詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外小町の方に相談。クリスマスについて

レス3
    (トピ主0
    🐴
    匿名
    ひと
    海外小町です。ある英語圏に移住してきて2年が経ちました。
    主人がこちらの国出身で、結婚を機に私がこの国へ移住して来ました。
    クリスマスのことについてなのですが、こちらへ来て最初のクリスマス、去年、と二回そして今年の三回も、
    毎年主人の両親の家でパーティーが恒例でした。
    (お正月に実家/義実家に帰るような感じだと思います)こちらの現地の人もほとんどがクリスマスには実家にみんな集まってパーティーをしています。
    ですが先日主人が義母に会った際、「来年はあんたの家にみんな集まるとかどう?」と提案してきたらしいです。
    義両親は正直お金に余裕がない生活をしており、常にお金についての話をしているのですが、
    毎年このシーズンになるとお金がなくなるのが嫌だという事です。
    義両親がお金がないのは私たちももちろん知っているので、できる限り毎年食料の何割かを私たちが負担し買うようにし、義母の負担をなくすようにはしています。
    クリスマスディナーの用意も大変だとおもうので手伝っています。後片付けももちろんします。
    毎年毎年こっちの人たちは大変だなぁとは思いますが、子供たちである私たちの家に義両親がクリスマスにやってくるっていうのが違和感あるし、お金払いたくないからという理由で提案されたのもちょっと、という感じです。
    私たち夫婦は20代半ばで子供もまだいません。義両親は50代です。
    親が70、80代とかになれば息子娘夫婦の家にクリスマス呼ばれる、という家もこちらではありますが私たちの年齢ではいません。まだ来年の話ですが、なんだかこの先どうなるのかなあと若干の不安を感じ始めています。
    海外小町の方たちは、クリスマスどう過ごされてますか?

ランキング

レス

どこの国にお住まいか分かりませんが、、、

🐱
    本音
    アメリカ在住です。私にも似たようなことがありました。結婚して直ぐのサンクスギビングの時に私の自宅でやったら(その当時私は31歳。なぜ家でしたかは理由を忘れましたが)、それからサンクスギビングは私たちの家で集まりたいと義母に言われました。

大体、アメリカに来て間もない私に、いきなりサンクスギビングのホストをさせるのもかなり「はー?」と思いましたが(サンクスギビングの意味もよく分かってない頃)、これで毎年私の家確定になるのは精神的に疲れるので、そこは譲歩して、「毎年は困る。けど、2年に1回なら良い。」と言いました。それから何年間はそれでいきましたが、私たちが飛行機の距離に引っ越したので、やらなくりました(ラッキー!笑)。

まー、主さんの義母さんも金銭的なことはもちろん、体力的にも嫌なんでしょうね。どれだけあなた達が金額的負担やお手伝いをしても、やはりホストになるのは疲れるし、お金もかかります。
    あなたが20代だからとか関係なく、いつかはあなたがホストになる可能性もあるしで、毎年とはいわず各年でやるのはどうですか?

ちなみにうちのクリスマスは今は超楽です。義実家には行かないし、来ないので、主人と2人(子供はいません)で過ごすか、友人が来て一緒に過ごすくらいです。

ごく当たり前です。

ミンスパイ
    こちらも英語圏ですが、クリスマスは家族が集まるのがメインであって、誰の家に集まるかは二の次です。

親でも祖母でも構わないし、成人した子供達の家を順番に集まる事もあります。義実家はもちろん、ステップファミリー、前妻や元夫のところに行く人もいます。だから来年トピ主さんがホストになることは、ごく普通の事ですよ。

実際クリスマスはターキーなんて氷山の一角で、すごく出費が嵩むので、お金がないからやりたくないというのは、良く分かります。
    クリスマスは日本のお正月みたいに、一年の中で最大のイベントです。日本で考えるクリスマスとは根本的に違うので、せっかく結婚したんですから、ご主人のカルチャーを理解するためにも、ぜひチャレンジしてみて下さい。

我が家は今年は息子がテイクオーバーしたので、私は激忙しのイブにもかかわらず、小町を見て遊んでいます(笑)

子の家で集まる事、珍しくないと思います。

🙂
    私も海外在住
    私も国際結婚、海外在住です。
    在住国や夫出身国なら、主様カップルが学生同士・シェア等なら
    >子供たちである私たちの家に義両親がクリスマスにやってくるっていうのが違和感
    と言うのは分かりますが、既に独立し「ご夫婦」なら、ご両親・義両親を呼んで一緒に過ごすのに違和感はありません。日本とは、親子関係・感覚等が異なりますから…。

私達夫婦や友人達は、仕事の関係で実家が遠い・他国の人も多い+クリスマスでも完全に休暇ではなく誰かが仕事の可能性があり、勤務ではない隙間時間にお祝いするので…私達よりも休暇の取り易い義両親・親戚等に来て貰い、我が家で集まる事は珍しくありません。自宅に友人も招待し、友人を訪ねて来ていたご両親が一緒に来た事、私達家族が友人宅に呼ばれる事もあります。

1度、主様ご夫婦で準備してみれば分かると思いますが
    >クリスマスディナーの用意も大変
    >後片付けも…
    大変なのは、それだけではないですよ。

家中を綺麗に掃除し
    (家は)生木を買い、デコレーションを収納から出しツリーの飾りつけ
    買物に行き(クリスマス前のお店は大混雑+時間がかかる+荷物が多い・重いので、私は殆どネットスーパーで宅配をお願いします。ネットが使えない方は大変だろうと思います)
    冷蔵・冷凍庫に収納(我が家の冷蔵庫には入りきらないので…1部屋、暖房を点けず天然の冷蔵~食料備蓄庫にしています)
    当日の料理(オーブン料理が多いので大変ではない)
    後片付け(直ぐにゴミ収集が来ない年が多い+生木の回収所まで運ぶ+デコレーションは元の場所へ)
    等、経済的+数日間のお祝いや直後の片づけの負担よりも、そこに辿り着くまで+日常に戻るまでの方が心身共に大変だと私は感じます。ただこれがなければ寒くて暗くて長い冬…忙しさ+高揚感に救われている部分もあります。

来年は、義両親に教わりながら共同開催してみれば良いのでは?