詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お釣りの計算

レス28
    (トピ主1
    💰
    ぽめ
    話題
    お会計のとき、お釣りの計算しますか?

私は昔からの癖で、お釣りの小銭がなるべく少なくなるようにお会計をします。

細かいお金がないのを前提として、
    例えば、
    880円の会計→1380円を出して500円のお釣りを貰う
    137円の会計→142円を出して5円のお釣りを貰う
    という風にします。
    なぜこうするかと言うと、小銭が多いと財布が膨らみ不恰好ですし、
    小銭をがさごそ探すのも面倒なので
    なるべくすっきりさせたいからです。
    また、バラバラ返ってくるよりもまとまっていた方が気持ちいいからです。

昨日、彼氏とお買い物をしたお会計で
    彼氏がお札を出してくれたので、せめて小銭だけでも!と思い
    こういう出し方をしました。

すると、何やってんだこいつ?と言わんばかりの視線を投げかけ
    店員さんに「あっ、これでいいですから」と言ってお札だけ出し、小銭をしまわれたことにちょっとムッとしました。

さすがに1767円のお会計で2322円を出して555円貰う……とか言うほどの細かい出し方はしませんし、
    計算も瞬時にやるので待たせてません。
    また、高級店とかではなく普通のお店です。

みなさんはこういうお会計の仕方どう思いますか?

正直どうでもいいことだとは思いますが、みなさんはどうしているか教えてください。

ランキング

レス

お札で足りたから

🙂
    めんどくさがり
    おつりを500円玉でもらえるように、というような計算は、私も時々します。

ですが今回、彼氏さんが変な顔をしたのは、自分が出したお札で足りたからでしょう。
    トピ主様が小銭を出す必要は無かったのです。

トピ主さんのようにやりますね

🐱
    トピ主さんのような小銭の出し方はしますよ。
    というか、うちは夫がよくやってますし。結婚前から。
    家計財布や渡しの小遣い財布で買い物するとき、小銭端数を小遣いから出したり、夫のポイントカードで払ったり。
    もっとも、家計で払うときに、夫がさっと自分のポイントカード出してつけても私は気にしませんが。

彼氏さんは、小銭で払うことより、割り勘とか奢りとかで、何か引っ掛かったのですかね。
    それなら、一回こっきりのデートじゃなし、うちの夫みたいに、後日奢り返しするなら理解されていくと思います。
    奢り返しでお互いさまが理解できない相手だと、長い付き合いはしづらいと思う。

小銭出すのがイヤなのか、ストレートに聞いてみては。
    小銭がカッコ悪い、実は札を崩したかった、ぐらいなら、あーそうなん、ふーん、で、さらっと合わせてあげたらいいと思うよ。

そこまで徹底してませんが…

😉
    つぶやき
    私の場合は、お札とジャストの小銭または一部の小銭を出します。

1,380円なら
    5,000と380円→釣り4,000円
    又は、百円玉がなければ、5,000と80円→釣り3,700円

そんな感じに、今ある小銭で払える範囲で支払います。
    だから、お札+1円硬貨の時もあります。
    1,382円
    5,002円→釣り3,620円

あなたほど徹底してないけど、小銭は出来るだけ減らしたいですね。

現金払い文化と

東京者さ
    私の“読みたい本リスト”の中に
    「なぜ日本人は、一瞬でおつりの計算ができるのか」という新書があります。
    これを読んだらトピ主さんのモヤモヤの一部分が晴れるかも。
    後回しにしていたけれど来月は読んでみようかな。

男性は小銭を出さない人が女性より多い印象があります。
    小銭を出さない人も、他の人に出してもらえた時にありがとうと思える人と、
    格好悪いからやるんじゃねーよ的反応をする人。
    両者自分では小銭を出さないけれど、それをする人に対する対応が大きく違います。
    どうやら彼は後者のようです。嫌な感じ。(トピ主さんごめん)
    まぁ彼は一瞬でおつりの計算ができないタイプだと思って気にせずに付き合うか、これが発端になって何か合わないなぁが増えていくかですね。

