詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 分譲マンションの隣戸のタバコ(アイデアください)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

分譲マンションの隣戸のタバコ(アイデアください)

レス34
    (トピ主2
    🐴
    けむい
    話題
    マンション隣戸の喫煙で困っています。

数か月前に10F建中古マンションの高層階の中住戸を購入しました。

煙草が苦手なので、購入時に売主さんにマンションの喫煙環境に
    ついて割としつこく確認をとりましたが、「10年以上住んでいるが一度も住居内で
    煙を感じたことがない」と明言されました。

安心して購入したところ、毎日ではないですが、
    締め切った部屋にいても外からの煙がうっすら入ってきます。

その度にベランダの窓を開けるとうちのベランダ内で吸っているのでは
    ないかというレベルの煙たさを感じます。

ただし残念ながらベランダが深いこともあって、上下左右どこで吸っているか、
    どこの家の電気がついているのかすらも分かりません。

管理会社に相談して掲示板にベランダ喫煙およびベランダ窓を開けての
    喫煙禁止(マンション規則です)の張り紙を張ってもらいましたが、
    管理会社曰くマンション全体での長年の課題でなかなか改善しないとのこと。

長年のローンを組んで頭金をはたいて購入したマンションですので、
    何とか状況を変えたいです。

今後管理会社には、戸別に喫煙禁止のレターを複数階のフロア全体に
    投函してもらう予定ですが、みなさんのご経験またはアイデアから、
    他に出来ることの候補を出来るだけ多く持っておきたいと思います。

実際効果があった・なかったを問わず、また頭で思いつくことでも構いません。
    隣人に規則を守ってベランダ喫煙をやめてもらう方法のアイデア出しをお願いします。

ちなみに私が今考えているのは、掲示板だけでなくエレベーター内など
    住民の目によくつく場所にベランダ喫煙禁止の張り紙を張ってもらう事。
    掲示板を見ない人でもエレベーターは乗るだろうし、それを見た当人のご家族が
    抑止力になってくれる可能性もありそうなので・・

ブレインストーミング的に色々なアイデアをお待ちしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

集合住宅では解決出来ません

🙂
    非喫煙者
    喫煙者にマナーを守れというのは無理です

法律や条例等で規制した上、定期的に取り締まりを行う人がいなければ問題は解決しません

私も集合住宅に長年住み、煙草臭に悩まされたものの結論として、喫煙者が入居者の中にいる以上解決しません

エレベーター等共用部分での喫煙が禁止されていても、エレベーター内で煙草臭がしたのも何度もありました

分譲マンションの購入も検討しましたが、分譲マンションでは自分でルールを決められないのが面倒だったので戸建て住宅を新築しました

住宅密集地だと難しいかも知れませんが、比較的広い敷地の住宅なら近隣で喫煙されても全く気になりません
    建ぺい率等が低く、比較的広い(100坪前後)を確保出来れば問題は解決すると思います

戸建て住宅なら自分がルールブックになれますから自主規制が厳しい自治会が無ければ、自分の自由に出来るのでお勧めです

分譲時から禁煙である等の条件が無いとバルコニーで吸わなくても換気扇の前で吸えばその匂いは確実にもれます

リビングの煙草だとどうしようもない

🙂
    さえこ
    愛煙家の義兄夫婦が、ベランダすれすれのリビングで喫煙していました。
    冬以外は扇風機をベランダに向けて・・・
    なんでもマンションの掲示板に、ベランダで喫煙しないよう張り紙があったらしいのです。

こういう人がいる場合、どうしようもないです。
    また売主が本当の事を話すはずがありませんよ。

どうだろ?

うーむ
    目につく張り紙を貼って効果あるんでしょうか?
    バレないようにしなきゃなーって吸うような気がしてならないです。
    タバコの臭いを感じたらこちらへご連絡ください
    とか(大家さん、管理人?の連絡先)とか、協力してもらえないものですかね…
    それと同時に、近所の喫煙所マップも貼ったりとか。

中古ならではの…

禁煙
    やり過ぎは別のトラブルを生む、中古だと難しいのは禁煙の規則がいつできたのかです。最初からであれば拘束性がありますが途中からであれば 多数決で決めても強制力はありません。最初からいる喫煙者には承知できる話でなく 分譲価格の引き下げを求めたりします。現に国会でベランダでの禁煙が上がったとき業界からクレームでボツ! 外気から入るならエアーカーテンを付けるなどするしかないと思います。騒ぎすぎると 愛煙家から総攻撃を受けますよ、だから管理会社も及び腰なのです。

