詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何をしても楽しくない

レス25
    (トピ主0
    疲れた人
    ヘルス
    ここ数年、何をしても楽しくありません。
    これではいけないと、習い事を始めたり遊びに出かけたりしますが、遊びに出かけた先でも気分が晴れません。

どうしたらここから抜け出せるでしょうか。
    毎日、すべてを投げ出したいという気持ちを押さえているのが辛いです。

欝なのかとも思いましたが、食欲はありますし、やらなければならないことはこなせていますので、違うと思います。

かわいい子どもたちと優しい夫、責任ある仕事、安定した家計運営。これで不満を言ったら罰が当たるというくらい恵まれた環境だと思います。それなのに、すべてを投げ出して、蒸発することを夢見てしまったり・・。

お腹のそこから笑いたいです。

ランキング

レス

楽しくなくてもいい

やじろべえ
    蒸発とはまた懐かしい言葉ですね。
    昔、私が子供の頃に流行ったような気がします。

全てを投げ出したいって、具体的には何をですか?
    家族?財産?家?情報?記憶?それとも命?
    それらを差し出して、今無いものを購うということですよね。

でも大抵「全て」っていう人に限って、色々持ち出して音信不通になるんですよね。出ていく割に、自分がやばい時のための連絡先はメモっていく。

腹の底からでなくても、腹八分目くらいの満足度で笑ったらいかがですか?
    別に楽しくなきゃいけないなんて、誰も言ってないですよ。

本当に好きなことは何ですか?

マカロン
    30代半ば、子どももいる兼業主婦です。

トピ主さんが子どもの頃好きだったことはありますか?
    スポーツ、音楽、芸術、ジャンルは問いません。
    出来れば自分を豊かに表現できるものがいいと思うのですが、何か自分のために出来ることを探されたらいいと思います。

私も仕事は大変な方かもしれません。出張や持ち帰り残業。家庭では家事全般、子どもの塾、習い事の送迎、学校のPTA活動など。最近は週末は熱を出して寝込みがちで、これ以上無理をするとダウンしそうです。でも、子どもの頃から続けている芸事の修行(?)は少しの時間でも見つけて取り組んでいます。大人になってから始めたバラづくりや、お料理も大好きです。よく考えたら、それらは家族のためにもなるのかもしれないけれど、自分が心地よいこと達なのです。家族や仕事、周囲がとても大切に感じられ、毎日がとても楽しいです。

繰り返しますが、トピ主さんが好きなこと、探してみて下さい。

おすすめの本があります。

ディーリア
    「歳月のはしご」(文春文庫)。アン・タイラーの秀作です。

辛いですね。

カモン
    ただ、「愛」が注がれていないからだと思います。

自分から自分に。

自身を許して、愛しましょう。

蒸発なんて結構頭の中ではだれもが考えてますよ。私もです。浮気もしたいし、好き勝手やりたい。いいじゃないですか?

頭の中で考えているだけなんだから。実行していない自分を許してあげて、「私って愛すべき存在だ」と思いましょう。

ゆっくり自分の心を見つめてみては

のり
    HNに付けていらっしゃる通り、少しお疲れなんだと思います。
    これではいけない、と軽く自分を責めていらっしゃいますよね。意識的に活動されて、それで好循環になればよいですが、楽しめない、ということは、突き詰めれば、本当にやりたいことをされていないのかも?

蒸発したい!というのであれば、ご主人に少し疲れ気味だとお話して(もうされているかもしれませんが)、ご都合がつくのであれば一泊でも三日ほどでも一人で小さな旅でも計画してゆっくり自由を楽しんでみては・・? あらためて自分の心を見つめる機会になるかもしれません。

では、「何もしない」で、過ごしましょう。

みんみん
    >習い事を始めたり遊びに出かけたりしますが、

「浪費」による快楽は、瞬間的なものです。

>すべてを投げ出して、蒸発することを夢見てしまったり

「誰」のこととは言いません。
    でも、乳飲み子を残して、とある国に拉致されていった母親もいるのです。

本気で蒸発したいのなら、どうぞ自由に蒸発してください。
    日本は、「行動の自由」を保障された国です。

私もそうなんです

ほたる
    この感覚は一体何なのでしょう?
    やりたいことをやって生きているはずなのに、全く楽しくない。
    人と集まる場に行っても、何だかその場を合わせているだけ。これは、「楽しもう」と努力すればするほど無理が出てきて疑問に思えてしまう。