私もトピ主さん派ですが、最近はスーパーでもカード払いできるところがほとんどで、野菜の無人販売所のために100円玉をキープするのが大変です。
    カード払いを続けているとおつりの能力が失われていくのかしら。

みっともなかった

🐧
    わかるわ
    主様の出し方は普通にしますが、人の会計まで小銭を出すことはありません。
    もちろん求められれば出します。
    例えば「5円無い?」「2円持っていない?」という時ですが。

レジで人の小銭まで出そうとする行為は傍から見ていて実にスマートじゃない。
    だからでしょう。
    カッコつけとまでは言いませんがスマートにしたい方は嫌がるでしょう。

うん、主様と彼は合わないのでしょうね、感性が。

端数だけ

💋
    小銭も要る
    小銭が溜まると重いからね
    主さんの気持ちはわかりますよ
    私はわかりやすい端数だけ出しています
    ある程度の小銭はほしいんですよ
    宅配の牛乳の集金やフロアモップの集金は
    ぴったり揃えて出したいし
    他にも少額の買い物の時には小銭で出してます

トピ主さんとは逆です

リボン
    100円玉500円玉貯金しているのでお札で払って小銭貰いたいです。
    100円500円玉だと結構知らぬうちに十万とか貯まるのでずっとしています。

暗算を早く出来る人の特権

🙂
    リタイヤ世代
     ぽめさんも暗算得意ですよね。私も珠算1級エッヘン(笑)。

私も普通にやりますよ、お釣りがすっきりするように。それも計算は瞬速なので相手を待たせず、自然な流れでお金を出します。
     ちょっと変な金額だと、極たまに連れの友達やはお店の人がけげんな顔をする事があります。お店の人はどうせレジが計算するのでそのままレジ打ち。レジに出るお釣りの金額を見て納得顔。これは高級店でも関係なし、当然駅などの自動販売機でも同じです。 

>彼氏がお札を出してくれたので、せめて小銭だけでも!と思いこういう出し方をしました。
     すると、何やってんだこいつ?と言わんばかりの視線を投げかけ

これはいけません。彼が全額出そうとしている時に、1円たりとも出してはいけません。男のプライドを傷つけます(ちょっと古い考えかな?)。

>みなさんはこういうお会計の仕方どう思いますか?

暗算を早く出来る人の特権。もしダメだとしたら、私には理由がわかりません。
     もちろん、支払い時にグズグズ計算したり、計算間違いをするならチョットとは思います。

超個人的な意見

🙂
    店員
    販売の仕事をしてる者です。
    自分自身がお釣りの計算が苦手なので計算されてお支払いされるとがとても苦手です。
    「お札だけ、またはお札+硬貨数枚」がありがたいです。
    ちなみにレジはバーコード読み取りではなく手打ちでお釣りも手作業です。

私も財布に小銭を増やしたくないので小銭はこまめに使っています。
    お釣りを計算しないお会計をしなくても財布はいつもスッキリしています。

しない

🐶
    さと
    面倒くさいからしませんよ
    ¥2,002とか、ぱっと見で半端な場合は¥2を出しますけど、
    そういうの以外はしません
    札で出して、おつりを受け取ります
    ジャラジャラとレジで小銭を出してる人にイラっとします

財布の小銭は家の小銭を入れてる入れ物に移すので、
    たいてい財布は札だけです
    そもそも現金で支払うことはほとんどありませんけどね

レジやってました

🙂
    そろばん
    ある有名大学の生協でレジを担当していた時、学生の多くがそういう払い方をするので驚きました。
    いえ、そういう払い方をする人が一定数いることはわかっていましたが、例えば10人学生が来てそのうちの6人がそのケースという感じです。
    で彼らの、頭の回転の速さに驚くとともに、ちょっと困りました。

