詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スポ少のいじめ

レス11
    (トピ主2
    😭
    八方塞り
    子供
    小学3年生の息子がミニバスをやっています。
    入部のきっかけは、幼稚園年長の時に誘われてスポ少がどんな物がよくわからず
    軽い気持ちで小さい子だけのフレッシュチームに入部しました。

一昨年までは楽しく練習に参加していたのですが、昨年から部員が足りなくなり、2年生でフレッシュからレギュラーチームに上がった事で
    問題が多発して悩んでいます。

性格が大人しい息子はチームの中でいじめにあっていました。
    2人組や3人組は組む相手がいなく、自分から声を掛けると「お前が入ったら◯人組じゃなくなるだろ!」
    と練習にも参加させてもらえずに皆んなの練習を立って見ているだけでした。
    そのうち練習前に行かないと泣き出し、息子に話しを聞いてみると
    高学年の子にお腹を殴られたと言うので、どうしていいのかわからず
    他の保護者に相談したところ、相手の保護者に連絡した方がいいとアドバイスをもらって相手に連絡をしました。
    言い方も一方的に相手が殴ったと言う言い方ではなく、「息子がこう言っているんだけど、聞いてみてもらえないかな?」
    と責めないように話したつもりだったのですが、この時から私もチームの保護者の中で浮いて行くようになりました

この時の相手の保護者は現在選手係で、息子が雑巾を忘れた時、帰ろうとしている私の車を止め、運転席側の窓から私の顔に唾が掛かるくらい助手席にいる息子に忘れた事を怒鳴りつけたり
    息子と一緒に車まで歩いていると「荷物を運んだのか?!」と突然怒鳴られたりします。
    他の子供にも同様に接しているならわかるのですが、仲が良い親の子供には頭を撫でていたりします。
    息子も嫌だったでしょうが、私も「次は何を怒鳴られれんだろう」
    と怖くなって、お迎えも車から降りずに駐車場で待っている状態です。

続きます。

ランキング

レス

続きです

😢
    八方塞り
    息子はチームの中ではいつも一人ぼっちで、話しかけても無視される
    バーベキューなどのレクリエーションでは、自分のチームの仲間に入れないので、一人他チームに混ぜてもらって遊んでいたようです

最近また意地悪が始まったようで息子がチームを辞めたいと言い出しました
    辞めるだけなら簡単なのですが、今のチームにはいたくないけど、バスケは好きだからやりたい
    チームを移籍したいと言います
    ミニバスのチーム移籍は簡単に出来る物でもなく、移籍出来たとしても練習試合や公式戦で毎回一緒になります。
    家から一番近いチームに入部したので中学の部活ではまたチームメイトになってしまいます。

色々悩んでコーチに相談しました
    それにより一時的にいじめは収まったのですが、最近また始まったようです。
    私だけがチームにいづらいのなら頑張ろうと思っていました。
    親子揃ってイジメにあっているなら移籍したい
    でも移籍しても今のチームの保護者が次のチームの保護者に悪く言うのが見えていて、移籍してもまた同じ状態になると思うと八方塞りな状態です

何でもいいです
    何かアドバイスを頂きたいです
    よろしくお願い致します

いまいち、状況がわかりませんが…。

😨
    バスカン
    まずトピを読んだ感想は、そもそも指導者がおかしなチームなだなと思いました。2~3人組で練習する時に立って見ているだけの子どもがいるのに、指導者が何も言わないなんて、我が子がいたチームやスクールでは考えられません。

また、その時は指導者が気がつかなかったにしても、なぜお子さんは「組む人がいません」と指導者に言わずに、突っ立って見ているのでしょう?バスケが好きなのに。

また雑巾を忘れた時には、係の人にトピ主さんから謝りましたか?忘れ物は迷惑ですよね。もしも、子どもが忘れものしたのに黙って帰ろうとしたら良くないですね。もちろん、怒鳴られるほどの事ではありませんが、キツく当たられるのは仕方ない。
    荷物を運んだのか、と怒鳴られたのは何故ですか。運ぶべき荷物は運んだのですか。皆がまだ荷物運びしてるのに車に帰ろうとしたわけじゃないですよね。…まさかね。

