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    納豆
    ヘルス
    こんばんは。
    悩みの相談です。聞いて下さい。
    私は相当のあがり症の上、対人恐怖症でもあります。今まで、それが原因で沢山の恥ずかしい思いをしてきました。両親には相談しましたが、ただの恥ずかしがり屋だと言ってまともに取り合ってもらえません。

    小町とかで教わった克服法も色々試しましたが、効き目はありませんでした。例えば、あがり症を事前に告白した方が楽になれると聞いて、職場の先輩に実は自分があがり症ということを勇気を絞って言いました。でも結果、楽になるところが、もっと酷くなったような気がします。

    一番恥ずかしかったことは、大勢の人の前で話をする時、両足がブルブル震えることでした。しかも、何回もです。おまけに、気になる人の前でですよ。もう恥ずかしくて死にたくなります。
    そういう自分になってしまったのは、自信がないのと自意識過剰が原因というのはわかるのですが、性格なので、諦めています。

    ただ、あがり症で失敗をした後、どうしたらその失敗を忘れることができるでしょうか?どうしたら、平静に戻れるでしょうか?その後、同じ相手にどういう顔をすればいいでしょうか?
    教えて欲しいです。宜しくお願いします。

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    参考になるといいけど…1

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    ひろん
    こんにちは。

    私のはアガリ症というのとはちょっと違うかな?と思っているのですが、やはり誰かに注意したり部下を叱ったりする時、緊張?でガクガクなってしまいます。
    「冷静に、冷静に」と頭では考えるのですが、全然駄目で。色々対策をとってみましたが全然効果がありませんでしたので、本当に深刻な悩みですよね。トピ主さんのお気持ちよく分かります。

    ところがある日、書店でふと目にした雑誌に「人は緊張するとアドレナリンというホルモンが出て無意識に体が震えたり心臓がバクバクなったり…」というような事が書いてありました。
    「ホルモンの仕業じゃ仕方無いのかな」と諦めつつ読み進むと「相手に負けないようにしなくては!という気持ちがあると、体内に『負けないぞ!』と思わせる興奮物質のアドレナリンが多く出ます」とあるではないですか。

    つづきます。

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    参考になるといいけど…2

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    ひろん
    つづきです。

    そこで、私が緊張する経緯を自分自身で振り返ってみると「なるほどー!確かに相手に注意する際、言い返されないようにしなきゃ!」とか考えたりしてたかも…、と思い当たる部分が結構あったので、さっそく「負けるもんか」という気持ちを改めて「勝ち負けなんて関係ない、負けたってそれがどうした?」と思うようにしました。
    それからは、少しずつ改善されているような気がします。

    私もトピ主さんのように自意識過剰な面も多々あると自覚しているので、その辺も平行して改めているようにしています。

    相手と向かう時、文字通り「向かう」のでは無く、相手を内包するような気持ちで取り組むと良いかもしれません。

    物理的に「こうすれば直るよ」というアドバイスではないのですが、少しでもお役に立てれば嬉しいです。
    緊張する事にとらわれず、あまり深刻にならない事が一番ですよ♪
    がんばれ!

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    私もおんなじ。

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    主婦18年目
    自意識過剰なんだと思います。私には自覚があります。

    単なる子供の学校の保護者会ですら、一言の挨拶に何を言っていいのか、順番が来ると頭の中が真っ白になり手足は震えるし、どもります。終わるとほっとすると同時に自己嫌悪になります。
    でも次の人の順番は続きます。
    周囲の人は私の事なんて気にしてないんですよ。もう次の人の発言に注目してる。震えているのも見てないし、どもっても覚えていない。ただ「あの人は話が下手」ぐらいの印象しか与えていません。
    だから冷や汗をかいた後、急にキャラを変えないように、しばらく無表情でいて、自然に顔を元に戻すようにしています。

    失敗したくないと思う・見られていると思うからあがる。でも、あがるのは止められません。ならば発言が終わった後、「なんだ見られていなかったや」と思いましょう。(多分、そうですから)みんな人には結構無関心ですよ。重要なのは人ではなく話した内容ですから。内容さえ伝われば問題なしです。

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    私の場合です

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    りゅうりゅう
    会社役員です。

    営業畑が長く、大勢の人と出会いました。たくさんの人の前でプレゼンしたり、有名ホテルでのレセプションで話をしたこともあります。

    私は人と会うのも話をするのも嫌いです。高校時代の友人などが向こうから歩いてきたら隠れます。でも外見は社交的に見えるそうです。私もスーツの下で足は震えますヨ。でも”失敗しても私が死ぬわけでも、ましてや最愛の妻や子供の命が取られる訳でもない”と思って最後まで頑張ってます。

    一流のアスリートは失敗を考えません。失敗をしないだけの血の滲む様な練習を重ね、成功のイメージを強烈に焼き付けてからプレーします。もし失敗したらその時、初めて最善のリカバリーを考えればいいのです。トピ主さんもまず全てを受け入れる事です。

    そして人と話す、人前で話す練習を重ねて下さい。必ず克服できます。最悪なのは逃げ出す事です。踏みとどまって自分と対峙して下さい。頑張ってください、応援してます!

