詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毒親の元に戻るか迷う

レス5
    (トピ主0
    😭
    あおい
    ひと
    毒親の元に戻った方はいるのでしょうか?

私は20代前半の頃に毒親を知り、そこから逃げるべく我武者羅に動いて、20代半ばにしてやっと新幹線でも半日以上かかるほどの距離まで逃げる事に成功しました。
    そこまでは良かったのですが、逃げる段階で無茶をしたせいで体を壊し、30代になった今でも定期的に通院する持病を抱えました。
    発病当時医者からは「落ち着くまで絶対安静」と言われたものの早くここから逃げたい一身で無茶をしたせいで一人暮らしになってから体が上手く動かない上毒親のフラッシュバックが始まり日常生活すらやっとこなせる程度、仕事なんて最初は正社員フルタイムでしましたが体が付いていかず休職、派遣やアルバイトで食い繋ぐ生活。
    そうして何年か経って落ち着いてきたため就職しましたが、入社した会社が見事にブラックで自律神経を壊し、鬱になって休職から退職になりました。(すぐ辞めれば良かったのに履歴書がこれ以上黒くなるのが嫌で無理してしまいました)
    今は大分落ち着いたのですが、もう貯金も底をつきご飯も満足に食べていない状況に。
    なのでとりあえず生活の為にアルバイトくらいはしないと、それに今後の為に何か手に職をつけなければ…そう思い立ったのですが、今の状態ではまずアルバイトでもそれと一人暮らしを並行して行っていける自信すらなく、「実家に戻るか?」という考えが頭に浮かんでいます。

両親は毒親の自覚は全くなく全て私のせいにしているので和解する事は考えていません。
    とにかく準備が出来るまでと思っていますが、また洗脳されないか、邪魔をされて何も出来なくされたりしないか、昔の記憶が蘇って迷っています。
    そもそも折角逃げたのに戻るなんて馬鹿か?とすら思っています。

戻った方、いらっしゃるのでしょうか?戻る選択肢はありなのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

ランキング

レス

何いってんの・・?

両親は毒親。和解する気はない。
    だけど病気だから戻ろうかな?

……って、トピ主さんの考えはおかしいですよ。
    大切なことだからもう一回書きます。
    トピ主さんの考えは、おかしいです。
    相手が本当に毒親なら、戻る、という選択肢はありえません。

それに、理由がどうあれトピ主さんの態度は「世話になる」側のものではありません。
    血縁者だからといって、自分を嫌う人間をなぜ住まわせなきゃいけないんですか?
    成人した子供の面倒を見る義務があると思ってんですか?
    病気が免罪符になるとでも?

役所で相談してください。

本当に毒親なのでしょうか?

はち
    最近は毒親と言えば共感してもらえる風潮があって、すぐに毒親と言いだす人が多くなりました。
    本当の毒親持ちなら、死んでも会いたくないと思いますよ。

「戻る」という選択肢があるトピ主。
    驚きです。
    毒親、毒親と散々言ってきて、好き勝手に生きてきて、困った時には助けてもらうつもりなのですね。
    だって私はあの親の子供だもん、当然助けてくれるよね、ですか?

親の世話になろうというのに、「和解する事は考えてない」「洗脳されて」「邪魔されないか」?
    利用したい時だけ調子よく、利用しておいて「私の親は毒親だから」ですか?

もしも、トピ主の両親がトピ主を受け入れて実家に住まわせてくれるようならば
    同じ人間として、卑しくて醜くて自分勝手なのは、親かトピ主、どちらでしょう。

まずは落ちつきましょう

😢
    杏樹
    市役所の福祉課は敷居が高いようにみえますが一度相談に行かれては。

通院は出来てますか。
    いろいろあったと思いますが初めて診察を受けた病院を覚えてますか。
    初診から一年半たっていたら自立支援が受けられ医療費1割負担になります。詳しくは市役所の福祉課にて

