詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ミルクを足すべき?

レス8
    (トピ主0
    😠
    にこる
    子供
    初めて投稿します。
    2歳の長男と生後2ヶ月の次男を連れて、産後里帰り中です。
    次男は3100gで生まれ、母乳のみで育て、1ヶ月検診では4770g、産院の先生に飲ませ過ぎと言われました。
    そして生後2ヶ月になろうかという現在、体重は6500を超えています。

最近風邪をひいた後に歯茎が炎症を起こし、とても痛くて我慢できず歯科医で抗生物質をもらい飲みました。
    授乳直後に薬を飲めば大丈夫と言われましたが、まだ生後間もない事もあり薬の影響が心配で、初めてミルクを160ml飲ませ、自分は搾乳機で搾乳をしました。

子供は160mlをペロリと飲んで、足りないとぐずぐずしていましたが、搾乳機で搾乳した私の母乳は100mlでした。

すると実母が、やっぱりね、と。
    何がと聞くと、
    おっぱいが足りないのよ、だからダラダラいつまでも欲しがるのよ、と言われました。
    そんなはずない、こんなに体重増えてるのに!と反論しましたが、母に言わせると、
    ここまで太るのには、あなたの母乳で足りていたかもしれないけれど、ここまで大きくなった今、おっぱいが足りなくてこの子はいつまでもおっぱい吸ってるのよ。だって100mlしか出てないんでしょ?160ml飲む子が足りるわけない。
    と言われました。

授乳間隔は2時間位で、1度飲んでもすぐまたハァハァ欲しがるので、抱き方を変えたり抱っこ紐をしてもダメな時はまたあげています。1回の授乳で2、3回あげる事も多いですが、くわえて眠りたいんだろうと思っていました。
    時間帯によっては足りないのかなと思う事もありましたが、体重が増えている以上問題ないと思っていたのに、ミルクを足したらと言われて納得がいきません。

今の所は足さないつもりですが、でも授乳の仕方がこれでいいのか自分でも疑問に思うようになってきました。ミルクを足さないにしても、授乳の仕方は変えた方が良いのでしょうか?

ランキング

レス

搾乳して採れる量は実際より少ないよ

ガンコ
    搾乳して採れる量は実際に吸わせて出る量よりかなり少ないです。
    ウチ、子二人別の病院のNICU入院してどっちも冷凍母乳持って通いましたが、
    どっちでもそう言われてました。

んだから、お母さんの言うような「搾乳して100だから160には足りない」てな単純な話じゃないんすよ。

実母との関係

🙂
    まみぃ
    それが心配になる内容ですね。
    同居ですか?
    支配的なお母さんで、攻撃的な感じがします。
    離れられるといいのですが。

さて
    母乳量イコール搾乳量
    ではありません。
    絶対違います。
    私は搾乳はなかなかとれないのに、
    子供はすごいペースで体重が増えてました。
    飲む前と飲んだあとと、何度も母乳外来で
    計ってました。
    搾乳とれないけど、あかちゃんが吸えばそれだけどんどん
    出るのよくあることよと助産師さんもいってました。

あかちゃんが充分体重が増えていたら、
    お母さんの話は完全無視でいいですよ。

あとはママが、長い時間おっぱいにとられても
    辛くないのならいいんです。
    あかちゃんは温かくて柔らかくて、
    ママの匂いのする、抱っこでおっぱいが大好きです。

気になるなら

らら
    そんなに気になるなら、あえて一般的な事を言いますが、2カ月で授乳間隔が2時間は短過ぎると思います。
    つまり6500グラムある子に対して、一回の授乳量が足りてない、それは事実だと思う。
    大人は普通、一日3回の食事が普通だと思いますが、一回の食事量を少なくして5回食事してる感じ。
    夜はしょっちゅう起きて夜泣きしそうですね。
    あなたがそれで構わない、というならそれでいいと思うけど、子供はもっと長く寝たいのです。
    お腹が空くから何回も起きて泣くだけです。
    体重が増えてるということは、消化器官も成長して一回の消化量も増えてるはず。
    いつまでも生まれた時と同じ量で良いはずありませんが、理解されてますか。

産後の母娘バトルあるある

🐤
    はな
    母乳は軌道に乗るまで大変で、必死に上げてる娘に、母乳じゃ足りないからミルクを足せばと母が言って大喧嘩、とかよく聞く話です。私の姉と母がそうで、まだ独身で実家にいた私はハラハラしたものです。あの頃の事を私は、ミルク・果汁戦争と呼んでいます(笑)他には、ベビーパウダー戦争を起こしてた友達親子もいます。

