詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の車について

レス21
    (トピ主0
    みそら
    子供
    3人の子供がいます。1人が夏に免許取得し運転しようにも私が通勤に使っているのでほとんど乗る事が出来ないため、中古車を探そうかと考えている様です。
    今は奨学金の返済も自分でしており働いていますが7,8万の収入で今後の事もあり浪費せず貯蓄している状態です。
    その為7年程乗り10万キロ超えてもまだまだ走れる私の車を子供に譲り、私が次の車を考えようかと思ったのですが、知人に相談したところ甘過ぎると言われました。
    他の子供が免許を今後取った時も同じ様にするのか。それならその子に中古車を与えた方が良いと言われました。
    確かに他の子供が取ったらは考えていませんでしたが考えが足りなかったでしょうか。
    中古車を与えると結局2台同じ頃に買い替えとなって、子供の次の車はもちろん本人が買うとしてもトータルするとかえって大きな出費になるのではないかと思うのですがそうではないのでしょうか。
    確かに裕福な家ではないですし中古車にしても自分が買い換えるにしても負担は辛い状態です。
    他の知人に相談するのも怖くなってしまいどうするべきか悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

車は必要?

🐤
    ボーダー
    車が無いと生活出来ないなら、お子さんが自分の力で購入すべきでしょう。
    それに対して親であるあなたが援助するのは自由です。
    ですが、生活に必要が無いからそれはただの贅沢なおもちゃです。
    そのおもちゃを与える財力があるなら、奨学金なんて借りさせずに
    親として子供の学費を払えばいいのに、、
    その方がいいお金の使い道に感じるけどね。
    あなたが仕事で使ってるにしてもまったく乗れないわけじゃないでしょ?
    あなたの帰宅後、休日に練習がてら乗れるんじゃないの?

私は自分で買いました

🙂
    ロクモ
    自分で買いましたが、トピ主さんのお子さんの収入7、8万ってアルバイトですか?
    奨学金分引いているのでしょうか。
    中古車、十分買えると思います。

仮に譲っても

太郎
    免許を取ったその子の経済状況で、維持管理できるとは思えませんが。
    燃料代、任意保険料、故障時の修理代などはどうするんですか?全部
    出してあげるという方針なら、それはそれでいいんでしょうけど、人
    にいちいち言わないほうがいいです。

主さんの買い替えが負担で、子供に車の必然性がないのなら、譲る必要
    は無いかと思います。レンタカーやカーシェアの利用はいかがですか?

子供らの年齢が分からないからなんとも、、

🙂
    きき
    中古を一台買い、子供専用にするで良いのでは?次のお子さんがいつ免許とるのか分かりませんが、一台の車を子供で共有させる

性別が違っても関係なし
    維持費とガソリンは子供ら負担

ローンは親が払ってあげれば良い

後、中古を乗るのが嫌なら自分で買わせる

車がないと困る生活なら上記で良いのでは?

特に車がないと困らないなら、乗る必要もないのでは?

子供に車が必須なのですか?

チュン夫
    子供に車を買い与えて、子供はその車をどのように使うのでしょうか?

>今は奨学金の返済も自分でしており働いていますが7,8万の収入で今後の事もあり浪費せず貯蓄している状態です。
    その子供が7、8万の収入で働いているのですか?。家の仕事もないのに7、8万しか収入がない仕事をしているのでしょうか?。奨学金を何万円も返済していて、差し引き7、8万になってるのですか?

それで、子供が自動車を持って何の用途に使うのでしょうか?。通勤や通学で自動車を使わないといけないような不便な場所に住んでいるのか、公共交通機関で行くと、とても時間がかかるのでしょうか?

単純に「車を運転しないと腕が鈍る」だけなら、ほとんど乗れない状態でも、乗れる「すきま時間」を使って運転の練習はできると思います。

十分な予算があるのなら、子供に一人1台ずつ中古車や新車を買い与えるのも良いですが、駐車場代も任意保険もガソリン代も毎回の点検や車検だって必要です。中古車だと時々修理費が必要になる場合もあります。

私は運動神経がメチャ悪かったので、大学時代、心配した親が中古車を買ってくれました。(親は車を持ってないので)