頑張りすぎて心と体を壊してしまったのですね。
    私は若い頃真綿で苦しめられてる気がして新幹線で逃げ遠方で社宅つきの会社に就職しました。その頃は国家資格を持っていたら誰でも就職出来きる時代でした。

国家資格が取れたのは両親のお陰だと自覚しています。

母は私の社宅に来てガスの手配をし電話の手続きをし満足して帰りました。
    父親は電話局に勤務しており当時取り付けは準備待ちの状態でしたが母がごり押ししました。

今はこれからどうしようと不安で気持ちがはっていますがふとしたきっかけで崩れ落ちると思います。

私は家出してる時はパチンコ店長宅の子守りや住み込み新聞配達や何でも生きていくためにやりました。

結婚してからはいろんな事情によりキャバクラやネットカフェで寝泊まりしたりホームレスもやりました。

自分一人生きていくためには何でも出来ます。職を選んでる余裕はありません。しかし今心を病み体も壊している。

断崖絶壁に立つよりはお母様の所に帰りませんか。
    私は今双極性障害で通院投薬治療中です。時に死にたいのでは無く死ぬ手段を現実に考える事があります。
    現地までの交通手段と方法を。

あおいさん。
    今不本意ですが実家に戻り心と体を充電したら又飛びたてばいいのです

貴方の翼は強いです。
    今は羽を休めましょう。
    幸せを祈ってます。
    64才の母より。

一時的にでも生活保護をうけたほうが

こはな
    戻らずそちらのほうが絶対にいいかと

身体がもたないこと
    ブラックバイトや会社にはいってしまったこと
    貯金は底をつき ごはんも満足に食べてないこと
    親は毒親であることをお話して

一生懸命 毒親からやっと逃げられたので
    扶養照会はしないでほしい 居場所を知られたくないことを
    しっかりお伝えすればいいと思います

福祉事務所等に
    一人でいくと水際作戦でなんやかんやと
    申請の拒否をされたり流されたりする可能性がありますが
    ご友人やNPOの方や 弁護士等と同行してもらえば
    通りやすいです

生活保護 申請 同行など 
    検索してみてください
    お大事にしてください

親とは中々離れがたいですね

🐱
    風のように
    私自身、親との葛藤が激しかったアラフィフです。
    私は20代前半で海外に行き、そのまま帰っておりませんが、気持ちの葛藤は40代まで続きましたね。

私も10代に発症した精神的疾患(不安・パニック障害、鬱など)とそれに伴う身体的不調にて苦しみ、
    しかし母はそういった症状が理解できないので和解できず、また私の結婚にも反対で
    そのまましこりが残ったまま長らく緊張状態が続いておりました。ただし私が安定した仕事を得て
    時々仕送りをするようになったら、パタッと母が大人しくなりました。

母の中では子供=見返りという図式が出来ており(時々小町にもいらっしゃいますが)、
    「大学まで出してあげたのに、海外に行くなんて、裏切り者!」と母自身も悶々としていたようです。
    そこで、私の仕送りが始まり、子育ての見返りがあったという事で落ち着いたのではないか、と。
    人付き合いとか家事とか、面倒な事が嫌いなので、子育ても重荷だったみたいです。

とは言え、そういった母でもやっぱり親子なので、私も執着がありましたね。やはり子供の中には
    いくつになっても親に認められたいという欲求があるんですよね。また、周りで上手く行っている親子を見ると
    ウチももしかしたら?なんて思っちゃうんですよね。幻想ですけどね。

トピ主さんは実家に帰られることを考えておられるようですが、事態は好転しないと思いますよ。
    ですので、帰るのであれば、時期を決めてそれまでお世話になる、とされたらどうですか?
    でないとストレス溜まります。親御さんは、今から変えようがありません。

でも、自分は変えられます。私も一時は絶不調でしたけど、カウンセリングやその他の療法、
    ヨガ、マッサージ、運動、肯定的な言葉を自分にかける、などで大分良くなりました。頑張って下さい。