対処法で無くて申し訳ありませんが

🙂
    tomo
    ベランダで吸わなくても煙草の臭いは入ってきます。

我が家のお隣が超ヘビースモーカーです。4人家族全員です。
    彼らはちゃんと「室内で、窓も開けず」に吸っていますが、換気扇は回しています。
    換気扇回さないと自分たちが窒息するそうです。

なので我が家はベランダに洗濯物を干すと必ず臭いがつきます。
    マンションには全ての家に換気用の小窓もしくは喚起口があり、喚起口は閉められますが隙間ゼロではありません。
    我が家の室内にもそれを通して臭いが入ってきます。

今は転勤の都合で空き家にしていますが、いずれは戻るのでその時が不安です。

----

トピ主さん宅ではどの家が吸っているのかわからないとのこと。
    同じく室内で吸っている可能性があります。
    我が家は我が家の換気扇からも臭います、換気扇の排気口は互いに近いのです。こちらが換気扇回していない時、漂ってきてしまうようです。
    管理会社は把握していなくても、近隣の部屋の人はどの部屋がヘビースモーカーか知っていると思いますよ。

ただ、部屋の中で吸っていると注意しようがないんですよね。。。。
    何か画期的なアイデアがこのトピに出てくるの楽しみにしています。

本当?

🙂
    たか
    そもそも本当にベランダで喫煙している人が居るのですか?

換気扇の下で吸っていて、その排気が風向きでトピ主宅のベランダに流れ込んでいるのでは?

まずは現場を押さえることからはじめる必要があると思います。

ところで、そんなに重要な問題なのになぜ事前に管理会社に問い合わせなかったのでしょう。そこが不思議です。

仕方がない部分が多い

かぴ
    せっかく窓を開けてもタバコの煙臭かったら本当にガッカリしますよね。
    外気を取り入れたいのに締め切らないといけないし。

それこそ管理組合に貼り紙をしてもらうぐらいしか手はないと思います、残念ながら。
    実際にベランダで吸っているなら消防法か何かに触れると思うので禁止する事は可能ですが、窓を開けて自室で吸っている分には口出しは非常に困難です。

私もタバコの臭いには非常に敏感なのでよく分かります。
    窓を閉め切っていても台所の換気扇なのか、どこかからタバコの臭いが入ってきたりもします。
    特にお向かいにヘビー・スモーカーの方が越してきてからは結構ブルーです。
    早くどこかへ引っ越して行ってくれないかな~と祈るばかりです。
    さらに室内ではなく外で歩きタバコをしている人の臭いさえ入ってくることもあります。

実際にベランダ喫煙をしている人が居て部屋をどうしても特定したいなら、タバコ臭を感じた時点で実際に外へ出て少し離れたところからベランダをチェックするしかないと思います。
    なんなら証拠写真も撮っておくと良いかも。
    あとは管理会社にその事実を伝え、ベランダ喫煙に対して個別注意をしてもらうとか。

禁煙外来のパンフ

😣
    mike
    私の住んでいるマンションでもベランダ喫煙が問題になっています。

効果は解りませんが、郵便ポストに禁煙外来のパンフレット(病院から貰ってきて)を入れてみました。

タバコの主も禁煙したいのかも…。

張り紙で解決するとは思えない

🙂
    たま
    張り紙で解決するなら、とっくに解決していると思いますよ。
    下手に声掛けしたら、ご近所トラブルに発展しかねません。
    喫煙している人は、周りが迷惑していることを理解していて
    それでもやめないのだから、ちょっとやそっとじゃね。

それに外で吸うということは
    家の中だと自分の部屋が臭くなるから外に出ているわけで
    ようするに自分さえ良ければいいってことなんですよ。
    トピ主さんは、ご家族がうんぬん書いてますが
    そのご家族が「臭いから外で吸ってきて」って
    言ってる可能性もあるわけです。

