詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

癌の告知

レス7
    (トピ主2
    🐶
    くまこ
    ヘルス
    客観的なご意見が頂きたくご相談させて頂きます。
    73歳の夫に膀胱ガンが見つかりました。血尿が原因で診察を受け、エコーや細胞検査をした後ポリープだということで、カテーテルによる切除手術を受けたのですが、後の病理組織検査で癌ということが確定しました。
    外国在住で社会保障の医療を受けていますが、技術は良くても予算不足、人員不足で、何をするにも待たされます。癌の進行性は遅く、緊急手術の必要はないが、二カ月後くらいに膀胱全摘出が必要だと言われました。癌の広がりを調べるスキャナーは1カ月後です。
    本人は「ポリープ」切除の後、大変調子が良く、すっかり完治したものと喜んで、以前より元気です。
    夫はこと自分の健康に関しては怖がりで、「万が一癌にでもなったら、絶対に知らせないでほしい」と申しておりました。しかしまさか、その「万が一」がおきるとは想像だにしておりませんでした。現在本人には何も伝えておりません。年が明けたらプライベートの医者に連れて行って再検査、セカンドオピニオンを受けるつもりです。夫は何もかも私にお任せで、ポリープが完全に切除されたかの確認などと誤魔化せば大丈夫でしょう。自分で色々調べたりする人ではないし、今回に限っては幸い、現地の言葉も苦手でほとんど理解しません。私が1人で調べたり友人の医者に相談したところ、スキャナーの結果次第だが、放射線治療と化学療法の併用でなんとか膀胱温存ができるのではないかと。全摘出した場合、回腸導管造設術、尿管皮膚瘻造設術、自排尿型新膀胱造設術のいずれかを選択することになります。が、いずれにしてもケアーなど大変で、しかも夫は日々の手入れ等が苦手です。ゴルフと日本へ行った時の温泉が何より好きなので、どのような方法であれ、全摘出後の夫の生活のクオリティーは非常に下がります。
    (続きます。)

ランキング

レス

続きです。

🐶
    くまこ
    二つの選択肢の間で悩んでいます。
    1. 告知せずに膀胱温存の治療を受けさせる。
    2. 告知して本人の意志にそった治療ををする。
    告知した場合、夫は絶望すると思います。本当に精神的に弱い人なのです。然しだからと言って、私が夫の人生を決めて良いものなのでしょうか。膀胱温存で何年か好きなことをして幸せに生きられるかもしれません。けれど余命は短くなるでしょう。膀胱全摘出して長く生きることを本人は望むのでしょうか。もう高齢ですし、そもそも身の回りのことができない人です。人工膀胱での自己ケアはどんどん難しくなるでしょう。私も若くはありません。
    告知して膀胱温存の治療をした場合でも、癌である現実のもと心から楽しい日々が過ごせないでしょう。もちろん抗がん剤治療での副作用で騙しきれないかもしれません、しかし緩和治療をすることでそこまで苦しい思いをしないかもしれません。夫のために一番良い選択は何なのでしょう。

告知なしにがん治療は不可能です

🙂
    人生相談医
    膀胱がんは比較的多い疾患で、日本では外国よりも高度で安全な治療が可能です。
    今後治療に伴い、何らかの副作用が出ますので覚悟して受療すべきです。
    ご主人にはきちんと告知されることをお勧めします。

本人が希望されないなら

😨
    BUBU
    本人が「絶対に告知しないで」と言われてるなら、告知しないで通すしかないですね。

生活の質を落とさないのが一番ですよ。

それで寿命が短くなっても仕方がないと思います。

まずはビックリした。

🐧
    ほくと
    今時でも、本人じゃなく家族だけに告知する医師が居る事に…
    日本じゃまず考えられないかも。
    告知って結構簡単にされますよ。今はほぼ日常にある物ですから。

そして、ご主人はそんなに軟じゃないんじゃないですか?
    もっと本人を信用しましょうよ。

支えるのは大変かもしれませんが、何よりも、本人が前向きに病気と関わらないと
    ダメだと思いますよ。勿論、とぴ主さんがアドバイスを求められたら意見を出すの
    はありですし、一緒に考えるのは良い事です。
    でも、ちゃんと自分の病気を受け入れないと、治療に影響は出ますよ。