それは、特に50円玉と5円玉、これらはレジの中に余分に用意していなかったのです。
    55円のおつりを期待されても50円玉&5円玉いずれも切らしている場合もあり、10円玉×5と1円玉×5でおつりを渡すと露骨に嫌な顔をされたりして…。
    そんな都合よくばかりはいかないよ、と心の中でつぶやいていました。

時と場合による

匿名
    一人の時には端数を計算して、受け取る釣銭を少なくしたい派です。
    ですが、彼氏や友人と一緒の時にはしません。
    これって、結構好き嫌いがわかれる仕草だと思うからです。

しかも、トピ主さんの場合、彼氏さんが会計で札を出したんですよね。
    他人様が出した金銭に、自分の財布から追加でお金を出すって無粋ですよ。
    私だったら次にカフェにでも入ったら「さっき出してもらったから」ってっそこでお返しします。

しない

雪女
    880円なら1000円、あれば1080円出しますね。

880円で1,380円出して500円もらっても次に自販機で500円入れて130円のコーヒーでも買えば370円のお釣りじゃないですか。
    1080円で200円のお釣りをもらっていたら今回のお釣りは70円。

500円以下の金額もどこかで使うので私の財布はそんなに膨らみ不格好にならないです。

それはお釣りの効率の問題じゃなく

😣
    黒猫
    ご馳走しようと思ったのに端数出されたので気に入らなかったのでは?

レジ待ちがいないときにはそうする

😉
    紫蘭
    >880円の会計→1380円を出して500円のお釣りを貰う

これはやりません。
    1080円を出して200円お釣りにしてもらいます。

>137円の会計→142円を出して5円のお釣りを貰う

これはやります。
    147円を出して10円お釣りというやり方もします。

いずれのケースも、次の人が「待つ」状況にならない場合だけにしてます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

状況次第で変わりますよ

🙂
      匿名談志
      どういった意味での「スマートさ」があるかで違うでしょう。

奢るようなときはサラッと会計を済ませたいから、お札だけでサッと払うこともある。
      その反面でお釣りが簡便になるように支払うスマートさもあるわけです。

そのスマートさは誰に対してのモノかという観点で見れませんか?
      前者は一緒にいる人たちに対してスマートさを出す形であり、
      後者は店(レジ係)に対してスマートさを出す形ではないですかね。

ですから、財布の出し方から状況次第で違うわけですよ。
      前者であれば、小銭入れの部分を開けて確認をすることもしないで
      財布からお札を抜き出すでしょうし、
      後者であるなら、お札を出す前に調整用の小銭を取り出せるか確認するために
      先に小銭入れを開けます。

特にこの頃はお釣りが自動のレジも増えました。
      だから、小銭の準備という面でお店側が大変なことを除けば、どちらでも良いでしょう。

でもレジで精算する際に、小銭を出す意思はお札を出す前のほうが良いと思われます。
      後から小銭を出す場合は、言葉を付け加えて「あ、小銭出します」とか必要でしょ?
      スマートにしたいなら、小銭を出すならお札より先。

自分としてはこのルールはほぼ守っていますね。

トピ主さんがしたことは、後から付け足す形なので
      私としてもあまり好きではありません。

その流れだと、彼がお札を出した時点で店員さんはそこからお釣りを出すと
      一瞬思った時に小銭を横から出そうとするのですから、「どうするの?」となる。
      それは避けたいからです。

それは

🙂
      なおみ
      自分ひとりで会計するときはすることもありますが、このトピのような状況なら何もしません。彼に「〇〇円ある?」と聞かれないかぎりは。なんというか、スマートじゃないと感じるからです。それに、彼には彼のやりたい方法があると思うので、その邪魔をすることも避けます。普段はおつりが少なくなるよう計算して出すことも多い私ですが、小銭を作りたくて大きいお金を崩す場合もあるからです。

そのケースならやらない

🎂
      nana
      レジの人が自分で硬貨を数えて出すような場合は、お釣りがないようにぴったり出します。
      ぴったりにならない時は、端数は出さない。

レジが自動で計算して自動でお釣りが出るような場合は、なるべく小銭が少なくなるように計算して出します。

以前、レジで「1円あげます」と言いながら小銭を出す人を見て、黙って出せばいいのにと思いました。でも、おじいさんが担当しているレジで1円玉も見落とされたことが続けて2回あってからは、私も口に出して言うようにしています。

彼氏さんは、レジの人の手間を省いてあげようとしたのではないでしょうか?