今のご時世、健康問題などでタバコをやめる人も多いし
    タバコもどんどん値段が高くなっているし
    喫煙場所を制限して受動喫煙を少なくするための法律もできたけれど
    そんななかで頑なに吸い続けるというのは
    それなりに頑固な人だと思いますよ。

部屋の中に煙が充満してきたら
    消臭スプレーを巻いて臭いを消すのがいいかと。
    残念だけど、それくらいしかないと思います。
    私も階下の人らの煙に悩まされてますが
    結局、スプレーするという方法に落ち着きました。

応援します

はち
    一部のマナー無視の喫煙者には腹が立ちます。
    マンション規約でベランダや窓を開けながらの喫煙が禁止されてるのなら守るべきです。

おそらくですが、喫煙者自身も自分の部屋に臭いが残るとか、ヤニがつくならとベランダで吸うのでしょうね。
    自分が出した煙なのに。

エレベーターに張り紙は名案だと思います。
    ポストや宅配便BOXなどもいかがでしょうか。
    非常識な住民から嫌がらせを受けかねないので、あくまで実行するのは管理会社にお願いしましょう。

最近は嫌煙家が、一種の流行なのか、魔女狩り感覚で喫煙者を叩く方も出てきてますが、
    私はベランダや窓を開けての喫煙禁止を守ってくれたのなら
    部屋の換気で臭いが流れてきても、換気扇から臭いがしても、そこで生活をしてる者同士、お互い様だと思っています。
    正直、タバコの煙よりも酒を飲んでる人のが迷惑だと思ってます。

トピ主が、換気扇や空気の入れ替え程度でもれる臭いなら許容できる方ならいいのですが、
    窓を開けて換気するな、換気扇で換気するな、となれば
    根本的な解決策は文字通り「住み分け」で喫煙者は入居できないという条件のマンションに移るしかないと思います。

マンション規約で禁止されてるベランダでの喫煙、窓を開けての喫煙がなくすのは大前提ですが、
    トピ主ら嫌煙家と喫煙家が、双方が思いやりと我慢を持って落とし所が見つかるといいですよね。

迷惑ですよね。

🙂
    うどん
    ベランダでの喫煙は、確かに迷惑ですよね。
    まったく同感です。

私も集合住宅に住んでおりますが、窓を開けているとどこからか
    タバコのにおいが…。
    すぐに窓を閉めますが、あれは本当に不愉快です。

ただし、その事を思いつめても良いことはないですし、それに
    マナーのことはともかく喫煙すること自体は自由なので、なるべく
    気にしないように、忘れるようにしております。
    ご近所トラブルも本意ではないですしね。

そういう意味では、最近、大都市の駅周辺などでは条例等で
    路上喫煙を禁止するところが増えているのは良い兆しだと
    思っております。

あと私はドライブすることが好きで、窓を開けて車を走らせる
    ことが多いのですが、朝の清浄な空気を吸いたいと窓を開けて
    車を走らせていると、前走車が窓を開けながらタバコを吸って
    その煙をたなびかせながらずっと走っていることがある。

酷いのになると、窓から腕を出し、ずっとタバコを持ったまま
    走っている。吸わないなら消せよと思う。
    そして、そんなにタバコが好きなら、締め切った車内で煙に
    巻かれて存分に堪能すればいいのに、とも思う時があります。

そのくらい他人の吸うタバコは不快ですし、自分はフィルター
    越しに吸っているからダメージは少ないのか知らないが、
    他人には有害なものを押し付け、不愉快な環境を押し付けて平気でいる。

そのあたりがすごく残念です。
    むろん、トラブルを避けるために声に出して言うことは避けて
    いますが、こういう機会につい吐き出したくなって書かせていただきました。

キッチンの換気扇はどうなってますか?

🐧
    元ホタル族
    私もマンションに住んでます。
    以前は私はベランダでタバコを吸っていたのですが、

・お隣が喘息持ちで、階下の人にベランダでタバコを吸わないように
     頼んだことがある(10年くらい前)
    ・反対側のお隣さんは、以前は喫煙者だったが、大病を患ったのを
     機に、タバコをやめた
    ・数年前にマンションの規約が「ベランダでの喫煙禁止」になった

という理由で、今はキッチンの換気扇の下でタバコを吸ってます。
    しかし、この換気扇の排気口はベランダなので、実質はベランダで
    吸うのとほとんど変わらないのです。

トピ主さんのマンションの排気口はどうなってますか?
    もしかすると、私が住むマンションと同じかもしれません。実際は
    ベランダで吸わずキッチンの換気扇の下で吸っているのかもしれま
    せん。
    この場合、マンション規約を「室内でもタバコを吸ってはいけない」
    とすることはとても無理がありますね。

撮影したら?

