詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マザコンならぬお祖母ちゃんコンな夫

レス9
    (トピ主4
    🙂
    おふね
    話題
     主人のお祖母ちゃんコンにうんざりしてきました。主人の祖母は86歳で足腰が弱いので週に1度くらい主人が日帰り温泉に連れて夕食を食べて帰ってきます。(祖母は別宅で娘夫婦と同居されています)

主人は多忙な時は夜遅く帰ってきて家族一緒に食事もとれないし、朝は早い仕事なので私は早起きして朝食作り、生活パターンはすべて主人に合わせています。そんな主人は、私と1歳になる息子がいるのにも関わらず、17時半に温泉に出発。私と息子は二人でお風呂に入りますが、冬場は寒いのでエアコンをガンガンかけて部屋を暖かくし、ふろ上がり私はバスタオルを体に巻いただけで息子に急いで服を着せて、そのあと自分の服をきて髪を乾かして何度風邪をひいたことか・・・。大変な時は実母に介助に来てもらってますが、一応礼儀正しく挨拶だけしてさっさと温泉に行く主人が信じられない。うちの親も呆れています。

お祖母ちゃん孝行は賛成ですが、やっと仕事の休みがとれたときに温泉に行かれると、日ごろ支えあっている家族よりお祖母ちゃんかよ、、っと思ってしまいます。お祖母ちゃんは口では悪いね、と私に言うけれど、私が風邪をひいているのをわかっている時でも温泉に行く無神経さに苛立ちます。結婚してもうすぐ2年、明日は初の家族3人のクリスマスなのに温泉に行くといいます、相談もなしで決められて腹が立ち、今、温泉は延期して明日は家族で過ごそうよとラインしたところです。

それ以外では円満なので、離婚などはもちろん毛頭考えておりません、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

そんなに

🙂
    Huru
    そんなに長くは続かないでしょうね。
    長生き家系ですか?1世紀超えしそうなら先は長いですけど、多分その内、子供が旦那さんを認識できなくなるでしょう。
    その時、どう反応するのでしょうね。

自分の蒔いた種は自分で刈り取らせるのが一番です。

それ娘夫婦のためじゃないか?

海鞘
    祖母のためっつうより、同居してる娘夫婦のためじゃないか?
    その「娘」は夫の母か?叔母か(父方か母方か知らんが)?だよね?
    同居して面倒見てくれてるわけで、これ休みがないと大変だからさ。
    週1連れ出すのが夫(もしくは、同居が叔母だった場合に夫の家族…夫父とか夫母とか夫兄弟姉妹含め)の担当すべき介護分担、なのでは?

だったらその連れ出しは「週1デイサービス」みたいなもんで同居家族もそれに合わせて予定組むんだから、勝手に変更したりサボったりしたらダメだよ。
    クリスマスだって、クリスマスだからこそ同居家族が解放されて過ごせる日として貴重になるじゃん?
    それにバアチャンが「行かない」て決めるわけにいかんよそれだと。

「お前夫祖母と同居しろ」って言われたら断固拒否しょ?
    んじゃ、その大変な作業を1世帯だけに投げずに分担していくってのは重要だよ。

まあそういう意味があるのかい?って話をしてみたらどうかね。

言っても分からない。

😉
    まーち
    男の人に何か察してもらおうと思っても難しいと思います。

温泉に一緒にいってもおばあちゃんと一緒に入るわけでもないと思うので、息子さんも一緒に連れていって温泉にパパと入って来て貰ったらいかがでしょう。

ご両親と、おばあちゃんが同居してるという事で、お母さんとおばあちゃんの折り合いはいかがですか?
    お母さんの息抜きのために連れ出してる可能性はないですか?

