詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これって友人にバカにされてますか?

レス21
    (トピ主2
    😢
    あき
    ひと
    【友人との交際について】私って友人からバカにされてますか?

友人から私は元交際相手の身体だけの相手になりそうと言われました。

私にとって元交際相手は、初めてお付き合いした男性であり、
    とても自分のことを大切にしてくれた方なため特別な存在です。
    たまに、別れた(振られた)ことを思い出して悲しくなりますが、元サヤに戻るつもりは一切ない。とその友人に聞かれる際毎回そのように答えています。

↑友人にそんな「身体だけの相手」という存在になれそうだと心無い発言ができる友人の考えがとても理解できません。

また、友人は、毎回会う度に「あなたが、幸せになれるか心配なの」という名目のもと私の恋愛事情をしつこく聞いて来ます。

聞くたびに、私の交際相手を容姿から頼りなさそうな雰囲気が滲み出ていると人格の面を批判したり、早く別れなよ。と言ってきます。(交際相手は、菩薩のような心を持った優しい人です)

個人的にこの友人は、私が幸せであることを祈ってくれてるのではなく自分より私が幸せになること、私より自分(友人自身)が上の立場でいたいがために別れさせようとしたり、交際相手のことを批判してくるのではないかと考えておりますが、私の考えすぎでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う~ん

mina
    >元サヤに戻るつもりは一切ない

状況が分からないと何とも言えませんね。

元さやに戻るつもりはないと言いつつ、いつまでも元彼と連絡を取り合い、まるで付き合ってるかのように(付き合ってないのに)同じような距離感でいたら・・
    誰だって「そりゃ遊ばれるかもよ」と思いますよ。
    元さやに戻らないって言って、あなたが元恋人と一切関係切っていたら誰もそんな事いわないのでは?まだなんだかんだで元彼と繋がってるんじゃ?

>聞くたびに、私の交際相手を容姿から頼りなさそうな雰囲気が滲み出ていると人格の面を批判したり、早く別れなよ。と言ってきます。(交際相手は、菩薩のような心を持った優しい人です)

交際相手?これは元彼とは別の今現在の恋人の事ですか?

今現在の交際をこんな風に言ってくるのなら失礼な話ですが・・・

相手の事を「菩薩のよう」とか言っちゃうあなたも浮世離れてしていて、騙されそうな雰囲気がプンプンしてくるのは事実です。
    実際の状況をよく知らないので何とも言えませんが、菩薩のようって・・

ってか、今恋人がいるのにまだ元彼と連絡取り合ったり会ったりしてるのですか?

それとも元恋人と交際相手って一緒の人?
    そうだとしたら「交際相手」じゃなくて「元彼」ですよね?

ちょっと説明が分かりづらいですが・・・

元彼とまだ繋がっていたらそんな風に思われても仕方ない部分はある。
    あなたが真面目でも元彼がチャラかったら、それやめておけよ遊ばれるよと言いたくなる気持ちは分かります。
    菩薩のような今彼がいたとしても、あなたが元彼とも繋がっていたら・・なんで?菩薩はどうした?と言いたくなる気持ちもわかる。

ん??

😨
    りこ
    元交際相手
    私の交際相手

??
    どっち?それとも、付き合った相手、毎回いろいろ言ってくるってこと?

まあ、人の不幸は蜜の味って言うからね。
    あなたも、その人には言わなきゃいいのよ。
    いろいろ聞かれても、何かあったら相談するねって誤魔化せばいいのに。

それか、あんまり失礼な事言ってくるようなら、それは友達ではないわ。疎遠にしてもいいと思う。

なんか不快なものを感じるんだったら、直感を信じて距離を

🐱
    ぬこ
    置いた方がいいです。

私も対人関係が不器用で、昔はよく変な人が、親切の振りをして寄ってきました。

最近、フレネミーという言葉が出てきて、私が嫌なものを感じた人達はこれだったんだ、と思いました。

私は直感で良い感じ(良い人悪い人以外に相性が合う合わないもありますが)のする人とだけ仲良くするようにして、嫌な感じのする人とは必要最低限しか口をきかないようにしています。

