詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚する勇気

レス9
    (トピ主0
    蓮太郎
    恋愛
    みなさんのアドバイス意見を聞かせて頂けたら幸いです。私には5人の子供がいます。そのうち上3人は私の連れ子で、した2人は今の主人の子供です。下の子が出来たのをきっかけに結婚し、主人の住んでいる隣の県に引越しをしました。

下の2人は上の子は重度の身体障害児で5歳ですが寝たきりの状態です。1番下は3歳ですが、言葉の遅れもあり今保育園に行きつつ、療育を受けながら発達の経過観察中です。

今回の相談は、離婚の事です。主人とは性格の不一致なのか、意見がぶつかる事も多く。夜中のケアーも私1人だったりワンオペに疲れたり、連れ子の1番上の長女の事で色々ぶつかったりと何度も離婚を考えたのたのですが……障害児の預け先も中々なく仕事も出来ない中シングルになる勇気もなく……
    例え離婚したとしても、今の土地でシングルする勇気もなく、地元は帰って実家の近くに帰りたいと思うのですが、1番上も今受験生で2ヶ月後には入試もある中今から地元の方の高校探しをしなければ行けなくなると色々葛藤しています。やはり甘えなのかなと自暴自棄にもなります。ご意見をお聞かせ頂けたらと思います。

ランキング

レス

勇気はそこに使わない

海外住み
    お疲れ様です。
    お互い連れ子ありのステップファミリーってやつですね。

で、性格の不一致なのか意見がぶつかる事も多くって言いますけど、そのくらい想定内でお互い再婚しませんでしたか。
    まず、意見がぶつかる事なんてどこの夫婦にもあります。
    それだけで離婚していたらきりがない。
    意見がぶつかった時、向き合って話し合えるかどうかです。話し合わないといけない、それが夫婦。

題名が「離婚する勇気」とありますが、そんなもんに勇気を出すより、今度こそは幸せになりたいと(そう思ったんですよね?)選んだ今のご主人と真っ向から向き合う勇気を持つことが必要なんじゃないの。
    そこから逃げてませんか。

子供の人数から事情から、確かにすごく大変なんだと思う。
    自暴自棄になったら、少し深呼吸して好きな飲み物でも飲んで、落ち着いて下さい。
    そこから逃げたってラクな道はそう簡単に見つかりません。置かれた場所で頑張らないと。

甘えないで、現実をみて。がんばってね!

🐱
    そら
    仕事もしていないのに、どうやってお子さんを育ててゆくのですか?

5人のお子さんを作ったのは、あなたです。
    育ててゆく責任がありますよ?

それに、障害児を抱えて面倒見たりしながら、生活できるだけ稼げる仕事につくことは、難しいのではありませんか?

悪いことはいいませんから、お子さんたちが自立できるようになるまでは、がまんなさったほうがよいですよ?

育児が大変でも、世の中には一晩中大変な思いをして働いている人もいます。
    仕事を思えば、自分の家族の育児ですよ?どうかがんばってやりきってください。

自分に甘えないで、辛い時には工夫して気分転換しながら、
    ご主人の助けは必要ですから(経済面でね)、自分にまけないで仲良くやりきってください。

介護施設

🙂
    げん
    障害のあるお子さんの介護施設への入所を考えてはいかがですか?

元の町に戻り、そこで入所できる施設を探すのがよいと思います。

あわせて、離婚するなら、生活保護を受ける申請もしたらよいかと
    思います。

長女の進学もあるようですから、早めに決断を。
    男とよく話し合い、今後の見通しをどうするか?決めてからですけどね。

まず、ひとつずつ解決していこう

🙂
    ため
    今の場合、離婚は得策ではなく、逃げになりそうですよ。後で後悔するかも。

まず、障害あるお子さんのケアを、ヘルパーの利用や専門病院や施設に預ける選択肢はないのでしょうか。
    ケアマネさんには、
    今の家庭状況では、無理である事を切々と訴えましょう。

次に末のお子さん、このまま養育を受け様子をみるしかないと思います。なるようにしかならないの。

そして、長女さん。
    もう志望校は決まっているのでしょうから、試験終了まで安心して勉強に集中出来る環境を保つことです。

長女さんの試験が終わり次第、本人の家庭のあり方について希望を聞いてみてはどうですか?
    最悪は「下宿」「寮」の選択肢もあると思います。

障害児や思春期の子供を含めて子供五人も抱えて、トピ主様に疲れや余裕がないのが、夫婦不仲の原因のひとつだと思いますから、トピ主様の肩の荷をひつとひつと下ろすことです。