相談内容に違和感を感じますが、彼目線で

🙂
      FPのはしくれ
      トピ主さんは、発言小町で世間一般的な見解を求めて彼に「私の行動は多数派です」と言いたいのですか。もし、トピ主さんの行動が発言小町上、多数派であったとしても、彼がトピ主さんの行動をどう思うかなので彼の前で小銭を出す自分の行動を正当化する言動は火に油を注ぐことになるだけです。

むしろ、今回のケースでトピを挙げるなら、「彼氏の支払いに、彼女が良かれと思って勝手に小銭を出す行為をどう思いますか」でしょうか。

彼氏目線で彼女自身が支払いで端数を出す行為は全く気にしませんが、自分が支払っている最中に彼女からいきなり端数の小銭を出されたら、一男性として彼と同じ反応をします。
      理由はこの場面では、彼女は小銭を計算して小銭を出すのではなく、「お金を出してくれてありがとう」を聞くところですので、彼の中ではトピ主さんの一連の行動全体に違和感を感じていると思います。

普段はともかく

🙂
      tokio03
      人がした事に自分のこだわりを乗せようとするのはどうでしょうか。 

自分だけならいいんですよ

🙂
      rei
      私もお財布をすっきりさせたいので
      トピ主さんのような出し方をする時もあります。
      それでも880円だったら1080円で1380円はしない。

もし彼氏がお会計をしているのに横からそれをされたら
      嫌でしょうね、
      たとえば端数が20円とかあった時に
      20円細かいのあるよっていうくらいならいいけど
      500円玉でおつりを貰う為に横から彼女が小銭を出したら
      彼氏は恥かしいと思いますよ。

そこは相手の立場ってのも考えてあげなきゃ。

いつか小銭になる

にわか飴
      一旦はお財布の中はスッキリしますが、いずれどこかで使えば、細かくなります。

私はそういう出し方はしませんが、小銭がパンパンにはならないです。たまに90円とかになった時に、10円を9枚だとか、50円と10円を4枚だとかでサッと払えば、そんなに貯まりません。

していても、しなくても差ほどかわらないのでは?と個人的には思います。

でも、店員しているときに、やるお客様は多かったですね。

遠くにいる家族にむかって、おーい~5円、5円ないかぁ?って、そこまでやるー?ってお客様もいましたね。

ケースバイケースというのを学んだらどうでしょうか?

🙂
      マサハル
      そういう計算をして支払いをする時は私もあります。

瞬時に暗算してって会計の人や後ろに並ぶ人に迷惑を
      掛けないってところはなかなか真似出来ないことで、
      すごいなぁと内心思いますけど、なんていうか、効率だけ追い求めて
      場の雰囲気とか壊すほどのことはしない方が良いと思いますよ。

今回のケース、内心では彼も端数の小銭を出して
      キリの良いお釣りで返してもらう方が良いとは思っていたんでしょうけど、
      この支払は彼がお札を出して全部自分が支払って・・という気持ちで
      いたところがミソなけで、プライドっていうか、彼の立ち位置というか、
      男ごころ、とでもいうか彼の気持ちを汲んであげないといけなかったん
      ですよね(どういうお店で、何を買って、その支払いは彼の奢り・・
      なのかどうかは不明なので想像で書いていますけど)。

その領域に踏み込んで来られたらからムッとしたんでしょう。
      彼は会計の人に恥ずかしいところを見られた、とか思っているはずです。

高給店とか普通の店とかそういうことじゃないんです。
      (そこが問題ではない、というところがまだトピ主には理解出来ていない
      んじゃないかと思います)

お釣りの計算というよりも・・・

😑
      meria
      自分で払う分には小銭出して払いますし、
      お釣りが少なくなるように計算して払うのは当然です。

彼氏が怒っているのは恐らくその点ではなく
      「主さんに買い物をしてあげ、お札出してわざわざ格好つけたのにも関わらず主さんに求めてもいないのに横から勝手に小銭を出されて格好つかなかった」
      という点ではないでしょうか?