最近では何となく、自分は常に逆境を求めているのかも、と感じています。いつも何かに向けて戦っていないと気がすまない、静かな池に住めないタイプなのかなと思っています。

トピ主です

疲れた人
    皆様、ご意見、励まし、ありがとうございます。

振り返ってみると、このトピを書いた時にはもう臨界点ギリギリだったようです。ゴールデンウィークあけからは、もう、何もしたくなくて本当に最低限のことしか出来なくなってしまい、皆様の書き込みを見る前に離婚の意思を夫に伝えてしまいました。

蒸発したいといってもあまりに無責任なことは出来ないと思ったので、離婚して子どもたちを夫に託し、仕事も辞めて新しい土地に引っ越すつもりです。

夫は「そんなことをして何になるというのか」と言いましたが、私の意志が固いこと、以前よりどちらかが離婚を言い出したらそのようにしようと言っていましたので、今後に向けて、ベビーシッターや家政婦さんの情報を調べているようです。

アドバイスいただいたことは、手続き等が終わったらやっていきたいと思います。ありがとうございました。

食欲のある欝もある

トレニタ
    夫は食欲もあるし夜もすぐ眠れた。しかし自分で「欝では?」と思い当たるところがあるようだったので、私が念のため心療内科への受診を勧めたところ、軽度の欝と言われ薬を処方され、結果「よくなった!」と本人は喜んでいます。
    「食欲があって夜眠れもする欝ってあるのね。」と冗談半分、夫に言っている。

貴女の場合も「ひょっとしたら?」と思うなら心療内科に行ってみたら?もし何か薬で今の重い気持ちが嘘のように晴れて行くなら「もっと早く行けばよかった!」と思うでしょうし、もし「ああ、これは病気じゃないですよ、うちで薬を出すようなものではありません。」って言われたら、それはそれでまた対策を考えればいいと思います。

夫の主治医は「欝状態が長く続けばそれがその人の本来の性格のようになってしまうから、早く受診して薬の力を借りてでもよい状態に戻した方がいい」と言っていたそうです。貴女もその精神状態が真に固定化しないように、今すぐ一応、受診してみれば?

外からの評価はどうでもいい

疲れてるんです
    私も疲れています。いつも子どもやだんなに対して不満があり、爆発して「お母さん、今日1日だけ家出していい?(だんなは子どもの面倒見られるので)」と聞いてホテルに泊まりました。(疲れていたので近所のですが)

もう10年も行ってなかった居酒屋に行ったりしたけどつまらなくて、勝手だけど帰る家があるからこんなことしていられるんだというのがよくわかって家族の有難さに感謝して帰りました。

一度、自分が何をしたいのか、どうしたら手に入るのかよーく考えたらどうですか?

外から見たら幸せなはず、というのは実はどうでもいいでしょう。

いくら周りに幸せだと言われてもトピ主さんに実感がなかったら何にもならないでしょう?

笑えなくても、無理して一度笑う振りしてみたら、意外と余計な力抜けますよ。

それと、楽しくないのに無理して楽しくしなきゃいけない、と思う必要はありません。

疲れていたら休めばいいと思います。

贅沢病?

HD
    私もほたるさんと丸っきり一緒です。
    しかし、トピ主さんの決断の早さには
    ビックリしました。
    自分もグジグジと考えてる時間があるなら
    何か行動に移した方が近道かな?なんて思ったり・・・

面白きことのなき世を面白く

弁天
    人生にはいろいろな季節が巡ってきます。いろいろな要素から「気」が弱くなることもありますよ。

そんなとき、度重なる戦火で家族と自分の命を守って必死になっている人達や、食べ物もなく餓死寸前、政治や戦争で自分の属するところを失ってしまった人たちを思い出すと、思い切り頭をひっぱたかれた気持になります。

面白きことのなき世を面白く すみなすものは心なりけり(高杉晋作)

広い世界を見てください。
    できない、とは思いません。あなたを含めて人間ってそんな弱いものではないです。

たった一度の人生ではないですか。がんばっていきまっしょい。

ちょと待って・・・

歌子
    えっもう離婚は確定なんですか?

お子さん置いて行くのですか?
    色々あっての決断だとは思いますが、何か自分のことだけしか考えていないように見えます。

全部捨てて、一人でやり直す貴方はいいかも知れませんが、お子さんはどうなるのですか?子供抱えてお仕事なさる旦那さんの、大変さとか
    考えないのですか?

