詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫉妬・ヤキモチ・束縛

レス13
    (トピ主0
    風船
    恋愛
    「嫉妬・ヤキモチ・束縛」がわかりません。
    現在夫がいて、結婚前も10人以上の方とお付き合い
    してきましたがこの感情を持った覚えがありません。
    キス以上は浮気かな。と自分の中で基準がありますが
    その基準外の浮気というものもされていないと思います。
    また、されていたとしても気がつかないと思います。
    相手の携帯が開いて置いてあっても興味ありません。
    もともと他人にあまり関心がもてないようです。
    こんな私は情というものが欠落しているのでしょうか?冷たい人間ですか?

ランキング

レス

すっご~~~い羨ましい

はじけた風船
    本当に羨ましい性格です(厭味では有りません)私なんか超嫉妬深い、束縛魔、何でも私の筋書き、思い通りに行かないと妄想が~って感じで主人にうっとおしがられています。

私も貴女のようになりたいのですが。貴女は人に興味が無いことはないんでしょう。それなりに好きになったりするのでしょう。良い性格ではありませんか?おっとりとした。でも、今までそれほど好きになった人が居ないことも有るかもしれませんね。きっと、貴女はその性格でご主人をおおらかに包んであげて、のびのびと夫婦の生活を楽しまれることと思います。

決して自分を変だなどと思わないで下さい。美点でもあり、欠点になることも有る(相手次第ですが。)不足する部分は演技で補いましょう。(すねたり、甘えたり)頑張ってください。。

ハマル人に出会えていないだけでは?

ココセコ
    10数人付き合っても、
    好きな人に出会えていないのかも?
    嫌いではない という程度だと
    嫉妬心てあまり沸きません。。
    私は50人以上付き合ってみましたが
    嫉妬できる人は2人くらいのものでした。
    これから可能性あるかもしれませんね

信頼したいと思ってるから

恋してる女
    私も同じです。
    私の場合、好きになった人のことは信頼するというのもありますが、詮索してわざわざ見たくないものまで見ることもないと思ってるから。
    彼が私の携帯をこっそり見てたら、信頼してないの!と怒る自分がいるので、私もしない。

私は臆病かもしれないけど冷たいとは思ってないので、あなたもそうなのかなと思います。

ごく普通の感情では?

通りすがり
    どこか特別なのか疑問です。キス以下でヤキモチをやかない人なんてごろごろいる気がするんですが。携帯開いていても別にみないんじゃないですか?以前テレビででていたかたは、女性宅に彼が一人で泊まっても、二人で飲みにいくのも、女性にプレゼントをするのも気にならないっていってました。ちなみに旅行はダメなんだそうですが、その理由が「私とはまだ行ってないから。自分が行った後だったら別に、気にならない」だそうです。これくらいのタイプの人が束縛とかがない人なんじゃないですか?

同じです

sky
    そして「されたくない」。こちらの気持ちのほうが強いです。他人の思惑で縛られたくない。

自分のされて嫌なことはしたくない。
    相手も自分も心穏やかで豊かになれません。している人に憐みを感じます。そしてそういう人には恋愛感情がわかないし醒めてしまいます。

分かります

私は私
    私もそういう感情があまり無いタイプです。

同性同士の会話で「身の周りにいる人(家族や友人など)のが気になるかどうか」の話をした時「私はほとんど気にならない」と話したところ、驚かれてしまいました。

人が何を持ってようと、どんな暮らしをしていようと、どんな過去があろうと、今目の前にいるその人を見るようにしています。他人の意見に振り回されません。
    人からの影響も受けにくく、自分が「コレ」と思ったものしか興味ありません。

だから詮索したり値踏みしたり、嫉妬したりする人は本当に苦手。離れて行く人は離れていけばいい、そう思っています。
    トピ主さんも、もしかしたら私と似ていませんか?