🙂
    りんごクマ
    ベランダでタバコを吸わないでほしいってことなんですよね?
    ベランダが同じ側に並んでついてる作りなら、1日、定点撮影してみたらいかがでしょうか?
    公道から見える部分に関しては、撮影は問題ないはずですよ。
    そもそもベランダは住人の専有じゃないケースがほとんどですしね。
    グーグルアースと同じで、撮影されても文句は言えないです。
    今、夜が長い季節ですし、どこの家のベランダから煙が出てるかは判明するような気がしますよ。
    あとは、もしそこまでしたくないとしても、そのような予告をするだけでも、抑止効果があるかも。

ただ、ベランダじゃなくて換気口の向きの問題とかだったらやっかいですよね。
    さすがに家の中でも吸うなとは言えないし…
    そしたら、フードを付けるとか、管理会社に対策取ってもらうしかないのかな?

とりあえず張り紙で改善するとよいですね。

解決はしない、、が減らすことは可能

🙂
    ぴんち
    まず集合住宅、特に300戸を超える大規模マンションにも
    なるといろんな住人がいますから、解決(ゼロにするという意味)は
    難しいでしょう。

私も大規模マンションですが、規約はほとんどの住民は読まないので
    そこらじゅうに貼り紙してあります。

エントランスポストの掲示板、エレベーター内など。
    バルコニーの喫煙禁止だけでなく、マンション敷地内の歩きタバコ、
    それにポイ捨て・・築3年経過の新しいマンションですが、
    引っ越してきた当初の3年前から、敷地内のポイ捨てが2~3件発生
    していました。そのことにまずビックリしました。

他のレスにもあるように、室内でしかも換気扇下で喫煙した場合、
    排気口がバルコニー側にあるのがほとんどなので、その煙あるいは臭いまでは
    なくすことは不可能です。しかし、目に見えてバルコニーに出て吸ってます
    という状況は可能な限りなくせるとは思いますね。

横ですが。。。非喫煙者さま

🙂
    gon
    >喫煙者にマナーを守れというのは無理です

マナーを守っている喫煙者に失礼です。
     マナーやルールを守るかどうかは、喫煙者かどうかではなく、人間性の問題です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なぜマンションを選んだのか

🙂
      UVC
      >煙草が苦手なので、購入時に売主さんにマンションの喫煙環境に
      ついて割としつこく確認をとりましたが、

タバコが苦手なら、集合住宅は住めないですよ。
      将来住民が入れ替わる可能性あるんですから。
      いくら売主さんが「気になったことがない」と言ったって、
      それが未来永劫保証されるものではないです。

ダクトやベランダを共有する集合住宅で、
      完全な禁煙は無理です。
      戸建てへの引っ越しをご検討下さい。
      ミニ戸建てでも、集合住宅よりは快適なはずです。

そんなにひどいの?

🙂
      匿名
      ベランダが深く、どこからの煙かわからないのに
      自身のベランダからの煙かと思うほど煙たい
      なんて、本当ですか?

窓を閉め切っているのに外から煙が入ってくるのが見えるなんて
      窓の修理をしたほうがよくないですか?

後、いくら管理会社でも
      室内での禁煙をマンションの規則にできるのでしょうか?

ベランダは共有だからわかるんですけど
      室内で喫煙できない部屋を特定することなんて
      法律的にかのうなのでしょうか?

でも、とぴタイには隣戸って限定してますよね?

