詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

土地をあげようか?

レス28
    (トピ主0
    みか
    話題
    先日婚約者の家に行った所、彼のお父さんから「お前達がその気なら横浜にけっこう大きい宅地用の土地があるんだが、いるか?」と言われました。
    突然のことだったので「今言われても判らない。ちょっと考えさせて」と答え帰宅ました。

後日二人で話しあったのですが、彼の仕事が関東圏内であるが転勤があること(一、二回程ですが)・家を建てるのは10年後位になってしまうこと、維持費のこと等があり、決断できません。

彼のお給料はかなり少ないので(手取りで20万以下です)二人とも欲しいなという気持ちはかなりあります。土地がある場所も私達には到底住むことのできない町です。

皆さんならどうされますか?
    とりあえずいただいちゃいますか?経験談や厳しいご意見など何でも結構ですので未熟な私達にご意見をいただけないでしょうか。

余談ですが、彼のご両親は他にも土地を持っているらしく老後はそこに住むとのことなので同居の予定はないです。ただ、後々一緒に住みたいと言われれば私は一緒に住んでもいいと思っています。

ランキング

レス

贈与税を考えてね。

申告書
    お父さんは無償であげるというつもりなのか、時価よりも安く譲ってあげるというのか分かりませんが、いずれにしても贈与税が課せられますので気をつけてください。
    「私たちにはとても住めない町です」ということは、時価相場もかなり高いのでしょうね。

取引相場が仮に坪当たり50万円として40坪だと総額は2000万円です。基礎控除110万円を引いても1890万円が課税対象です。
    無償で貰うと贈与税額は720万円です。払えますか?
    坪当たり20万円で譲り受けたとしても、差額の1200万円は贈与になります。この場合の税額は320万円です。
    貰っておいたら、と言いたいところですが、よく考えてね。

今はやめた方がいい

花火
    彼のお父さんの気持ちが変わらなければもらうのはいつでも出来ます。
    まだ婚約者の立場なので彼の両親の良い面しか見えないでしょう。
    相手も良い面しか見せないでしょう。

いざ結婚するといろんなことがあります。
    そのひとつひとつを経験するうちにお互いに今の気持ちにズレが出てくる可能性が高いです。
    その時に「土地をやったのに!!!」と言われるのは嫌じゃないですか?

まずは自分たちの力で独立し、夫婦の絆を強めることを優先した方がいいと思います。
    「他にも土地があるから同居はない」なんて先のことは分からないですよ。
    もしかしたら全部手放して一緒に住める大きな家を建てるつもりかもしれないですし。

でもさぁ・・・

みゃー
    肉や野菜を貰うんじゃないんだからさー。譲って貰うにあたっても身内なら色々お金もかかりますよ。貰った後もあなたたちの名義になれば固定資産税だってあなたたちもちです。毎年ちゃんと払えるんですか?荒地の草ぼうぼうにしとくわけにもいかないでしょうから毎年あれこれ維持費もかかるでしょうし。予算あるんですか?
    不相応なものを欲だけで貰うと後々苦労しますよ。

もらった方が良いですよ。

彼氏さんから
    くれると言うのなら絶対もらった方が良いですよ。
    すぐに家を建てなくても、いずれもらって良かったって思うと思いますよ。

だって財産じゃないですか。

トピ主さんがアルバイトくらい働いても良いと思ってたら土地の固定資産くらい払えるのではないですか。

うらやましい限りですよ。

必要になってから

もと
    もらえば良いのではないですか?
    土地の名義を譲り受ければ、贈与税や不動産取得税など、そのほかに毎年固定資産税を払わなければなりませんよ。
    今の給与から考えて、家を建てる余裕もまだ無いのではないでしょうか?

