詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

連絡のやり取りが面倒臭い

レス64
    (トピ主2
    💔
    ひーこ
    ひと
    タイトルのとおりです。
    友人達との連絡手段は主にメールかLINEを利用してますが…
    ここ数年、メールもLINEも面倒臭くてたまりません。
    趣味関係の友人A子さんはとてもマメな方で…趣味関連の情報をメールにて送ってきてくれます。(A子さんとはLINEでなくメールでやり取りしてます)
    A子さんの情報は最新情報や素敵な内容なので貰って嬉しいのですが…
    でも、返信が面倒でたまりません。仕事疲れでグッタリしてる時は尚更です。

先日も、とある締め切りが迫ってる内容のメールが来たのですが返信が面倒でギリギリでも良いかな?と思って締め切り当日の朝に「お願いします。」と返信したところ…A子さんからは「大変申し訳ないのですが遅くとも昨日の夜にお返事が欲しかったです。こちらとしても色々手続きがありますので…すみませんが宜しくお願いします。」と。何だか叱られてるようなメールだったので良い気分がしませんでした。

まぁA子さんの事なので手続きは問題無いと思います。実際にその日の夜に「手続き終了しました。」と報告のメールが来ましたし。

さて、実は数ヵ月後に毎年恒例の旅行の予定があるのですが…通常ですと今月初旬にはA子さんから詳細の連絡が届くのですが今年はまだ届かないのです。
    こちらからメールするのも面倒ですし…もう少し待ってみようと思うのですが何だか心配になってきました。A子さんに催促しようかどうか迷ってます。

皆さんなら催促しますか?催促した方が良いですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

催促したらいいんじゃないですか?

🙂
    禿げの七光り
    内容を拝見して、配慮の足りない方なのかな?と思いました。
    他愛もない内容なら返信なしでも全く問題ないと思いますけど、予定日付きで誘われた・何らかの予定のための出欠確認など、
    返信がないとどうしようもない内容などに対しても「面倒」と言う自己中心的な理由で返信が遅れると言うのは
    相手にとってはどんな状況になるのかを想像できない可哀想な方なのだと思います。

きっとA子さんからは「ギリギリまで返信こないで迷惑な人だから、ギリギリまでこちらも確認しなくていいor誘うのはやめよう」と言う人として
    認識されてるでしょう。

自分に非がある内容で叱られていい気がしないのはわかりますが、それを愚痴るのはどうかと思いますね。
    むしろそう言ってもらえて助かったくらい言いましょうよ。

そのまま放置で良いですよ

犬が三毛の一族
    恒例の旅行って、A子さんに頼まれて
    嫌々行っているのでなく
    一緒に楽しむための旅行なんですよね?

なのに計画や段取りはA子さんに丸投げで
    詳細のメールが来ても返信が面倒って
    A子さん、気の毒すぎ…。

今年連絡がないのは、A子さんも
    ついにトピ主さんに嫌気がさしたのでは?

これで面倒なやり取りから開放されますよ。
    良かったんじゃないですか。

私がトピ主さんの立場なら、友人に丸投げにしないし
    企画や段取りをしてもらったら、できるだけ素速く
    返信するよう努力します。
    それが誠意ですよね。

心配ならば、尋ねる。

めたも
    知りたいのなら、A子さんに訊くしかないと思いますよ?
    面倒ならば、待っていたらいいではありませんか。

A子さんはマメで誠実な人物なので、ひーこさんとは合わないのではないでしょうか?
    類は友を呼びますが、気が合わない人物とは距離を置きたくなるものです。

A子さんがこれからも、ひーこさんを友人だと思い続けてくれるといいですね。

Aさんはあなたを誘う気が無い

😨
    お守りは止めたの
    だからトピ主は自分一人で行ってください。

面倒なら催促しない

hahaha
    催促すれば、また細かい連絡のやり取りしなきゃならないんじゃないの?
    面倒くさいでしょ?

旅行の詳細が届いたら、また決められた期限に返信しなきゃならないこともあるかもよ?
    面倒だよね、遅れたらまた叱られるよ?

このまま連絡しなくても、マメなAさんが全て面倒を見てくれるわよ。

気分次第で必要な返信を怠るあなた、相手の迷惑には関心がないんでしょ?
    その調子でいけば、旅行からも外されて、面倒な連絡のやり取りしなくてすむから大丈夫。

催促なんかしたら、Aさんの気分を害するからやめな。

メールするのが面倒くさくなったのでは

うみ
    メールの返事を気にするのなら、主さんも早く返せば良かったねー。
    残念だけど…アナタとの関係にケリつけたと思います。

○日までに

たろすけ
    という締め切りなら、○日当日、朝でも夕方でも晩でもよさそうなものですが、
    A子さんにとっては、○日までに、は、○日の前の日までに、だったようですね。

ぎりぎりまで返事しない人だから、ぎりぎりまで案内しない、っていうのは、ちょっと違うかな。
    でも、トピさん、メール面倒なんでしょ?それを、とりまとめている人が何倍面倒だと思う?

