詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老後の生活について

レス12
    (トピ主0
    🐱
    よっちゃん
    話題
    50代半ば、兼業主婦です。
    最近、特に老後の事を思うようになりした。
    80代の夫婦双方の親からは「老後は大変。お金は貯められる時に貯めなさい」と言われつつ、子ども二人共に教育資金にお金が掛かり、また就職後、家に戻って来た息子がいるため、食費等お金が掛かり(娘は大学2年、家から通学)中々貯めるまでには行きません。

主人は金融機関勤で、退職金、年金はごく普通だと思います。家のローンは68歳までで、退職金で繰り上げ返済も考えています。
    最近、退職金で旅行とか行きまくり、退職金貧乏とかも耳にします。
    皆様の老後の現実、お考えをお聞きしたいです。不安が過ぎる今日此頃です…

ランキング

レス

収入がなくなると・・

🙂
    ufuv
    息子さんから、毎月食費を入れてもらっていますか。
    安定した収入があるのでしたら、月々
    入れてもらってはどうでしょう。

親は80代ですが要介護です。

介護施設への入所を考えると
    先立つものが要ります。

子供に負担をかけないよう
    しっかり準備しておいた方が
    いいと思います。

夫も現役を退きましたが
    贅沢はしていません。

年金だけでは難しいです。

外食もなるべく控えめに
    しています。

分相応の生活するしかありません

🙂
    夏雄
    トピさんも後40年ほど人生がありますよ。

お金が心配のようだけど健康で分相応の生活さえすれば何とかなります。

78歳の男より。

時間だけは有り余るほどに

😀
    病院は行かない
    就労がない老後の日々は、時間だけは有り余るほどにあります。

巣鴨で買い物や食事、美術展巡り、犬に散歩させられ公園までウォーキング、ジムで鍛えたり、デパートの美味いもん催しに行列、ツアーで引き回され、通販番組視て買わない忍耐鍛錬なんかで時間を使っているよ。
    趣味だけでは時間が余るのね。旅行に行くと太るのは、基礎代謝が低くなってるのに、沢山食べて仕舞って帰って来ても胃が膨らむ様になるから。お茶を良くのんでます。

経済破綻してたら、小町にレスしてないよ。

分相応でしかできないです。

前期高齢者母
    >最近、退職金で旅行とか行きまくり、退職金貧乏とかも耳にします。

こういう人もいるでしょうね。
    多額の退職金を目にすれば湯水のごとく使いたいのでしょう。老後生活も現代は30年からの時代だから計画的に使うしかないです。
    年金や使える貯金を計算しながらの生活、人と比べずに自分たちの生き方を全うするしかないと思います。
    ただ言えるのは健康体維持だけは自助努力でできるので、医療費にかけない様に努力は若い頃から今でもしています。
    年間医療費はかかりつけ個人病院での定期健診代のみで1万円前後でしょうか(定期歯科検診も含めて)
    夫は既に鬼籍で一人暮らし母ですが、一人でも毎日料理はきちんと手作りしているし(料理好きもあります)、運動も毎日欠かさず趣味の運動クラブにも所属して、友人たちも多いです。
    ストレスも溜まらないので(海外も好きで毎年行きます)遠くに住み子供たち世帯にも今のところは迷惑もかけていないです。
    私の場合は双方の親も亡くなり(長男嫁の義務は果たしました)双方の遺産相続もしているので(本当にありがたいです)、共済遺族年金と両方で何不自由ない生活は出来ています。

子供たちも田舎から都会の大学に行ってるので、それはそれは大金を使いましたよ、私も働いたので夫婦で力を合わせて頑張った何年間かでしたよ。
    親も頑張った分子供もしっかり見ていてくれたらしくて、健全に育って希望の仕事についてくれて充実した人生を歩んでくれているのが親としては大安心です。

もう少しですね頑張ってください。

お考えを聞きたいとは、具体的にどういう事?

m
    皆さんの事を聞いても意味がないのでは?

例えば「退職の段階で、一億貯まるようにしています」と書かれていて、主さんの悩みが解消するのでしょうか?

主さん一家が、今後どうすべきかを聞きたいなら、もう少し具体的な数字を書かないとアドバイスが貰えないと思います。

右に同じ

🙂
    還暦間近
    私は50台後半専業主婦、夫は61歳再雇用で65歳まで働く予定です。
    家も潤沢な資金はありませんが、退職金には手はつけてません。親からの遺産がいくばくか入りました。娘は嫁がせました。

多分家と同じような経済状況じゃないかな?、と思います。
    再雇用の給料は減額されたので貯金にはまわせません。来年からの年金をプラスすれば少しはましになるでしょう。

就職した息子さんに食費を入れてもらい、結婚式等は自分達でやらせたらどうでしょう?。家は一人なので親がだしましたが。
    また、親御さんの相続はあれば助かりますよね。

家は幸いにも?、夫婦が仲良くないので旅行には行きません。車もありません。
    給与は増えないのだから出費を減らすしかないですよね。家はそのような事もないごくごく普通の家庭です。孫なんか生まれた日には、また出費が増えるんでしょうね。私も不安ですよ。でも私の回りの人もこんな感じかもしくは、もっと厳しい方も多いです。
    いずれ年金で入れる施設に入ると思います。
    なんか、どよんとしてきますね。

金は天下の回りもの、です。

🙂
    古希+1
    夫婦揃って団塊世代の走りです。私は10年前に退職し、老後生活に入りました。妻は専業主婦でしたので、収入は完全に無くなりました。

退職当時の我が家は、長男(修士(工学))は東海地区で就職、次男(学士(美術))はフリータで自宅住まい、三男は東京でD2、という状況でした。

私たちは500万円の貯金、500万円の個人年金、3,200万円の退職金、200万円弱/年の報酬比例部分(年金)で老後生活に突入しました。因みに、私たちも、60代前半に600万円強の予算で5回の海外旅行を楽しみました。