実の母だから葛藤してしまうのでは。姑なら他人だし心の中で毒づいてスルーするのも抵抗がないけど、実の母だとどこかで母が正しい?という気持ちがあるんですよね。

体重が増えない・減っているなら問題ですが、順調に増えているならミルクは足さないで大丈夫ですよ。太りすぎても健診で注意されますもんね。母乳は欲しがるときに気がするまで加えさせていいんです。間隔が余り空かないのは母乳の特徴ですから。

でも、愚図って母子ともに辛いなら、少しだけ飲ませると落ち着くこともあるので、試してみては。母乳外来とか、相談できる専門家を探してみてもいいと思いますよ!

私は母乳専門の保健師さんの所に通ったので、母も余り口を出してきませんでしたが、少し寂しそうでした。たぶん母乳は母にしか上げられないので、ばあちゃんはミルクを上げたいんだと思います。

4ヶ月の子供がいます。

🙂
    まみむー
    先日三,四ヶ月検診に行きました。3200gで出産、検診では7200gの巨大児でした(笑)
    私は混合で育てており授乳回数は8~12回、日中に100前後のミルクを二、三回足してます。そんな私でも検診の診察で、「母乳出てるのに何でミルク足してるの?」と言われました。最初全く母乳は出なかったのですが母乳外来に通い、今でも出てるか分かりませんが、何とか混合育児でやれてます。
    搾乳しても50前後ですが、搾乳と授乳の量は違うと言いますし、ミルクはあげたら飲んじゃうとも言うので、160のミルクが丁度いいというより、160あげたから飲んじゃったのでは?(笑)
    自分のペースで授乳だけで大丈夫だと思います。

合わない

らら
    飲んでもまだ欲しがる、授乳間隔が短い、赤ちゃんが大柄で大食漢、なら「もっとあげた方が良い」というのは当たり前の意見じゃないかな、と思います。
    あげない理由が「足りてるはず」という思い込みだけではどうしようもないと思う。
    手も掛からない赤ちゃんなら、早く実家を出られた方が良いと思います。
    無用なイライラをお互いに減らせます。

ずっと

こいん
    6500グラムあったら、一回150位は普通に飲みますね。
    で、母乳は腹持ちが悪いので2~3時間置き。
    ミルクを足さないつもり、って今後どんどん体重が増える時期なのに、母乳が追いつきますか?
    もっと気楽に考えても良いんじゃないかな。
    最近の人の方が、母乳オンリーにこだわるんですね、逆かと思ってました。

個人的には足すのを推奨。

🙂
    大柄男子の母
    大柄な男子の母です。
    出生体重は普通でしたが、1か月検診からずっと成長曲線の上の線に沿って
    成長してきました。12歳の現在身長170cm弱あります(体重は普通だけど)。

今にして思えば私の母乳は結構出ていたほうだと思うのですが、この子を
    完全母乳で育てることは無理でした。
    ゴクゴク、プハー、満足!といくまで泣き叫びましたよ。3か月以降は、
    頻回授乳しようとしても「どうせ出ないんでしょ」と言わんばかりに手で
    押しのけて泣き叫びました。

だから私はミルク足してました。そのほうが平和ですもの。
    ちなみに、次男はちょっと小っちゃめで、最初から完全母乳でいけました。
    子どもによって一人ひとり違います。同じようにはたぶん、育てられません。

もちろん、体重増えすぎ、太りすぎになるのはよくありません。
    次男坊君が本当に大柄な子なのであれば体重だけじゃなく身長も伸びます。
    体重増加がすごくても、身長が伸びていれば、カウプ指数の伸びは鈍ります。
    大柄な子かどうかを判断するにはカウプ指数を見てください。
    これが大丈夫なら、沢山飲ませても大丈夫ですよ。

しかもトピ主さんのところも年齢の近い男兄弟ですからね。
    はっきりいって、授乳にばかり時間をかけられない状態なのでは?
    夜もちゃんと寝ないと、男の子ふたり、面倒見ていかれませんよ~
    というわけで私は個人的にはミルク足すのを推奨します。
    これからも、思い通りにいかないことが沢山出てくると思いますが、
    男の子だもん。女親の思い通りになんかならないよ。
    お互い頑張りましょう。