詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 怒られると泣いてしまうのを直したいです。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

怒られると泣いてしまうのを直したいです。

レス10
    (トピ主0
    🐧
    あらいぐま
    ひと
    私は厳しい口調で怒られたり注意されると、たまに涙が出てしまいます。涙を流さないようにする方法を教えていただきたいです。
    長文失礼します。

最近あったのは、教習所でのことです。私は始めたばかりで自分の運転に全く自信が無いため、こまめに通い、なんとか頑張って人並みに運転をしていたつもりでした。しかしある日、女の指導員の方が担当になり、いざ始めると初っ端からすごく強い口調で、普段なかなか注意されない細かいところを指摘し始めました。事故を起こした訳では無く、ただハンドルの回す時の手が違うとか、う曲の道でハンドルをきり過ぎとかそういうことです。運転方法が間違っていて、自分に非があることはわかっています。細かいところまで指摘していただけることもとてもためになり、言葉遣いも普通だったのに、あまりにも口調が強すぎて私にはキレられているようにしか聞こえませんでした。未だに「なんでそんなこともできないの?」と聞こえてきそうです。優しく注意するだけではだめなのかと思いました。

そして、全く泣きたくないのにすごく涙が出そうな感覚に襲われました。泣いていることはバレたくなかったので、相手を絶対に見ないようにしてぐっと堪え、相手と別れたあとに思い切り泣きました。今でも思い出すと涙が出そうです。

普段はあまりないのですが、理由は不明で不意に涙が出てきそうな場面があり、もうその感覚に襲われたら最後です。その相手といる間はずっと涙が出るのを我慢することになります。

なぜこんなことで涙が出やすいのでしょうか?
    どうにかして泣きたくないです。もしあれば考え方や対処法など、何でも構わないのでアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

その理由は自分が一番知ってるんじゃないですか?

🙂
    さすらいのメカニック
    悔しくて泣くのか、悲しくて泣くのかどちらか分かりませんが、
    泣かない人に言わせてもらえば女の武器を使っているだけのように思えます。

車校の教習とはそんなものです。ガタガタ言われて泣けるくらいでは卒業は無理だし、
    事故に遭ったら泣くだけで何の対応も出来ないと思いますよ。

泣かないようになるには・・・自分に厳しく甘えないことです。

覚悟が足りないと思います。

🙂
    ロンリーユー
    教習所は、今は優しいですよ。
    私が免許を取った38年前は、もっと厳しかったですよ。
    免許を取る人が殺到していて、どんなに厳しくしても生徒が集まりましたし。
    「車は凶器」という考えから「運転者は厳しく教育すべき」という風潮もありました。
    一番の原因は「人を教える」ということに関しては、教官が素人だったからだと思いますが、ハンドルを握らせるからには安全運転をたたき込まないと、といった心意気はありました。

車に乗り込んだとたんに「点検!」と助手席にいる教官がボールペンでバインダーを叩いて怒鳴ります。
    ボンネットを開けて、ブレーキオイルを確認して、タイヤを蹴飛ばしてゆるみが無いか確認して、周りに何かないか(教習所内だからあるわけないんですけど訓練ですから)確認して、運転席に座ったとたん「ミラーのチェックしてない」など、延々とダメ出しされた挙句。
    「前のときから予習してないでしょ。何やってんの。こんな調子じゃ何年通っても卒業できないよ」と嫌味。

今だったら「教官変えてください」とねじ込むレベルですが、当時はそれが普通。
    私には「泣く」という発想は無かったです。
    言う通りしていました。

怒られると泣いちゃうのは「人格を否定された」と思うからだと思いますよ。
    いや「やってることが手順と違うから指摘されただけ。怒ってるかも知れないけど、それは私と関係ないし」と切り離せるようになれば「泣く必要がない」ということがわかると思います。

