詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母が苦手すぎて辛いです

レス5
    (トピ主1
    😣
    おかき
    ひと
    母が苦手です。正直会って半日以上一緒にいると心底疲れます。

病気の薬の副作用で顔がむくんでた私に『太った』『デブ』と言い本人は言ったことですら忘れてる。体重は治療が終わり薬も終わったら戻りました。
    小さい頃、持病の関係で日焼け止めを買って欲しいと言ったら『その年から色気だして~』と言われました。日焼け止めは医者につけた方が良いと言われて母も聞いていたのにです。
    貸したCDが返ってこず2年後に絶対に母しか使わない場所から出てきても謝らない。むしろ『え~返したよね』『○○がそこに置いたんじゃないの』と私のせいにする。
    平気で人の悪口を言うのにその自覚が無い。会社の人間関係の愚痴等々……
    そして私と兄は何かにつけて『女の子だから』『お兄ちゃんは○○なのにあなたは…』等差別をされてきましたが母本人に自覚はありません。
    結婚して子供を産んだら早朝に『来るね』とLINEが来て断ったらすねる。前日に教えてと言ってるのに毎回当日の朝。止めてと言ってるのに何でも買い与えたり、壊れた玩具をもらってきて『いらない』と言うとすねます。
    つわりと貧血が酷く寝たきりのときに来て夫がお茶を入れると『○○君にこんなことやらせて』『本当に普段家事してるの?』と…
    私に『何でもはっきり言えるようになれ』と言って育てたのは母なのにはっきり言うと『精神的に落ち込んでる』『精神病だからきつく言わないで(そんな病気無いしもちろん自称)』『母子家庭で頑張って育ててきたのに』と言われ私が悪者になった気分です。

母子家庭なので私が母に会いたくないと言えば親戚中から私が悪者にされます。田舎なので親戚付き合いをどうでもいい…と割りきることもできません。
    まとまりの無い文章ですみません。
    同じように実母が苦手な方はいますか?
    最近本気で苦痛です。

ランキング

レス

ひどい発言の数々を録音する

🐧
    絹子
    多分、お母さんは、無意識に言っていて、他人には言えないようなことを娘ならいいかと思い家いるのかもです。
    何か、ストレスがあったら、娘なら、いいとでも思っているかもです。

ですが、若いほうが、傷つきますよね。
    いい加減にしてですよね。

私の母も、父に服従で、父に言い返さないで、娘の私に、急に怒り出す、ということをやってくれました。
    いい加減に、私にあたってくるのをやめてって、今は言い返しています。

本人の無意識は怖いです。

お母さんがまだ若いうちに、事実と向き合いましょう。
    親戚にも、知ってもらうべきです。

疎遠にした

🙂
    似たような母で

何度もやめてといっても
    アポなしで来ては
    言いたいことぶちまけて
    うちの家庭に不和をもたらす人でした

そのうち、玄関先で対応して
    家には入れず

家に入る口実に土産物など持ってくるので
    家に入れない私は悪者のような罪悪感

居留守使っても 車の有無チェック
    待ち伏せ(仕事終わって帰ってくるのを外で待っている)

何度もなんども迷惑だ やめて と訴えましたが
    「いいじゃない 気にしないから」と言ってやってくる

我慢の限界が来て
    オートロック付きの大規模マンションに引っ越して
    以後一切部屋にはいれてません

(職場や旧友に迷惑がかかるので 引っ越し事後案内と
    携帯電話(無音着信)だけ残してます)

一人っ子で
    父は別居状態で実家へ逃げ帰り
    ですが、
    親類からは冷たい子と言われてますが
    冷酷でも何でもいいので
    距離をおきたいのです

今でも予定外の宅配便が来るたび
    実家からではないかと怯える日々です
    受取拒否したいが宅配ボックスに入れられるし
    受取拒否のような刺激与えると 執着が酷くなるので
    受け取ったら その日のうちに分別処理して
    全て捨てています

送られてきたものを見るだけでストレスなので
    そして嫌味のように毎回同じカタログギフトを送り返しています。

本当にダメなのです
    関わると精神が壊れそうになって
    ODやアルコールに溺れてしまうので
    絶縁しています。

私もです。

ことのは
    私も同じです。

悩みも相談したかったし、会話も楽しい仲のよい親子になりたかったです。
    でも、無理です。

母親の事は私が、いつも折れたりして、ご機嫌をとって何とか家族としてやってきました。

でも、今日は、母親にされた事で、半日くらい泣いてしまいました。心が折れました。

やはり相いれない人はいるんだと思います。他人だったら楽なのに。
    それが母親と言うのは、悲しい事ですよね。

親離れという感情です

🙂
    まる
    私はトピ主さんの親世代ですが、とても曲者の高齢母と二世帯同居してます。
    なので、離れて暮らしておられるトピ主さんはまだマシだと思います。

母子家庭で育つ子供というのは、自分にとっての数少ない肉親である故、間違った教育や人格形成でも、その親に従わないと生きていけないでのです。

それが自分の家庭を持って子供を育てていく過程の中で、母親が自分に向けたお粗末なあれやこれやを今さらながら思い出し、恨みに代わっていくんです。

私も場合、母は再婚したので、義父に私の世話を押し付けて、義父が体調を壊して入院すると母側の親戚の家に点々とお世話になり、お荷物にされてきました。

それでも、高齢になれば見捨てるわけにもいかず、今は立場が逆転しています。
    できることなら離れたい。なので、ディサービスに行ってくれてる時間が天国です。
    言いにくいけど早く逝って欲しいとまで思います。
    母の口癖が「早くお迎えが来てほしい、おじいさんのところへ行きたい」ですから。
    優しそうな人に向けて言うんです。そうすると「まだまだ長生きしてください!」って言ってもらえて笑顔になるの繰り返し。。

一つトピ主さんにお伝えしたいのは、自分の子供に親を憎む気持ちを伝承していかないこと、ということです。

ネガティブな感情は結局は自分に返ってきてしまいます。
    私には男男女と3人の子がいますが、残念ながら末娘が私を嫌う気持ちが出てきてます。
    そして、私も娘に対しても自分自身にも、嫌いな母が投影されてる気がしてげんなり来ることがあります。
    反面教師のつもりで上2人の男の子たちにはしてこなかった教育を末っ子には気が抜けて母と同じような言動を無意識に出してしまってるんすね。
    お気をつけください。

お母さまが高齢になって足腰がダメになる前に、良い施設をお探しになって入居させることをお勧めします。

ありがとうございます。

おかき
    回答ありがとうございます。
    母が苦手なのが私だけじゃなくて少しほっとしました。
    母子家庭だから嫌いとか苦手の感情を抱くことに罪悪感があり母に『落ち込んだ』とか言われると私が悪いんだ…って気分になります。
    確かに母は無意識で娘だから感覚で私にいろいろ言いますが外での人付き合いはそれなりに上手くしているタイプです。
    『 自分の子供に親を憎む気持ちを伝承していかないこと、ということ~』の文章にはっとさせられました。
    私自身が言われて嫌だったこと、嫌だった対応を子供にまでしないように気を付けていきたいです。