詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

すれ違いすぎるサプライズ。

レス9
    (トピ主0
    😣
    ベポ
    恋愛
    私(27歳)には付き合って1年になる8歳年上の彼氏(35歳)がいます。

私の誕生日3日前、私の親友から連絡があり「本当は誕生日当日にお祝いしたいけど、今年は彼氏に譲らなきゃね♪」と言ってくれ、誕生日の次の日に友達と食事をする約束をしました。

誕生日の前日、彼氏から「明日は会えないんだけど、明後日駐車場ちょっと借りていい?」と連絡が。

誕生日に触れた話の流れは一切なかったので、
    自分の誕生日を前提に話をするのはなんだか恥ずかしいと思い、
    「明後日は友達と食事に行くから、場所は私の車が停めてあった所が空いてるよ!」と返信をしました。

その返信が気に入らなかったのか
    彼氏は不機嫌に…。
    後日彼に「サプライズで彼氏の友達も呼んでお祝いしようとしていたのに、私が予定を入れたからできなかった。友達から預かっていたプレゼントも返したから」と言われました。

クリスマスも同様、
    23日の夜、私は何も知らず仕事終わりに1人で喫茶店へ。彼は仕事終わりを近くで待っていたようで、「クリスマスだからと思って待ってた自分が馬鹿だった。」と言われました。
    23日の夜は果たしてクリスマスなのか…?と疑問にも思いましたが、勢いに負けて平謝り…
    24日は私の仕事が休みだったのですが、夜連絡が来て「あ、今日仕事休みか!行けばよかったー」と…。

サプライズしてくれようとする彼の優しさはとても嬉しいのですが、私が鈍感だからか彼が不器用すぎるからなのか、すれ違ってばかりで結局私にとって大切なイベントはどちらも楽しめませんでした。

このすれ違いはどうしたら埋まっていくのでしょうか…。

ランキング

レス

レスします

匿名
    彼のサプライズはあなたのことを考えてというより、どうも自己満足の為というか、独りよがりだと思います。
    そして自分が勝手に考えた計画が上手く行かないからと不機嫌になるなんて、あなたを喜ばせたいのか、サプライズをやってあげる俺が好きなのかって話ですよ。しかもどれも詰めが甘く、ちゃんと計画立てられてないからそういう結果になるんです。
    もっと上手に祝ってくれる男性はたくさんいると思いますが、あえて彼と上手くやっていきたいなら、彼に任せず、誕生日もクリスマスもちゃんと二人で計画を立てることですかね。

うん・・・

mina
    確かにすれ違いはタイミングが悪いけども・・
    問題なのはすれ違う事じゃなくてその後の彼の恨み節だよ。
    勝手にサプライズしておいてそれが叶わなくって・・
    そこまでは仕方ない事もあるのに。
    それがわからずキレる彼ね、それが大問題なんですよ。
    そこに気付いた方が良いですよ、彼良い男じゃないですよ・・・

誕生日の件ね、サプライズだからあなたが予定を入れてしまう事だってあるんですよ。
    それが理解出来ない男。そこがまずまずい。
    そして失敗したとしてもですよ、
    「そうなんだ・・実はねサプライズ計画したてたんだよ。友達呼んでさ・・・失敗しちゃったな・・」なんて言うのなら良いけど、
    あなたの彼逆キレするんですよ。
    お前のせいで出来なかった。もう中止、プレゼント返したから。なんだよ・・って・・
    そこはキレちゃまずいでしょ。知らんがなって話。それで逆キレする男ははずれですよ。
    そんなのあなたから聞いた時に「実はサプライズを用意していて・・その子も一緒に来て皆で集まらないか?」とか臨機応変に対応する事も出来たのに。
    話してくれればあなたは女友達にも事情を話予定ずらしてサプライズの方に参加(サプライズじゃなくなるけど)することだってできるのに・・

23日の件もそう。あなたに何も落ち度はないです。エスパーじゃないんだから。
    おかしいのはそれであなたに逆キレする彼です。知らんがな。失敗の度に私に怒るなよ不機嫌になるなよ、迷惑でしかないって話じゃないですか。
    待ってたんだけどダメだったね~(笑)なら良いのよ。なんで逆キレするんだか・・

優しい男じゃないです。思った通りにならないと逆キレしてあなたに八つ当たりする男です。問題なのは彼のその性格ですよ。すれ違いなんて些細なこと。逆キレが大問題

自分に酔いたいだけ

🙂
    レモネード
    彼氏は、サプライズするなら、すれ違いの可能性もあるのは覚悟の上ですべきです。
    トピ主さんが予定通りに必ず行動するとは限らないでしょう。

もし私の夫がサプライズがすれ違ったら、後から「実は…」と言って笑い話にするか、あるいは全く言わないか、です。

トピ主さんに逆切れするなんて、
    (トピ主さんを喜ばせたくて)の気持ちではなく、(こんなに彼女の為にサプライズ出来る、俺ってスゴイ!)と自分に酔いたい気持ちの方が大事だってこと。

本当に合う?

