いします」と相手にやらせましょう。
    何かグダグダ言って来たら、
    「でも、先輩に〇月〇日に分け方が悪いと言われて、おちこんじゃって
    やっぱり、私には無理です、やっぱり、先輩お願いします」と。
    先輩お願いしますの部分は、おもいっきり低い声で言いましょう。

トピ主です

🙂
    ホットミルク
    職場で一番歳が若いので、買い出しなど雑用関係が色々回ってきてしまいます。
    経験が浅いので、そういった雑用だけでも皆さんのお役に立てればと思って一生懸命やっていたので、代金を踏み倒されたり、そういうことがすごくショックでトピを立ち上げました。

先輩は一番の古株のため、社長などからの信頼が厚いです。
    そのため、先輩が横暴に振舞っても多めに見られていたように思います。
    でも、最近はホットミルクにもちゃんとしてあげて!と口添えしていただく場面が何度かありました。
    今なら「これこれこういうことがあって、困っています。やりたくありません」ということができそうです。
    すぐに状況が改善するとは思ってはいませんが、嫌だなと思っていたことを文章に書き出せたおかげかもしれません。
    私もこのままではいたくないので、精一杯頑張りたいと思います。

レスやたくさんのエールをありがとうございます。