長期休暇中でもいいから、両親にお子さんたちを数日預かって頂いたらどうでしょう。
    全て独りで抱え込まないで、頼れるものは猫でも頼るぐらいの気持ちで。

それから、旦那様に少しで良いので思いやりをもって労ってあげてみてください。
    心の中で思ってなくていいから、口先だけでも「ありがとう」「助かるわ」「すごいね」と女優になったつもりで演じましょう。
    だって、3人の子持ちのトピ主様を受入れ結婚してくれた訳でしょう?感謝だと思いますよ。
    これでも関係が修復出来そうもないなら、諦めるしかない。
    だけど、経済的に厳しいならATMと割り切ることです。

今は大変でも、いつかは何とかなるものです。

ご自身を責め過ぎないでください。

すみれ
    少し気になることがあるので質問します。
    今のご主人とのお子さんにだけ障害があるのでしょうか。
    そうだとして、ご主人にも何らかの障害は認められませんか。例えば発達障害など。
    もしそうであれば、ご主人との意見の相違というのも、何か通じ合えない辛さがあるのではないかと察します。甘えているのではとご自身を責めることはないと思います。
    なかなか辛い状況ではあると思いますが、一人で頑張らなくて良いのです。助けを求めましょう。
    どなたかがアドバイスされているように、頼れるものは頼りましょう。ご主人に経済力があるとよいのですけれど、、無いのでしたら離婚もありだと思います。
    厳しい意見もありますが、応援している人もいます。頑張ってください。

離婚しちゃだめー!

🙂
    たまも
    頑張って乗り越えて下さい。
    子育てに衝突はつきものです。会う方が難しいのです。
    他の方のレスの通りだと思います。もっと先をみて下さい。
    子供が大きくなったらきっと落ち着きますから!!

主さんは、一体何をしようとしているんですか?

🙂
    ランチュウ
    主さん、どういう理由で離婚したいと言っているのですか?
    ご主人との性格の不一致?
    それは何処の夫婦も一緒でしょ。
    ましてや、子連れ再婚。
    それも、お3人も。
    お3人もお子さんが居たのに、デキ再婚。
    それは無理があるでしょ。
    それも、上のお子さんは女の子。
    揉めるのは、目に見えていたでしょ。
    お子さんが5人もいらっしゃって、重度の障害をお持ちのお子さんの面倒を看ていらして、本当にご立派だと思いますが、はやり軽率な再婚であり、上のお子さん3人に対して、とても不誠実だったと思います。

そして離婚したいと仰りながら、お子がさんの受験などを離婚出来無い言い訳にしている。
    そんな事、どうでもなるでしょ。
    今の担任や教育委員会に相談したら、探してくれるし、手続きもしてくれます。
    長女さんも義父とうまくいっていないんでしょ?

5歳のお子さんの預け先が見つかれば、仕事に行けるという考えですか?
    なら、探すべきでしょ。
    離婚するしないにしても、支援先は見つけないとやって行けないでしょ。

高校探さなきゃならないから躊躇するというなら、離婚などしなければ良い。
    血の繋がらない主さんの3人の連れ子さんの生活費なども、当然今のご主人が看てくれているんですよね?
    旦那とは長女の事で喧嘩するし、仕事出来ないし、この土地でシングルする気無いし、実家の近くに住みたいけど高校探さなきゃならないしって、主さん、文句しか言っていないですよ。

ちょい待ち!

🐤
    ピヨーぬ
    5人の子供抱えて離婚して生活していけるの??
    旦那さん、生活費はくれるんでしょう?

酷い暴力や虐待ならともかく意見のぶつかり合い程度で、離婚する勇気なんて出さないでくださいよ。。

冷静に将来の事もよく考えて、勢いで離婚なんてしないように。

旦那さんとよく話をしなよ、旦那さんは離婚したがってるの?

うちにも障害児がいます

😣
    ゆなっち
    私は離婚経験はありませんが、
    次男が知的障害を伴う自閉症です。
    ルールに縛られるのが嫌いな夫、
    厳格なルールの元に生活しないと
    暴れる次男、もう地獄のような
    人生でした。
    それなのに夫の浮気まで発覚して・・。
    できるならば離婚したいです。
    でも、次男がいては仕事なんて無理ですし、
    何よりいつも我慢ばかりの長男に
    親の離婚という更なる苦痛を与えるわけにはいきません。
    もう、ひたすら我慢するしかないです!
    お役に立てなくてごめんなさい、
    でも似たような境遇、お互い頑張りましょう!