注意される筋合いがない事で怒鳴られたなら、冷静に言い返しても良いと思います。話し合いをもっても良いでしょう。ただし、怒鳴るほどではないが、注意されても仕方ない状況だったなら、今のまま他のチームに移籍しても、結局はチームに馴染めないかもしれません。チームの雰囲気がよく、良い指導者であれば「虐め」はないでしょうが、仲間として大切にされるかは別問題です。

もしかしたらお子さんは、まだ「チーム」の一員としてスポーツをするには幼いタイプなのでは?そしてトピ主さんは、スポ少に上手く関われるタイプではないのでは?だとしたら、何も今スポ少に拘らなくても良いと思います。

最近は、民間や区市町村がバスケ教室を開催するようになってきました。本当にやりたいなら、ちょっと遠くても通えるでしょう。地元のプロバスケチーム(B2やB3チームでもやってるチームあるよ)のスクールなどを探しても良いかも。

集団になじむ努力はしたうえなのですね?

うら
    他の団体に移籍しても同じ事の繰り返しにならないよう考える必要はあるかと思います。

「性格が大人しい息子」さんだから一人ぼっち、無視されるという認識は正しいですか?
    コーチに相談した後もいじめがあるのは原因が息子さん側にあってそこを直さないからという可能性は?
    どうしてこんなことを聞くのかと言うと、トピ文を読んでどうも狭窄的というかご自分の狭い視野でしか物事を見ていない人のように感じるからです。

・フレッシュからレギュラーへの昇格?が部員が足りなくなったのが理由なら本来の基準は?
    ・レクリエーションでのチームとは先の「自団体のレギュラーやフレッシュ」?すぐ後に出てくる「他団体(移籍可能)チーム」?

大まかに済ませていい部分として省いたのかもしれませんがミニバス・スポ少の略語も相まって自分がわかっているから他人も知っていて当然のような書き方です。
    地域や団体によって編成や運営の形式は異なるのだからわかりやすく、という「相手側の視点に立った考え方が苦手」なら息子さんもそうなのかもしれません。

・練習に参加させてもらえずにみんなの練習を立って見ているだけでした
    こういうことが何度もあるなら指導者が理由もなく放っておくわけがないと思いますから指導者への確認と改善要求のお話しが必要だったと思います。

・高学年の保護者に「~聞いてみてもらえないかな?」
    その集団ではその言葉遣いが普通ですか?
    学生の部活時代から年齢の上下関係が身に付いている人は多くスポーツの分野は特に経験者である親や指導者から違和感を持たれそうだと感じました。
    子供同士が肩を並べる間柄でない限り、軽い言葉遣いは控えた方が無難です。

嫌われる理由が無いのにいじめられるならその団体から抜けた方が良いです。

退部した方がよいのでは

たいよう
    退部された方がよいと思います。
    私の二人のこどももスポ少を体験してますが、チームによって全然雰囲気が違います。

一度退部された上、期間をおいてミニバスをしたいのか…お子さんの意思を確認してみてはどうでしようか?またミニバスをしたいというのであれば、他チームに入部するのがよいかと思います。

嫌がって無理に続けさせても、良いことは少ないです。お子さんが体調が悪くなるだけでなく、自己肯定感が低くなったり、いろいろなマイナス面が出てくると思います。

上の息子が所属していたスポ少はコーチの叱責が多かったり等、健全な団体ではなかったです。だから、去っていく仲間も多かったです。息子は卒団し、同じメンバーで中学校も続けてますが…スポ少のマイナス面が出て、一生懸命やってるという感じではないです。