どういうことなんだろう

管理会社と話しましたが・・

🐴
      けむい
      みなさま、さまざまな貴重なご意見を誠にありがとうございます。

当マンションに常駐している管理会社の方と話しました。

私が「注意の手紙を投函するのは最後の切り札としたい。
      そもそも掲示板に常に貼られている注意書きで効果がないのであれば、
      エレベーター内など色々な所で目立つように注意喚起するべきではないか」
      という話をしたところ、

「掲示板以外には何も貼らないというのが絶対の原則である。
      理由は、他の住民からクレームが来るから」
      という回答でした。

また「現状の細かい文字の貼り紙ではなく、子供でも分かるように
      ベランダ禁煙のマーク等分かりやすいものを作れば
      多少なりとも抑止力になるのでは?」
      という提案には、

「子どもの言う事を聞く父親はいない、聞くのは妻の意見だけだ」
      というピントのずれた、根拠に乏しい自説を語り始め、

とにかく今まで通り掲示板に貼るか、個別にポスティングするかの2つしか
      管理会社ではやれる事はないとのことでした。

かなり強い調子で上記2つ以外の対応はしないという事を繰り返し言われました。

正直ここまで聞く耳を持たず、余計な仕事をしたくないという対応を
      されるとは思わなかったので、こちらも立腹し非常に疲れる会話となりました。

大手の管理会社で、以前本社の方と話した時にはやはり四角四面な印象を受けました。

すみません、ちょっとグッタリ来てるので一旦ここまでのご報告とさせて頂きます。

喫煙者にマナーは無理でしょう

🙂
      戸建てでも集合住宅でも同じですね。

喫煙者にマナーを求めるのは無理ですね。

自分らは発生源なのに、それを嫌っているから。

よく来るまで、窓全開でタバコを吸って、吹かしていないときは

まどから、たばこを出しているやつら。

そんなに煙が嫌なら吸うなよと。

そりゃそうです

キャンプ
      トピ主レスを読みました。

管理会社がどこまでやってくれると思っていたんですか?
      管理会社はコンシェルジュや執事ではないのですよ。

そこをご存知ないようで驚いています。

近隣のタバコの臭いで大変なのはわかります。
      でもそれが集合住宅なんですよ。

どうしても何かアクションを起こしてほしいなら
      管理会社でなく住民で作っている管理組合だと思います。
      でも管理組合もトピ主さんが望むようなことはなさらないかと。
      あなたが管理組合のトップになって動けばできないことはないかもしれませんが。

私は築5年の分譲マンションに住んでいますが、
      掲示板以外の場所に貼り物はされていませんよ。
      エレベーターの中に注意喚起の紙を貼ってほしいと仰ることにも驚きです。

管理会社に言ったて無理でしょ

なに
      我がマンションも掲示板以外に貼り紙するのは厳禁です。
      なぜなら規約に定められているから。

タバコの件も、貼り紙の件もなにか変えたいことがあるなら、管理組合の理事に立なりましょう。理事会で改善策を話し合わないと、何も変えられません。
      理事会が決議をしたら、住民総会で発義して定数以上の賛成票が得られれば変えることができます。マークの件も然り。
      管理会社は管理組合から委託を受けて仕事をしているので、組合が指示する仕事しかできません。賃貸の管理会社とは少し違いますよ。分譲に住むのは初めてなのかな?

次の役員交替はいつですか?ぜひぜひ立候補して良きマンションになるよう働いて下さいね。

非常に難しいです

泣き寝入り
      私も以前同じ目に遭ったことがあるので気持ちはとても分かります。
      24時間換気システムが動いていると、窓を閉め切っていても煙は侵入してきます。

今の日本は自宅での喫煙は基本的に認められていますので、あとは喫煙者の良心にかかっているのが現状です。

受動喫煙の観点からすると、特に集合住宅の場合、洗濯物を干すベランダ側での居室内喫煙をすると、少なからず近隣住戸に影響があると思います。間口の広さにもよりますが、近隣とは4~6メートル程度しか離れていませんから喫煙者はよほど配慮しないと、受動喫煙させてしまうでしょうね。

喫煙者の方が受動喫煙に関してきちんと理解をして、近所に配慮してくれればいいのですが、残念ながら中には何処で吸おうが自分の勝手といったスタンスの方もいますので、そういう人が階下に当たったら、おしまいです。

我が家の場合、階下の方が喫煙すると自分ちのベランダで誰か喫煙しているのか?と思うくらい匂いが充満していました。

タバコの煙はガス成分も含んでいて軽いので、まずは下から上へとのぼりますので、天候にかかわらずいつも同じ頻度、程度でにおいがしてくるなら、階下の可能性は高そうですね。
      あとは風向きによってにおいに強弱があるとかなら、横隣の可能性もあります。
      しかし、ベランダで吸っていなくても、ベランダ窓際で吸っているケースもありますから、タチが悪いのです。

