詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の親は過保護なのでしょうか?

レス34
    (トピ主0
    😣
    yuiyui
    ひと
    私は18歳の女子高生です。
    私は母親に干渉されすぎていると感じています。その事でよく喧嘩になるので質問させていただきました。私の親は過保護ですか?それとも普通の親ですか?
    私が過保護すぎると感じる理由は、

・いちいち病院についてくる。(病状も私が説明する前に全て説明します)
    家に帰ってから、病状とかは自分で説明できるから何も言わないでと言うと、薬代とか払ってるのに文句言わないでと聞く耳を持ってくれません。

・友達の家に泊まる許可をしてくれない。
    他の友達は当日に○○ちゃんの家泊まるねって一言LINEをするだけでOKが出るのに私の母の場合は、怒りの電話が来て帰ってこないと携帯解約する等といって私の弱みにつけ込んで言うことを聞かせようとします。仲のいい友達だしもちろん同性です。そういったことが何回もあって面倒臭いのでもう泊まりの話が出たら先に断ることにしました。

・夜10:00を過ぎると大事な話の途中だとどれだけ言っても1分おきに電話がかかってきます。出ると凄い剣幕で怒って、帰ってきなさいとブチ切れながら言われます。1度無理と一言言って電源を切って放置していたらバイト先から電話が掛かってきて(その日はバイトではありません)君のお母さんから電話がかかって来たから早く帰りなさいとバイト先まで巻き込んで怒ってきました。
    他にも、ヒールの高い靴を買ったら高すぎて怪我をするかもしれないから履く前に新品のまま売りなさいとしつこく言ってきたり、書ききれません。

私の家は単身赴任で父がほとんど帰ってこないので親は母1人のようなものです。
    これは普通なのでしょうか?過保護ですよね??これが大学生になっても続くと考えたら本当にキツいです。でも家を出るお金もないので困っていますどうすればいいですか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

卒業して家を出れば解決

🐤
    あと少しで家を出ればいいよ。

家を出たら、あなた自身の力でやっていけばいい。

親の保護下にいるから不満がたまるのよ。

私の母とそっくり!

🐧
    そっくり
    私の母とそっくりで、その気持ちよくわかります。
    ちなみに、私は40代半ば。
    私の今までの人生があなたのこれからに参考になれば、と思います。

過保護、過干渉のレベルは同じです。おまけに自由に使えるお小遣いはたまにしか貰えませんでした。何か買いたくても、母の了解がないと無理。母のセンスを押し付けられました。
    高校時代は、付き合う男性についても文句ばかり。日々、別れろ!と言われて、別れたことも。
    私も弟も、県外の大学へ進学することは許されませんでした。最初から自宅から通える国立大学しか選択肢がありませんでした。

早く家を出たい。そのためには結婚するしかない。
    母の呪縛から逃れたくて、就職してすぐに母の目に叶う人と付き合いだし、結婚。それが間違いでした。
    もともと条件から選んだ人。そんなに好きでもなかった。相手との価値観の違いからすぐにうまくいかなくなり離婚。母に気に入られるかどうかではなく、本当に結婚したい人とするべきでした。

今、実家から離れて暮らしていても、よく電話がかかってきます。突然の訪問も、突然の呼び出しもあります。それが母の愛情表現であることも分かります。しかし、明らかに両親の老後を私が全て見るべきだ、という押し付けも感じていて、未だにストレスフルです。

今からできることと言えば、なるべく自分でできることは、頼らないようにしましょう。後で、これだけしてあげたのに、と恩着せがましく言われます。
    また、この子は私が面倒を見てあげてないとダメだから、という勘違いを助長してしまいます。

私の母は、親子の間でも入ってほしくないラインをズカズカと入ってくるので、入ってくるな!という意思表示が必要だったのです。しかし、過干渉を許している中で自分の感覚が麻痺し、母に叱られないように母が気に入るようにと行動してしまいました。

どうか、気をつけて。

わたし個人の感覚では

🐤
    めたも
    ・病院は、一人で行けるし、病状の説明もできると思います。
    そこでお金のことを出してくるのは、論点が違いますよね?

・お泊まり。高校生のうちは、しなくて良いと思います。
    ・高校生の門限10時も、驚きません。

・ヒールの高い靴は、自由。
    たとえば、あまりに肌を露出した服装だとか、校則に反した髪色とかは、親御さんから口出しされると思いますが。「ヒールで怪我」は、18歳の自己責任かな。

どんな友達?

🙂
    みちる
    高校生ですよね?
    「他の友達は当日に○○ちゃんの家泊まるねって一言LINEをするだけでOKが出る」って…一体どんな友達と付き合ってるの?
    夜も、塾やバイトなど特別な用事でもなく22時過ぎまでフラフラしてるってあり得ないのですが。
    面倒くさいと感じているのはお母さんの方ですよ。
    携帯解約されていなくて良かったじゃないですか。
    私なら予告などしませんよ。
    注意は3回まで、それを守れなければ静かに解約するまでです。

お父さんが単身赴任で不在なら、お母さんはお父さんの分まで子供を守らないといけないでしょう。
    そりゃ厳しくもなりますよ。
    18歳ならそのくらいのことわからないかな。
    余計な心配かけなさんな。
    主様が箇条書きされた中で、お母さんが気にし過ぎかなと客観的に思ったのは病院の件だけ。
    それ以外は、あなたがしっかりしなさい、という感じ。

私の感覚では普通。

🙂
    どんだけー
    トピ主は進学しないのかな?
    もう進路が決まっているのかな?