私の実家も土地持ちなので、何れは譲ってもらえる話にはなってます。
    が、母名義の土地に、夫と私名義で家を建てる予定ですよ。
    親名義の土地に家を建てる場合、親との間で賃貸借契約を結ぶのか?それとも無償で借りるのか?
    それにより、土地の権利金を払わないと、借地権相当額が贈与されたとみなされて、
    贈与税がかかる事もあります。
    もう少し勉強をしたほうが良いと思いますよ。

私達はローンはあまり組みたくないので、今は預金に励みながら、
    土地不動産の税金や諸費用あの勉強をしてます。
    知らないでいて、あとで大変な税金を請求されては困るので。

義父さまも、そのへんは重々ご存知のこととは思いますので、
    「土地は用意してあるよ」という程度の発言ではないでしょうか。
    なので、トピ主さんは口出しせずに、
    婚約者さんが「家を建てる際にはお願いします」とだけ話しておけば良いのではないかしら。

もらえるなら維持できるならもらう

JJ
    先にレスされている方が贈与税の事書かれていますよね。
    もらう場合は親子でも贈与税がかかるのでその点お気をつけ下さい。

贈与税など税金問題はクリア出来るとして、土地を持つと固定資産税を毎年支払わなければいけません。
    その固定資産税は支払える金額でしょうか?
    もし、問題ないのであれば、私ならその土地を頂いて、そのままそこを駐車場にして駐車場経営で固定資産税の支払いを少しでも軽減させると思います。

お父様から頂ける土地を維持出来るのかどうかをお父様と一緒にご相談してみるのが一番よろしいかと思いますよ。

贈与税は

たわし
    現金払いしか認められていないはず
    しかも物納(お金に代わるものでの支払い)は
    一切認められず、
    最長5年の延納現金払いのみ

それから固定資産税も場所が良ければ
    毎年かなり課税されるはずです

さらにさらに、
    更地の固定資産税は建物がある土地より
    ちょっと高いはず
    (土地ころがし対策の為)

あっちなみに
    基礎控除計算のほかにも
    相続時積算課税制度というのもありますが
    (御父様がお亡くなりになるまで
         課税を待ってもらう制度)
    もちろん適用要件がありますが

基本的に「国」は
    贈与受ける人と受けない人との均衡を
    税金という手段を使って公平化します

贈与を受ける=得をした人

とみなされますから
    自分達が本当に得をする立場なのか
    慎重にご判断くださいね

始めから無いものだと思う

月光
    「タダでもらえる、しかも土地なんて高額なものを。急には必要ないと思うがタダより安いものはないから、もらえるものならとりあえずもらっちゃおうっかな?」とつい思ってしまいそうだが実際は住む可能性もない場所なら辞退すると思う。

もらうなら贈与税も掛かる、所有したら住まなくても固定資産税が毎年掛かる。自分で足を運ぶか業者に頼んで草刈もしないと近所迷惑。知らぬ間に粗大ゴミの不法投棄場になんてこともあり得る。管理が面倒。
    「とりあえずもらっておこう」のつもりがとんだお荷物で「タダほど安いものは無い」つもりが余計な出費が山盛りに。もらうんじゃなかったということになりかねない。
    そんな資産家なら今後家を建てたいと思った時に現金で援助してもらった方が助かる。その土地をもらうにしても遺産としてもらった方が税金が助かる。

今、もらって現金化することも可能だが、それだとくれる方もあまりいい気持ちはしないだろう。
    だからお気持ちだけありがたくいただいておきましょう。

もらうなら贈与税・相続税対策を!

専業主婦デビュー
    「相続時精算課税」って聞いたことありますか?

お義父様の遺産総額によって様々なんですけど、かなりお得な制度なんで、国税庁HPや税務署のタックスアンサーで調べてみてください。今時の税務署職員さんはかなり親切に教えてくれます。それから、市販の本でも分かりやすいのが出てると思います。
    決断する前に勉強してみてください。
    土地の価額が不明なのでここで数字をあげてご説明できないのが残念です。

上の方のレスで「基礎控除110万云々・・」というのがありましたが、そっち(暦年課税といいます)は避けた方がいいです。

子供が生まれたら大変じゃ・・。

ぱるん
    私の同じマンションの友達の旦那の両親と
    前の勤めていた会社の同僚(女)の旦那の
    両親が横浜に住んでいますが、どちらも
    旦那のお父さんは大きな会社の偉い人みたいです。

