詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 恋愛相談。(自分の感情を出さない恋人との接し方)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋愛相談。(自分の感情を出さない恋人との接し方)

レス3
    (トピ主0
    😣
    恋愛
    20代男性です。
    恋人が腹違いの子という家庭で育ったようで、このあいだ知りました。知ってから交際を振り返ってみると、かなり劣悪な環境で育ったようで、自分の感情を押し殺しあまり意志が強くないのか自己主張や要望などをしません。以前から自分を見せない所が気になっていたため、理由を知り納得しました。彼女はあまり自覚症状がないようです。ですが時折、自分を卑下したり、まるで自らが奴隷のような態度を取るときがありました。
    とても心配しており、何とか彼女を自然でありのままの自由な環境で幸せにしてやりたいと思っています。因みに、入籍をしようと考えています。
    私にはそういう環境で育った人との恋愛経験やそのような境遇の友達、知人を知らない為、どう接しどうしたら心を救ってやれるのか、全くわかりません。ですが、彼女への愛は変わらないため、なにかかしらそういう境遇の人との向き合い方を少しでも勉強したいと思っています。
    そのような境遇の人との接し方に経験のある方、または同じ環境で育ち自分を取り戻した方、詳しい方、どんな方でも良いので、助言を下さい。

ランキング

レス

押しつけがましいのはNG、あくまでも自然体で優しく

🎁
    >どう接しどうしたら心を救ってやれるのか、全くわかりません。
    彼女の境遇には同情しますが、だからって特別扱いもまた、疲れるもの。

トピ主さんは、自然体の優しさで、彼女を包んであげて下さい。
    「俺が救ってやる!」なんて、やたらと気負うのは、やめてほしいな。

素敵な彼氏ですね

ぽぽ
    とぴ主さんにあえて、彼女は本当によかったですね。

感情を表さず、自己主張や要望を出さない彼女を、守り幸せにしたいというトピ主さん彼女を本当に好きなのですね。

他の方も書いていましたが、気負いすぎずに普通に見守りながら、彼女の笑顔を引き出すにはどうしたらいいのかな?を考えていけばいいのだと思います。

へんな話ですが、彼女が卑屈になってしまわないように、彼女の話や彼女という存在を尊重する言動。彼女の笑顔を大事に、何に彼女が笑顔になるかよくみて、彼女の嗜好をわかってあげられてそれを尊重してあげられるといいですね。

彼女の好きなもの、好きな食べ物、好きな場所を探したり、なかった場合は、とぴ主さんと一緒にそれを作っていくのも幸せな楽しい作業だと思います。

もとめる反応を彼女がしなくても、気にしないで。彼女の自然な笑顔が一緒にいるときに何回見られるか。毎日それを引き出す愛情をとぴ主さんがもてていれば、きっと上手くいくと思います。お幸せに。

うん・・

🐤
    sono
    別に彼女が泣きながら訴えてきたわけでもないんだから今のままで良いんじゃない。
    好きなら好きでそれでいい。
    あまり俺がなんとかしなきゃ・・・とか、もっと自己主張してほしい・・そういう人になって・・とか・・・そんな押し付けしない方が彼女は居心地がいいと思うよ。
    君って意見言わないよね、感情出してね・・とかって言われる方が負担の場合が大です。
    え?これが私なんですけど(笑)とかってなる。
    もっともっと感情出せ、それじゃ足りないって感じでやれれる方が頑張らなきゃいけなくて負担。
    私の事を心配してるというより、感情が出ない君じゃ物足りないんだ・そんな自己主張のない君じゃ俺が嫌んなんだよ、もっと出せよ~って追い立てられてる感じしちゃう可能性大ですよ。
    だから別に今のままでいいんじゃないですか?
    同情から特別な人扱いするのもどうかと思うし。

>自分を卑下したり、まるで自らが奴隷のような態度を取るときがありました。

これを心配して「もっと○○していいんだよ~」なんて自己主張とかするように促すと負担になりそうだから・・・
    こんな場面でも笑いで軽く流して空気変えるくらいの人の方が彼女にとっては楽だと思います。

主張のない人が「主張して、意見言って」って言われると困る気持ちの方が大きいと思うから。
    あまり求めない方が良いと思いますよ。
    それが自然とできる人なら良いんだけど・・気負いしぎると彼女の方が負担になりすぎて、そんな風に言われると責められてるみたいに感じる~とかって言いそうだから。