詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 自分は居ない方が良いと分かっているのに諦めきれません
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分は居ない方が良いと分かっているのに諦めきれません

レス7
    (トピ主1
    😣
    まめ
    子供
    一回り以上年の離れた夫と2歳と0歳の子供の四人で暮らしています。

毎日毎日朝が来るのが怖くて死にたくなります。育児が極端に下手です。食事をさせたりオムツを替えたりなど必要な身の回りの世話はしていますが、一緒に遊んだり添い寝したりというような接触がなぜか、苦手です。0歳の子供のことでいっぱいいっぱいです。度重なる喧嘩により夫にも嫌われており、会話は必要最低限です。子供が大きくなったら離婚することが決まっています。2歳の子供は言うことを聞かない、駄目と言った事をわざとする、食べ物で遊ぶ、ご飯を食べずにお菓子ばかり要求する、すぐ癇癪を起こす等…ごく普通の2歳児です。何かにつけて私はすぐに苛立ち、2歳の子に怒鳴ってしまいます。夫は子供達とよく遊んでいます。その態度から大切なんだなと感じます。2歳の子は夫が大好きで、「ママは嫌、パパがいい」といつも言います。

そんな様子を後で冷静に思い返してみると、私などはこの家に居ない方が良いのだなと感じます。その方が夫と子供達の精神衛生には良いのだろうなと。

私は自分では上手く子供達を育てられない事を自覚しています。こんなヒステリックな人間に干渉されたらたまったもんじゃありません。経済力も人並みかそれ以下です。

ならばさっさと荷物を纏めて出て行けばいいわけですが、どうしても子供達のそばに居ることを諦めきれません。最低ですよね。

夫と義両親の元で暮らせば少なくとも飢えることはありませんし、優しい祖父母がそばにいます。

毎日家を出るべきか留まり続けるか、自問自答を繰り返す日々です。言い様のない孤独感が恐ろしいです。生きていても周囲に禍を振りまくだけだし死にたいですが、自殺する勇気も無いのですから救いようがありませんね。

この散らかった気持ちをどのように整理すべきか分かりません。誰にも相談出来なくて、でも誰かに話を聞いて欲しくて書き込んでみました。

ランキング

レス

私もそうでした

😢
    あやこ
    はじめまして。読んでいて昔の事を思い出しました。私は年子の兄妹と2才としの離れた妹の3人兄弟を今育てています。まだ長男は小学校一年生ですが今は昔に比べると子育てが楽しくなりました。私も子供と遊ぶのが苦手でした。子供との遊び方が分からず、このままでは子供が可哀想と言う気持ちと、子育てから解放されたい思いで、保育園入園を決めパートにでることにしました。長男が1歳のときでした。保育園に通わせていると、先生の事をみたり保育園のオモチャをみたりして、子供との関わり方や対処の仕方がだんだん分かってきました。仕事で離れている時間がリフレッシュになり、帰宅すると子供達を可愛いと思うことができました。子供が2歳の時は毎日怒鳴っていました。怒鳴っては反省の繰り返しです。でも、その時はまだ新米母だったのでそうなってしまったのだと思います。母親8年目の今、ようやく3人目の子になって怒らないようになってきたと思います。(それでも私の体調が悪い時など余裕が無く怒鳴ってしまいます)トピ主さんは今気持ちに余裕が無いのではないでしょうか?旦那さんと喧嘩になってしまうのもそのせいではありませんか?もしできれば誰かに協力してもらい子供と離れる時間を作られるのがいいんじゃないかと思いますが、現在はそういった時間はありますか?いろいろ質問してしまいましたが、2.3.4歳は子育て大変だと思います。でも永遠に続くものではありません。ご主人とも今そのような話になってしまっていてもこれから修復できるんじゃないかと思います。子供にとって母は無くてはならない存在ですよ。主さんの愛情をたくさん抱きしめて子供に伝えてあげて下さい。

こんばんは

🐤
    あき
    ちょっと落ち着いて!いない方が良いなんてありません!幼児が我が儘してイラッとくるのは皆同じですよ!旦那さんと楽しく遊ぶのは良いとこ取りだからですよ。
    貴女、お母さんが居なくなったら終わりですよ。子供は多少手を抜いてもちゃんと大きくなります。
    週に一度位、旦那様から自由時間貰えませんか?気晴らしに一人で町ぶらでもしてみては?誰も貴女を責めていません。死にたいとか今後一切考えてはいけません。貴女は必要な人です

子供にはあなたが必要だよ

🐤
    きんかんのどあめ
    児童虐待に関する本に、どんなに酷い母親でも子供はお母さんが大好きだと書いてありました。
    ヒステリックな母親でも、暴力を振るう母親でも子供はお母さんが大好きなんです。
    口ではママキライって言ってても、でも本当は大好きなんですって。

私も子供の世話はちゃんとするけど、優しいお母さんではありませんでした。
    イライラして子供に怒鳴ったり、時には叩いたり。
    子供が2歳の頃に悩みました。

