詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏からの誕生日プレゼント選び

レス8
    (トピ主0
    🙂
    なむるん
    恋愛
    当方今月誕生日を迎える20代半ば、彼氏は30前で、付き合ってまもなく1年です。

私がここ1年ほど漠然と欲しいな思っていたブランドの財布があり、それを知った彼が「誕生日に財布プレゼントしたいからどの財布にするか決めといて。誕生日に一緒に買いに行こう。でも10万とかは勘弁してね(笑)」と少し前に言ってくれていました。

悩みに悩んで決めた財布は10万強だったので3~4割は自費を出して買おうと決めました。

私の誕生日が近くなり、「買う財布決まった?」と聞かれこれにする予定だよと画像を見せました。すると「こんなに高いの買うの?」と言われ「もちろん自分も出すつもりだよ」と言いましたが彼は機嫌を悪くしてしまいました。

財布の10万強という値段は、そのブランドの財布としては平均的な値段です。
    ブランドを知った上で財布をプレゼントしたいと言ってくれたはずなので、おおよその金額を予想できたと思うのですが、そもそもそのブランドの価格帯を知らなかったようです。

彼の「10万は勘弁してね」の発言を「7.8万までなら」と捉えたことや、人からもらう誕生日プレゼントに10万越えのものを選ぶなんて非常識だったのかもしれません。
    そもそも年下彼女に自費を出させてまでプレゼントというのは男性のプライドを傷つけてしまっていますか?
    いずれにしても私の考えはそこまで及んでいませんでした。。。

そこで客観的な意見お聞きしたいです。

もうすぐ誕生日、買い物は決行ですが、プレゼントどうするのがベストでしょうか。

1彼の予算に収まる(5万以内くらいかな)財布に変更すべき
    2財布以外で何かプレゼントしてもらうべき
    若しくは、
    3私が7割程の自費で欲しかった財布を買うべき

私の希望としては3ですが男性のプライド的な部分が気になります。(財布を買うための貯金途中だったため自費出費は個人的には問題ありません)

ランキング

レス

価値観の違いってやつかと

ミハル
    財布ごときに10万もかける感覚が分からん、という人もいるでしょうしね。
    30まえ、と書かれているけど、お互い20代ですよね。
    20代半ばで、誕生日だし7、8万出させるくらいなら問題ないだろう、という感覚なわけ?!
    俺の感覚にはないけど、大丈夫なの?
    …と思われた可能性とかね。

私ならそもそもそんなお値段のものを人にもらおうなんて思いません。
    人にお金をかけさせるということは、
    私は自分もその人に同じだけ使うということを意味します。
    私はそんなに出せないから、相手にも出させません。
    自分の貯金で買います。

トピ主さんは、自分だって10万強をわざわざ貯めないと出せなかった。
    誕生日だからと彼が言ったからでしょうか?
    彼は7、8万くらいポーンと出せると思ったんですよね。
    彼はそんな高給取りなんですか?

カップルで金銭感覚がずれているときついですよ。
    だからうちの夫婦はお互い、相手にねだってもいいもの、ねだるべき金額でないから自分で買うものに分けて考えています。

彼からの誕生日は、財布にこだわらない方がいいと思いますけどね…
    財布に彼を絡めない方が良くないですか?
    プライドとかそういうことではないかと思うんですけど…

その彼だったら…

🙂
    たわら
    私の夫は、交際している時から3の提案をしても大丈夫な人でした。

本人も服やバッグなどおしゃれに興味も関心もありますし、買い物も大好きですし、あのブランドのバッグ、お財布ならいくらぐらい…という想像も出来る人です。

なので、自分でもいくら出すからあの品物がいい、と言えばその通りにしてくれますし、それでプライドが傷つけられるということもないと思います。
    結局、全額出して買ってくれることも時にはあります。

ただ、トピ主さんの彼は違うようですね。

おしゃれやそのブランドに興味がなければ、価格帯なんて分からない男性が多いと思いますし、自分が贈る物だから自分が出すことが当然、自分が買ってあげたいと思っているのだと思います。

だからこそ、トピ主さんが自分でも出すと言ったことで、機嫌が悪くなってしまったのではありませんか。

そういうことを考えると、お財布が欲しい気持ちは分からなくもありませんが、他の物を贈ってもらった方がいいのではないかなと思います。

お財布貯金をしているから、お財布はやっぱり自分で買うねと、彼に過度な負担にならないような、別の物を買ってもらう方がいいと思いますよ。

消去法で、2番。

🎁
    めたも
    プレゼント、って難しいですよね。
    感覚が人それぞれで全然ちがうので、最初のうちは衝突もあるかもしれません。

彼となむるんさんの場合は、と前置きさせてください。
    3番は、すでに彼に申し出ており、快諾を得られなかったので、消去。
    プレゼントを割り勘、というやり方もあるでしょうが、
    >自費を出させてまでプレゼントというのは男性のプライドを傷つけて
    私もそう思います。
    結果論になってしまいますが、この提案はしない方が良かったのかもしれません。