男性はプライドの塊の方が多いですから
      時には細かなことをわかっていてもわからない振りをして「男性を立てること」も大事ですよ。

頑張ってください。

おつりの問題じゃないね

🙂
      Pearl
      自分で支払う時は同じようにしますが
      他人の会計に割り込んで小銭を足すことはしませんね

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

彼の支払い行動で、自分が得をしようとした

🙂
        りんごクマ
        からムッときたんだと思う。
        この場合、小銭を使う=小銭を処分して財布を軽くする、という彼女側の利益と感じます。
        少しでも彼女が金銭的負担をした、という彼氏側の利益ではなくね。

というか、他人の支払いで小銭を処分するという得を得たうえ、さらに「自分もちょっとは払った、気が利いてる、賢い、エヘン」みたいな顔されたら、さらにムカつくかも…
        心狭いって言われるかもしれないですが、正直な感想ですね。

という私は女性ですが彼氏タイプ。
        既婚ですが、自分がお札で支払ってる時に、旦那が1円玉とか乗っけてきたら腹が立ちますね。
        私の支払いで、自分の小銭を処分しようとするなや!って。
        たまにそういう時ありますが(支払いは大体妻がする)、人が財布あさってる間にささっと小銭のせてきた旦那は、そんな時たいてい「してやったり~」な顔してますよ。
        本人も、相手が腹立つのわかってやってるわけだから、感覚が似てる夫婦なのでしょう。

そもそも支払い行為自体が面倒なんですよ。
        だからそこで小銭を処分できるのは支払いしてる人の特権だと思ってます。
        決して暗算ができないわけではないですよ(笑
        私はそろばんもやってたし、国立大学も出てます。
        余りに端数計算をして、小銭を減らそうとする人は、若干嫌いです。
        1円玉を減らしたい気持ちはわかるけど、50円玉や500円玉にしたがる人の気持ちはわかりません。

トピ主です

🙂
        ぽめ
        いろんな意見があって参考になりました。
        思ったよりレスいただけてびっくりしました!

念のため訂正させていただくと
        私も彼の買い物のお会計では出しませんが、
        今回は2人の買い物だったので私も出しました。
        また、私が学生で彼が社会人なため
        私がお札を出そうとするといらない、と言うため
        私が小銭係みたいな流れがあるので小銭を出しました。

彼氏に何気ない感じを装って聞いてみたところ、
        めんどくさがりさんの言う通り、お札で足りるのに小銭を出す必要がないと感じたそうです。

この出し方は人によって嫌な人もいると学んだので
        今度からは1人のときにしようと思います!!

別の問題ですね

サラちゃん
        彼氏が支払いしてくれる場面で、横から端数を出すのは良くなかった気がします。これについては既に沢山のレスがあるので、私は純粋に小銭を減らすための支払いについてコメントします。

私も財布の小銭を減らしたい派です。トピ主さんにとっては、

1767円に2322円出す→ナシ
        880円に1380円出す→アリ
        137円に142円出す→アリ

だそうですが、私にとっては一番下だけがアリです。880円だったら財布に小銭があったとしても、1000円出すか1030円出すかです。それぞれお釣りは120円か150円で、さほど財布が膨らむ程ではありません。じゃらじゃらと1380円も出しません。店員さんも数えるのが大変でしょうし。

と言う風に、人によって感覚はバラバラなのです。

私は以前は小銭ミニマム派で、それこそ1767円に2322円出すようなこともしてましたが、店員さんに手間を掛けることと、小銭が少ないと仲間内での支払い時に融通が効かないこともあり、少しルーズに路線変更しました。多少いい加減な方が、人生過ごしやすいです。