詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

脳下垂体腫瘍の手術について

レス8
    (トピ主3
    ルル
    ヘルス
    はじめまして!
    私は40代後半女性で10月に下垂体腫瘍と診断されました。
    腫瘍は非機能性のもので、いつもと違う頭痛と目の違和感で見つかりました。
    現在、視力視野とも特に問題なく、普通に日中過ごせていますが手術はしようと思っています。

なかなか聞かない病気で症例も少ないと思うので、この手術は例えば国内で一番の手術件数の多い下垂体専門(東京)の有名なドクターにお願いするべきでしょうか?地方在住ですのでなかなか現実は厳しく・・・

最近、ガンバレルーヤのよしこさんがこの病気で休養し、1か月ほどで復帰されましたよね。でも、それなりの有名な専門医の元で手術されたと思われますが・・・。この病気で手術された方、またはお知り合いの方はどんな病院で手術されましたか?

参考にさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

はい、しました

🙂
    あい
    5年前の33歳の時に大学病院で手術しました。鼻からの手術で、入院は2週間。退院後、3ヶ月くらいで完全に元通りになった感じでした。
    手術前はドキドキしていましたが、今になってはあっという間だったと思います。
    一番辛かったのは、手術した日の夜のICUが辛かったです。起きられないし血圧上がるし1晩寝られませんでした。
    看護師さんが優しくて、それだけが救いでした。
    先生は関係ないといいますが、頭痛に悩まされることがなくなりました。
    ガンバレルーヤよしこさんの記事を見て、頑張れって思いました。
    トピ主さんも、頑張れっ!

家族が手術を受けました

🙂
    たまご
    こんにちは。手術への不安なお気持ち、お察しします。

家族がトピ主さんと同じ病気で、地元病院で手術を受けました。

頭の手術ですので不安も大きかったのですが、
    系列の都内大学病院から専門医が来て執刀してくださいました。
    その大学病院の脳神経外科自体がとても高度な技術を持ち、また症例数も豊富でしたし、
    なんと言っても地元病院の担当の先生方がとても信頼できる方々でしたので、
    安心してそのまま地元病院で手術を受けました。

あくまでも素人の考えですが、
    やはり技術と症例数、経験豊富な医師が多く在籍しているか、などを私は参考にしました。
    大学病院だけが優秀なわけでもないとは思いますが、素人には他に判断材料もありませんし。。

安心して手術に踏み切れるまで、ご自分で調べるなり、
    セカンドオピニオンを受けるなりなさってください。
    頑張ってください!

トピ主です

ルル
    あい様、たまご様、レスありがとうございました。
    身近に相談する方もいないので、お二人のコメントは大変ありがたかったです。

県内には下垂体専門医がおられないようなので、この先、手術することも考えながら自分なりにいろいろとHPで情報を得ているのですが、正直気持ちが折れそうです。様々な情報に振り回され一日中手術やその先の事を考えてしまうのです。
    最近、情緒不安定というかウツっぽくなってきました。

手術後は元の生活に戻れることができるのか?ちゃんと仕事に復帰できるのか?とか考えてしまいます。やはり執刀する医師の腕にかかってくるのだろうか・・・
    年間手術件数が30~40件の地方の大学病院で大丈夫かとか心配になってくるのです。

あまり素人が思い詰めても仕方ないので、よく担当医とも話し合いながら今後決めていきたいと思います。

わたしも下垂体腺腫で先日まで入院

🙂
    わっはっは
    2019年の2月に入院し、退院しました。
    非機能性下垂体腺腫ということで手術後2週間入院しました。
    手術直後は熱が出たり、鼻タンポンがうっ遠しかったりと
    大変でしたが、その後は急速に回復しました。
    視力も回復し、手術して本当に良かったと思っています。

ありがとうございます!

🙂
    ルル
    久しぶりに自分のトピを開きました。
    わっはっは様、レスありがとうございました。
    退院後早々にレスしてくださったという事は順調に回復されているのですね。
    自分の事のようにうれしく思いました!

私は先月、腫瘍が見つかって3か月後の検査をしましたが、大きさも特に変化なく視力視野も問題ありませんでしたので、また5月の検査まで経過観察です。

でも、依然として手術後の不安は大きいです。
    今まで風邪で寝込む事もほとんどなく、入院経験もなく点滴すらしたこともなかったため良性の病気だと分かっていても、診断されたときのショックが大きく、現実を受け入れられませんでした。

いつかは手術に踏み切らないといけない時は来ますが、ちゃんと元の生活に戻れるようになるでしょうか?体の不調もなく仕事にも復帰できますか?
    (不足したホルモン剤の補充の事が気になります)

いい年をして本当に情けないのですが、現在、不安神経症(ウツ)?になってしましました。こんな状態では手術は絶対にできませんと担当医にも言われ心療内科の受診をすすめられました。半年前までは普通に生活していたのに生活が一変してしまい、今は毎日苦しくてしんどいです。
    でも、現実を受け止めて絶対乗り越えます!

レスしてくださったみなさんも乗り越えられたのだから頑張らないとと思います。

術後32年

もうすぐ還暦
    こんにちは。手術、不安ですよね。
    私は二十代後半で手術を受け、今は普通に生活しています。
    地方都市の総合病院で受けましたが、当時は専門の医師はおらず、普通に脳外科医の執刀でした。
    ピンポン玉大の腫瘍で、開頭手術ではなく、鼻の下側からアプローチするものでした。
    32年前の手術で今、何の不便のない生活をしていますので、現在の技術ならそんなに心配することもないかも。
    ただ、術後2~3年は体調不良などに悩まされましたが。
    今も薬は服用しています。(私の場合は一生飲まなければならないようです)
    私は手術よりも、術前検査がキツかった。
    すごーく昔の情報なので何の役にも立たないと思いますが、32年たった今も元気で暮らしています。
    早く良くなるといいですね。

トピ主です

🙂
    ルル
    もうすぐ還暦さん、レス拝見しました。
    術後32年なんですね!
    鼻からのアプローチは最近かと思っていましたが、そんなに以前から行われていたんですね。それも地方都市の総合病院でされたとの事。
    読ませていただきながらとても心強く、よし!気持ちを強く持って前向きに行こうという気持ちになりました。
    遠い所からますます元気で過ごされるようお祈りしています。
    ありがとうございました。

レスします。

斉藤
    この3月にある病状から、原発巣が下垂体にあると言われ、東京の病院を紹介していただき生検することになりました。
    視神経が近くにあるので、怖いです。
    ルルさんは、手術とのことですがそれは下垂体をとってしまうということですか?

経過観察をとっておられてるようですが、……私は、腫瘍がまだ小さく様子見かどうか迷いながらこの早い段階で生検という判断をしたのですが。

現在、元気に過ごせてるんですが ルルさんは生検せずに手術なのですか?
    図図しくぶしつけとおもいますが。