私はあんまり理不尽なことで怒る人に出会うと心の中で、その人を図形に変更して「何か言ってる」程度に気持ちを遠くに飛ばしてしまいます。

これはこれで重大なダメ出しを聞き損ねることがあるので、良いことではないのですが。自分の心を壊してまで他人の怒りに付き合う必要はないと思うのです。

教習はへこみますよね

載るといいなあ
    教習所では大抵の人が落ち込むらしいですよ。
    思い返してみると、それほどキツイことは言われていないのですが、
    いっぱいいっぱいなせいか言葉が妙にこたえるんですよね。

涙を流さない方法は判らないですが、教習所の件だけ宜しければ参考に。

>未だに「なんでそんなこともできないの?」と聞こえてきそうです。

次に聞こえてきたら、こう思ってください。

「あぁできねえよ。最初からできたらおかしいだろ。上から目線で言ってねーで、初心者にも判るようプロらしく教えろ」

あ、こんな口汚くなくていいですよ(笑)
    今は先生の指名もできますよね。自分に合う先生を選んで、楽しく学びましょう。
    教習、頑張ってくださいね。

分かる~教習所の先生って

🙂
    昔とった
    実技の先生って怖いよね~(笑)

もう、かれこれ20年前に免許を取りましたが、私もそんな泣く方じゃないのに、教習所の先生が怖くて、泣きそうになりましたもん。

だから私は、それからは、その先生の実技の授業は取らず、優しい先生の実技の授業ばかり取るようにしましたよ?

そして、無事、すべてストレートで受かり最短で免許を取れましたよ。

先生って選べるよね?
    優しい先生の枠をとれば?

気付いたんだけど、その、おっそろしい先生の枠って、いっつも空いてたんですよ!
    いつも空いてたから、最初は私はそこに入れてたんだけど。

だから、その先生は感じ悪いから、いっつも空いてたんだわ~と思います。

頑張れ。

🐧
    いりま
    私も、やっちまったーって時には涙がにじむ方です。
    でも、主さんにはちょっと共感できないです。

>始めたばかりで自分の運転に全く自信が無いため、こまめに通い、なんとか頑張って人並みに運転をしていたつもりでした。
    >優しく注意するだけではだめなのかと思いました。
    心のどこかで、私が泣くのは相手のせいだ、と思っていませんか?
    文章からは私は悪くなかったのに強い口調で言われたので泣いた、という被害者意識が感じられました。

主さんが意図せず泣くように、意図せず怖い口調になる人だっています。
    教官はあなたを傷つけようとわざと普段より他の生徒より、強い口調であなたに注意したのですか?
    私はおそらく違うと思います。
    発声上の特徴、抑揚のなさ、表情筋の硬さ、育った地域の違い、その他諸々が絡み合った結果でしょう。

主さんはなぜ泣きたくないのですか?
    そこが書かれていないので、方法を提示するのが少々難しいですが、私が実践している(していた)方法をいくつか書いておきます。

相手が大切で、不快な思いをさせたくない場合
    →マスクをして顔を隠しておく。
    →叱られ方をシミュレーションしておく。
    →断りをいれて、席を外す。
    明らかに理不尽な叱責かつ、自分が非常に辛い場合
    →空中を飛ぶホコリを目で追いかける。
    →寿限無寿限無・・・と心の中で唱える。
    →怒鳴る人の頭に脳内でツインテールをつけてみる。

ついでに今、他に想像してみた理由と思いつく対処も書いておきます。こちらは実践してません。

化粧が崩れる
    →化粧をしない。
    なんか幼稚な感じで恥ずかしい
    →それがあなたです。一度、受け入れましょう。
    泣くと喉が乾く
    →ペットボトルを持ち歩きましょう。水分補給はこまめに。

泣くのは90%主さん側の問題です。
    でも、泣きたくないと思うのは立派なことだと思います。
    大変とは思いますが、頑張ってください。

相手の前では堪えてエライ

🐤
    ふむ
    トピ文読んだ限り、トピ主さんは、相手の前ではぐっと堪えて、泣かないでいるんですよね?
    それで十分だと思いますよ。
    辛い時や叱られた時、悲しい時、泣きそうになることって誰にもあると思います。
    ひとりになってから、泣くのは問題ない。むしろストレス溜めないために、必要でもあるといえます。