😉
    ラッテ
    出来てないサプライズなんて流そう。

恩着せがましい彼だね。そこも含めて愛せる?

誕生日に自分の友だち連れてくるのとかすごいよね。
    彼はいちいち言葉が足りないから意思疎通できてないしね。

ごめんなさいね。

🐱
    stella☆
    私も彼がおバカさんだと思います。
    サプライズするにしても、
    最低限のアポは取っておくべきですし、
    上手くいかなかったからって
    あなたに向かって腹を立てるのは
    筋違いでしょ・・・
    あなたのためっていうより、
    サプライズをしてあげる自分が
    好きなんでしょうね。
    本当にいいの?その彼で・・・

イケてるオレの勘違い…

🙂
    キキ
    その彼氏、トピ主様というより「サプライズする優しくてイケてるオレが好き」な気がします。
    私はその彼氏さんと同年代ですが、私の周りではあまり聞かない話です。
    社会人になってある程度の年数も経ってますし、サプライズするより相手に確実に喜んでもらえる方法を選びたいです。
    彼は若いというか、学生ノリがいつまでたっても消えないんですね。

年上の男性にありがちかな?と思うのですが、
    彼女にも彼女の世界(仕事、家族、友人)があることを忘れがちです。
    だから、彼女が誕生日翌日に友達と会う予定を入れるなんて考えもしないのでしょう。
    オレというものがありながら、とでも思っているのでしょうか…

23日の件も同様です。
    仕事終わりに彼女が喫茶店によることなんて考えつかないのでしょうね。
    喫茶店に限りませんが、翌日が休みだから買い物して帰ろうと思ってるかもしれない、飲みに行こうと思ってるかもしれない、
    そういう発想がないのだと思います。

こういう溝ってたぶん永遠に埋まらない気がします。
    私が主様ならですが、この彼と付き合い続けるのはちょっと難しいかな…

サプライズって

🙂
    azuki
    結局のところ、する側の自己満足でしかないですから。
    相手のことを思いやっているような勘違いをしてるだけ。

彼としては、誕生日もクリスマスも
    サプライズに驚いて泣いて喜ぶ彼女...を想定していたんでしょうね。
    トピ主の都合も気持ちも、そこには関係ありません。
    それが上手く行かなかったら、相手の責任として責める。
    扱いづらいタイプですよ。

自己陶酔型の彼なので、今後はトピ主が気を利かせて合わせてあげるしかないのでは?
    それが無理なら、付き合いきれないかもしれませんね。
    結婚なんかしたら、もっと大変ですよ、子どもまで自己満足に付き合わせることになるし。

結婚式でも予定外のサプライズとか仕掛けてきそう。
    あ、プロポーズはフラッシュ・モブとかね。
    私には無理だわ。(笑)

はぁ

🙂
    タコ子
    35歳にもなってそれ?
    自分以外の人は自分の思い通りの行動をしてくれるわけじゃないってまだ学習出来ない。
    そんな人と交際してていいのですか?
    言ってくれなきゃわかりませんって言わなくちゃ。
    謝ってしまったので、これで次は自分の思い通りになると期待してるかもしれませんね。
    彼氏の友達も呼んでお祝いって、気持ち悪いなあ。
    婚約パーティじゃあるまいし。
    彼は全然優しくないですよね。
    自分が思いついたことをやりたいだけで、彼女の都合とか気持ちとか全く意識してませんから。
    そろそろ誕生日クリスマスホワイトデーなどが近いから、
    寄り道しないでまっすぐ帰ろう、同僚や友達に誘われても全部断って
    待機してなくちゃなんて考えて生きていくの嫌です。

結局

🐤
    chika
    彼は詰めが甘いですよ。サプライズ決行の日あなたがどこにいるかって一番のポイントだと思うのですが。

>私が鈍感だからか彼が不器用すぎるからなのか、すれ違ってばかりで

あなたが鈍感だからではありません。彼が不器用すぎる(=詰めが甘い)のですね。でも上手くいかなかったからってあなたに当たるのは全くの筋違い。なんだか子供っぽいです。あなたも謝る必要はありません。しかし2度ある事は3度ある。リベンジとしてもう一回何か仕掛けてくるかもしれませんね。