誰でも毎日必死で生きているんです。疲れてへとへと
    でも家族のこと考えて踏ん張っているんです。
    もう何を言っても仕方ないのでしょうが・・・

もう決めてしまったことでしょうか

脱皮か抜け殻か
    欝の時に重大な決断はしない方がいいです。
    私は数年前、すべてやりなおしたい思いで退職してしまい、今でも後悔してます。多分この先もずっと。
    トピ主さま、うまくいってた家庭環境を自らぶっこわすのはもったいなかったと、のちのち思わないかな。
    なにもかも投げ出して人生リセットしたい、それは珍しい気持ちではないと思います。
    でもなにかひっかかりがあって、ぎりぎりのところで行動に移せないだけ。
    子供に申し訳ないとか…わたしはその点がひっかかり、何も決行せずぐずぐず生きています。
    ほんとは人生も終わらせたい。
    離婚・退職・引越し、相当なエネルギーが必要なはず。でも現状を認めるエネルギーは皆無なんですよね。
    わかります。自分を見てるみたいです。
    このままじゃ自分がダメになる、毎日そんな感覚。
    でもそんな気持ちをだましだまし生きるのもありかなと。
    日々楽しく生きるべきだなんて誰が決めたのでしょう。欲張るからおかしなことになる。不自然をもぎ取ってしまう。
    でもちょっと我慢しすぎたかな。「本来の性格のようになってしまう」とのレス、参考になりました。医者行くのもアリかな。

毎日同じだから?

ぴーなつちょこ
    私は独身なので、夫も子供もいらっしゃるトピ主さんの生活がうらやましい限りですが。
    私も2,3年前、何をしてもおもしろくない、仕事も中心的な役割からはずされるし、趣味のサークルの中にいてもおもしろくない、友人もいないし、人の輪の中に入れない、職場の女性同志の会話の冗談にも笑えない、好きな男性は他の女性と仲良くしているそんなぼろぼろな状態でした。

毎日同じことの繰り返しだからでしょうか?

で、どのように復活したか!
    ばかみたいに思われるかもしれませんが、いつもの習慣で鏡に向かって化粧していたんです。もう、ほとんど無意識に。で、ふと鏡に映った自分を見て「私って意外と美人かも?こんなにきれいなのに死んだりしたらもったいない!たくましく生きてやる~」
    それで元気になりました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

一呼吸おきましょうよ

リフレッシュのススメ
      楽しくないだけで、離婚の話を出しているとは。。
      (まぁ、きっとそれだけの理由ではないのでしょうが)
      ご主人も反対のご様子。ここは早まった結論を出さず、人生の休息を取ってみたらいかがでしょう?

仕事も長期休暇を取得するか辞めるかして、連絡だけは入れるようにして、旅行なり、短期留学なり、知らない地でマンスリーマンションを借りるなり、数ヶ月今の生活を離れてみては?

そして戻りたくなったら、戻ればいいのです。
      戻りたい気になってくると思うのです。
      離れた生活の方が楽しいのなら、そこで初めて離婚を考えればいいと思いますが。

欲しいものがないのに買いものに行くの?

てんてん
      二度目の投稿を読みました。

なんだか、欲しいものがないのに買いものに出かけるようなことをしている感じがしました。

満たされすぎてしまったのではないでしょうか。

離婚はしないでほしいと思います、少し別居などされてトピ主さんが手にしていたもののありがたさを思い出されたほうがよいと思います。

年齢的なもの

かおりん
      間違っていたらごめんなさい。

厄年や大台にのるプラスマイナス1.5~2年くらいの数年は 体の調子もいまいち 気分もいまいちな時期があります。その時期を過ぎると 体も精神面も好調にやる気満々になってきます。境目ではありませんか?

それとも早めの更年期に入りつつあるとか。

年をとったのでしょう

綾香
      ズバリ言えば年なのでしょう。

老化じゃなく、
      年齢を重ねるにしたがって、人生の変化が小さなものになったということなのでしょうね

例えば、子供のころケーキといえば、胸をわくわくさ、ショーケースの中から選び、ドキドキしながらイチゴは最後にたべよう・・・と色んな葛藤をしながら食べたものです。

しかし大人になって、ほしいときケーキをいつでも買える状態になれば、その時のときめきやわくわくかんなんてなくなってしまいました。

要するに、刺激がないんですよ。
      お金があれば、今まで人生体験したことないようなことしてみてください。激流下り、スカイダイビング、実弾射撃(オーストラリアケアンズで体験できますよ)

