詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式のご祝儀について

レス4
    (トピ主0
    🐤
    はむたろー
    恋愛
    仲の良かった6人のグループがあって、その子たちを式に呼びました。
    まだ学生が多かったのですが、呼ばないとなんで?と思われると思ったためよんだのですが、式直前にご祝儀は学生だしお金ないからみんなで一万ずつ包むことで統一したと言われました。

それは仕方ないと思いましたが、その子にご祝儀目当てで式するんは違うと思うし、する側が招くものでしょ?とまで言われました。私一言もご祝儀いっぱい包んでねなんて言ってないのになぜここまで言われたのか不思議です。それに正直そんなふうに思っているなら来なくていいと思ってしまいます。6人全員のご祝儀が一万円というだけでも、かなりきついのに、その上そんな言い方されたら腹も立ちます。

ドレス一着で経費削減して、ゲストが満足できるようにとデザートの食べ放題つけたり、色々考えているのにまるでご祝儀でお金儲けしたいの?という言い方をされたみたいでがっかりでした。まずご祝儀で儲けようと思うくらいなら式なんてやらないし、身内だけでやる方がいいに決まっています。

ご祝儀一万ということより、もう学生と言っても20になる人が言っていいことと悪いことの区別はつけてほしいなと思いました。式直前にすごく憂鬱になりました。相手にとっても式に呼ばれるとお金がなくても行かないとと気を使わせてしまうのかもしれないので、これから式する人は相手の経済状況を把握した上で呼ぶのを考えたほうがいいかもしれません。

ランキング

レス

最初から、会費制にすればよかったね

😠
    ご祝儀制やめようぜ
    学生にご祝儀制の披露宴はキツいわ。

結婚式と会食は身内だけにして、友達は会費制のパーティにしとけば
    こんなにイヤな思いしなくて済んだのにね。

ちょっとだけ間違えているよ。

🐶
    エス
     どんな流れでご祝儀の話になったのか分かりませんが、友人の話は残念ですね。
     しかし、あなたも考え方にも変なことはありませんか。

私の結婚時も妻の招待者の多くは学生でした、若い方のお祝いは最小限にと遠回しに伝えてもらっていましたから、あなたのお友達と同じ程度のご祝儀の方も多かったはずです。でも誰も不快な気持ちにはなりませんでしたよ。披露宴は自分達が行うものです。ご祝儀を前提にしての計画はしていません。ご祝儀はお祝いです。披露宴の参加費ではありません。金額ではなくて気持ちが大事なのですよ。

「ご祝儀が一万円というだけでも、かなりきついのに・・」

あなたは結婚式で儲けようとまでは考えていませんが、「ご祝儀をアテにして」披露宴をしてしまいましたね。だから不満になります。

「ドレス一着で経費削減して・・」

ドレスのレンタル費は誰の為の費用ですか。招待客に関係ないことです。 
     あえて関係すると言うのであれば逆の意味になりますよ。「綺麗で高級なドレスを何着も見せてあげるのだから、もっと参加費を出して当然でしょ?」という方がまだ分かります。「安くしたのだから、もっと出しなさい~」はありません。むしろ「ドレス代も安くしている披露宴だから、お祝いは安くて当然よね」と言う意味になり「出費は減らすのに、収入は増やしたいんだね」と取られることになります。「結婚式で儲けたいのかぁ」につながりますよ。
     無意識ですが自分達のことを他人(招待客)に押しつけていますよ。

文面から推測するとお若いのでしょう。しかし結婚をして家庭をもつということはワンステップ上の大人になるということです。考え方もワンステップ、レベルアップして下さい。独身の学生と同レベルであってはいけません。

そうすれば、こんな小さな事は気にならなくなりますよ。

学生さんなら

🙂
    つわ
    仕方がないのでは?20歳でしょう?

ご祝儀以外にも、着用ドレスや靴やそれ用のバッグなど(多分初めての結婚式と思うので)、美容院代もろもろ。
    ご祝儀と足せば、そこそこ一般的なご祝儀額以上の額をあなたのために出費することになると思います。

バイトなどで蓄えがあればいいけど、親頼みの人もいそう。

仮に社会人なりたてなら、初任給の一割程度でと言われてます。だって最初は余裕がないですから。
    なんだかんだ社会人デビューしたてと何年か働いている方たちとはお財布事情が違います。
    とぴ主さんも懐事情が痛いでしょうが、お友達のお財布も痛いだろうと思います。

でも、最後の一文は寂しいです。
    自分が思うような額を出せない払えない人は誘わない来るなということでしょうか。
    とぴを読むと「まさにご祝儀目当てで当てが外れた」では?
    来て欲しい人は、ご祝儀云々で選別しません。

あのね

💔
    通りすがり
    ご祝儀で披露宴の経費を賄う気でいるのが間違いよ

ご祝儀は、会費でも参加費でもないのよ

主さんのその気持ちが透けてみえたんたんで、友人は『ご祝儀目当てで式するんは違うと思うし、する側が招くものでしょ?』っていったのよ、きっと