私は横浜には縁がないので、この二人のおかげで
    横浜=お金持ちが住んでいる場所としか印象が
    ありません。二人とも共通するのが、舅&姑の
    愚痴を言いながら 旦那の実家がどんだけ偉いか
    どんだけ金持ちですごいかを教えてくれます。

ホテルのジムに通ったり、外車は当然!宝石も
    ガンガン持っているみたいです。

私も横浜に住んでいる二人の人(それも旦那の
    実家)の話を聞いて勝手にイメージしていたのですが トピ主さんが「土地がある場所も私達には到底住むことのできない町です。」と書いているので横浜は本当にお金持ちしか住んでいないのかな・・って思ってレスをしました。

もし本当にお金持ちしか住んでいない町に住むのだとしらら、今後 旦那さんの実家に援助してもらえるなら いいけど、無理をして所得が多い町に住むのは子供ができた時に、回りに生活を合わせるのが大変なんじゃないのかな・・・って思いました。

やめがほうたいいと思います

のっこり
    婚約とあったので、まだ結婚されていないのですよね。
    結婚してきちんと夫婦として、どうやっていくのか将来の見通しをもってから、土地とか家屋とか、そういうものを持つことを考えたほうがいいと思います。

若夫婦にしてみたら、親は何枚も上手、どういう考えがあるかわかりません。
    聞こえのいい話しかしてくれていないかもしれませんよ。

結婚して数年はまだ資産を持たずに、自由に自分たちの将来設計を考えたほうがいいと思います。

絶対 もらうべき

ひまわり
    贈与税もありますから もらうのはやめても
    その土地に自分の家を建てるというのは
    良いと思いますよ。

実家名義の土地に自分たちの家を建てるのは
    何の不都合もないと思います。

やめたほうがいいよ

さつき
    彼のおとうさまもエエカッコして言ったのかもね。
    あげるという気持ちもずっと続くとも限らないよ。
    彼のご兄弟はいるのかな?

私も婚約時に同じこと言われたけど、当時は家を建てる計画もなく、賃貸に暮らしていました。
    で、子供が出来、手狭になりいざマイホーム!となった時には、その土地には彼のお兄様夫妻のお家が建っていました。
    私達にはな~んの連絡もなし。

あ、そうですか、わかりましたと、私達は自分達の身の丈にあった(ココが大事)お家を自分達で探した土地に建てました。
    結果的にはこれで良かったと思っています。

あったりまえだけど、老後の世話は兄夫婦にしてもらいます。

いずれは…

まりん
    私ならいずれはありがたく頂戴します。

友人もご主人の親御さんの土地をもらって家を建てました。広くてすご~く素敵です。
    ちなみにご実家とはある程度離れています。

でも家はご主人、土地はお父様の名義だそうです。亡くなったら相続するつもりだとか。
    私も親が土地持ちなので、いずれはありがたく頂戴するつもりです。

そうでなければ土地付き一戸建てとは無縁の生活だから。
    きれいごとは置いておいて、もらえる物ならいただきます。

貰っておけば

Tetra
    なぜかと言うとですね、土地屋敷などの財産を他にも所有しているお父さんが、税金の事を考えていないわけないからです。
    手取り20万以下の息子と若い婚約者に、贈与税や固定資産税や維持費を払えるわけないのは最初から分かっていますよ。
    それでも「あげようか?」って言ってるんですから、お金の話は彼とお父さんできちんと話し合えばよいのです。
    万が一「あげるけど、あとは知らないよ。」だったら、辞退すれば良いのです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

みか
      いろいろなご意見ありがとうございます。
      先日書き込みしたのが反映していなかったようで、お時間が空いてしまって申し訳ありません。

後日談になりますが、先日お義父さんから聞いたところ、譲るといった土地は先日亡くなった彼の祖母のもので、兄弟で分配するのでいらないかとのことでした。
      また、私なりにその場所がどのくらいの価格で分譲しているのか調べたところ、土地面積が100?程の物件で5千万円程でした。
      土地は100~500?程(好きなだけ)あげるとのことでした。