私は、看護師を若い時にしてましたが、先輩から、命がかかってるんだから仕事は甘くない、どれだけ叱られても、ぜったい泣くな、泣いたら次から叱ってもらえなくなるし叱ってもらえないことは教えてもらえないのと同じでナースとして成長できないよ、と言われました。

ですから、この言葉、誰もが泣きたくなるってことの裏返しだし、先輩は涙が出そうになったらトイレに行けとも教えてくれました。
    私も何度もトイレで涙を拭きましたよ。叱られる間は歯を食いしばって、瞬きさえ我慢して、堪えるのみです。

叱る方は改善してほしいから叱っているのですよ?

🐱
    neko
    叱られる態勢に入らない事です。

『私は私なりに頑張っているのに…』
    『「なんでそんなこともできないの?」と聞こえてくる』
    『自分に非があることはわかっています』
    これらは皆『叱られる態勢』です。不満を溜めて我慢する態勢です。
    叱られたら大体の人はこういう風に思いますよね?

でもね、叱る方は上記のように感じてもらうために叱ってると思いますか?
    叱る方は内容を聞いて直してほしいから叱っているのですよ?

『ハンドルの回す時の手が違う、う曲の道でハンドルをきり過ぎ』を
    直してほしいから、です。それをすればあなたの為になるから、です。

叱られている時にあなたが考える事は、どうすれば改善できるか。
    何故いけないと言われたのか、どうしたら良い方に向っていけるか、です。

叱られている間はひたすらどうしたら改善できるかを考えましょう。
    叱られ終った時に思案した対策を提示するのが相手の望んでいる事ですから。

中には理不尽な事で叱られる事もあるでしょう。
    それを『理不尽だ…』と叱られる態勢に入れば泣いてしまうでしょう。
    耐えるモードに入って飽和量を超えてしまうと涙が出てきます。

それを『では何故この人はこんな理不尽な事を言うのだろう』と考えてください。

八つ当たりしたいのだなと思えば、もうあなたには関係ない事になりますから
    ふんふんと返事をして適当に謝っておけば済みます。

あなたをスケープゴートにして皆を叱りたいんだなと思えば
    私だけではないから皆も良く聞いておいてねと心の中で分け合えばいいのです。

私なら泣くかも。笑

😉
    ラッテ
    男社会で生きるひとって言い方キツイひとも居ます。
    年齢的にも更年期の入り口だったり。

運転の仕方が悪い=自分の非じゃない は引っかかりました。
    私なら、自分が悪かったって思いますよ。素直じゃない方だけど。

主さんはしっかりしている部分と甘ちゃんな部分があります。
    自分に厳しいひとには教官は厳しすぎない指導もできるひとが多いです。

多少相性で実技教習組んでるところもあるので、あなたには合う教官かとも思います。

免許が取れてしまったら、ひとりで乗ることも多いでしょう。
    そのとき教習を思い出すことぐらいしか頼る手立ては無いのが普通だから、
    厳しいぐらいでありがたいのよ。

TVの企画で見ましたが

😣
    黒猫
    モデルの卵たちがプロのモデルに指導を受けるって内容で、写真撮影で思い通りに行かず悔し涙を流した子に「撮影で涙は絶対にダメ。あなたがメイク直しに行ってる間すべてが止まってしまう。これについての私の評価は厳しいよ。」と厳しく指導されていました。

給料もらうならプロなんです。
    プロなら涙はトイレの個室か屋上、誰も見てないところで流しなさい。
    結局あなたは心の底では涙が免罪符になると思ってるんです。

教習所は特別なとこ

さやか
    怒られたことや当たりたくない教官の教わったことは何故かペーパー免許でも覚えてる

人として罵声はされてないはず

教官もわざとだったりするんです、優しくだとなーなーに覚えたり

事故ってしまったら怒られるだけでは済みません

運転する責任感
    出来て褒められると余計に覚えてる

大丈夫

人間的に否定はされてないから