掲示物や投函の手紙で改善が見込めないなら、直接出向いてお願いするしかありません。通常はお願いすればやめてくれる方がほとんどですが、残念ながらそれでもやめない方はいます。改善しなければ後は弁護士さんにお願いして、しかるべき手段をとるしかないのかもしれません。

音声ソフトで音源を作る

ひろひろ
      とりあえずアイデアを出すということなのでアイデアを書きます。

「ピッピー
      ベランダ での 喫煙 は 禁止されています。 タバコを 吸わないでください 
      ピッピー」

みたいな音源をまず作ります。
      ボカロ系の音声合意ソフトを使えばわりと簡単だと思います。
      一応似たような音声のフリー音源がないかざくっと探しましたがなさそうです。
      タバコのニオイがしたら、ベランダでその音声をループ再生します。
      どこから煙が来るかわからない構造なのでしたら、音もどこから来るかもわからないでしょう。
      ニオイが消えるまで再生し続けます。
      音声の発生源を突き止められてうるさいというクレームが来たら、やめればいいことです。
      直接クレームが来るまではやりましょう。

「ベランダで音を出すな」みたいな「張り紙での注意喚起」があるかもしれませんが、それは無視しましょう。
      気付かなかったといえばすみます。
      実際喫煙者も張り紙に気付いてないわけですし。

リモコンで操作できる再生機をベランダに常設しておく必要があるのが難点です。

多分、換気扇の下で喫煙しているんじゃなかな?

🐤
      マンボ
      換気扇からって結構臭いますよ。
      窓を開けていなくても換気扇からニンニク料理やカレーの臭いは外に漏れていきます。
      私もタバコの臭いは苦手なので気持ちはよくわかりますが、自衛するしかないです。
      隣家がヘビースモーカーだった場合、隣家の方がちゃんとマナーを守られていても多少の臭いは漂ってきます。
      例えば、たばこってソファーやカーテンにも臭いが染みつきます。
      吸っていなくても、隣家が窓を開けただけでカーテンが揺れてカーテンの臭いが風に乗って漂ってきます。
      でも「隣家の人に窓を開けるな」なんて、言えないでしょう?
      気持ちはわかりますが、田舎の一軒家とかでない限り仕方ないと思います。
      洗濯物は部屋に干すとか、引越すとか、自分の方でなんとかするしかないと思います。
      マナー違反でない限り何も言えませんし、隣の人を選ぶことはできません。

裁判の行方に注目

🙂
      網干左母次郎
      管理会社の責任を認めない意見が多いですが、愛知で管理団体を訴える訴訟がありました。
      この裁判の行方に注目しましょう。
      原告が勝てば管理会社の責任を認めることになります。

また、近隣住宅受動喫煙被害者の会 というものもあります。ご参照を。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

管理会社はトピ主さんの使用人ではありません

🙂
        管理組合理事長
        >正直ここまで聞く耳を持たず、余計な仕事をしたくないという対応をされるとは思わなかったので、こちらも立腹し非常に疲れる会話となりました。

トピ主さんは大いなる思い違いをしています。お門違いなのです。

管理会社や常駐のその社員は、個々の区分所有者の要求には応えません。ある程度やってくれることがあるとすれば、それは許された範囲内での好意です。彼らは貴方の使用人ではありません。

彼らは管理組合理事会の委託されていますので、その指示のみに従います。

早い話、トピ主さんが問題視している喫煙者も区分所有者ですので、どちらかの立場に立つわけにはいきません。区分所有者どうしの紛争には関与してはいけないとも言い得ます。そうした紛争は当事者でやってくれということです。

理事会を動かすしかありません。

トピ主マンションがベランダ喫煙禁止のルールをもっているのはむしろ先進的ですが、窓を開けての喫煙まで禁じるのはやりすぎです。そうしたルールはいわば公序良俗に反し、法的には無効とされる可能性があります。そりあたりも踏まえて。