やはり健全な活動をする団体に所属して活動するからこそ、子供の力となると思います。

スポ少あるある

😢
    りんご
    指導者に相談することで少し改善されたりするならまだいい方だなぁと思います。

うちのスポ少は、指導者がいじめる部員の親と親しい人なので、まったく指導してくれる見込みはなく我慢するしかない環境でした。

いじめをする子の親は、やっぱりそれなりです。謝罪してくれて指導してくれればそれで足りるのに、反省せずに逆恨みですかね。

こちらのスポ少では、男子部員が同学年の男子部員に触法少年に当たるいじめをし、被害者は退部しましたが、加害者側は親子ともに反省せず、図々しく保護者会長とキャプテン続けてます。

だから、多少のいざこざがましに思えて。

穏やかに、直接お話したのに、プライドなのか感じ悪いですね。主さんが、一方的に責めたり、陰口を言ったりしたわけではないのに、残念です。

ミニバスが簡単には移籍できないので、全国の悩める親子がたくさんいることがよくわかりました。ミニバス連盟に相談しましょ。

逆じゃないですかね。

😀
    ロンリーユー
    移籍したほうがいいケースだと思います。

まずはコーチに相談。
    「チームに馴染めないようなので、移籍させて欲しい」と。

いじめる人間が変わらない限り、状況は変わらないのですから、ここは逃げの一手だと思います。

>>移籍してもまた同じ状態になると思うと八方塞りな状態です

なるかどうかは移籍してみないとわかりません。
    確かに日本には「一度所属した団体には忠誠を誓う」みたいな風潮がありますが、この場合、重要なのは「ミニバスをしたい」という、もっと大きな括りの団体であって、個々のチームはそんなに気にしなくていいのではないですか?

気にするのなら、そもそもバーベキューのときに、他のチームに混ざるのも止めさせないと、道理が合いません。

現状、ミニバスの練習が出来ない状況なのですから、そのチームにこだわる必要はないと思います。

>>練習試合や公式戦で毎回一緒になります。

無視されているのですから、一緒になっても、無視されるだけです。
    何か不都合がありますか? 

トピ主さんが、こういう付き合いが苦手なのはわかりますし、もしかすると、お子さんも団体競技より、テニスみたいな個人競技のほうが合ってる性格かも知れません。

まだ小学3年生なのですから、今、ミニバスに拘る必要もないのでは?
    とにかくいったん今のチームを辞めて、水泳とか他の運動を進めてみてはどうでしょう?
    やったこともない競技もたくさんあると思いますよ。

一通りやってみて、やっぱりミニバスをやりたいと言い張るのなら、それから、次のチームを探してもいいじゃないですか。

3カ月くらい、ミニバスから離れてみてはどうでしょう?
    案外、ケロッと、お子さん、ミニバスを辞めてしまうかも知れませんよ。
    良い思い出はあまり無さそうですから。

別に八方塞りではない。

🙂
    安西
    私はスポ少の経験者ではありません。
    でも何も困った事はないし、友達も普通に沢山いました。
    スポ少ってそんなに大事ですか?

また楽しいスポ-ツってバスケだけなのでしょうか?
    息子さんはバスケは楽しいと言っていますが、他のスポ-ツを経験した上で言っているわけじゃないでしょう。
    他にもある。
    それを息子さんに教えてあげてもいいと思いますよ。

>息子と一緒に車まで歩いていると「荷物を運んだのか?!」と突然怒鳴られたりします。

人を怒鳴るような人には怒鳴っても問題ないという事です。
    私はそうしています。
    この場合、「運び忘れていました、すみません」と怒鳴り返してやればよろしい。
    トピ主さんの状況で孤立を恐れる必要はありません。
    間違いなく状況は変わるはずです。

>何かアドバイスを頂きたいです

私ならチ-ムを移籍させます。
    そこでもダメなら他のスポ-ツも経験させます。
    結果、バスケが一番というなら私もバスケの指導を必死で勉強して家で練習します。
    そして基礎を徹底的に磨いてから中学生でバスケをさせますね。

ありがとうございました

八方塞り
    レスを頂いた皆様、ありがとうございました
    どのようなご意見もありがたく拝見させて頂きました
    私のために時間を割いて、返信を頂けた事に感謝します