別の視点で

🙂
    どんちゃん
    高齢者が温泉に一人で入ってるんですか?
    それとも夫さんと一緒に?
    一人だとしたら危険じゃないですかね。

私の母は80ですが、やはり足腰が弱っているので温泉に行く時は必ず私か成人してる娘が付き添いにつきます。
    風呂場は滑りやすく、ちょっと目を離した時に足がよろけて周りの人に助けていただきました。
    本人、まだ自分を50代くらいに思っているのでタチが悪いです。

お祖母様のご希望でしょうが、安全に入浴を楽しめるのか確認した方がいいんじゃないですかね。
    嫌な話ですが、お一人で入っていて万が一の時、だれも気づかずに手遅れになったら大変です。
    お年寄りの交通事故での死者より入浴中の死亡事故の方が多いんです。
    お祖母様のためにも、お年を考えて行動した方がいいと思いますよ。

トピ主です1

🙂
    おふね
     あたたかいお言葉ありがとうございます。

祖母は結婚以前は一人暮らしをしていました。主人は大学を出てしばらく東京で働いた後、家業を継ぐために帰郷すると、実家の自分の部屋は物置状態だったので、祖母の家の余った部屋に住むことになり、祖母と夫の同居が始まりました。ちなみに主人の母は祖母の実子で婿取りです。婿取りですが同居はせずに、亡き祖父が建てた家で別所帯を持っていましたが、私たちの結婚を機に、義両親が祖母の家に同居し、私たちはアパート暮らしです。

主人が温泉に連れ出すのは、自分が祖母コンなのと、両親への気遣いももちろんあるでしょうが、既に結婚して所帯をもったのに、妻子を顧みずにまですることなのかと悲しくなってしまいます。

祖母は娘が婿を差し置いて自分の世話をすることは申し訳ないと思っているようで、その当たりの人間関係は私には全く理解できません。舅は亡き祖父に家業でなかなか認められずにいじめられたと言っているようなので、義両親と祖母の折り合いが悪いのかも。それに関して姑はどう思っているのかわかりませんが、姑は姑で祖母の世話をしながらも家業をしていて、マイペースでいつも祖母の行動を把握しているわけでもないのです。そして近くに住む他家に嫁いだ主人の叔母(姑の妹)が旅行に連れ出したり、日曜はキリスト教のミサに連れて行ったり、家に食事に招いたりして孝行しているようです。

介護の分担という点では致し方ない?、、って私が風邪ひきながら1歳の育児中でも??初めてのクリスマスなのに?1週間も夕飯一緒にとれないのに、朝は早起きして食事作り、やっとの休みに介護温泉?なんだか割りきれないです。

トピ主です2

🙂
    おふね

話が前後してしまったらすみません。

同居は結婚する前からしなくてよいと主人に言われていたので、姑に同居したいと言われたときは断固拒否しましたし、主人の意向も伝えました。介護と言っても祖母は一人で身体も洗えるし、家の中では杖無しで歩行、炊事もできるし口も達者な 介護度は1のお祖母ちゃん。頭もぼけてないどころか話し出すと止まらない、まさに自分を50代と思っていそうな老人です。

祖母はペースメーカーを入れていて、温泉は一人で怖い時があるとは言っていましたが、姑は決して同行しません。この辺りも理解できませんが、舅が機嫌を損ねるからじゃないかなと思います。主人は男風呂でのんびりサウナまで使って頬をピンクにしながら帰ってきます。

子供が産まれる前は何度か私が一緒に行っていたのですが、祖母が温泉につかりながら温まってくると尿意をもよおしてそのまま湯船に排出するという話を聞かされからは一気に行く気が失せました。。

昨日実父に愚痴ったら息子と私も一緒に行けばいいじゃないかと言われ、クリスマスを一緒に過ごすには良いアイデアだと思いましたが息子は保育園に通いだしたばかりで風邪気味だし、帰宅が20時半にもなるので体の負担を考えてやめにしました。

そして今朝になったら祖母から主人にメールが来て、体調が整わないので行かれないということになり、めでたく温泉は取りやめになりました。

トピ主です3

🙂
    おふね
     ちなみにどんだけお祖母ちゃんコンかというと。

・結婚式でお色直しの退場の際に祖母と手をつないで退場した。
    プランナーさんがお義母さんとの退場をすすめているのに断固として祖母でと言い張り、何故なのか聞かれたら涙目で祖母には可愛がってもらったのでと。
    ・仕事が忙しいとかならず祖母から焼き鳥や焼き肉の差し入れがきて嬉しそうに食べている。
    この二つは私には特に影響が無いので良いのですが、