私は、受けたボールはすぐ返したい、っていう性質なので、連絡もらって予定を聞かれたら、その時点での予定をすぐ返信しますね。△日までわからない、っていう場合も含めて。

連絡して手配する立場にもなった経験からすると、締切日ぎりぎりの返事って、っそれこそ面倒なんですよ。参加で返事で、直前にキャンセル、なら、まだまし。
    キャンセルについて、有償かどうかの案内もあるはず。

してもらってばっかりで、あなた、とりまとめた経験がないのでは?

催促しても

🙂
    みなみな
    催促しても良いのではないでしょうか。毎年のことなんですよね?
    面倒くさいとおっしゃっていますが、本当に面倒くさいのならばこのまま関係を終わらせても良いということでしょうか。それならそれで、と思いますが、悩まれているということなのであれば、連絡を取るのは自然なことなのではないでしょうか。

縁切りされたかな

mina
    今回みたいに返事が必要なメールには出来るだけ早く返事しなよ。
    どうでも良いメールなら返信は遅くてもいいい。
    でも相手があなたの返事待ちをするようなメールだけは早く返事しなよ。
    あなたの返答次第であちらの対応変わるんだから・・
    そう言う早目に返事すべきものは区別した方が良いですよ。
    そこまでいいかげんだと友達関係が破たんするよ。
    今回も相手があなたの返事次第でいろいろ変わるのにルーズに放置。
    それはないですわ。
    彼女の言う通り、あなたに延ばされ彼女の手続きさえぎりぎりになった、
    迷惑かけすぎです。ギリギリに引き延ばしてあなたが「行かない」って言ったら?
    あなたがいかない事を早く言えば彼女は他の人を探したりも出来たりするのでは?
    相手の行動にまで影響及ぼす場合のみ早く返信した方が良いですよ。

>まぁA子さんの事なので手続きは問題無いと思います

それは彼女がきっちりしてるからです、私なら貴方にキレてもう二度と誘いません。
    いいかげんな人とは付き合いきれない
    迷惑かけてるあなたが「問題ないと思います」なんて言うなって話。・
    調子に乗ってると「もうあなたとは行きません」とキレられるのがオチです。
    今回の指摘は最後通告だと思った方が良いですよ

>すみませんが宜しくお願いします。

あなたこのメールさえスルーしてません?指摘されて「ごめんなさい」って謝りました?
    もし返信してないのだとしたら・・私なら「あ、こいつダメだ」と思ってあなたと縁切りますよ。そこは普通に迷惑かけてすみませんでした、以後気を付けますって返事が必要な場面だからね。それすらしないのなら、あなたと縁切りします。だから旅行の件も連絡こないんじゃない。

図々しいくせに相手に無視されると必死になる人っているよね・・あなたみたな人・・やってもらうのが当たり前。自分は非礼な態度。どういう神経してるの?

だって、面倒なんでしょ?

🙂
    ケロケロ
    あなたにとって、メールやLINEのやり取りは面倒なのですよね。

それなのになぜ、旅行の件については連絡しようと思うのですか。
    面倒なことを、わざわざする必要はありません。

どのような経緯でA子さんが趣味や旅行の取りまとめをしているのか分かりませんが、でも、A子さんがやって当たり前ではないと思いますし、あなたが誘われるのも当たり前でもないと思いますよ。

しかも、締切があることでも連絡が面倒だからと、締切ギリギリにしか返事をしないのに、自分が誘われないかも…という不安を感じたら連絡しようと思う都合のよさ。

何人かの意見や都合を取りまとめたら、A子さんはメールのやり取りよりもっと面倒な様々な手続などをしなければならいないのですよ。

相手に手数を掛けているとか、そういうことに想像力が及び、感謝の気持ちがあれば早めに返事をしようとなると思いますし、それだけで相手にも気持ちが伝わるのですよ。

面倒だから返事もしないで放置したのは自分なのに、もう少し早めにと言われたら気分が良くないって、よく思えますね。

おそらく、あなたがA子さんに対して何の感謝もしていない、A子さんがやって当たり前、ギリギリだろうが締切までに返事をしているのだからいいだろうぐらいに思っているのが、伝わったのですよ。

感謝できない、返事もギリギリにしかしないのなら、催促なんてあなたが出来ることではありません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示