維持費の問題は、彼が公務員のため官舎に入れば(入れれば)何とかなりそうです。相続税も二人の貯金を合わせると1500万程あり、なんとかなりそう?です。
      ただ、私たちは婚約中。悩みます。

もらっておけば・・・

ケチャ
      ただし名義はまだお義父さんのままで。
      固定資産税は自分達で払うようにする。
      家を建てるときは自分達の名義で。
      いつの日かお義父さんがお亡くなりになったら相続を受ける。
      それが一番いいんじゃないでしょうか?

将来維持出来るならもらう

カメレオン
      いくら土地がタダになっても
      自分で維持できなければ
      いつかは手放すようになるだけですからね
      税金に関してもいつまでも上手くすり抜けられるものじゃない

あとあとになって
      やっぱり維持できなかった、税金支払えなかった
      ってなるような収入しか見込めないなら
      最初から辞退した方が良いですよ

ん?

土地所有者
      贈与に関するレスが多いですが、親から子へ土地を譲る場合、名義は親のままにしておくものじゃないんですか。
      贈与より相続の方が税金かからないから。
      名義が親のままなら固定資産税も親の方に請求が行くしね。
      で、親が亡くなったら子供名義にするのが普通のパターンだと思ってました。
      トピ主さんもその辺確認した方がいいんじゃないですか。

今後住む可能性があるのなら、「予約」しておいてもいいと思います。
      経費がまったくかからなくて、ラッキーだったとしても、「予約」したのなら少しは誠意を示してもいいですね。
      たまには掃除しに行くとか、草取りしに行くとか。

微妙

けめこ
      固定資産税や贈与税の事はいろいろ書かれているので控えますがもうひとつ気がかりが…
      >土地がある場所も私達には到底住むことのできない町です。
      とトピ主さんが書くような土地では家を建てて住むことになっても近所付き合いが微妙なのでは?
      会話のレベルが違うのはとてもストレスになります。
      身の丈にあった生活の出来る場所が一番いいと私は思います。
      将来家庭や子供への教育費などが裕福になる予定があるのでしたらその時にもらえばいいのです。

土地所有者さまへ

えっ?
      名義そのままなら贈与とは言わないのでは?

あと贈与税>相続税
      だと私はずっと思っていましたが。

勘違いであれば教えてください

あのですね~

嫁の立場である人が多いのは承知しています。
      でもね、皆さん親を悪者にし過ぎ。
      下心があるとか、見返りを要求するとか、何でこんな発想ばかりなの?
      つまり皆さんの親はそういう人だということ?
      それとも自分が親ならそうするということ?
      「私は違う」と言うのなら、多分トピ主さんの未来舅さんも違うんです。
      親というものは、子供(その配偶者を含めて)の幸せを考えて行動するものなんです。
      それが本当に子供の幸せにつながるとは限らないけどね。
      自分も親ならわかるはず。

トピ主です

みか
      皆さん、色々なご意見ありがとうございます。
      前回の書き込みのときに?に変換されてしまったのですが、土地の広さは「平米」です。

あれから彼と話し合いまして、とりあえず入籍してから改めて考えようということになりました。
      いざ欲しくなった時に無いとしたらそれも縁ですし。

ひとまず、今もっている貯金を増やすように頑張ります。
      ご意見ありがとうございました。

私もくわしくないのですが

土地所有者
      >えっ様

もちろん、名義そのままなら贈与とは言いません。
      仮にトピ主さんが家を建てても、名義が親のままなら土地は親のもの、家はトピ主さん夫婦(旦那様?)のもの。
      贈与税も相続税もかからず。

親が生きてるうちに子供名義にすれば、贈与となって贈与税がかかります。贈与税は高額。

親が亡くなってから子供名義にすれば、相続となって相続税がかかります。相続税は比較的軽い。

だから、子供が親の土地に家を建てても、土地の名義は親のままにしておく場合が多い、と認識しているのですが。

ただ、相続と贈与の税制改革がなされる可能性がありますので、先のことはわかりません。

貸家経営が一番!