人生が変わります。
      それぐらい大きな刺激を与えないと「楽しい」
      と心から思えないのかもしれないですね。
      上記のことをすれば、腹の底から叫べます。
      どんよりしたものがスッキリとれますよ。

早すぎる結論に聞こえます

ケイ
      なんだか展開 早すぎて驚いてます。
      書かれてからそう時間も経ってないのじゃないかなあ。早すぎる結論でないのかなぁと。
      だって

>かわいい子どもたちと優しい夫

と書いてらしたので。
      夫に不満もないけど離婚。
      子供も可愛いのに離婚って。
      もし間違っていたらごめんなさい。
      更年期障害でないでしょうか?
      よくその時期 鬱になるというし。
      若い方でもなるそうですよ。
      旦那様にとっても青天の霹靂でないのでしょうか?

トピ主です。

疲れた人
      色々、ご意見ありがとうございます。

「離婚する」と投稿してから、2日後ぐらい(その間も生活に必要なことはやっていました)に夫から
      「これから、どうしたいのか。僕の仕事が忙しくて負担が掛かっているのは分かるし、申し訳ないと思っている。僕がどうしたら君は楽になるのか。」
      と言われて、とっさに
      「もう、何もしたくない!」
      と、言っていました。私、疲れてたのかもしれません。疲れて、でも気がつかなくて何も楽しくなかったもかもしれません。ハンドルネームも「疲れた人」だったのに、蓄積疲労を軽く見て自分を追い詰めていたのかもしれません。30台後半、もう、若くないのに無理して活動しすぎだったのかもしれません。

とりあえず、家事の一部を外注し、今では負担になった習い事を休止し、それでも駄目なら仕事を辞めることになりました。

皆様のご意見を読ませていただいて、少し冷静に考えられました。更年期に入っているのかもしれませんね。また、事を急ぎすぎるなといってくださった方々、本当にそうでした。

(続きます)

トピ主です。続きです

疲れた人
      まだまだ、これからどう生きていくか分かりませんが、家族だけは大切にしなければという気持ちになっています。特に夫は感謝しています。ベビーシッターやお手伝いさんの情報を整理して私が選択できるようにしてくれました。調べていたのは離婚後のためだと思っていたので・・・。知り合って23年、結婚14年目、夫は私以上に私の行動を読んでいるのかもしれません。

本当に今の自分は、幸せなんですね。少し休んで、それでも心が晴れないようなら、お医者様に診ていただこうと思っています。

ご意見くださった皆様、ありがとうございました。
      投稿してまだ一月もたたないうちに、固い決心が崩れて笑っていらっしゃるでしょう。
      笑ってください。私も今回の一連の自分の投稿を見て大笑いできるようになりたいと思っています。

相談して良くなりますように

TV見て笑っちゃう事とか無いですか?
      人と話して笑っちゃうとか。
      頑張り過ぎてませんか?
      楽しい好きなことは何ですか?
      よーく休んでますか?

思い切って、一日三食、外食にしてみるとか

ぎんねこ
      ちっちゃいことを言ってすみません。一日か二日、家事を手抜きして、子供の世話も、預かってもらったりして(お子さんは小さいのですか?)、ベッドでぐうたらしていれば、直ってしまうような気がしたのですけれど・・。
      一週間に一日は、ご主人と相談して、朝は喫茶店のモーニングを家族全員で食べに行き、(名古屋はモーニングに皆で行くそうです)昼もマクドナルドでテイクアウト、夜はファミレスで定番の洋食を皆で戴く、という日にしたらどうでしょう。これだけでも、結婚十五年目の私にとっては、夢です!毎日、家族のお食事作りに追われ、夫が外食を好まないので、一ヶ月に一回しか外食に行きません。私も疲れてきました。
      どこか、蒸発して、ホテルのレディスプランか何かで、エステでも行きたいです。

お体を大切に

ハナコ
      おつらいでしょうね・・・
      でもご主人はとてもトビさんを愛していらっしゃるのですね。
      トビさん幸せはどこかに有るのでは無いと思います。
      他のところではなくて、今いる所がとても大切だと思います。
      トビさんは明日が当たり前に来ると思って生きてらっしゃるから幸せです。とても貧しい国では自分を捨てた親に現状では子供が死んでしまうから親は自分を捨ててくれた。感謝します。と言い、その親を幸せにしたいからと女の子は、体を売ります。そしてエイズになって死んでいます。
      トビさんこれは現実に有ります。当たり前にとてもとても感謝して頂き、喜んで生きて頂きたいです。お幸せでいて下さいね。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る