多めの仕送りや、アルバイトで収入に余裕もあったので維持費には困りませんでしたが、自分の子供にはそこまでする余裕もありません。

息子が2人いますが、都会で就職した子は自動車はいらないというので、たまの帰省時に私の車で練習させています。

もう一人は地元で就職し、車がないと困るので、中古車を買い与えました。

まずは子供に車が必須なのかどうかを吟味し、必須な子供にだけ安い中古車(買えるのなら新車の方が良い)を買い与え、必須でない子供には、時々、親の車で練習してもらえば良いと思います。

自動車保険料相場

🐱
    こば
    >中古車にしても自分が買い換えるにしても負担は辛い状態です

新たに車を購入したら「負担は辛い状態」が、「辛いどころでは無くなります」
    ガソリン代、定期点検費用、車検費用などなどが家計の出費項目に追加されます。

全年齢:20歳以下(18歳、19歳、20歳)の自動車保険料相場(車両保険含む)

・軽自動車    25万円 
    ・コンパクトカー 38万円
    ・HVカー     42万円

21歳以上(21歳、22歳、23歳、24歳、25歳)の自動車保険料相場(車両保険含む)
    ・軽自動車    13万円 
    ・コンパクトカー 19万円
    ・HVカー     21万円

我が家は車両保険を契約しません。30年間、必要がなかったので、今後も契約しません。

あなたの家の事なのだから

🙂
    tokio03
    誰がどう言ったかなんて関係ありますか?

自主性を持ちましょう

そうですね

わかめ
    それは迷いますね。
    主さんの知人の意見も正しいと、私は思います。

お子さん本人の希望があると思いますので、まずはそれを確認してはいかがでしょうか。
    お子さんはご自身の収入で、自分の好きな車種を購入したいのではありませんか?

トピの前提が「車は親が子供に与える」になってしまっていますが、もう社会人であるのなら本来は、「子供の収入でやり繰りする」方が正しいと思います。
    それだったら、三人のお子さんにも公平です。

それと、おそらく主さんは長子の貯蓄が減ることを心配なさっているのかな?ともトピから読めますが、中古車はお子さん本人が購入し、主さんは主さんで三人のお子さんの為に、その分貯蓄しておく方が良いでしょう。

お子さん本人が購入することは、ある意味社会勉強にもなります。
    ローンを通す、保険に入る、メンテナンスをする、車一つ購入するにしても自分でやらなければならないことがたくさんあります。
    いつまでも「お母さん~助けて~」とは言っていられませんから、この先お子さんが自立する為の一歩としてはいかがでしょうか。

免許取得したからといって頻繁に乗る必要はない

🐱
    にゃんたろう
    お子さんの免許取得の理由は何ですか?
    現在移動手段に困っていて、ようやく取得可能年齢になるので必要にかられての取得ですか?
    それとも、資格として取れる時にとっておこう、ということですか?

前者でしたら、そりゃどんなものでも車がないことには始まりませんから、どうにかして中古でも何でも用意しないといけませんよね。

でも、急を要するものでないのなら、何も自分専用の車を持つ必要はないと思いますが。娯楽のために自分専用車を与えるのは確かに甘すぎだと思います。
    休日に、トピ主さんがお使いならない時に運転練習をすればいいだけ。全く乗らないと運転技術も忘れてしまいますから、ツナギ程度の頻度で乗ってれば大丈夫ですよ。
    そして本当に必要になった時に、自分の稼ぎで好きなように買えばいい。

私自身、18歳で普通免許を取得しましたが、その後5年ほどはペーパードライバーでした。
    当時車必須の環境ではなかったので、たまーに親の車を運転したくらい。
    その後引っ越しで車が必要な生活になりましたので、しばらく慎重に勘を取り戻すべく運転しながら、今に至ります。
    少しのブランクは、ほとんど問題になりません。

免許取得したから車を持たなくてはいけないわけではありません。
    人それぞれだと思います。
    経済的に余裕があるなら新車を買い与える親もいるでしょうし、中古にしたり、たまにならレンタカーで済ませる場合もあるかと思います。

うちはうちよそはよそ

😣
    プィンッ
    車新しいの買おうと思っていたとかならいいのでは。
    私は10万で売るよって兄に言われましたが社会人になってから、ローン組んで欲しいの買うといい断りましたね…車は私の化身とか思ってたので値段見ずイカした奴選びましたね。
    車を買ってあげるわけじゃないので下に子供たちも何も言わないと思いますよ!
    まぁ今後のために貯蓄ということで、車がどうしても欲しいなら自分で買うたらいいやんって思います。
    維持費とかもありますし、どっちにしろお金かかりますけどね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示