・息子を祖母に会わせたいので私に義実家に連れて行くように言う。
    これは非常にめんどくさく、それでも週に1回は連れて行っているというのに、
    祖母は「次はもう1週間も会わせてくれないの」とプレッシャーをかけてきて2日とたたないうちに携帯に電話がかかってきてます。息子が私にばかり笑顔を見せると「おもしろくない」。息子が風邪をもらってくると「1歳から保育園に入れるなんてかわいそうに。やめさせて。」

そもそも結婚してアパートに引っ越す際には「娘を嫁に出すようで寂しい。お宅さんは良いでしょうけど、私は一人になってしまう。(この時点ではまだ義両親は同居してなかったので)」と責められました。祖母にとって私は敵か?祖母は被害者で私は加害者なのか?そうではないですよね。姑まで一緒になって家の問題を私に押し付けてきます。

祖母は娘を3人産んで長女である義母に家業を継がせました。男手の少ない女系の家で久しぶりに産まれた主人を大層可愛がったそうです。身内意識も相当強くて私はあくまで嫁でお手伝いさん的存在。義実家に行くたびにあなたは家の嫁なんだからと(実際に言われ)下に見てきます。私はつまらなくてだんだん足が遠のいた頃に決まって主人を通して会いにくるように催促。正直面倒くさくて行きたくありませんが、そうなると主人が機嫌を損ねだすので取り付く島もありません。はぁ 長男の嫁ってホント面倒くさいです。

お年寄りと言いつつ

いそべ
    レスを読むと、ご主人の家族の中でもまだなかなかに存在感を発揮しているお祖母さんなんですね。

根本的な解決策はないと思います。問題はお風呂ではなく、それこそご主人の家族そのものにあるからです。
    そしてトピ主さんは、好むと好まざるとに関わらず既にその家族の一員になってしまっているので、「私に押し付けないで」というのは無理な相談かと。
    その中で、どうやって自分にとって都合のいい、居心地のいい立ち位置を確保していくかという問題ですね。
    これ自体はトピ主さんが試行錯誤しながらやっていく事ですが…。

息子さんをお祖母さんに見せに行くのは、ご主人と息子さんで行ってもらったら?
    どこに行くにも母親の自分がいないと不安という人は多いですが、ご主人は父親です。お祖母さんのところに連れて行くくらい、母親なしで出来ない事がおかしいのです。これはトピ主さんに限らず、日本の女性の多くが勘違いしている部分ではないかと思います。
    イクメンだのなんだの、父親の育児参加が推奨される時代に、「お出かけはママと一緒じゃないと」という感覚だけがいつまでも残っているのは不思議です。

それからお風呂についてですが、ある人がお医者さんに言われた言葉ですが、お風呂上りはまずお母さんが服を着るべきだそうですよ。
    身体を拭いて服を着る。お母さんの方は1-2分で出来る作業です。部屋も暖かくしてあるのであれば、2分子供が裸でいても風邪なんて引きません。これを勘違いして風邪を引くお母さんは結構多いらしいですよ。
    子供の方を拭いて服を着せ髪を乾かす作業は1-2分というわけにはいきませんから、その間ずっとお母さんがタオル一枚でいれば、そりゃ風邪も引くでしょう。お母さんがそんな理由で風邪を引くよりも、お風呂上りに2分子供を裸で待たせる方が、全体をみればよほどいいんですって。理屈にかなった説明だと思います。

トピ主です4

🙂
    おふね
     確かに押し付けるなと言われても向こうにしてみれば、家族なんだから当然のことなのかもしれないですね、、多かれ少なかれ、人は何かしら押し付けられて生きているのかもしれません。

お風呂は自分が服を先にきてみることにしました。つい自分のことを後回しにしてしまって反省です。

義実家には主人はあまり寄り付きません、めんどくさいからだと思いますが、その辺もだんだんと教育していこうと思います。