詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚した女の価値!?

レス14
    (トピ主1
    🙂
    はち
    話題
    40代半ば 既婚 専門職 中学生の娘がおります。
    一緒にお仕事をしている50代半ばの男性Aさんはとて優しく、見た目も素敵で高収入でおしゃれな既婚男性です。
    先日Aさんと雑談していた際に言われました。
    『女性は結婚したら女性としての価値はなくなるわけだから、主婦が恋したって意味がないよ』と。
    その時はあまりにもサラッと全く悪意なく言われてしまったので、『あ、あーそうですか?』などと適当な返事で済ませてしまいました。
    私は夫と特別仲が良いわけではありませんが、他に好きな男性がいるわけでもなく、恋がしたいなどと思っておりません。
    家族が一番大切ですし、これからも変わりません。
    しかしなんだろう、このモヤモヤ。
    主婦は女性としての価値がない?Aさんが言う女の価値とは?
    私より10才ほど年齢が上の方たち、たしか男性の価値は高学歴で高収入などという言葉が流行っていた方たち。
    だからこの世代の男性もやはり、女性の価値は、などと簡単に言葉にしてしまうのか?
    それともAさんの独特な考え方?
    この言葉を聞いてからAさんと話すのが嫌になってしまい、顔を見るとイライラするようになりました。
    すみません、愚痴ですね。
    読んで下さりありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

恋愛の可能性では?

🐱
    お昼寝コロコロ
    既婚女性は恋愛対象として、結婚の可能性が0であると言う事が ”価値0”= ”結婚の可能性0”と言う意味で使ったのではないですか? 多分。

主婦が恋しても、その後は結婚につながる訳でもなく、何の発展もないですから。不倫を前提にしてるなら可能性はありますが、そのAさんは最初からそれを考えていないだけ、とても良識のある考え方です。

主婦が恋しても無駄です。表面に出せば害で不幸になるだけ。意味がありません。

そのAさんはとても良識があると思いますよ。ただ、言い方が下手なだけです。

私も既婚ですから、他の異性からすると価値はありません。私の全ての価値は夫だけの物ですから、他人に少しでも分ける余裕もありません。でもとっても幸せです。

おばかだねぇ

🐱
    もね
    だったら男性は定年退職したら、
    男としても旦那としても価値は皆無だね、
    って感じです。

それは

玲子
    >見た目も素敵な既婚男性

とちょっとフワフワした気持ちで相手を見てたから言われたんでは。

逆に「どうやっても結婚出来そうに無い中年独身男性」「しょぼい既婚男性」に同じこと言われても、「貴男なんてお呼びじゃないよ!」と軽く受け流せたんでしょう。

むしろキチンとした男性だと思います。

あらあら。。。え、何が?。

💤
    価値とは。。。何?。
    とある生物学者の言葉ですが「男性は50歳にして生きる価値がなくなる。」と申していました。検索すれば出てきます。
    男の価値云々の前に「生きる価値」ですって。。。

Aさんが冗談で言っているのならトピ主さんもそう言い返せたのですがね。
    まあ冗談にしては両方とも響き悪く売り言葉に買い言葉で険悪ムードになってしまいますかね。

ああ、失礼しました。
    Aさんは何故そんな事急に言ったのでしょうかね?。
    世間では結婚している女性がやれ浮気だの不倫だのと世間を賑わしているので、それに対して彼の持論ですかね?。
    それか実際奥様が疑わしい言動をしていて、奥様に言いたい所を雑談で言ってしまった。
    もし前者なら既婚女性が恋している云々の前に元々女性を下に見ている男性で、後者なら妻への怒りの矛先を女性軽視で言う事で自分自身を納得させているとか?。
    私ならとぼけて「え、奥様恋でもしているのですか?。」と聞いちゃいそうです。

まあいずれにしても幾ら素敵で高収入でも女性を前に無神経な言葉発する残念な方です。

本当に女性としての価値って何だ?。
    一般に女性と男性の身体の決定的な違いで出産があるけれど、どうやらそれでは無い。
    彼は何を言いたいのか?。
    もし魅力と言われた所でそれこそ益々意味が分からない。
    彼の言葉を借りるなら18歳の若さでも結婚したら価値が下がる。
    極端な話例え100歳でも独身なら女性の価値がある。
    離婚したら価値は戻るのか?。。。