トピを締めさせて頂きます
    ありがとうございました

とりあえず辞める

😑
    かな
    トピ主さんも立ち回りが下手だなあ。
    本人の親に直接言ったらダメですよ。本人に聞いたって言う訳ないし、角が立つだけです。

最初に相談しちゃった保護者もグルだったんじゃないですか?そうじゃないとその後の展開がおかしいです。

何はともあれとりあえずそんなスポ少はすぐ辞めさせましょう。
    我慢して居続けても子供の心が縮んでいくだけでいいことなしです。
    うちの子の入ってたスポ少も、うちの子だけがターゲットだった訳ではないですが、パワハラがひどかったのでさっさと辞めさせました。
    うちの子は今は別のチームで生き生きやってますが、元のチームはその後想定外にもめて、今もいろいろあるみたいです。

トピ主さんも最初のうちに何も言わないでサッサと辞めておいたら、移籍も楽だったと思うんですけどね、そうこじれてるとなかなか面倒くさいと思いますよ。
    とりあえずバスケはお休みして、中学に入るころにほとぼりを覚めるのを待つか、別のスポーツ探すか、あとは引っ越すくらいしか思いつきませんけどね。

そこで頑張る必要はないと思う

🙂
    うーん
    子供がミニバスをやっていて今は中学の部活でバスケをしてます。
    我が子のミニバスのチームはあまり強いチームではなく、ゆるい感じで揉め事もなかったです。
    でも試合に行くと外から見てても怖いなと感じるチームも多くて、、、
    親御さんもバスケをしてた人も多く指導者と仲も良かったりするとその人たちが牛耳っていてあまり詳しくない人やお子さんがあまり上手じゃないとはっきり力関係ができてました。
    いろんなチームがあると思います。
    見学や体験に行ってみるのもいいと思いますよ。
    試合で会うからこそ、あああそこのチームはちょっと問題あるよね、大変だったねってわかってくれる場合もあると思いますので。まだ3年生ですし、ミニバスにこだわらず他のスポーツも体験してみるのもいいですよ。
    いじめにあってまで続けることはないです。

暴力は良くないけど…

🙂
    会社員
    まず一つ目の「お腹を殴られた」の認識は合ってますよね?
    その上でチームの代表に確認してみてはどうでしょうか?
    少年団は指導者の他に代表者を置くように規定されているはずです。
    殴ることは悪いことだ、でもそれまでの経緯を知りたいと。

今回は当てはまらないと思いますが、我が子が虐めた疑惑があり、よくよく話を聞いたところ(本人同士でなく高学年に聞いた)どっちもどっちのふざけ合いをしていて周りにとがめられたのを「虐められた」と言ったそうです。
    後で聞いた話だと本人は辞めたかったのに親が辞めさせなかったため、咄嗟に口から出たようでした。
    その後事実確認をしていたところ、子供同士は無茶苦茶楽しそう…。
    相手の親は渋々納得していましたが、我が子はいじめっ子で言いふらされました。

まず試合と練習を見学して事実と現状確認。
    試合の団体行動はできているか?できていないことで上級生が怒られたりしていないか?(子供にとっては「アイツのせいで怒られた」という認識になっていないか)
    通常練習で指導者が組み合わせなど指示しているか?(指示しているけど従っていないことはないか)
    試合で息子さんのせいで負けるようなことがないか?(上級生の負担になっていないか)
    などなど…。

改めて言いますが、理由があっても暴力仲間外れはいけません。
    ただ、解決する方法は見つかるのではないかと思うからです。

因みに移籍ですが、基本的に所属は小学校学区内でのチームになりますが、理由があった場合は同じ中学校に通うことになる小学校のチームになります。
    他には土日に働いているなどで職場付近にしたいとか、何かしらの理由があれば移籍は可能です。
    ただし両方のチームの指導者の同意(指導者同士のやり取り)が必要になります。

まだ幼すぎるのでという理由を表向きにして同学年のチームに戻してもらうのが一番かと思われますが…。