管理組合の課題

🙂
        マンション住人
        どうも管理会社に対して過剰な期待をされているようですが、基本的には管理組合の課題ですね。
        ベランダ喫煙に対して、管理組合の規約で禁止するとかしない限り、管理会社に過重な仕事を押し付けても無理ですよ。
        管理組合の理事会で論議し、組合総会で禁止規定を提案する。総会で議決されたら、それをもとに各住戸にベランダでの喫煙をやめてもらうように訴える。
        あなたが踏むべき手順は、管理会社に仕事を押し付けるのではなく、あなた自身が組合の理事になるなどして管理組合として動くように働きかける。これしかありません。
         私の住むマンションは、広い敷地に10棟以上の建物があるマンションで、庭や駐車場や樹木のスペースが多いところなのですが、数年前の管理組合の総会で、理事会から共有スペースでの禁煙が提案され可決されました。その際に、ベランダ喫煙まで禁止したらどうかという案もありましたが、一足飛びにそこまで禁止するのは無理だろうということで、とりあえず共有スペースだけ禁煙としました。以来、外で喫煙するひとはほとんど見かけなくなりました。たまに外部の業者さんとかが吸おうとしていることもありますが、その場合も見かけたらすぐ注意する環境ができています。
        ぜひ、管理組合の課題として取り組んでください。

トピ主です

🐴
        けむい
        みなさま

有用な情報を誠にありがとうございます。

自分ひとりでは決して思いつかないようなことや理解が違っていたことを挙げて頂き感謝です。

・ご指摘の多かった換気扇の排気口は、図面を再確認しましたが煙の来るベランダ側ではなく廊下側にあります。

・管理組合については、部屋番号での持ち回りで既に全居住者が済ませているため、戸数からすると次に回ってくるのはウン十年後です。

・煙の発生源の特定も、高層階のためマンションの前の細い道からはよく見えず、その前には別のマンションが建っているため、その別マンションの廊下側で張り込む(!)という非常に難易度の高い技しか思いつきません。

・管理会社についてですが、これは全くの私の認識違いでした。

ご指摘のあった「なぜそもそも家を決める際に喫煙状況を管理会社に確認しなかったのか」についても同様で、ものの本等の「掲示板や共有場所などからマンションの雰囲気を読み取れ」を過大解釈し、居住者でない限り管理会社に何か聞いても言葉を濁されるだけかも・・と思いこんでいました。

逆にそれが居住者側に回った途端に「マンションで発生する課題の解決に向けて仲裁に入ったり、協力してくれるところ」と思い今回の申し出に至りました。

他人事のように聞こえるかもしれませんが、世の中でクレーマーとされている人ってこのように情報の非対称性から生じる認識違いが契機になることが多々あるのだろうなと、骨身にしみて感じた次第です。

・・・・

みなさまから頂いたアイデアですが、一見実現が難しいものでも可能性として否定することなく、解決に向けての補助線にさせて頂きます。

とりあえず現状できる点としては、管理会社にお願いしてある「掲示板での注意喚起が現状の小さな文字ではスルーされるかねないので、図示等わかりやすくしてほしい」から「レターの戸別投函」へ様子を見る予定です。

当人のご家族は抑止力にならない、どころか…

りんご
        ベランダ喫煙者の家庭で起こっていること。

喫煙を辞められない当人に家族が「煙い!子供に悪影響!外で吸って!」
        …と言っている可能性が高いと思いますよ。

ですから注意喚起の文言としては「~するな」ではなく

「窓を締め、室内でお楽しみください」
        「ベランダ喫煙は楽器を持ち出して外で演奏するのと同等の行為です。嗜好品は家庭内でお楽しみ下さい。」

等とするのはいかがでしょう。
        (もうちょっとソフトな表現が思いつけばより良いですが。)

家庭内で意見の食い違いがなければ、室内で吸いますもの。
        この12月の寒空の下。
        喫煙者は「自分の家族」に気を使っているのです。

私は嫌煙家なのでこの点が非常に腹立たしい。
        何で他人の家庭の問題を、うちが引き受けねばならんのかと。

まだ認識違いがありますよ

>管理組合については、部屋番号での持ち回りで
        >次に回ってくるのはウン十年後です。
        いやいや、待ち回りを待つんじゃなくて立候補するんですよ!
        役員希望者が誰も無いときは持ち回りとして順番を決めているだけで、やりたい人は立候補すればいいんです。
        立候補もせずに管理組合のやり方に意見をするのは良くないですよ。
        役員会改選の総会に出席して立候補して下さい。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示