詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

通信、電話の常識について

レス11
    (トピ主0
    トピ主
    話題
    こんにちは。一般的な通信方法についてお尋ねします。

子供の通う学校で開かれた、情報に関する講座に参加しましたが、保護者の姿は殆どなく、何も言わなくても、情報が共有されていて、自分は取り残されたのかと、焦りました。事実、ラインは繋がっていませんし、SNSに参加したことはありません。

思えば、子供の通う学習教室からのメールの登録や、学校からのメール登録も、皆が知っていることを知らなかったりして、かなり不便を感じてきました。

自分の身辺をお話ししますと、自分は一般的なガラパゴス携帯、小学6年生の子供は学童用の携帯電話を持っています。子供が来年度から中学生になるので、契約内容も変わるかと思います。

夫は独身時代からPHSを契約し、重複して一般的な携帯電話を契約。しかし夫は専らメール受信用に使用しています。

子供の同級生の保護者との連絡は、固定電話や携帯電話で済ませて来ましたし、学校からの連絡は登録したメールから得ていました。ここ3年で個人情報の扱いも代わり、連絡網も3年前に配布がなくなりました。

携帯電話の契約について夫に聞こうにも、話がこじれますし、店で子供のケータイのトラブルを聞けば、契約者が夫なので、夫が子供の携帯を持ってこなければ判らないとのことと、こちらの無知が判るやいなや笑われました。正直不愉快ですし、また足を運ぶとなると、頭が痛いです。

固定電話が廃れて、携帯もスマートフォンに変わって目まぐるしく、通信方法が変わって行き、取り残されているのは自分だけでないことでしょう。

正直、夫も理解に混乱していますし、今のところ無職で自分の収入がないので、強く言えません。仕事の関係で常識も求められることと思います。ここに投稿出来ていることが本当に救いと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

う~ん

わかめ
    結局、何が問題で、何が聞きたいトピなのでしょう?

主さんもスマホを持ちたいが、ご主人の許しがないとダメ…という話?
    違っていたらごめんなさい。

スマホがなくても、主さんに仲の良いママ友がいればメールで、その講座に参加するかどうかは聞けたのでは?

あと、お店での相談も、お互いの意思の疎通が困難で、店員は笑ったのではなく苦笑いだったのではありませんか?

さて、主さんがこのトピを投稿できているということは、PCを利用して投稿しているのでしょ?
    家にはWi-Fiが繋がっているのですか?
    それともPCは有線でネットに繋がっているのですか?

Wi-Fiがあれば、例えばタブレットやスマホ端末を購入し、家のみでWi-Fiを繋げて使用すれば、LineやSNSが可能になります。
    出先ではWi-Fiに繋げないと利用できませんが、主さんは無職とのことで、家で使用できればある程度カバーできるでしょう。

または、格安スマホのネット通信のみの契約(通話は今まで通りガラケーで)をすれば、毎月の使用料が数百円で持つことが可能です。
    もちろん最初は端末代は必要ですが、ゲームをしなければスペックの低い機種でも全然問題ありませんので、そこまで高くはありません。

何が言いたいのか?

🐱
    たまねこ
    ごめんなさい、「一般的な通信方法について」と書いてありますが、
    トピ文を読んで、主さんのおっしゃりたい事が良く理解できません。
    一体何を聞きたいのですか?

一般的な子持ちの主婦同士の連絡方法?
    中学生の子供の使用する通信機器?
    ご主人と携帯の契約について話すとこじれると書いてありますが、ご主人はどのような考え方で、主さんとどの点が異なっているのですか?
    主さんのお子さんが使用中のキッズ携帯でトラブルを起こしたから、お母様である主さんがお店に聞きに行ったら馬鹿にされたのですか?
    主さんは無職で収入がないのに、「仕事の関係で常識も求められる」とありますが、主語は誰ですか?直前で主さんの話に変わっているのに主語はご主人なのですか?

失礼ながら、話が色々出てきますが、主語がはっきりせず、自分の頭に思い浮かんだことをただ順番も考えずタラタラと書いた文章のように感じます。
    普通であれば、頭に浮かんだことを第三者に理解してもらおうと、構成を考えて文章を書きます。
    文章であれば、読み返して順番を入れ替えたり、訂正加筆する事も自由にできます。
    ですから口頭で会話するよりも理解しやすくなるのが当たり前なのですが…。
    文章でこの調子であれば、実際のママ友さんとの会話、携帯販売店の店員さんとの会話はそもそも成り立っていないのではないでしょうか。

私のママ友にもガラ携をお使いの方、何人かいらっしゃいますし専業主婦の方もいらっしゃいます。
    でもその様な方達でも、ママ友付き合いも盛んですし、むしろ働いている私よりも地域の情報などは豊富に持っていらっしゃいます。
    主さんがママ友から取り残される、店員さんから馬鹿にされるというのは、ガラ携からスマホにすれば解決する問題とは思えません。
    スマホに変更しLINEを入れたら、次々と友達登録してくれるようなママ友さんがそもそもいらっしゃいますか?