1番についても、以下の理由で消去。
    お財布を使うのは通常1つだとして。なむるんさんがテンションのあがる、お気に入りを使ってほしいので、選んでいるブランド財布を自腹で購入。

せっかくお金をかけてもらうのだから、実用的な物が欲しい、というのが合理的だと思います。
    でも、プレゼントに頼るのをやめて、贈り手の「気持ち」を受け取るように心がけると、お互いがハッピーなのではないでしょうか。

本当に欲しい物は、自分で選び、自分のお金で買ってはいかがでしょうか?

彼の気持ちわかる

🙂
    ひだまり
    彼の気持ちわかります。
    彼の発言を察するに、1を選択すべきところだと思います。
    どうしてもその財布が欲しいなら、2にして他に欲しいものを考えるべきでした。
    プレゼントなのだから、自分が買ってあげた、という気持ちが、贈る側の満足感に繋がります。
    彼女に一部出させて購入では、自分が買ってあげた、とは違いますよね。
    これ以上彼のプライドを傷つけないためにも、3はあり得ない。
    この状況からだと、2にしたほうが良いですね。

うーん

😨
    ゆいぴー
    私なら2かな。
    そもそも、そんな高額のものを欲しいとは、言えないな。

どうしても、欲しいのなら自分で買えばいい。

それか、誕生日、クリスマス、合わせてのプレゼントとして買って欲しい!どうしても、欲しいこの財布をあなたからプレゼントして欲しい!って言うとか?

でも、それだけの物をプレゼントしてもらうとして、あなたも同じくらいの金額出せるのかな。
    すごいな。

普通に

🙂
    タコ子
    2にしますけど、黙っていたトピ主さんがこのすれ違いを生んだと思います。

欲しいと思っている財布は高価格帯ブランドで10万円ほどするとわかっていたでしょうに、
    彼が10万円とかはカンベンって言ったのを放置したのですよね。
    その場でとっさに言えなくても、後から頭の中を整理して実はほしい財布は10万円くらいなんだけどって言えばよかったのに。
    ブランド物なんて価格を知らなくて当たり前ですし、興味がなければどれがお高いブランドで
    どれが比較的リーズナブルなブランドなのかも知りません。
    10万円はカンベンしてね、決めておいてねとあなたに言ったことで、彼はそれなりの金額の物を
    あなたが検討しているだろうと思い込んでしまったのでしょう。

彼の予算が5万円程度と予想してるようですが、
    そうなると半額自腹半額彼の出費って彼からのプレゼントと言うには微妙ですよね。

タダの交際なのに5万円とか10万円とかすごいなあ、私とは世界が違いますわ。
    単なる共同購入品というか。

1か2。

🐱
    お昼寝コロコロ
    お財布って何個も並行して(バッグ毎に変えたり、家用、お出かけ用等)使えばいいですし、ご自身が欲しいお財布を自身で購入し、それに合わせる事の出来る小銭入れ?のような品を彼にプレゼントしてもらうのも良いかもと思います。

男のプライド?の問題ではなく、人からのプレゼントには文句を言わないと言うのはマナーかなぁ・・・と思います。頂いたプレゼントが本当は気に入らなくても、口には出さない。だから 自分で自分へのプレゼントを探して買ってもらうのって何となくプレゼントとは言わないような気がしますが、そこは譲ったとしても、彼の希望が入る品でなくてはならないと思いますから、彼の希望価格範囲は当然の事に思います。

貯金してたならそう言って自分で買って、2番にしなさい

🐱
    ちょっとな~
    10万とかは勘弁してね、が、どうして5万位となるのでしょうか。
    5万だって、人によっては十分にビックリする金額ですよ?

どのくらいの長さのお付き合いなのかはわかりませんが、その価値観の違いはイタイですね。

私なら、2番ですね。

プライドとかではなく、贈りたい気持ちを傷つけた、可愛くない女の子です。

自分でその為に貯金していて、欲しかったのなら、自分で買えばいいですよ?
    10万は勘弁してねと言われていたのに・・。
    彼には彼の経済観念と、経済状況があります。

とりあえず打診はしてみるべきでしたね。
    本当に欲しいのはこれだけど、いくらなの、と。だめだよね?だから、それは自分で買うから、他のものにしてね、といえば、可愛い子だったのに。

欲しいものがあったからといっても、限度というものがあるのでは?
    たかが誕生日に、彼氏が10万超のものを買ってくれることを期待するなんて、悪いけど、考えられませんね。

まわりに、ブランド物をぽ~んと買ってくれる、おじさまはいませんか?

「子」なんていってごめんなさいね。
    でも、その程度にしか思えません。