詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親に当たってしまう

レス11
    (トピ主1
    😭
    わたあめ
    ひと
    こんにちは。
    母親に当たってしまうことで本当に悩んでいます。22歳学生です。

うまくいかないことや、やることが立て込んで自分の時間が持てなかったりすると母親に当たってしまいます。そこで怒られたりした日には「ウザい」とかキレて物を投げたりしたこともあります。その後は母はとても悲しそうに落ち込んでいるのでそれを見るたびにもう止めようと思うのですが、また繰り返してしまいます。

兄弟がいるのですが、兄弟もその傾向があり、私よりひどく、本当に母親は心労が絶えないと思います。

後で泣くくらい自己嫌悪に陥って本当に本当に止めたいと何回も思ってるのですが止められません。今も泣きながら文章をうってます。

自分自身、病気を持っており体調管理とか気を付けてなきゃいけないし、なんで自分ばっかりこんな辛いのとか思っちゃってイライラしたりすることも原因だと思うのですが、病気のことはもうどうしようもないです。
    そのせいとは一概に言えないですが受験を失敗したり、やりたいことを少し我慢してるのもあると思います。

どうしたらいいかもうわかりません。
    もう社会人になるというのに自分が情けなくてたまりません
    父親は干渉してこずあてになりません。機能不全家族とでも言うのでしょうか、兄弟は家が嫌で飛び出したかんじで、自分もほぼ母親としか喋りません。

みなさんの気持ちのもっていきよう、考えを参考にしたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

家を出て、一人で生活したらどうか

😨
    木の葉
    社会人になるのを良いきっかけに、実家を出たら良いと思います。
    詳しく書いていないので、状況がつかみにくいですが、
    そこまで母親に当たってしまう、ということは、
    単にあなたのワガママが原因というより
    お母様じたい、要領を得ない人だったり、家事や家庭運営が下手なんでしょう。

これ以上迷惑をかけられないうちに、家から逃げたほうがいいですよ。

甘えなんですよ

菜っ葉
    貴女がお母さんを信頼している証拠なんです。
    本音を他人に言えないけど
    お母さんにだけは本音をぶつけられる。

あなたはお母さんに甘えているんです。

甘えたい願望が強いのは

体調が悪かったり気力が衰えてるせいもあるかもね。

夢中になれるような何か(趣味でもOK)活動をしてください。

夢中になれることに出会うと

案外、気がそれて、八つ当たりも減ります。

社会人になったら家を出る

🙂
    母のためにも
    貴方のためにも
    家を出て自立する

母だって人間だからね

何に悩んでいる?

🙂
    こん
    機能不全家族って言ってますが、何の機能が?
    父親の干渉がないって生活費を家に入れないってこと?
    22歳まで学生でいられて病気の治療も継続できているのでは?
    兄弟が独立してくのも普通だし、母親も子にウザい言われたら泣くね。
    家族はいたって問題無いですよ。

母親にあたってしまうのが嫌なら家を出て一人暮らしすればいいんじゃないですか?
    近くにいるから甘えるんだろうし

家を出る

トピ主さんにもいろいろ言い分はあるでしょうが、
    お母さんは根本的に家族のたもにいろいろ頑張ってくれる方ではないですか?

だから、子供たちはお母さんに頼り甘え、自分の欲求不満の捌け口にする。
    それが続けば、当たり前のように母親に酷い態度をとってしまう。
    酷いことをしていると分かっているのに。

手っ取り早い解決法は、トピ主さんが実家を出ることだと思います。
    社会人になってからではなく、大学生の今からです。

病気はそんなに酷いのですか?
    母親の介護を受けなければならないほどに?
    文章を見る分にはそうは感じませんが。

家を出て、母親の助けを借りずに一人で暮らしてみてください。

恵まれている

ことのは
    トピ主さんのお母さんはトピ主さんの暴言などを受け止めてくれるんでしょう?

恵まれた環境だと思います。

私も怪我で体が辛いけれど、母はそんな私を責めます。

相談なんて聞いてもくれないです。病気になるのは不摂生だからだって一喝です。治らないのは努力が足りないからだという人です。

怪我している私に掴みかかってくるんですよ?

そんな母親もいるんです。

トピ主さんのお母さんは気が弱いだけかも知れません。それでも、娘からそんな事をされたら傷つきますよ。
    でも、病気で辛い娘の気持ちを汲んで耐えているのではないでしょうか。

罪悪感があるなら、もう止めましょう。

優しいお母さんを大事にね。

すべての原因はお父さんにあるのかもしれない

🐧
    絹子
    家族のだれも、お父さんには期待していなくて、冷たい感じになっていますよね。
    お母さんは、お母さんなりに頑張って、子供の気持ちの受け止め役になっているんですよね。
    お母さんに対して、やさしい気持ちがあるならば、やさしい言葉かけをしてあげましょう。
    お母さんを誘って、2人で温泉とか、リラックスできる場所で、のんびり過ごせませんか?