土地のプロ
       状況を伺うと、一番いい方法は貸家を経営されるのが一番だと思います。というのは、土地の固定資産税については通常、住宅用の建物を建てれば更地評価の1/6に、都市計画税については更地評価の1/3に軽減されます。

そしてもう一つの心配事の相続税については、お義父様の名義で貸家を建てる事により借入れは負の資産として差し引かれます。また、土地評価についても更地評価の通常15%程度引いてくれます。これである程度相続税も軽減できるはずです。

戸建の貸家を建てておけば家賃の収益も見込めます。そしてご自分達が一戸建てが必要な時期が来ればそこに入居すればいいのです。ですから、今の時点では土地を貰い受けずに相続時に引き継いだほうがいいでしょう。贈与税は税金の中で一番税率の高い税ですから。

ちなみに駐車場経営は固定資産税、都市計画税も更地評価で課税されるのでよっぽど需要が見込めなければ、あまりおすすめできません。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

親さん トピ主さん

もと
        親さん

親を悪者にし過ぎ。と書かれてますが、下心がある、見返りを要求する、
        などと書かれた方はそれほど多いですか?
        中にはそういう意見の方もいますが、半数にも満たないと思いますよ。
        今すぐに土地を譲りうけることに、維持できるのか?贈与した際に掛かる経費は捻出できるのか?
        そういった意見が半数以上だと思います。

トピ主さん

1500万円の現金があっても、実際に使えるのは1000万円ほどではないですか?
        新生活費用に200万円ほど掛かるでしょうし、もしもに備えて200~300万は口座に置いておきたいです。
        建物抜きにして、土地代が3000万円とします
        3000万円の土地を贈与されると、どんぶり計算で1200万円くらい掛かります。
        贈与税って高いんです。
        その上で、建築費用の預金をしますよね。

我家の予定地は70坪くらいのお手頃な広さです。
        建坪60坪で坪単価35万として2100万円は建築費用に現金で用意しておくつもりです。
        私は義父様に下心などは無いと思いますよ。私の両親もそうです。
        親さんが書かれてるように、親は子供の幸せを思ってます。

横ですが、ぱるんさん

eko
        >横浜=お金持ちしか住んでいないところ。

これは、ちょっと安直ですよ。
        確かに、首都圏は地価も高いし、物価も高いかもしれない(最近は価格競争で激安店もたくさんありますが。)。

けれど、横浜と言えどピンきりです。
        過去に「横浜のチベット。ど田舎。」とまで言われた、横浜市と名前がつくだけで、ホントにここは横浜?って所もあるわけです。(ちなみに私の実家はそこですが。)

広い土地に、立派な戸建もあれば、古い団地もあるし、マンション郡もある。農業をされている方もいるし、工業地もあるし。

山手辺りの一等地だったら、イメージの通りかも知れませんが、横浜市は広いですから、全部が全部そうではないですよ。

横浜

みう
        横浜在住のみうです。
        夏は海が遠く、冬は雪の降る
        年間所得500万以下の人もたくさん住む街です。
        (子供を育てるには抜群の街ですよ)

さて、私の実家はぜんぜん違うところなのですが
        実家の土地は母が祖父から誕生日にもらったものです。
        土地名義は祖父のまま、おうちは父名義ローンだったと思います。
        父は公務員なので、給料は高くありませんでしたが
        税金関係で苦労してるようには見えませんでした。
        家が建ってから数年後に祖父が亡くなったので
        今では相続完了してるとおもいます。

うちの場合は「母の親」なので別かもしれませんが
        我が家と、母の実家や母の兄弟とも
        老後の問題も、お金のトラブルもありませんでした。

所得の少ない息子夫婦に、少しでも協力したいっていうのは
        純粋な親の愛情だとおもって受け止めていいとおもいます。