格安スマホを追加する

🐱
    こば
    PHSは、2020年7月でサービスが終了します。
    PHSは、Yモバイルなのでスマホに移行できます。
    今の時代スマホを使えないのは負け組になります。
    トピ主さんも不便ですが、周りの人もトピ主さんを不便な人と思うでしょう。

我が家は、格安スマホ(イオンのスマホ)を利用してます。
    スマホは、一括払いで購入。
    3台のスマホの通信費の月額合計は2000円以下です(シェア音声プラン)

Yモバイルもメリットが多いので、イオンスマホとともに、勉強してください。

ネットにはつながっているわけですから

あらふぃふ
    とりあえずご自身でいろいろ勉強しましょう。
    ネットにつながっているPCと固定電話やガラケーがあるならとりあえずLINEは出来ます。

ネットでいろいろ調べる。
    あるいは店舗でわからないことはわかるまで聞くんです。
    不愉快な思いをしたからもう行きたくないってなったらもうそれまでです。
    皆が皆そんな対応をするわけではありません。

私の周りにもガラケーの人は大勢います。
    だからといって取り残されているとは限りません。
    格安スマホで料金を抑えることも出来ます。
    イオンや楽天など実際に店舗を構えているものも沢山あります。
    私自身イオンスマホで毎月の使用量は1500円程度です。
    スマホ本体も中古で8000円程度のものを使っていてそれほど不便はありません。

とにかくトピ主さんの書かれておられる内容だけではいったい何が聞きたいのか
    どうしたいのかそれすらわかりません。

スマホが欲しいのかSNSがやりたいのか、とりあえず連絡が欲しいのか
    はたまたお子さんがなにかトラブルがあるのか
    ご主人との関係性なのか。

一般的な通信使ってるじゃない

🙂
    きき
    携帯電話・PHS・パソコン・固定電話

これが一般的な通信だと思いますよ、、

使えてるから、何も問題ないのでは?

LINEやTwitterや他のSNSなどは連絡のツールであって、使う使わないは自分の選択

学校の連絡はSNSで来たりしないし、、、

携帯は、昔から名義人しか契約・修理などは依頼出来ないのは当たり前で、契約時に説明受けますよ、、あなたが専業だろうが名義人にはなれます、、子供が持つ携帯ですから
    その辺も説明がありますし、もし、トラブルが起きたらと聞かないのも悪いのでは?
    塾とかは、お知らせもらいませんか?
    うちは、お知らせもらって登録しましたけど、、
    メールってキャリアメールですか?
    LINEとかをメールって言ってるんですか?

結局、何が言いたいのか分からない

ご主人が携帯の仕組みを理解出来てないし、自分も理解出来ない!何かあっても対応出来ないのにご主人が協力してくれない!って事ですか?

簡単ですよ
    あなたの名義だと携帯無くしたり、修理に出す時にあなたじゃないと受け付けてくれない
    困るから名義だけ私にして欲しい
    それなら、あなたに手間はないから

で、解決では?

あなたの説明も悪いような気がしますけどね、、さっぱりわかんない

私も何が言いたいのかよく分かりません

🙂
    昔の保護者
    学校からのメールは受け取ってるんですよね??
    その上で、トピ主さんが知らない情報が共有されていたのでしょうか。

本当にそうなら学校に周知を求めるべきだと思いますし、一部の保護者のグループ内での情報なら知らなくても困らないはずです。
    確かにSNSをやらない事で、お誘いがなかったり、情報が少なくなることはあるでしょうが、学校からのお知らせ等が省かれることはないでしょうから、それでいいのでは。

携帯ショップにまで出向く理由が分かりません。
    自分達の携帯だと受信できない、大容量画像付きのメールが来るとか?

その保護者たちの上の子がすでに通っていただけでは?

🐱
    他の保護者が知っていたことを知らなかったのは、上の子が既に学校に通っていて、「昨年度はこうだったわよ」という情報を、仲の良いママ友たちで口コミで流しただけでは?
    ああ、今は、口コミ情報は、SNSでやり取りするんですよね…

でも、口コミ情報だったら、そんなに要らないでしょ。
    上の子の時はこうだった、でも、非公式に○○先生から聞いた、でも、今年は違うかも知れないし、職員会議通ったら違う結果もありうるし。

自分が知らないけど、みんな知ってることがあって、それが気になったら、電話やメール、連絡帳で担任の先生や学年主任、教頭、校長に質問すればいいと思いますが。

連絡を知らないのは通信の問題ではない

チャト
    ガラケーでも学校と学習塾のメールは受信できますよね。
    だいたい年度の始めや、習い事を始めた頃のプリントに書いてありますよ。
    自分だけが知らない事があったなら、どこに書いてあった?と気軽に知り合いに聞いてみればいいですよ。

携帯電話のマナーやネットマナーを知りたければ、図書館で司書さんに
    子供向け簡単なネットの使い方やマナーの本を教えてもらって、一緒に読んでみてはどうですか?
    図書館では、こういう本はありませんか?と聞けば紹介してくれるサービスがあります。

家族で安くスマホにしたいのなら、大手キャリアではなく、
    ショッピングセンターなどにある大手キャリア傘下の格安SIMで端末ごと契約するのが一番マシかと思います。
    出来るだけ自分で聞きに行ける範囲内の店舗がよいですよ。

まず、自分が何が分からなくて、何が知りたいのかをハッキリさせないと
    最適な答えにはたどり着けません。

トピ主さんは何が知りたいですか。
    ガラケーでも困らないかということ?
    ネットマナーについて?
    安くスマホにする方法?