病院に着いてくるのは許容範囲。
    トピ主が説明しても良いけどね。
    母親が話し終わったら、シレッと少しだけ訂正して話してみたら?
    医師もトピ主と直接話すようになると思います。

友達の家に泊まる必要、ある?
    門限は普通。
    ヒールの高い靴、履く必要ある?何センチ?
    ここら辺は必要性を説明できたら交渉の余地あり。
    高校生の間は早いよね。

卒業したらバイトでも何でもお金が稼げるでしょう?
    頑張って貯めて、2年後に家を出る計画を立てては如何ですか?
    そうしたら、自己責任でやりたい放題です。大人ですからね。

過保護で大変ですね

🐶
    teria
    一人娘さんですか。でもそういう親の元で育つと早くから自立心が形成されるのでは。働き始めたら貯金をして親元を離れた方がいいですね。
    大学も自宅通いですか。お父様の単身赴任先の大学の選択はありえまえせんか。

あなた一人でも出来るのに病院についてきて全部説明するって、お母様はいつ子離れするのでしょうかね。外泊禁止の件は、まだあなたは18歳の女の子なのでまあわかります。

門限は22時ということでしょうか。どの道この時間までに帰宅しないと地雷を踏むのは重々承知なのだから、あなたも早く帰宅するべきです。そうしないと色々面倒なことになりますよね。

>ヒールの高い靴を買ったら高すぎて怪我をするかもしれないから履く前に新品のまま売りなさいとしつこく言ってきたり

これには笑ってしまいました。まさに転ばぬ先の杖ですが、まるで幼児扱いしています。

過保護ではなく過干渉

🙂
    出海
    ・過保護:子が望む事を必要以上にやり過ぎる。子が自分で出来る事すらやってしまう
    ・過干渉:子が望んでない、嫌がる事をやり過ぎる。子の行動を監視、干渉したがる
    文面を見る限り、あなたのお母様はあなたに対して「過干渉」です
    18歳との事ですのでお父様と相談して進路を遠地にしてみる等の相談をした方が良いかと思います

ただ外泊をするのにLINEで一言だけっていうのだけはなんか違う気がするなー
    貴女の少し軽率な行動もお母様の過干渉を悪化させてる部分もあるかと思います
    お互いが信頼出来る状態にして適切な距離感をとる事が重要なのでは?

親が過保護でなく、あなたが無責任なのですよ。

🐶
    エス
     病院の件は過保護ではなく、単なるお節介。しかし許容範囲ですね。でもあなたに信頼がなければお節介ではなくて仕方がないことです。

泊まりの事はあなたの信用がないからです。
     バイトでも塾でもないということは、大事な話とは遊びですよね。しかも高校生が無許可で22時を過ぎても平気であり、しかも電話などの連絡手段も拒否するほどのいい加減な娘に信用があると思いますか? バイト先を巻き込むほどに迷惑な行動をしているのはあなたです。親御さんは苦肉の策でバイト先かも知れない、バイトの関係者が知っているかもしれないと連絡をしているのです。そんな無責任な行動を平気でしていながら。良くも恥ずかしくもなく「一言のLINE」で外泊が出来ると思えますね。親としてあなたの行動には責任があるのですよ。まして父親が単身赴任中ということは、母親には非常に大きな責任がかかっています。しかし同時にあなたも大きな責任があります。自覚がないですよね。外泊を許せるほどの精神年齢になっていませんよ。

携帯電話についても同様です。便利なツールですが、責任を持てない者に渡せば問題の元になります。あなたは携帯を何に利用していますか? 夜遊びの打ち合わせに使い、保護者との連絡には拒否をしていますよね。ならば持たせない方がマシです。我が家なら即刻取り上げ。それでも生活態度の改善な見られなければ即解約です。

あなたに対して甘いという意味では、過保護な親です。夜遊び防止の為に携帯の解約、お小遣いの切り下げ・・ もっと親として厳しく対応をするべきです。

干渉という意味では、過保護ではありません。もっとあなたに厳しく指導をするべきです。干渉が足りません。

年齢相応のケジメをもった責任のある行動をとれるようになりなさい。今のままでは身体が大きいだけの小さな子供ですよ。

普通かな

🎶
    りんご
    病院・・自覚と違う場合があるから、なるべく付いて行きます。  (咳がひどいのに、先生から、どのくらい?と言われ、たいしたことない、という。結局咳が止まらない)

友達の家・・電話でよく知らない家に泊まると言われても女の子、出しません。親もしっかり知ってる人のみ。

10時以降・・高校生危ないです。ヒール・・高校生が?

未成年のうちは、まだ干渉します。

友人の親がゆるすぎる

riko
    小学生の子供がいるアラフォーです。
    地方在住。

高校生なら病院について行くのは普通。
    病状説明は不要とは思う。

「当日に○○ちゃんの家泊まるねって一言LINEをするだけでOK」はありえませんね。

>夜10:00を過ぎると大事な話の途中だとどれだけ言っても1分おきに電話がかかってきます。

10時でも遅い。
    そもそも私の住んでいる地域の高校ではバイトは禁止されています。
    普通の高校生が10時までウロウロしていることもありません。

ヒールの高い靴・・は、まあ好きにしたらって感じですかね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示