1日1回でもいいので抱きしめて「〇〇ちゃん大好き」と言ってください。
    大好きって毎日言ってると、ホントに前より子供の事か大切に思える様になりました。
    自己暗示みたいなものでしょうか。

そばにいるだけで良いです。

🙂
    まあママ
    お子さんには本当に大人になって結婚したって役職に就いたってお母さんがいるって本当に嬉しいことだと思います。私もそうです。小さい子にとってお母さん本当に生命線だから,本当にちゃんとそばに居てくださいね。うまく子育てなんてできないと思いますよ。やったことないんだし,私なんて,うつにもなったし,元々仕事は出来たし,成績も良かったのに(笑),子育てと主婦業のダメっぷりはすごかったです。今でも家事が大変できついと思いますもん。子供も主人や母が良いって言って休みの時とかギャーギャーいっていたけど,本当は私が一番好きだったんですよ。今でも反抗期ですが。甘えられるのはお母さん。子供を愛しているんだからうまくいかなくてもいいから子供といる。大きなケガとかしないように気を付ける。生きていける程度に家事をして学校にやる。本当にか完璧主義は辞めてくださいね。トピ主さんとお子さんが幸せでありますように。

第三者に相談を

🐤
    さら山
    > 毎日毎日朝が来るのが怖くて死にたくなります

例えどんな状況であったとしても、これは尋常ではありません。
    ご家族やお友達にも言えないということですから、
    今すぐプロを含めた第三者に相談してください。
    相談先は心療内科や自治体の女性や母子対象の相談窓口でも、
    ますは第三者に話を聞いてもらってください。

レスありがとうございます

まめ
    レスしていただきありがとうございます。皆様の言葉で少し救われたように思います。
    夫は私のことを心底嫌っているので、私の姿を見ると途端に不機嫌になります。以前まだ上の子が小さかった頃、まだ今ほどは悪い関係ではなかった頃、一人で外出してみたいと夫に言ってみたことがありました。そうしたら彼は「お前は甘えている」と一蹴しました。今一人になり息抜きしたいなどと相談したら今以上の地獄を見ることになりそうです。幸い4月からは働く予定ですので、子供たちと離れる時間は今後多少はありそうです。
    「子供たちには私が必要」こんなに暖かい言葉を貰えたのはいつぶりだろうと涙が出ました。
    市の保健センターで以前相談していました。でも現状は良くならないし、何より時間の確保が難しくなりやめてしまいました。
    今回書き込んでみて、気持ちを少し整理して、もしかしたら私は夫と暮らすこの家に居心地の悪さを感じているのかもしれないなと思いました。彼の威圧的で不機嫌な態度が恐ろしく、一挙一動にびくびくしてしまいます。それが嫌でこの家を出たいと思っており、夫や子供たちの精神衛生なんて言い訳に過ぎないのかもしれません。ますます最低ですね…。
    暖かい言葉を頂いても、なかなか子供たちの為に私はここに居るべきだとは簡単には思えません。でも毎日少しでも子供たちに愛情を示し、暮らしてゆかなければと気持ちを新たに出来ました。頑張ります。
    ありがとうございました。

充分頑張っている

🙂
    ミリノト
    1番大変な時期ですね。過去の自分のようです。
    こんなヒステリックな母親はいないほうがいいから児童相談所に
    子供を預けた方がいいと真剣に検討した事があります。
    子供は嫌いじゃなかったのに子育ては苦手なんだと2人の
    子供を持って気付きました。
    子供を産んだんだから覚悟を持ってとか、躾のプレッシャー
    こんな母親でちゃんとした子供が育てられるわけがないという
    確信、全てが子育ての辛さにつながりました。
    3歳までが1番かわいくて親孝行はそれで済んでいると聞いた時、
    こんなに辛い毎日なのにと絶望しました。
    今は子供は小学校高学年。当時の地獄(そう思ったのでごめんなさい)
    とは違ってだいぶ穏やかな日常がふえました。でも、子供の小さい
    時の写真は一切見ません。

私も子供とママ友付き合いが激しい幼稚園を離れたくて仕事をはじめ
    保育園にいれてから自分をいたわる時間が持て、少しずつ余裕が
    出てきました。イライラする時はどうしてイライラするか、子供に
    注意しても無視されたら嫌な気持ちがして悲しいなど具体的に説明して
    イラつき悲しみ、時に怒鳴っています。

あと、子供を抱きしめて大好きというのは親子にいい作用があると
    思います。大好きと言うと大好きになるし、そう思われるように
    子供も振る舞う気がします。

お母さんはただそこにいるだけで子供は安心しているし、だからこそ
    キライなんて言えるのかもしれません。友達ママはそう言われた時
    でも、ママは〇〇の事大好き!〇〇がママのことキライでもね~と
    返して、子供がデレデレよろこんでました。

ご主人のきびしいあたりに心が疲れてがんばれないですよね。
    そのまま充分頑張ってらっしゃいますよ。自己分析もされていて
    自分を見つめてすごいと思います。大好きなものを特別に自分だけ
    食べたりしてプチ贅沢でご褒美あげて下さいね。
    応援しています。私も頑張ります。