本当ですよね。トピ主さんの仰る通りAさん何言いたいのですよね?。
    答え出せるかとレス書いていたけど書けば書く程混乱してきました。
    ごめんなさい。何が言いたいか分からないレスとなってしまいました。。。

女に生まれた人間の価値が

🐱
    女に生まれた人間の価値は、男性に恋愛関係で気に入られることしかない、という価値観でないと出てこない発言ですね。不愉快に感じて当然と思います。
    また、男なら結婚していても恋愛する意味がある、という価値観もあるでしょう。これも不倫はよくないと思う人なら不快でしょう。

既婚者が恋愛してなんの意味がある、既婚者が異性を色目で見る話して何が楽しいの、なら、その男性を味気ない人間だなと思われたとしても、顔を見るのも嫌なほど不快にはならなかったと思いますよ。

女性差別する方だと、既婚者が、と、結婚した女が、の違いは解らないし、無意識に発言してると思いますよ。関わるだけ損なんで遠巻きにしましょう。

そういう世代

🙂
    アラカン
    トピ主さんがおっしゃる通りバブル世代らしい特徴なのだと思いますが。

その男性の言葉は失礼ですが、女性は男性に対してもっと失礼なこと(3高、アッシー、メッシー、ミツグ君)言ってたのでそこだけ目くじら立てるのもどんなものかと。

それとももう時効なのかしら。

つまんない人

🎶
    既婚主婦です
    なんだろう?なんかイラっときますよね。「女性は」ってひとくくりにするところもだし、人に対して「価値」なんて言葉を使うところもだし。ついつい「じゃああなたには価値があるんですか?」なんてつっかかりたい衝動に駆られますね。オトナだからしませんけど。

「常識」に安住して思考停止して「自分の奥さんは大丈夫」って、安心したいタイプなんではないでしょうか。外見はとにかく、中身は頭の固まったつまんない人なんだなってことで。悪いけど魅力ないですよね、そういう人。

それこそ、今のような「求む!イノベーション!!」社会を生きる女性には(男性にも)「価値」のない人だと思いますけどね。

何が間違ってるの?

🙂
    トンボ
    確かに言い回しは下手ですが
    「女性としての価値はなくなる」=男性から見て恋愛対象として。
    「主婦が恋したって意味がない」=伴侶を裏切る気がないのなら。

でしょう?どこも間違ってないと思いますが。
    イライラするのは文脈みれば意図は明らかなのに意味を理解できず「女としての価値」という単語に脊髄反射してるか、潜在的に不倫願望があるかのどちらかでしょう。

トピ主です

🙂
    はち
    お返事を下さった方たち、ありがとうございました。
    一人でモヤモヤとしていたので、読んでいただけただけでも少しスッキリしました。
    Aさんとの会話の流れはこんな感じです。
    A『ずっと長く付き合ってる彼女がいるんだけど、最近は若い子と付き合ってみたいな~。その子が結婚するまでね』
    私『Aさんモテますもんね、楽しそうですね』
    (私は決して不倫は肯定していません、他人事でこのような会話をしました)
    この後結婚した女の価値、、、という言葉を言われました。
    私より少し上の世代の男性の方、このような人多いのではないでしょうか?
    娘が幼稚園に通っていた時、私よりも10才ほど年齢が上のお母さんたちのは旦那さんの学歴や年収が自分たちの評価のような会話ばかりでした。
    何が言いたいかというと、男性優位なんだろうな~。
    と思ってしまった次第です。

読んで下さりありがとうございました。

バブル世代じゃないし

🐱
    氷河期世代以下の女性は、アッシーメッシーとか言ってないですからね。
    言われて女性に貢いだ氷河期世代より若い男性……そんないないと思いますよ。
    トピ主さんもは40代前半だから、氷河期世代でしょう。
    共働き、女性も稼ごうということが当たり前になりつつも、その上の世代と不況にしこたま叩かれた世代ですから、受け取りかたも違うんですよ。
    理解しあうは難しいと思いますから、遠巻きでいいと思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示