トピ主です

風船
    みなさんご意見ありがとうございます。

>はじけた風船様
    私は逆にあなたが羨ましいです。相手をそんなに必要とできる人はきっと周りからも必要とされているんだろうな。と思います。

>ココセコ様
    ハマル人に会えていないと自分でも思います。
    そして、漠然とこれからもはまらないだろう。と思っています。熱烈な恋?というものもどうも自分の中ではドラマの世界みたいです。

>恋してる女様
    残念ながら信頼とは私は違うようです。知り合いからお友達、恋人、結婚、家族とかの進行度?みたいにどんどん深まっていくものってありますよね?それがどうも私は友達基準で止まっている気がします。夫は友達と恋人の間でしょうか。感情が深くならないのです。

トピ主です2

風船
    >通りすがり様
    特別だと申し上げたつもりはないのですが・・。キス以上でもたぶんやきません。昔、私と付き合っていることを知らなかった女の先輩が酔っ払って彼にキスしたことがあります。彼は謝りましたが、正直「減るもんじゃないし、別にいいのに」と思ってしまいました。テレビの方の話を聞いて考えたのですが私も一緒かも。

>sky様
    そうですね。確かに自分がされたら嫌です。でもされたくないからしないのではなく、ただ自分にそういう感情がわかないのです。

すみません、皆さんにレスしていて気がつきました。
    私が自分以外の人間に興味がもてないのが原因なんですね。相手が自分を見てくれていなくても平気な女のようです。感情の欠落なのかしら・・。

ある日突然

ぴーなつちょこ
    私(30代後半)も、今まで何人かの男性とおつきあいしてきましたが、嫉妬したことはありませんでした。
    でも、自分から好きになった男性に振り向いてもらえず、その彼が他の女性と親しくしているのを見た時、初めてやきもちをやきました。

好きな相手の気持ちが自分にない時、初めて沸き起こるものなのかも。
    私を好きになってくれた男性に対しては安心感からか、嫉妬心はわきませんね。

まだまだこれから、って事だと思う。

ぷひょ
    嫉妬について、ハッキリした定義はないと思います。
    些細な事にでも嫉妬してしまう人もいれば、
    トピ主さんと同じような人もいるでしょう。
    これまでの自分を振り返って「こういう事では嫉妬しないな」であっても、まだ経験していない状況ってのは無数にありますからね。
    何が起きても嫉妬しない、というわけではないと思いますよ。
    まだ、そういう状況に直面してないだけじゃないですか?
    人数こなせば全てがわかるってわけでもないですしね。
    なので、「情に欠けてる?」とか気にする事はないと思います。

今は嫉妬フリー

ファンタジー
    嫉妬って、心の隙間に生まれるものだと思います。今は結婚していて夫からの愛情をたっぷりもらい、私が持っている受け皿から余ってジャージャーこぼれるほどに愛されている実感があるので、疑う気持ちもヤキモチも全く感じる余地がありません。

愛情の受け皿の大きさは人それぞれですが、トピ主さんもそれが満たされている状態なのでしょうね。

私は以前、愛情を注いでくれない人と付き合っていて、人相が変わるぐらい嫉妬に燃えていた時期があるので、シチュエーションの違いがよく分かります。

なくしたくないものが見つかっていないから

ななみ
    トピ主さんのように感じていたときもありました。10代とか20代までかなぁ。

でも「いなくなってほしくない、離れたくない」と思う人を見つけてこういう感情もわかるようになりました。

塩○ななみも本の中で「嫉妬はもっているものをなくす恐れからくるもの」と書いています。
    ちなみにその逆は羨望で、もたない人がもっている人に対して抱く感情、とのこと。
    これを読んで、ふ~ん、なるほどね、わかりやすいなぁと思いました。

トピ主さんが「嫉妬の感情がわからない」と言い切ってしまうと、「あら、さっぱりしてていいわね」と思ってもらえることもあるでしょうが、「まだ子どもね」とか「それも寂しいわね」って思われちゃうかもしれない!

はい、老婆心です。

気にするからそう思ってしまうだけ

こげにく
    気のせいだと思う。
    「自分以外の人間に興味もてない」
    「相手が自分を見てくれていなくても平気」
    ↑これ、そう考えようと思えば私にも当てはまるし。
    でも、だからって「私はこういう人間なんだ」と断定できるわけじゃないし、わざわざ断定する事でもないと思う。

自己分析を突き詰めすぎて、本当は気にしなくてもいい程度の事なのに、変に問題視(特別視?)しちゃってるだけじゃないかなぁ。
    「私は感情が欠落してる」と「思いたい」わけじゃないのでしょ?