>もちろん抗がん剤治療での副作用で騙しきれないかもしれません

そういう時に、疑心暗鬼になるのは一番辛いと思いますよ。

>自分の健康に関しては怖がり

ウチの主人もそうだと思います。
    でも、私は話します。

「一緒にがんばりましょう」

と言います。

「癌は死ぬ病気じゃないよ。上手く付き合えば良いんだし、誰にでも起こりうること
    だよ。前向きに考えよう」

と言いますよ。

まぁ、我が家の場合は既に私自身がサバイバーでさらに、3度の告知を受けてますが
    何とか今も生きてますから、

「私見てれば解るでしょう」

と言えますが…
    世の中にはいっぱいいます。もう、万が一の病気じゃないんですから。

経験談ですが…私の場合は、診察室に入って椅子に座るか座らないか…そんな状況で

「あれ?これって癌だよ」

と言われた事がありますよ。
    その前にも告知は受けてましたが、あまりにも簡単で耳を疑いましたが…
    流石に、その医師は信頼出来ずに、他の病院に移りました。
    やはり信頼できる医師と出会えるかどうかも大きな問題だと思います。

という事で、『2』以外の選択肢は私にはないです。

私は告知派ですけど

雪女
    本人が告知して欲しくないのならしない方がいいのかなぁ…とも思いますがトピさんが一人で抱えきれるものですか?

癌になるって想像の段階では恐ろしくてたまりませんけど、実際癌になれば恐ろしい感情ばかりではありません。
    不安や恐怖で眠れない夜もあれば、今、生きていることや周りのみんなに感謝し、前向きに闘病する方も多いです。

また何より、あの抗がん剤治療を選択するなら告知なしでは難しいです。

どちらにせよ本人がさとるのも時間の問題でしょう。

告知無は考えられません

🙂
    異数合計
     告知無で治療は無理ではないですか? ご主人は必ず気づきますし、気づいて怖いけれど口に出すことはもっと怖い……二人で知らないふりを続けることになります。それは精神的にかえって辛いと思います。

気になるのは、トピ主様在住の国では、本人に告知しないことで医師が罪に問われることはありませんか? 日本だとアウトかと思うのですが。法的にセーフだとしても、医師に余計なストレスを与えるべきではありません。

「万が一癌にでもなったら、絶対に知らせないでほしい」というご主人の言葉には、配偶者に対する思いやりが感じられないのですが、そのあたりは大丈夫ですか? 「お前一人で抱え込め、俺に気づかせるな、だが体調が悪いのは困る」と言われているんですよ?

ありがとうございます。

🐶
    くまこ
    レスを下さった方、エールを送って下さった方、本当にどうもありがとうございます。実は病理組織検査の結果が出た時に、夫がおりますところで、医者に癌であると言われました。ただ夫は医者が言ったことが理解できず、それで何も知らないだけなのです。私共がおります国でも、もちろん患者に一切報告する義務が医者にはあります。しかし病状や家族の意向で患者本人に知らせないこともあります。現に私の知り合いで、癌と最後まで知らされずに亡くなった方が2人います。
    こと、抗がん剤治療をして本人が気づかぬわけがない、私1人で抱え込んで大丈夫か...、その通りですね。それから知らせずにいてほしいというのは、私に対して配慮がないというご意見、そうなんです。決して悪い人ではないし、言えばわかるのですが、夫には自己中心的な傾向があります。それでよく喧嘩も致しました。
    医者の言動で信頼が持てず、別の医者に診てもらったとおっしゃっていた方、私も同じ状況です。本当にプロ意識を疑うような、しかも人の感情を全く無視する医者に当たってしまいました。社会保障の医療ですと、現在いろいろ患者の要望で医者を変えるのも難しいので、プライベートの病院に変わるつもりです。
    レスを下さった皆様、改めてお礼を申し上げます。引き続きご意見をいただければ幸いです。