思い通りにならないことばかり続くと、やさしい人にあたってしまって、ストレス解消する人もいますが、後悔中なんですよね。

もともとは、やさしい性格の人で、こういう自分を恥じているんですね。

女性のストレス解消には、買い物や、癒しスッポットめぐり、季節の花、お笑い番組、映画、色々あるので、上手に利用しましょう。

家庭環境は、お父さんの無関心さや冷たさが、問題なのかもしれませんが、
    自立していきましょう。

お母さんの興味があって楽しめそうなことも、余裕があるなら探してあげましょう。

いつも気が付けば、母と二人というのではなく、お互い、別々に幸せ探しをしたほうがいいと思います。

甘えているだけ

😨
    新米
    あなたもあなたの兄弟も、お母さんに甘えているだけです。
    お母さんなら、何をしたって必ず受け入れてくれるという甘えです。
    まず、その甘えから自分を律しないと社会に出ても、当たり散らす一面は他人の中でも顔を出しますよ。そうすると、他人は容赦なくあなたのもとを去っていくか距離をおくかされるでしょう。
    身内にいるのでよくわかります。
    まず、あなた自身が自分でイライラと向き合い、人に当たらないようにもっと努力することです。
    予定が立て込んでしまうのは、あなたのスケジュールの立て方に問題があるのではないですか?病気を言い訳にしてはいけません。完璧でなくとも、折り合いをつけて生きている人は沢山います。
    少なくとも、ものを投げつけるのは絶対やめましょう。
    お母さんを失ってしまってからでは、いくら自己嫌悪しても取り返しはつきませんよ。

そうですね

🙂
    面白いね
    辛い辛い、泣いていると書いてますけど、「でも仕方ない」という本心がはっきり見えます。
    顔を真っ赤にして手をぐるぐる回し、「お母さんのせいだー」と母親を叩く子供みたい。
    幼稚園児って、失敗したり恥をかいたりすると、なぜか親にあたるんですよね。
    うちの子もそうでした。
    一種のパニックだと思って受け止めていましたし、小学校に入ったらやらなくなりましたよ。

成人近くになった今もやめられないってすごいですね。
    でもわかりますよ。
    他人に当たれば反撃をくらう恐れがありますが、親に当たるのはとても楽ですよね。

でも、家族であっても、個々の人格を持つ人間です。親であっても同じです。
    人をサンドバッグにするのに、正当な理由なんてありません。
    親に当たるのは許されるという思考のあなたは『虐待者』です。

私がトピ主さんの母親なら、成人後は縁を切ります。
    社会に出れば新たなストレスが生まれます。
    「私がこうなったのは、機能不全家族がー、子育てがー、愛情不足がー!」
    と転嫁してくるのは目に見えていますから。

鏡で自分をよく見てみて。
    今向き合わなければ、「お子ちゃまダメ人間」のまま固まってしまいますよ。

お辛いですね

20代娘もつ母
    我家と似ていたので、思わず出てきました
    といっても、的はずれなレスかもしれません
    こんな話もあるよ程度で聞いて下さいね

一人娘は病気持ちです
    主人は家族に興味が無く、子育てに関わろうとしません
    私の実母は妹大好き人間で、その為母親にかまってもらった記憶がなく、今現在でも私にだけはとても冷たい人です

こんな家庭ですので、私しか娘の味方はいないと思い、娘の暴言にずっと我慢してきました
    主人はほんの側にいても、いつも通り知らん顔です
    「この子が一番辛いのだ」と自分に言い聞かせ、ひたすら私は耐えました

しかし、今年57歳になり、更年期障害なのか?体力が無くなってきたせいなのか?
    自分の精神力がついていけなくなり、初めて寝込んでしまいました
    いつでも元気で笑顔で対応してくれる母親が倒れるなんて事は、彼女には想定外だったようです
    とてもショックを受けていました

甘えているとか、家を出るとか、色々ご意見なご意見がありますね
    意見をもらえる事は有難いですね

私は消極的意見かもしれませんが、極端な事からではなく、小さな一歩から積み重ねていってはいかがかしら?と思うのです
    5回暴言を吐いたら、今度から4回にし、1回はグッと我慢をしてみる
    4回暴言を吐いたら、次回は3回にしてみる
    その心掛けがあれば、貴女も成長するでしょうし、お母さんもとっても楽になると思いますよ

貴女なら大丈夫
    ご自分の甘えを自覚されているから、脱却したいと思いトピをたてられた
    自覚と優しさがある貴女だからきっと出来ると思いますよ

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示