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    参考になるか・・・

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    きゃぽ
    私自身はトピ主さんタイプではないですが、逆に、トピ主さんのような方とお話をした時の、相手の方の立場になったことは、何回かあります。
    だから、逆の立場から、意見させていただきますね。

    あがり症であれ、何か恥ずかしい失敗をしたのであれ、暗く陰湿に落ち込まれるのが、本人以外にとっては一番つらいです。
    同じ震えているあがり症でも、

    a)「す、すみません、あ、あがり症でして…」となんとか笑顔を作って頑張ってる人
    b)話が終わった後「あーあ、上手くいかなかった」とストレートに落ち込む人

    この2つは、周りも「だいじょーぶだいじょーぶ」って笑ってフォローできるんですが、

    c)今にも泣きそうな顔で「…すみません…」なんて消え入りそうな声で謝ったまま、黙り込む人

    …これは、困ります。
    「頑張ってる」のは好ましいけど、「追い詰められてる」のは周囲まで息苦しくなってしまうんです。

    「また駄目だった…」と暗い顔をいつまでも引きずられるのが一番困ります。
    喋れなくても震えても「ドンマイ」と思って、その後もいつも通りにしてくれるのが一番です。

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    社会不安障害(SAD)

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    人前で話したり、食べたり、書いたりしようとすると、不安や恐怖を覚えて赤面する、汗がでる…

    私も同じような性格で困っています。
    最近知ったのですが、社会不安障害(SAD)という病気もあるそうです。
    治療で治る場合もあるそうですので一度診療を受けてみてはいかがでしょうか?

    社会不安障害総合情報サイト・SAD NET
    http://www.sad-net.jp/

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    もしかして

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    おばさん
    私も最近知ったのですが「SAD」かも?(名称間違えてるかもしれません)
    ネットでも検索できると思います。
    診療してくれる病院や、薬での治療などがのっていたような気がします。

    全然違うかもしれませんが、参考までに。

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    薬があるそうですよ

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    リリー
    あがり症などは「気持ちの持ち方」で克服するしかないのだと思っていましたが、最近は薬があるそうですよ。
    それを飲めば症状が軽減されるようです。
    そうしてだんだん自信をつけて行けば、薬に頼らなくてもだいじょうぶなようになると思います。
    多分、こういうのって、ほんのちょっとしたきっかけで治ると思うのです。

    私も相当ひどくて悩んだけど、あまり気にしないようにしていたら今では人並みに治ったと思います。
    だれだって多少はあがると思うしそれは仕方ないと思う。

    貴女はおいくつ?もし思春期の人なら、そのうちケロっと治る可能性が高いです。というかまずほとんど治ると思う。だからあまり深刻にならずに「だいじょうぶだ~」って思ってください。

    自信をつけるためにも、少し薬の力を借りるのもよい方法だと思う。
    心療内科に行って相談してみるとよいと思います。もし薬をもらったら「これで効くぞ~!」って信じましょう、そしたらよけいに効くと思います。
    早く悩みから解放されるように祈ってます!

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    のんびりと。。。

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    ウサー
    私も緊張するタイプです。
    無理に直そうとせず、お話するお相手の方に 私は極度のあがりしょうでちょっとした事でドキドキしてしまうんです。もしご迷惑があったらごめんなさい。
    と最初に自分をさらけ出してしまうんです。
    そうするとお相手の方が理解してくれるので、ちょっとした失敗は あらあらほんとに上がり性なのね と多めにみてくれるでしょう。
    もちろんそれに甘えすぎてはいけませんが。。
    お互い頑張りましょう。

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    とりあえず,忘れる。

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    ん~。
    方法は何でもいいので,とりあえず忘れてしまう!
    何もしてないと思い出しちゃうでしょうから,とにかく出かけたり友達や家族と話すとか,テレビや映画を見たり何でもいいから好きなことをして過ごしてみましょう。

    どなたかも書いてらっしゃいましたが,他の人は全く気にしてないと思います。なのでトピ主さん本人も忘れてしまいましょう。次に会う時も何もなかったかのように自然でよいと思います。
    そうしたらいつかそんなたいしたことじゃないんだって思えるようになるかも。その結果緊張も減るのでは?

    意識しないって難しいですが,ちょっとずつ頑張ってみてください。

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    心療内科などはどうでしょうか?

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    みどり
     私が心療内科に行った時に、「社会不安障害」についてのパンフレットが置いてありました。人前で話したり何かする時に、極度の不安や緊張とった症状があらわれるそうです。投薬治療が紹介されていました。納豆さんがそうだ、と言っているわけではまったくありませんので、一つの情報としてお聞きください(ご存知でしたらすみません)。

     私自身の場合、この程度では話を聞いてもらう程度だろうかと思っていたら(無力感など)、あっさり薬を処方されました。その薬は脳の中の明るい気分をもたらす物質を足すもので、ああ、感情って脳の中のこんな微量の物質で動くものなんだなあ、と実感しました。

     納豆さんがもし興味をお持ちでしたら、ひとつ行ってみるのもいいのではないかと思いました。もちろん心療内科が絶対というわけではありませんが、病気だけでなく心の相談をいろいろ受け付けてくれるみたいですよ。 
    ☆ちなみに先生との相性は結構大事らしいです

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    ごめんなさい。

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    ウサー
    本文をちゃんと読まずにレスしてしまいました。
    この克服方はためされてたんですね。
    早とちりして申し訳ありませんでした。。

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    相談員?
    あなたはいろいろなことを試したと書かれていますが、専門家には相談されたのですか?

    心の問題に分類されるものだと思いますので、軽い重いがあると思います。
    そうなるとヒトと同じコトをしただけでは解決しないことが考えられます。

    専門家に相談しましょう。
    カウンセリングなどを利用してみましょう。

    素人療法は怪我の元です。

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