皆も全て理解してない

🙂
    esezou
    トピ主が混乱してるのは判りました。

同意共感を求めてるのでは無いとしてレスしてみます。

トピ主が皆と呼ぶみんなが全てを理解してる訳ではないので、
    以下を参考に勉強し一気にスキルレベルトップに立ちましょう(笑)。

通信と通話(電話)の世界では、IP(アイピー)の技術導入を境に考えが一変しました。

いわゆるガラケー(2Gと呼ばれたころ)は一対一接続で個人間の通信通話が行われていました。

交換機(や交換士)が接続するイメージです。

3G以降は、IP番号を世界中の通信機器に振り(厳密ではなくイメージです)
    電線(電波)を張り巡らした中から自分の番号を探す仕組みを構築しました。

これがインターネット(ここではIPと同義と思ってください)です。

今の4G(スマホ、ガラケーに見えるスマホ、固定電話、インターネット全部共通)は
    これが基礎となっています。

ハードウエアとしてのインターネットは、基本全部公開されていますので、世界中の通信通話はこの意味で
    盗聴可能で、セキュリティの話はこれを前提に考えられています。

以上が「一般論」としての現在の通信通話概論。

学校や職場の情報教育は、例えばSNSの取り扱い等ですが、この通信通話は基本世界中にダダ漏れである
    という事実を、皆が認識してない事に端を発しています。
    LINEがIP上で見えにくいのは別の技術を使っています、FBはダダ漏れですね。

「子供のケータイのトラブル」は以上の技術の問題ではなく、「いじめ」系の問題で、通信通話とは
    直接関係ないです。○○のおもちゃ持ってないから仲間はずれと同じ。

冷静になって勉強してください。決して「めまぐるしく変わって」などいませんから。
    ただ商売上新製品が次々出ているだけですよ。

精神的なもの?

ボレロ
    えっと、、主様だけのことに触れると、まずここに投稿できてるので、家でパソコンを使い携帯を持ってる。で、学校からメールが届くのでメールはできている。
    ここまでだと、問題ないと思いますよ。たまたまその講座に参加した人が少なかっただけでね。

それから、メール登録で皆が知ってることを知らない?というのは具体的にどのようなことなんでしょうか、、。
    今後どうするかはどこのご家庭でも同じだと思いますが、ご主人と話し合うしかないです→そして携帯会社に契約に行く。
    仕事の関係で常識が求められるというのはご主人のことだと思いますが、そのご主人が理解に混乱してるということなので結局家族全員が今後どうしたらよいかわからない、という事をおっしゃりたいのかな?

そうだとしたら、簡単です。契約の時に色々わからないことをお聞きになればいいんですよ。あのね、80過ぎのお年寄りでも一人で契約に行って手取り足取り教えてもらってますから、大丈夫です。

スマホを持ってないことでまつわる様々なことで精神的にみじめで取り残された気分になり、また、そういったことに夫も主様もうとい方なので、自分と同じような人はどうしてらっしゃるの?という質問ですか?

お尋ねしますと言われても

フーミャ
    何を尋ねられているのかすら理解出来ません。一体何を尋ねたいのでしょう。

トピ主は万事がこんな感じなのでしょうか。喋っている内に、主題が何なのか、何を話したかった・聞きたかったのかすら忘れ、愚痴や意味不明な自分語りで有耶無耶になってしまう。だとしたら、ご主人が理解に混乱するのは通信方法ではなく、トピ主の話に、ではありませんか。

スマホのラインでの連絡が増えたことでその輪に入れず、情報が得られないことに困っているが、無職の自分はスマホを持つことも強く言えないし、名義人もご主人なので自分でなんとかすることも出来ない、的な話でしょうか。それとも、学習教室からのメールの登録や、学校からのメール登録も、皆が知っていることを自分だけ知らない、理解していない、ということでしょうか。

前者だとしても、必要な連絡が来ないのはツールの問題ではありません。ラインに参加していないからと、必要な情報を教えてもらえない等あり得ないことでしょう。
    後者に至っては、完全に自己責任です。目まぐるしく通信方法が変わっているなどと言っていますが、基本的には変わっていません。苦手意識があるのか知りませんが、「知らない」「分からない」で自分に言い訳してきたのでは?そのツケが回ってきただけだと思いますが。

70代、80代なら仕方ないと思いますが、学校に通う子供のいる年代で「取り残されている」は言い訳になりません。もちろん、最新の通信機器の知識を得ることは義務でも何でもありません。が、ここまで一般的になったものに関して無知でいることは、それなりのデメリットがあって当然です。

「仕事の関係で常識も求められる」だの「ここに投稿出来ていることが本当に救い」だのについては、一体何を言っているのかさっぱりです。