現在、フリータだった次男は出版社勤務を経てブックデザイナーとして独立(関西地区)、三男(東京)は某金融機関でクオンツとして勤務しています。私たちは、二人の年金360万円/年で生きています。軽自動車で各地を巡っています。

結構自適な老後生活を送っています。子ども達が結構援助してくれます。退職金も半分弱残っています。金は天下の回りもの、です。深く考えたことも無い老後生活、何とかなるものです。

老後、そう大変でもないですよ

🐧
    >「老後は大変、お金は貯められる時に貯めなさい」と言われつつ

よくこういった事を聞きますが、実際にその老後(夫の定年後)を迎えた立場から言うと、そんなに変わりません。

もちろん、現役の時のように大きな収入こそなくなるものの、それに合わせて若い頃のような「教育、住居、老後資金」といった数々の出費目的もクリアしているため、結果的に自由になるお金の額はそう変わらないのです。
    我が家も典型的なサラリーマン家庭でしたので、ごく平凡な額の退職金と年金ですが、今の所、普段の生活なら貯蓄に手を付けず年金のみで十分生活できています。

現役の時は常に子供達の教育費や月々の住宅ローン、それに老後資金が頭の中に在って、日常の生活を回しつつそれらを残すということで結構気も頭も使う日々でした。
    しかし、子供達が無事自立してローンも終えた今は、すでに蓄えた物の出費を最小限にしつつあとは普段の生活だけをすればよいので、以前に比べると気持ちは格段に楽です。

子供達が学生の頃まではこういうご時世ですから「無事ちゃんとした所に就職できるか?またそこで定着してくれるだろうか?」等と言う漠然とした心配もありましたが、それらがなくなると本当に楽なのです。

そういう意味で、ご主人の定年後までに家庭の資産状況をきちんと見直して、退職後に負債が残る事のないよう、きちんとかじ取りをしていけば大丈夫なのでは?
    金融機関勤めであれば、それで十分だと思います。
    あとは、身の丈に合った地道な生活をしていくことです。

自覚があれば大丈夫ですよ

🙂
    ほどほど
    我が家も子供たちを大学に通わせている頃は、自分の老後なんて考えもしませんでした。そんなゆとりもありませんでしたよ。
    私もパートなどをして働き、45歳くらいから正社員で働きました。
    夫は会社を退職後、別の会社に就職し、70歳近くまで主に海外勤務しました。
    今は夫婦とも70代後半ですが、夫の年金だけで充分です。(私の年金は残ります)

まずは、ご自分と、ご家族の健康が第一。
    子供の自立が一番重要です。

主様は自覚されてる時点で、しっかりされてる方だとお見受けします。
    それに旦那様が金融機関なら、そこそこの給与や退職金もあるでしょう。
    そこまで無理しなくても大丈夫だと思います。

不安とは

🐱
    minon
    不安なのは「わからない」から来ます。
    今生活費にいくらかかっているのか、このままの生活で退職後いくらの貯金が必要なのか。
    今ある貯金と退職金と合わせて約いくらになるのか、それを今の生活費で割ったら何か月生きていけるのか。
    年金はいくら入るのか。
    必要そうな施設にはいくらあれば入れるのか

などなど計算すれば少しずつわかってきます。

68歳までのローンとおっしゃいますが、定年は何歳なのでしょう。定年してまったく収入がなくなるのか再雇用で65歳までいけるのか。

20代で就職したころから計算してるので、そのころにたてた毎月の貯金目標をはるかに超える貯蓄ができているので、全く不安はないです。年金が1円も入らなくても全く問題ないです。
    退職金はないので初めから当てにしてないし。

ご主人様が金融機関勤務ですから大丈夫

ばばちゃん
    トピ主様のご主人様は金融機関勤務でいらっしゃる。
    退職金、年金、企業年金も普通の会社より高額になると思います。
    普段のお給料やボーナスも良いはずですし、貯金も行員優遇の金利が付きませんか?
    そして、ご主人様自身が、しっかりした経済知識をお持ちのはず。
    大丈夫ですよ。
    お子さんの教育費が終わったら貯め時です。幸い、老親様への援助も不要のよう、ご心配しなくともかなりの蓄えができます。
    私達は団塊世代の年金暮し夫婦ですが、親も子も経済的に独立しているので、安心の老後です。
    共働きでしたので、年金も二人分(引かれるものも多いですが)海外旅行行きまくりですよ(笑)
    教育費をタップリかけた子供達は高収入。
    私の両親98歳96歳は健在で有料ホームに入居していますが、二人で年金は月30万、不足分は自分達の預金から出しています。(高額な入居金も自前)
    私も見習いたいと思っています。
    そして、幸福な老後には、健康、お金、人間関係の3点が豊かなことが必要と実感しています。

貯める以外の何もないですよね

キャンプ
    家に戻ってきた息子さんにはお金を入れてもらってるんですか。
    「社会人になって家にいるんだからお金を入れなさい」と
    5万ほど入れてもらっていいのではないですか。

ご主人が金融機関勤務で、あなたが兼業主婦ならそれなりの収入がありますよね。
    できる範囲で貯蓄するしかないのではないですか。

「最悪に備えて最善を尽くす」
    私が大切にしている言葉です。

「お金は貯められる時に貯めなさい」と言われているじゃないですか。
    その通りにすればいいのではないですか。
    何をそんなに一人で不安になられているのか理解できません。