詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の友達の母について

レス7
    (トピ主0
    😨
    ゆずかご
    子供
    小5と小2の男児の母です。
    長男のクラスでサッカークラブも同じAくんとはよく一緒に遊ぶ仲良しです。お母さんともそこまで深い仲ではないですが、それぞれの家で遊んだり(子供のみ)サッカーの試合にお互いの子を乗せて行ってあげたりと、お互い様でうまくお付き合いしています。
    またAくんには1年生の弟もおり、うちの小2の次男と兄弟ぐるみでも仲良しです。

数ヶ月前はうちの子供たちとAくんを連れて遊園地へ遊びに連れて行った事もありました。
    尚、かかる費用はそれぞれの家庭の分は自分で出させています。

先日長男が「Aくんに映画に誘われた」と言ってきました。
    弟も一緒にいいって!というので次男に聞くと「行きたい!」と。Aくんのお母さんに確認すると「一緒に大丈夫ですー」というのでお願いする事にしました。

しかし数日後、「Bくん兄弟も行く事になった」と長男から聞きました。
    Bくん兄弟とは、Aくんの弟(小1)の同級生とその兄(小3)で子供たちは知っているようですが、私は全く面識ありません。
    しかもAくん母から「Bくん母が送ってくれるというから送迎お願いしちゃいましたー」というメールが。

いつもお互い様でやっているA母ならともかく、面識もない、今後もこちらが特にお世話する事もないであろうBくん母の送迎というのは受けても良いものなのでしょうか?
    A母からは「次男くんも一緒に大丈夫だってー」という軽い返信が来たのですが、そんなに大人数で大丈夫なのでしょうか?菓子折りなど持参して挨拶した方がいいのでしょうか?
    お断りしてしまうのは楽しみにしている子供にも悪いなと感じるのですが…。

お知恵を拝借したいです。

ランキング

レス

一緒に行きましょう

三毛猫
    B君は、A君のお母様に任せて、ご自分のお子さんは引率すべきです。

沢山の子供に、大人1人は難しいし、危険ですよ。

自分で送迎する

たろすけ
    子どもは楽しみにしているので。

往復の車内でも楽しみたいのでしょうけれど、ね。そこは、仕方ない。

Aさん子ども二人、Bさん2人、トピさん2人、子どもだけで6人。
    Bさん、運転。
    大人はBさんだけですか?

そもそも、私はよそのお子さんを気軽に車に乗せられません。
    トピさんは、Bさんのお子さん、乗せて連れて行けます?

私なら

🙂
    posuyumi
    さそったAさんが途中でBさんに預ける恰好にしちゃうのが違和感ですね。

さて。私なら。
    「小5二人は大丈夫だけど、低学年4人を大人一人はちょっと無理だと思う。なんにもなければいいけど、何かあってからでは遅いからね。それなら、私も同行するね」
    と言っちゃう。

大人一人で低学年の子を見れるのは我が子だけならともかく、他人の子を含むなら2人までだと思います。しかも映画館を持つショッピングモールなどには人込みや商品などで死角があるし。

菓子折り持って挨拶に行けば大丈夫って問題じゃないと思うんですよね。

映画なのでね

🙂
    モミの木
    子供映画でしょうか。
    私ならば、ですが。

まずはAさんに対して。
    子供たちに言い聞かせて外で待機するのかAさんが代表で中に一緒に入るのか、それによって異なるかと思います。
    子供たちだけでは心配なのでAさんが中まで付き添うという話であれば、ちょっとした手土産とAさん分の鑑賞代を申し出るかな(半分だけでも、と)。
    外で待機なら手土産だけ子供に持たせます。

Bさんに対して。
    知らない人の車に乗せてもらうのが心配、Bさんに申し訳ないということであれば、映画館までの我が子の送迎は自分ですると思います。
    Bさんのお言葉に甘えてしまうなら、Bさん分の手土産を子供に持たせます。

手土産は500円~1000円のお菓子。
    チョコレートは箱が小さくて荷物にならないのでお勧めです。

スポ少のお母さんたちなので、あっさりしていて面倒見の良い方たちなのでしょう。
    子供たちのお世話も慣れていらっしゃるのでは。
    主様がその関係を面倒だと感じていらっしゃらないのなら、ありがたく甘えてしまって良いと思います。

お互い様では?

😑
    コールドブラッド
    B兄弟母の気持ち。

全然顔の知らない、ゆずかごさんちのお子さんたち。

きっちりしつけられているのだろうか?

騒がずおとなしくしてくれるのかな?

はしゃぎすぎてこっちの言いつけを聞かなかったら注意しなきゃならないけど、ゆずかごさんからクレームがあるかも…

私なら

💡
    y
    自分の子供は自分で送迎します。

私は、他人様の車にわが子は乗せてもらわない、自分の車に他人の子を乗せない主義なので、どこへ行くことになっても現地集合現地解散です。
    ましてや、知らない人の車に乗せてもらうなど・・・大人の私ですら言語道断ですわ。

たしかに、同乗を断るのは難しいですよね。
    相手の車に乗るのを断ると「何?私の運転が信用できないの?」ってお怒りになるし、自分の車への同乗を断ると「ちょっと、そこまでくらいいいじゃない。ケチ。」とか何とか言われます。
    でも、いいんです。何かあってからでは遅いですから。それに、他人の運転なんて本当に信用出来ませんし・・・私はよそのお子さんの命に責任持てませんから。

Aくん母は行くの??

🙂
    ももも
    車を出してくれるのはBくん母だけど、Aくん母も一緒に行くという事ですか?

Aくん母が自分は行かずに、送迎も付き添いも、まるごとBくん母にお願いしたという事ですか?

Aくん母も行くなら、お言葉に甘えちゃうし、Aくん母が行かないのなら、私なら子ども達は参加させません。
    そもそも誘ってきたのはAくん母なのに、知らないお母さんに丸投げは無責任だと思うので。