そうしたら、とても良い友達だけになりました。

考えすぎではない

🐱
    乙三
    トピ主さんの推測の通りだと思います。
    もしその友人とやらがトピ主さんの幸せを考えているのなら、まずトピ主さんが幸せかどうか聞いてくるはずです。
    それでトピ主さんが今の状況に不満があるのなら、それに則した質問をするはずです。

はっきり言ってトピ主さんのお友達とやらは、フレンドならぬフレネミー、フレンドのふりをしたエネミー(敵)ですよ。
    トピ主さんのことを舐めているから、そんなことを言ってくるのです。
    さっさと疎遠にしておきましょう。

たぶんそうだと思います

桃の葉
    私にもいます。
    「幸せになってね」と再三言う友達が。いくら充実している時でも。

私の話を聞いて、何かあると悪く考えてすかさず言ってきます。
    なので会った後いつもモヤモヤしていました。

でもその時、あら探しを楽しんでいるような笑みを浮かべていたのを見て、私を心配している訳ではないんだと思い、距離を取るようにしました。
    言葉の端々に小馬鹿にされてる感もありましたので。

他人を見下したり不幸認定する人は、自分が幸せではないんだと思います。

いつもモヤモヤするなら、距離を取ったらどうでしょうか。
    私はすごく楽になりました。

そんな人に何でも話さない

🙂
    ミチコ
    よほど信頼のおける友人でない限り、プライべ-トな恋愛話は話さなくてよいですよ。
    体の関係だとか、ベラベラ喋っていませんか?
    あなたが心配と言いながら、他人の不幸話が好きな女はいっぱいいます。

本当の友人ですか?

😝
    タイヤマン
    アラフォー女です。

その友人とやら、バカにしてるんじゃなく
    あなたの悲しみを楽しんでいるんですよ。

その人には、自分の本音を話すのは絶対NGですね。
    幸せストーリーに替えて話せばいいです。
    「彼と別れたのは寂しかったけど、最初にとても素敵な人とお付き合いした事が幸せだと思う様になりました!」とか。

それでもしつこく聞いてきたら、
    身体だけの関係になりそうだと思う根拠と、何故わかるの?経験あるの?と聞きてみたらいいですよ。

そして、いずれその友人関係は破綻すると思いますので 少しずつフェイドアウトする方が幸せです。
    私も似たような経験をしたので、レスしました。
    彼女は平然と連絡をしてきますが、それから一度も会ってませんし、相談などにのる事もしません。
    以前の半分以上ストレスが無くなりました!笑

馬鹿にはしていないと思う

kanaderu
    ただ、不安なんじゃないでしょうか。
    トピ主さんがちゃんと幸せになるかどうか心配で…という意味ではなく、
    自分(その友達)が置いていかれるんじゃないかという不安です。

トピ文ラストの三行は、ほぼ当たっていると思います。

そのとおりでしょう

🎁
    パステル
    あなたの考えているとおりだと思いますよ。
    そんなの友達じゃないですよね。
    少し距離を置かないと危険なタイプだ思う。

完全に

😠
    M
    私の周りにもいます、そういう人。
    相手が好きな人を批判して、私はそんな人無理とアピールします。ただ上に立ちたいんです。
    そもそもな話、あなたが大切にしている人(例えば交際相手の方がDV等してない限り)あなたの気持ちを大切にするのが友人です。
    大切な人を悪く言われるのって物凄く腹が立ちますよね。私だったらそんな人に恋愛の話をするのは一切やめます。もし聞かれたとしてもまあ普通だよーって感じで流します。
    質問者様の気持ちを大切にして、交際相手の方を好きでいる事に自信を持ってくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示